« 2005年9月 | トップページ | 2006年2月 »

2005年10月

オトシマエはつけたと思うので不買運動終了

リンク: ITmediaニュース:エイベックス、「のまネコ」キャラクター使用料を辞退.

avexニュースリリース(PDF)

ひろゆき氏の見解(今回の問題についてわかりやすいイラスト付w)

 avexからすれば「そんなワケのわからん理由で収益を放棄するとは何事だ!」と株主から突き上げを食らってもおかしくないくらいの大譲歩。結構驚いた。で、割と見直した。

 というわけで、avex不買運動は私的には終了です。まだ納得できない人も、不買運動を続ける方も大勢いるようだけど、私は終了します。

 後は権利ホルダーのダミー会社ZENとライセンシーのタイトー。そして当のインスパイヤ職人の動向がどうなるかということだが、金の行方にはあまり興味が無い(そもそも金儲けが問題ではない)し、インスパイヤ職人はどうせ黙ってるだろうから、2chのレスをコピペしつつ、静かに2chヲチモードに移行で〆。


♪わた氏バカよね~ おばかさんよね~
 後ろ指 後ろ指 差されても~
 のまネコひとりに 命をかけて
 耐えてきたのよ 今日まで~

 秋風が吹く港の町を 船が出てゆくように
 わた氏も旅に出るわ 明日(7/27)の朝早く

 わた氏バカよね~ おばかさんよね~
 大切な大切な モナーを
 わるい人だと知っていながら
 あげてしまった ave糞に~
 秋風の中枯葉が一つ 枝をはなれるように
 わた氏も旅に出るわ あてもないままに

 わた氏バカよね~ おばかさんよね~
 あきらめが あきらめが 悪いのね
 一度離れた 心は二度と
 もどらないのよ もとには~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供の虫歯ケア

リンク: かわいい子供の歯を守る

 我が家的に”超”必読。

 他にも必読あれこれ

リンク: こどものお口情報.

リンク: 指しゃぶりしてる?.

リンク: フッ素ってなあに.


 上記のコラムは全部おかもと歯科医院にあるコラムです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯医者さんの電動歯ブラシ評

 ふと、電動歯ブラシについて調べてみました。
 ちなみに自分が愛用してる歯ブラシは、由緒正しきブラウンオーラルB。近頃はやりの音波系歯ブラシに前々から興味があったのです。

まず、電動歯ブラシの選び方

 基本的に歯医者さんは「手磨き最強派」なので、辛口評価です。にしても「キチガイ沙汰」はないかと。しかもそこの医院の技工師さんが愛用するまでになった音波歯ブラシに、です。くやしさが滲み出てるのは気のせいでしょうかw

 とはいうものの、電動歯ブラシの(否定的な立ち位置としての)評価は正当なもので、大変参考になります。

次に、そのページにリンクが張ってあった電動歯ブラシコンテスト.

 このコンテストは、本格的で信用のおけるものだと思います。グラフもなんか最新ビデオカードのベンチマークグラフのようでなんとなく本当っぽいですw
 で、その中で必見は「インタープラーク」です。
 「インタープラーク」という歯ブラシは僕は初耳&ノーチェックでしたが、はっきり言って最強です。欲しいです。でも、面で磨くタイプではないようなので、併用スタイルで効果を発揮するのかもしれません。
 逆に、キッズパワーが、どうしようもなくダメダメです。どうしたんだブラウン。お前は親父くさい商品しか作れないのか? でも非常に参考になりました。キッズパワーには永遠に別れを告げようと思います。会ってもいないけど。

 あと、手磨きが必ずしも最強ではないことをグラフは示しているようです。多分完璧な歯ブラシテク、「やりこみレベル99ひのきのぼうだけでボスクリア」的な歯磨き術を会得している方ならどんな電動歯ブラシにも勝てるでしょうが、普通のへなちょこ歯ブラシ剣士では電動のほうも良いっぽいことを示されています。グラフは誠実です。テスターさんもグラフをまとめた方も誠実です。

 最後に、電動歯ブラシを比べてみよう.

 ここは、電動歯ブラシ肯定派な歯医者さんです。

 これを読むと、「オーラルBにインタープラークを併用し、仕上げにソニッケアとウルティマを使えばバッチリ」ってな衝動に駆られます。れんきんがまが欲しいところです。

 特に、超音波歯ブラシに歯周病に効く効果があるのは初めて知りました。超音波歯ブラシいいじゃん!E-JAN!!みんな、もっと買って価格を下げるんだ!ミーのために(嘘™


 これら3種のHPを見ると、電動歯ブラシって完全に信用してしまうのはまずいけれども、うまく使えばやっぱり割といいよね。という結論が導き出されます。極当たり前ですが。ただ、歯医者さんの見解として得られたのは収穫でした。安物は駄目だということもわかったし、かといって高けりゃいいってもんじゃないのもわかりました。まあ、これも当たり前ですけど。

 とりあえず、インタープラーク最強伝説を基本として、超音波で歯周病も退治する。という線で攻めてみようかなと思う私がいます。でも、プロの歯科技工士さんがハマったソニッケアもいいかなあ、なんてw

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年9月 | トップページ | 2006年2月 »