ニュース

日本脳炎の予防接種中止、緊急勧告

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 日本脳炎の予防接種中止、きょう緊急勧告.

 厚生労働省は、幼児から高校生まで年間400万人余りが公費負担で受けている日本脳炎の予防接種について、都道府県に対し、市町村による推奨を中止するよう求める緊急勧告を30日に発令することを決めた。

 山梨県甲斐市の女子中学生が接種後に重い神経症状に陥ったことを受けた措置で、国が予防接種を中止するのは極めて異例だ。

 ただし、中止による混乱を避けるため、希望者には引き続き、公費負担による接種を認める。

 問題となった中学生は昨年7月、日本脳炎のワクチン接種を受け、11日後にめまいや頭痛を発症。脊髄(せきずい)を中心とする中枢神経に炎症が起きる「急性散在性脳脊髄炎(ADEM)」と診断され、人工呼吸器をつけるほどの重体に陥った。甲斐市調査委員会が今年3月、「ワクチンが原因の可能性が高い」との報告書をまとめ、予防接種後の健康被害に対して医療費給付を決める厚労省疾病・障害認定審査会も今月25日、市調査委の判断を追認、給付を決めた。

 ADEMは、日本脳炎ワクチンの接種後に、100万人に1人の割合で起きることが知られ、国内では1991年度以降、13例に医療費給付が認められた。だが、ワクチンとの因果関係が不明なことや、大半が一時的な発熱で回復しており、厚労省は「接種による日本脳炎の予防効果の方がはるかに上回る」として、接種を推奨してきた。

 今回の中学生も、ワクチンとの因果関係は医学的に確定されていないが、厚労省は、過去に比べて極めて重い症状であることを重視。さらに、日本脳炎を媒介する蚊の駆除が進むなど環境が変化したうえ、日本脳炎のウイルスは人から人には感染しないことから、予防接種を中止しても患者は増えないと判断した。

 厚労省は今後、予防接種法が接種を推奨する対象疾病から日本脳炎を外すことも視野に、同法の改正作業に着手する。同法では、日本脳炎ほか、麻疹(ましん)、風疹など計7種の予防接種について、集団発生を防ぐ目的から積極的に推奨。このうち、日本脳炎の接種は、〈1〉生後6か月以上90か月未満〈2〉9歳以上13歳未満〈3〉14歳以上16歳未満が公費負担の対象で、年間約400万人が受けているほか、海外旅行者や養豚業者なども自己負担で接種している。

 ◆日本脳炎=ウイルスに感染した豚の血を吸った蚊を通じて人間に感染する。100~1000人に1人が脳炎を発症。発症者のうち約15%が死亡し、半分は神経の後遺症を残す。1960年代は、国内で年間1000人以上が発症していたが、92年以降は10人未満に激減した。

 重要なニュースなので、全文引用。後ほど要点を纏める予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(ry

http://www.kaiyodo.co.jp/kaiyodo_HB/TK_topics/tenjo/enoki.html

┐(´ー`)┌ ヤレヤレ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミラーマン吠える

♪昼過ぎの品川駅に立つ影は~
 ミラーマーン
 横須賀線を走り抜け~
 「いまだ!パンツのチャンス!下だ!」
 ミラーリングが宙を切る~
 戦え司法と ミラーマーン♪


 手鏡”植草氏、「裁判は例えるならイカサマ麻雀」 :SANSPO.COM

 冒頭でいきなり「司法の正義を期待していたが裏切られた」と切りだし場内は大爆笑。これで勢いがついたのか「裁判は麻雀に例えるならイカサマ麻雀」「不当試合に嫌気がさした」「もし控訴すれば98%勝てる」などと、裁判所などに対する不信感を爆発させた。

もし控訴すれば98%勝てる
もし控訴すれば98%勝てる
もし控訴すれば98%勝てる
もし控訴すれば98%勝てる


控訴しろw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ま(ry

http://shop.goo.ne.jp/store/tecmo/gds/00187/?from=tecmo

  _, ._
(;゚ Д゚) ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

まじか、ANA・・・

ANA ユニフォームコレクション:astyle


 (|| ゚Д゚) うわあ・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

世界の優良企業:ゲーム業界編

Forbes.com: Forbes Global 2000

   47位 マイクロソフト (ソフトウェア世界トップ)
  123位 ソニー (電子機器関連国内トップ)
  708位 任天堂 (ゲーム業界世界トップ)
  832位 エレクトリックアーツ
 1305位 セガ&サミー
 1969位 コナミ

