« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

情けないと思わないのかね?

すっかりご無沙汰なF1ですが。佐藤琢磨ファンとして心の叫びを。

佐藤 琢磨 BARの行ないに憤慨、チーム離脱を公言


F1記録集


日本人として琢磨を見捨てない フジテレビ729(土曜フリー走行)より

中本「僕はサラリーマンなんで今回のことはHRDという会社に聞いてくれ。でも僕はサラリーマンである以前に日本人なんだ。」
小倉「日本では琢磨の感情的なコメントが必要以上に伝わってしまった(佐藤がホンダを離れると言ったこと)。」
川合「ホンダが琢磨を見捨てることはない。それはBARの第三ドライバーという意味ではなく。」

 なんですかね。この中本氏の発言は。

 HONDAにとって、琢磨は他のF1ドライバーと同じ価値ですか。いや、BARにとってはそうだろうけど、HONDAにとってもそうなのかと。HONDAはBARに金と技術を惜しげも無く投入し、発言権は要らないですか。どうしようもないお人好しですね。

 なんでもアリなF1だろう。貴方の所の抱えるバトンは正にそれを体現したような存在だったはずだ。HONDAは契約を買い取った事実は無いと言っているが、それが事実だとしても、BARが裏で画策したことだろう。HONDAはやらなくてもBARはやったはずだ。それを筆頭株主のHONDAが知らないはずがない。

 今考えてみれば、バリチェロを取った時点で琢磨の放出は既定事項だった。BARにとってみればバトン+バリチェロのコンビは最高であるし、琢磨という存在、そして彼が所属しているチームがHONDA+BARであるという事実が無ければ、自分もBARが現状で可能な最高の体制になったと思える。

 しかし、こんな形で琢磨を放出させるBARのやり方(アンソニーもな)にHONDAがなんのアクションもしない(できない)ということに、情けないと思わないのか。琢磨が日本のF1ファンにもたらした効果、牽いてはHONDAのブランドイメージに寄与した大きさを省みることはないのか。琢磨はHONDAにとって、他の19人のF1ドライバーのうちの一人にしか過ぎず、日本のF1ファン、メディアにとっても同じ思いだと思っているのか。

 勝たなければ意味が無い。これは至極真っ当なことだ。膨大なスケールで戦うレースなんだし、参加することに意味があるわけではない。それは十二分に解っている。だが、それゆえにそこで戦う日本人ドライバーの価値や意味、効果というものを過小評価して欲しくない。何よりも自国企業のHONDAが。

 来年、琢磨はF1シーンに現れることは無くなるだろう。良くて下位チームで戦うことを余儀なくされる。ティレルの中嶋か。ジョーダンスポット参戦の亜久里か。ミナルディの右京か。下位チームで戦うことになったドライバーの末路は見えている。そのとき、HONDAは「琢磨は頑張って成果を上げ、また戻ってきて欲しい」とかいうのか。いけしゃあしゃあと殊勝なコメントをリリースするのか。

 糞喰らえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ECOはスゴイ

先週の3連休(+代休1日)は、久々にエディックスに乗りまくりでした。

初日は大阪の実家に帰っている奥さんを迎えに東京から大阪へ。
次の日は、子供たちをじぃじ、ばぁばに預かってもらい、梅田に夫婦デート。
翌日は、自分の実家のある名古屋に行き、昨日名古屋から東京に帰ってきました。

延べ、1300kmくらいでしょうかね。マイエディも満足(w)していることでしょう。

東京から大阪に行くには、前は名神高速を使っていましたが、豊田JCから伊勢湾岸道に繋がる道ができたので、今回は名阪道で行くことにしました。実家の位置が和歌山に近い和泉市なので、名阪道のほうが100km近い節約になります。時間にして1時間半くらいかな。

ちょっと遅れて出て(+連休初日の東京脱出の困難さ)、急いでいたので、ぬふわkm/h~ぬあわkm/h平均で高速を進みました。エディックスのECOランプは、2300rpm(115km/h~120km/h)近辺が限界なので、ちょっとオーバーする微妙な速度です。それで、詰まってきたときはムリせずECOランプを意識しつつ飛ばせるところはある程度飛ばして走行したところ、かなり良い燃費が稼げました。実家についたとき、メーター1/4以上残っていたので、これはエディにしては良い出来かなと。

で、帰りはECOランプを気にせずに走行してみました。名古屋~東京間を、ぬあわkm/h~ぬうわkm/h平均で走行。それにしてもエディは高速安定性が本当に良いですね。そこらへんの速度域でも不安定感を全く感じさせないところはミニバンとは思えない感じです。ロードノイズとピッチングは、まぁしょうがないところですがw

