携帯・デジカメ

愛車とデジカメの関係

リンク: ITmedia D LifeStyle:第41回 愛車とデジカメの関係 (1/4).

 素晴らしく参考になる記事。

 荻窪圭氏は、X68K華やかなりし頃から読んでいるが、好感が持てる文体、実用的な内容で、西川善司氏と共に好きなライターである。

 ○川×久のように工口豹変しないことを祈るww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本当だとしたらひどくないか?フォントをぬっちしたPENCK

9031: 9031.comのフリーフォント「Mojor Kong」がau by KDDIの携帯電話「PENCK」で使われている件について(追記:下記リンク先が落ちているので、ミラーページをリンク)


   _, ._
 ( ゚ Д゚) ・・・。

 PENCK好きで、購入予定だったんだけどね・・・。

 本当だとしたら、人の物をパクっておいて、自分が作ったみたいなことをいうデザイナーは、非常に腹が立つね。フリーなら使用も、素性を騙ることすらも自由だとでも思っているんだろうか。

 テンキーのフォントなら数字がデカければ気持ちがいいじゃん、見やすいじゃん、という発想のものですし、フォントもサイトウさんが、こだわった手書きのフォントを作ってくれました。
「PENCK」開発者インタビュー(ケータイWatch)より

フォントもサイトウさんが、こだわった手書きのフォントを作ってくれました。
フォントもサイトウさんが、こだわった手書きのフォントを作ってくれました。
フォントもサイトウさんが、こだわった手書きのフォントを作ってくれました。


   _, ._
 (;´Д`)


参照先はν速

用語解説 : ぬっち
  他人の成果物を「素敵だな」と思ってノートに書き留めていくうちに、自分のものだと勘違いして
  うっかり使ってしまうこと。または、そのタレント。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

デジカメ購入計画その2

 デジカメ購入計画。その2

<要素>
1.主に子供を撮るので、室内撮影に強く、撮影間隔は短く。
2.写真は、質感より鮮やかさ。
3.ズームよりワイド。
4.バッテリーの持ちが悪いのはダメ。
5.乾電池が使えた方が良い。

<候補(魅力順)>
Fine Pix F700
 ○型落ち品で安い
 ○室内撮影最強
 ○マクロが弱い
 ×POWERスイッチがスライドでダサいし、耐久性に難あり?
 ×バッテリーの持ちが悪い

EXILIM ZOOM EX-Z30
 ○電池の持ちがいい
 ×連写機能が無い
 ×新製品なので値段高め
 ×小さくて持ちにくい

QV-R51
 ○500万画素にしては安い
 ○乾電池が使える
 ○持ちやすい 
 ×連写機能が無い
 ×ワイドが弱い
 ×動画の音声記録が出来ない

COOLPIX 3200
 ○安い
 ○持ちやすい
 ○乾電池が使える
 ×ISO感度固定が出来ない(暗いところでの撮影はノイズ多し)
 ×ワイドが弱い

LUMIX DMC-FX1
 ○手ぶれ補正機能
 ×ブランドで価格高め
 ×バッテリーの持ちが悪い

Caplio RX
 ○ワイドが強い
 ○マクロが強い
 ○乾電池が使える
 ×新製品で値段高め
 ×質感がちょい安っぽい

Caplio G4wide
 ○ワイドが強い
 ○乾電池が使える
 ×RXで代替してしまったのか、あまり見かけない
 ×質感がかなり安っぽい

| | コメント (7) | トラックバック (0)

自分的参考サイト

Photo of the Day(バックナンバー)

 デジカメ購入の際にとても参考になるサイト(日記ページ)。
 なんで、こんな中途半端なところにリンクを貼っているかというと、購買候補のQV-R51の記事があるから。

 ちなみに、本来のTOPページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にがーん

ITmedia PCUPdate:ローライ型のニ眼レフデジカメが登場

無知で申し訳ないんですけど、二眼ってどう使うんですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EXILIM ZOOM [エクシリム ズーム] EX-Z40/EX-Z30

EXILIM ZOOM [エクシリム ズーム] EX-Z40/EX-Z30

また新たな購買候補が誕生した、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジカメ

このところデジカメ購入にずっと悩んでいる。
今持ってるデジカメはFinePix1500で、さすがにいろいろ不満がでてきている。

・電池のもちが悪すぎ。
 フル充電の電池を入れたとたん電池容量不足警告が出るのはどうよ?
・AFの時間、撮影後の待ち時間が長すぎ。
 やっぱり主に娘を撮るわけであるが、彼女はフラッシュをたかれると笑う。
 つまり、二枚目が本撮影なのだ。
 したがって撮影後の待ち時間は短ければ短いほどいい。ちなみに連写速度は関係ない。
・いまどき150万画素はどうかと
 プリントアウトすると、L版でもちと厳しい。

というわけで、以上の点を補いつつ、よりいいものをということで只今鋭意物色中なわけだ。

譲れない点として
・コンパクト機
・300万画素以上
・3万円台
・ズームはあったほうがいい。
・変な形は却下

というような点を満たしてくれるのが、いくつか候補にあがってる

FinePix F700 ¥37000
 ○明るく撮影できるみたい
 ○待ち時間が超短けー!
 ×二台目もFujiというのが
 ×横長すぎ
 ×xDピクチャーカードってどうよ?
 ×電池のもちは悪いらしい
Panasonic FX-1 ¥36000
 ○手ぶれ補正がいい感じ
 ?待ち時間はどうかな
Casio QV-R51 ¥35000
 ○液晶がでけー!
 ?カシオってどうよ?
 ?待ち時間はどうかな
NIKON COOLPIX 3200 ¥29000
 ○単3が使えるのはいいやね
 ○デザインもGOOD
 ?待ち時間はどうかな
Canon IXY DIGITAL 30a ¥31000
 ○正直ブランドだけかも、、w
 ?待ち時間はどうかな
 
さて、迷うわけだが、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)