他に興味あるところとしては、車

  10位 トヨタ (車業界で世界トップ)
  55位 ホンダ
  58位 日産
 437位 スズキ
 618位 マツダ
 909位 三菱

あと、日本企業の各業界世界順位のトピック

  23位 NTT (通信サービス 世界2位)
  41位 みずほ銀行 (銀行 世界11位)
  58位 東京電力 (電力 世界3位)
 162位 JR東日本 (輸送 世界4位)
 281位 イトーヨーカドー (食品小売 世界4位)
 420位 大日本印刷 (メディア関連 世界11位?)
 438位 キリン (食品飲料タバコ関連 世界19位)
 478位 丸紅 (商社 世界5位、商社は日本企業がTOP3独占)
 515位 アイフル (ノンバンク 世界29位)
 568位 花王 (家庭用品 世界12位)
1522位 SANKYO (パチンコ (多分)世界1位)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

バカがダメ押し点/W杯予選

2ch:バカがダメ押し点/W杯予選

1 :後期憲法やりますφ ★ :2005/03/31(木) 09:31:10 ID:???
  ボリビアが、ホームでベネズエラに3-1と快勝した。開始わずか2分に
  相手のオウンゴールで先制すると、FWホセ・カスティーリョが同26分に
  加点。後半26分に1点を返されたが同39分、途中出場のバカの
  ダメ押しゴールで試合を決めた。

  http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-050331-0016.html

 ハゲワロスwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小泉ぐっじょぶ

asahi.com: 愛知万博弁当の持ち込み、一転解禁へ 黄金週間までに

ワーイ ヽ(´ー`)人(´∇`)ノ ワーイ

 記念に、この歌を捧げよう↓

おべんとうばこのうた

| | コメント (0) | トラックバック (1)

地球博 食べ物の価格だけは TDLクオリティ

 愛知万博は、お弁当と飲み物の持込が禁止されています。

【やじうま編】長久手の夜と食事事情

 筆者の感想だが、確かに昼時はいっぱいで食事は諦めたほうがいいと思う。だが、少し時間をずらせばそれほど大変でもない。朝食をしっかりとる、あるいは行列しているときにパンでも食べて、昼時はパビリオンを回り、昼食は遅めにするほうが懸命だ。ただし、あまり遅くなると売り切れでやはり食べるものがない、ということになるので注意すること。(編注:あくまで内覧会での人員規模
 なお、食べ物の値段はやはり高い。基本的には最低1,000円以上と思ったほうがいいだろう。

 べりーえくすぺんしぶな食べ物の一部↓

グローバル・コモン4のカレー屋 1,000円

和定膳 2,900円

ホテルオークラの肉まんやあんまん 400円

ホテルオークラのチキンカレー 1000円。

たん食い亭の「牛たん塩カルビ丼」 1,200円

ポップコーン 1,000円


            スポポポポポポーン!!!
      。     。
        。  。 。 。 ゚
       。  。゚。゜。 ゚。 。
      /  // / /
     ( Д ) Д)Д))
 
            スパパパパパパーン!!!!!!
 
         + ,,  *    +
   " +※" + ∴  * ※ *
    *  * +※ ゙* ※ * +
   +  "※ ∴ * + *  ∴ +
      * ※"+* ∵ ※ *"
     ( Д ) Д)Д))


 正直、こういう状況だと、行くの迷うよ・・・。

 ところで、乳幼児用に用意した食べ物や飲み物なんかも、その場で強制廃棄処分ですか?
 夏とか、麦茶とか売切れると思うんだけど、そのときは乳幼児であっても「我慢しろ」ですか?
 どーなのよ>愛知県

| | コメント (5) | トラックバック (2)

本当だとしたらひどくないか?フォントをぬっちしたPENCK

9031: 9031.comのフリーフォント「Mojor Kong」がau by KDDIの携帯電話「PENCK」で使われている件について(追記:下記リンク先が落ちているので、ミラーページをリンク)


   _, ._
 ( ゚ Д゚) ・・・。

 PENCK好きで、購入予定だったんだけどね・・・。

 本当だとしたら、人の物をパクっておいて、自分が作ったみたいなことをいうデザイナーは、非常に腹が立つね。フリーなら使用も、素性を騙ることすらも自由だとでも思っているんだろうか。

 テンキーのフォントなら数字がデカければ気持ちがいいじゃん、見やすいじゃん、という発想のものですし、フォントもサイトウさんが、こだわった手書きのフォントを作ってくれました。
「PENCK」開発者インタビュー(ケータイWatch)より

フォントもサイトウさんが、こだわった手書きのフォントを作ってくれました。
フォントもサイトウさんが、こだわった手書きのフォントを作ってくれました。
フォントもサイトウさんが、こだわった手書きのフォントを作ってくれました。


   _, ._
 (;´Д`)


参照先はν速

用語解説 : ぬっち
  他人の成果物を「素敵だな」と思ってノートに書き留めていくうちに、自分のものだと勘違いして
  うっかり使ってしまうこと。または、そのタレント。

| | コメント (6) | トラックバック (1)