住まい・インテリア

最新型ななめドラムを試す(PC Watch風)

リンク: ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VR1000.

navr1000g_419602
というわけで、冬ボーで買ってしまった斜めドラムの最新型です。ヒートポンプ乾燥というのが売りらしいのですが、普通の乾燥機を使ったことの無い自分には、違いがわかりませんw でも、このクソ寒い日に外で干す必要が無いとか、乾かした洗濯物を取り出すときにほんのり暖かくて幸せいっぱいとか、綿ごみが全然付かないとか、かなり重宝しておりますです。

ヒートポンプ感想ってのは、要はエアコンで乾燥させるってことで、今までのヒーター乾燥と違って低温で除湿しながらゆっくり乾かすことが出来るってことですね。とかいってもよくわからないわけですが、一番驚いたのは、今までのヒーター乾燥は、ヒーターを冷やすのに水道を使っていたと。それがVR1000はエアコンの熱交換機なので、水道で冷やすことが無くて水道代が節約できると。乾かすのにヒーター使って、それを冷却するのに水道使うってのがなんかすげーエネルギーの無駄遣いって感じで、しかもヒーターで直接乾かすと衣類の縮みが大きいらしく、今まで結構非効率的な乾燥をしていたんだなぁと思いました。

ただ、いいことばっかりじゃなくて、やっぱり衣類のシワはかなり付きます。乾燥させる量を少なくすればそれほどでもなくなりますが、絡ませながら乾燥させるんだから、そりゃそうかと。あと、乾燥時は夜間はうるさいです。ナイトモードにしても少々気になる。生ゴミ処理機並の騒音ですかね。日中は全く気になりませんが。

肝心の洗浄能力ですが、まだ汚れまくった衣類を入れたこと無いのでわかりませんが、基本的に叩いて汚れを落とすってことなので、水流で汚れをはがす普通の洗濯機にはやはり叶わないのかなあと思います。ただ、動きは面白いですww 中が見れるのはいいですね。ああ仕事してんなぁ、って感じでw

あと、斜めドラムだからということで、水道代が節約できるということですが、ホントに水使わないです。こんな量でいいの?ってくらい水が少ないです。風呂の残り湯が全然なくならない!一回あたり45㍑使っていた前とは大違いです。


夏ボー、冬ボーで、我が家の家事事情がずいぶん改善されました。食器洗い機、生ゴミ処理機、洗濯乾燥機、これらはかなり重宝してます。あとは掃除機どうしようかって感じなんですが、なかなか決定的な掃除機が見当たりません。サイクロンは気になるんですが、ダイソンはごつくてうるさいとのことなので、躊躇してます。
ま、ぼちぼちと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スチームクリーナー欲しい病

 に、また罹りました。定期的に罹りますw

 で、いろいろ調べた結果、リーズナブルなスチームガン Z350Aかなあ、と。安かろう悪かろうとなるのが心配ではあるが、カカクコムの評価もそれほど悪くないし(やはりケルヒャーが最強らしい)。

 んで、メーカーHPに行ってみると、紹介ムービーがあったので、早速見てみることにした。

 ・・・・・・。
 ・・・・・・まあ、映像はいいんだが、

 バックに流れる70'sアメリカンな曲は何だw


 思わずスイングしながら見ちまったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おにゅー掃除機購入計画

 中古のマンションに引っ越してからというもの、自分は皮膚にアレルギーがでるわ、カミサンはくしゃみが治まらないわで、ちょっとハウスダストが心配なこの頃。
 エアコンは業者にクリーニングしてもらい、空気清浄機を買い(SHARPのプラズマクラスターイオンで不活化とか言うやつ)、残るは掃除機だけなのである。

 で、最近掃除機を調べていたわけだが、今流行りのサイクロン、特に国産のサイクロンはダメダメであることが調査の結果、判明。さらに、サイクロンよりは紙パックの方が優れていることも判明した。

 で、掃除機の世界は国産よりヨーロッパの方が優れているようで、その中でも紙パック方式では、ミーレかエレクロラックスが二大メーカーのようである。ところが、ミーレ高いんだよな。で、お手ごろ価格のヤツが存在するエレクトロラックスが残った。

 ELECTROLUX Z2015 Clario

 これに、O2フィルター+ミラクルジェット+サイクロンキットが価格対効果最強らしい。(ただし、サイクロンキットは壊れやすいらしく、次点)

 とりあえず、メモ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOTOは痛いんじゃ、ゴルァ!!w

小心者なので、まず、最初に謝っておきます。TOTO使ってる人とTOTOの中の人、ごめんなさい。他意はありません、個人的な感想ということで一つ。

トイレの話なのです。
家はINAX、会社はTOTO。両方ともウォシュレットが付いてます。
で、TOTOのウォシュレットは、、、、はっきり言って、痛い

ウチのINAXは水圧を中間からチョイ下に調整しています。それがちょうど良い按配です。
だから初めて会社でウォシュレットを使った時、同じようにレベルを調整して、おしりボタンを押しました。ぽち。

、、、うぃーん、、、ちょろちょろ、、、、”来る”、、、
ぢーーーーー!!!
「んがぁっっ!!」
いでででででっっ!

、、、、コウ門に剣山が刺さったかと思いましたね。大げさだけど。
(おまい、だろ、という意見は却下ですw)
うーむ、さすが業務用w
結局、一番弱いレベルでまあちょうどよい、ということに。
そのウォシュレットはレベル調整がボタンだから(ウチのはダイヤル)下から2番目でも、もう痛いのです。

いや、細かいこというと、「やわらかい」というボタンもあるのですが、それだと弱々しすぎて洗われてる感じがしないのです。水流の出方が違うんでしょうか。

それにしても、同じウォシュレットでも、ずいぶん違うんだなーと思いました。水圧や水流。ワイドの首振り(?)の仕方、など。これから買う人は試してみることをお勧めします。それぞれのショールームのトイレに直行だ!

ということで、私はINAX派になりますた。尻の問題はおいそれと譲れないのですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一日で、、、

EDEL HAZE---今日のひとこと: 03/03: フロアコーティングってどうなの?

私は中古マンションを購入して入居前に、業者にワックスをお願いしました。
3重にかけたとか言われて、確かにツルピカで御座いました。

しかし、引越しの荷物整理のときに、ダンボールをつい引きずってしまい、
つー、、と線状の後が、、、(T_T)
それ以降、もうどうでもいいやってな感じでメンテナンスせずに放っています。

うちの場合、カーペットとか敷いて、フローリングはほとんど見えない状態
というのもあって、気分の問題だよねーとか思っております。
気分の問題に、そんなに金、かけられんわな、と。
よって、今後メンテするにしても、ホームセンターでコーティング材買って
自分でやるつもりです。

とかいって、大掃除のときもやらんかった、、、w

| | コメント (0) | トラックバック (1)