« 情けないと思わないのかね? | トップページ | 子供の虫歯ケア »

歯医者さんの電動歯ブラシ評

 ふと、電動歯ブラシについて調べてみました。
 ちなみに自分が愛用してる歯ブラシは、由緒正しきブラウンオーラルB。近頃はやりの音波系歯ブラシに前々から興味があったのです。

まず、電動歯ブラシの選び方

 基本的に歯医者さんは「手磨き最強派」なので、辛口評価です。にしても「キチガイ沙汰」はないかと。しかもそこの医院の技工師さんが愛用するまでになった音波歯ブラシに、です。くやしさが滲み出てるのは気のせいでしょうかw

 とはいうものの、電動歯ブラシの(否定的な立ち位置としての)評価は正当なもので、大変参考になります。

次に、そのページにリンクが張ってあった電動歯ブラシコンテスト.

 このコンテストは、本格的で信用のおけるものだと思います。グラフもなんか最新ビデオカードのベンチマークグラフのようでなんとなく本当っぽいですw
 で、その中で必見は「インタープラーク」です。
 「インタープラーク」という歯ブラシは僕は初耳&ノーチェックでしたが、はっきり言って最強です。欲しいです。でも、面で磨くタイプではないようなので、併用スタイルで効果を発揮するのかもしれません。
 逆に、キッズパワーが、どうしようもなくダメダメです。どうしたんだブラウン。お前は親父くさい商品しか作れないのか? でも非常に参考になりました。キッズパワーには永遠に別れを告げようと思います。会ってもいないけど。

 あと、手磨きが必ずしも最強ではないことをグラフは示しているようです。多分完璧な歯ブラシテク、「やりこみレベル99ひのきのぼうだけでボスクリア」的な歯磨き術を会得している方ならどんな電動歯ブラシにも勝てるでしょうが、普通のへなちょこ歯ブラシ剣士では電動のほうも良いっぽいことを示されています。グラフは誠実です。テスターさんもグラフをまとめた方も誠実です。

 最後に、電動歯ブラシを比べてみよう.

 ここは、電動歯ブラシ肯定派な歯医者さんです。

 これを読むと、「オーラルBにインタープラークを併用し、仕上げにソニッケアとウルティマを使えばバッチリ」ってな衝動に駆られます。れんきんがまが欲しいところです。

 特に、超音波歯ブラシに歯周病に効く効果があるのは初めて知りました。超音波歯ブラシいいじゃん!E-JAN!!みんな、もっと買って価格を下げるんだ!ミーのために(嘘™


 これら3種のHPを見ると、電動歯ブラシって完全に信用してしまうのはまずいけれども、うまく使えばやっぱり割といいよね。という結論が導き出されます。極当たり前ですが。ただ、歯医者さんの見解として得られたのは収穫でした。安物は駄目だということもわかったし、かといって高けりゃいいってもんじゃないのもわかりました。まあ、これも当たり前ですけど。

 とりあえず、インタープラーク最強伝説を基本として、超音波で歯周病も退治する。という線で攻めてみようかなと思う私がいます。でも、プロの歯科技工士さんがハマったソニッケアもいいかなあ、なんてw

|

« 情けないと思わないのかね? | トップページ | 子供の虫歯ケア »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19762/6356808

この記事へのトラックバック一覧です: 歯医者さんの電動歯ブラシ評:

» 虫歯 [審美の神秘]
あまり歯みがきを熱心にやっているようでもないのに虫歯が1本もない人もいれば、一生懸命歯みがきしているのに虫歯になる人がいる。人間の口の中でも、すべての歯が虫歯ということは極めてまれです。同じように歯みがきしているはずなのに…。ということは虫歯になりやすい人、虫歯になりやすい場所、虫歯になりやすい時期があるということらしいです。なにかで聞いたのは赤ちゃんの時に親から虫歯菌が感染するって・・・本当かどうかはわかりませんが、赤ちゃんが居るところは口うつしや同じ箸やスプーンは使わない...... [続きを読む]

受信: 2007.06.06 09:12

« 情けないと思わないのかね? | トップページ | 子供の虫歯ケア »