ECOランプを気にせず走ったところ、かなりの悪燃費になりました。大体平均して名古屋~東京間で残燃料が1/2かどうかで大体の燃費を計っています。1/2付近なら、普通。1/2を越えたら良燃費。1/2を下回ったら悪燃費という具合です。総タンク容量が違うので、絶対的な燃費というよりもその車にとっての相対的な燃費の良悪といった感じですが、帰りは1/2を下回っていました。1/4というほどではないですが、行きの感覚で考えると「多めに減ったな」という感じでした。

よく考えると、燃費は回転数に応じてリニアに消費しているのかもしれません。行きより帰りのほうが飛ばしたんだから、燃費も悪くなって当たり前。というのが本当のところかもしれませんが、ECOランプによって一つの閾値、目安を与えてくれるというのは大きなことですね。高速の燃費走行は「5速、80km/h」と言われてますが、昨今はそれだと障害物と化してしまいがちです。トラックの90km/h制限もあって、最近の高速道は流れとなる平均速度がばらついています。その中で流れに乗るために、ある程度の速度幅で運転したい。そのときECOランプというのはドライバーに有難い指針となっていると思います。

今回は、実験+スケジュールもあって燃費走行をしなかったけど、ECOランプを最大限活用した時の燃費がどうなるのかワクワクしてしまいますね。それとエディの高速安定性の良さも再発見できました。また、下の子のチャイルドシートが前向きになったのを機にセンターシートをテーブルにしたのですが、車内の開放感が一変して良くなり、EDITの本領を垣間見た思いです。本当に非の打ち所の無い車ですね。って誉めすぎかw

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あまりにも感激して・・・

リンク: Rogue Engineer's Diary / やさぐれ日記(2005-09-14)

 なぜか読んでるうちに、涙が出てきた。多分感激してしまったんだろう。

 当然本当の話なんだけど、物語としても良く出来ている。古いプログラムを発掘していく下りや、ハッピーなエンディング(これがexcelだったら、アンハッピーエンドだったかもw)。豪華キャストw


 プログラマは必見の感動ストーリーです。これを読んでなにかこみ上げるものが無かったら、プログラマじゃないやい!


とか言ってみるw


/.Jから辿りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度はようかんマンがインスパイヤw


 .__
ヽ|・∀・|ノ ようかんマン
 |__|
  | |

http://www.aloe.ne.jp/


・・・・・・これは、セーフw

というか、こいつ不死身です。↓
http://www.timekiller.jp/archives/2005/04/15/035457.html

テラワロル


ソース:2ch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泥棒ネコの称号を与えよう

のまネコ問題です。

この問題を知ってから、「恋のマイアヒ」のFlashが入ってるDVDは買わないことに決めてました。かなり楽しみにしていたんですが、正直買う気が2000%ダウン。問題が解決しても多分買わないでしょう。曲すら聞きたくなくなってしまったので・・・。

でもって今現在も、avex/その他関係者の動きに改善が見られないので、↓に賛同します。

のまネコ問題ブログ ~No!マネッコ!!~:私は「のまネコ/モナー」問題が解決するまでavexの商品を買いません - livedoor Blog(ブログ)

noa_2バナーも貼っちゃう。


他、状況を追うための私的覚書なリンク

のまネコ総合ホームページ

エイベックス著作権違反疑惑「のまネコ」のまとめ - TOP

MUSICLIFE v2:誰がAAを殺したのか

「のまネコ」問題にコメントしてみたりする - 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 [ITmedia オルタナティブ・ブログ]


以下、2chスレより判りやすい説明

本物

ニセモノ

かくし味

本当の被害者


おまけ:クックルの刺客

 (⌒\  ノノノノ
  \ ヽ( ゚∋゚)     nomanomayei♪
   (m   ⌒\
     ノ  / /  ガスッ ガスッ
     (   ∧ ∧
  ミヘ丿 ∩w ゜*)
   (ヽ_ノゝ _ノ    (c)avex/わた

| | コメント (3) | トラックバック (6)

語源由来辞典

リンク: 語源由来辞典.

 へーがいっぱい。ちぇっく

 ちなみに、ポン酢の由来

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オープンしなくていい



  _, ._
( ゚ Д゚)....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GoogleMap仕事はえー

リンク: スーパードーム付近.

 もう、Katrinaボタンが追加されてます。

 SatelliteボタンとKatrinaボタンを交互に押すと、その破壊力が垣間見えて(lll゚Д゚)ヒィィィィ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »