逆単身赴任中

Return of Daughters

 というわけで、逆単身赴任中の最終エントリでございます。

 ようやく娘たちが帰ってきました。おかえりー。ただいまー。

 4ヶ月間もの長い間一緒だったばぁば、にぃにと空港であっさりバイバイし、久しぶりのわが家もあっという間に慣れてしまう順応性の高い長女にびっくりです。まだ「別れる」という概念が無いのかしらん?
 土曜日に帰ってきて、日曜日に4ヶ月の空白(主に冷蔵庫の)を埋めるべく、怒涛の買い物を決行。買い物から帰ってみたら生姜とニンニクにカビが生えていたことを報告されました。いやー、料理してないのがバレバレざんすw

 ところで、向こうで買ってもらってたおもちゃを全て持ち帰ったのであるが、なんかウチにあったおもちゃの軽く二倍以上はあるのにビックリ。大物(自転車)もあるしな。当分おもちゃを買わなくて済むなあ、と。下の娘のおもちゃは既に存在しているのでこれも無問題。生まれたときからお下がりを義務付けられた娘。でも、どこの家もそうだよねー?

 お出かけが慣れるまでしばらく大変そうだが、がんばって乗り越えていこうかなと。俺より嫁のほうが大変に決まっているので、エールを送っておこう。嫁、ガンバレー。俺もがんばるー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出来たてのカレーがシャビシャビだったりトロトロだったりする件について

 なぜですか?

 昨日作ったカレーは出来たてからトロトロでした。でも、数日前に作ったカレーはシャビシャビ(水っぽ)。作り方もルーの量も水の量も一緒なのだが。

 まあそれはさておき、トロトロ(゜д゜)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3週間ぶりに愛娘に会いましたら

すっかりイヤイヤ期にw

 というか、なんかすっかり大人顔になってるわけですよ。びっくり。タイコ腹も大分引っ込んでて、語彙も爆発的に増えました。相変わらずオウム返しなところは多いけど。

 誕生日ケーキのろうそくもちゃんと吹き消せるようになってるし、プレゼントでもらった赤ちゃんのお人形も最初からお人形として扱っています。教えたわけでもないのに大したもんだ。

 ただし、知恵がついてきているので、ワガママはパワーアップしていますな。あと「察する」ということもできるようになって、結婚記念日でカミサンと出かけるときに、気づかれていたようです。まあなんとなくですが。だから、二人だけでどこかに出かけるというのも当分出来なくなりそうです。下の子も生まれるし、ざっと10年くらい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大変です!

「隊長!パンツと靴下がもうありません!」

「なにっ!?」


(続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早速オリジナル料理を試すw

 「失敗から生まれる男のオリジナル料理」の時間がやってまいりましたw

 昨夜は、豚肉の細切りとインゲンのミソ漬け(を予めされたパック)の炒め物でした。あと、ごはん。
 でも、いくらなんでも一品じゃまずかろうと、味噌汁を作ることにしたのです。
 抜かりなく冷蔵庫をチェック。おお、ミソは残ってるくさい、といそいそとナベに水を入れます。
 具はなんも買ってないので、残ってたダイコンを細切り。なんとなくいつもの調子で2人分くらいの水を入れ、ダイコン、ダシの素をいれ沸くのを待ちました。
 なべが吹き立ち、いざミソを入れようとしたところ、

 「ミソ少ねー!」

 スプーン一杯分しかありませんw
 既に二人分のダシ汁が出来てるので、汁を捨てるのも勿体無いと、とりあえずミソを入れてみました。

 「薄っ!」

 超薄い味噌汁が出来上がりました。味見してみると、京料理のように薄味ながらもしっかりとコクが・・・・・ねえよっ!
 というわけで、見事に失敗作の出来上がりですw

 無理矢理一人分になるまで煮詰めようとしましたが、時間がかかるので断念。もう風味もへったくれもありません。
 見た目中華スープに見えなくも無いので、中華スープの素でも入れたろかとも思いましたが、食えなくなるのは目に見えていたので思いとどまりました。

 2分ほど考えあぐねた挙句、思いついた料理がこれ↓

1.超薄味の味噌汁を作る(合わせ味噌1:水2:だし2)
2.細切りのダイコンと軽くかきまぜた卵1を入れる。
3.出来上がったら、韓国海苔を小さくちぎってトッピングする。

 「ミソ風味の卵とじスープ」の完成でーす。


なんとか食えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっという間に墜落生活w

というわけで、カミサンが二人目の里帰り出産のため、娘をつれて実家に帰りますた。


あっという間に堕落w


我が家に一人で帰ってきて、久しぶりの一人夕飯はインスタントの日清ソース焼きそば+ご飯。
朝食はヌキ。


いやー、急降下だわw


記念にカテゴリを新設してしまいましたw
これから戻ってくるまで独身状態の赤裸々日記をつけようかと思います。
果たしてメシは作れるのか? 家事は? 休日はどうするのか?
こうご期待です(俺が)

| | コメント (0) | トラックバック (0)