« あまりにも感激して・・・ | トップページ | 情けないと思わないのかね? »

ECOはスゴイ

先週の3連休(+代休1日)は、久々にエディックスに乗りまくりでした。

初日は大阪の実家に帰っている奥さんを迎えに東京から大阪へ。
次の日は、子供たちをじぃじ、ばぁばに預かってもらい、梅田に夫婦デート。
翌日は、自分の実家のある名古屋に行き、昨日名古屋から東京に帰ってきました。

延べ、1300kmくらいでしょうかね。マイエディも満足(w)していることでしょう。

東京から大阪に行くには、前は名神高速を使っていましたが、豊田JCから伊勢湾岸道に繋がる道ができたので、今回は名阪道で行くことにしました。実家の位置が和歌山に近い和泉市なので、名阪道のほうが100km近い節約になります。時間にして1時間半くらいかな。

ちょっと遅れて出て(+連休初日の東京脱出の困難さ)、急いでいたので、ぬふわkm/h~ぬあわkm/h平均で高速を進みました。エディックスのECOランプは、2300rpm(115km/h~120km/h)近辺が限界なので、ちょっとオーバーする微妙な速度です。それで、詰まってきたときはムリせずECOランプを意識しつつ飛ばせるところはある程度飛ばして走行したところ、かなり良い燃費が稼げました。実家についたとき、メーター1/4以上残っていたので、これはエディにしては良い出来かなと。

で、帰りはECOランプを気にせずに走行してみました。名古屋~東京間を、ぬあわkm/h~ぬうわkm/h平均で走行。それにしてもエディは高速安定性が本当に良いですね。そこらへんの速度域でも不安定感を全く感じさせないところはミニバンとは思えない感じです。ロードノイズとピッチングは、まぁしょうがないところですがw

ECOランプを気にせず走ったところ、かなりの悪燃費になりました。大体平均して名古屋~東京間で残燃料が1/2かどうかで大体の燃費を計っています。1/2付近なら、普通。1/2を越えたら良燃費。1/2を下回ったら悪燃費という具合です。総タンク容量が違うので、絶対的な燃費というよりもその車にとっての相対的な燃費の良悪といった感じですが、帰りは1/2を下回っていました。1/4というほどではないですが、行きの感覚で考えると「多めに減ったな」という感じでした。

よく考えると、燃費は回転数に応じてリニアに消費しているのかもしれません。行きより帰りのほうが飛ばしたんだから、燃費も悪くなって当たり前。というのが本当のところかもしれませんが、ECOランプによって一つの閾値、目安を与えてくれるというのは大きなことですね。高速の燃費走行は「5速、80km/h」と言われてますが、昨今はそれだと障害物と化してしまいがちです。トラックの90km/h制限もあって、最近の高速道は流れとなる平均速度がばらついています。その中で流れに乗るために、ある程度の速度幅で運転したい。そのときECOランプというのはドライバーに有難い指針となっていると思います。

今回は、実験+スケジュールもあって燃費走行をしなかったけど、ECOランプを最大限活用した時の燃費がどうなるのかワクワクしてしまいますね。それとエディの高速安定性の良さも再発見できました。また、下の子のチャイルドシートが前向きになったのを機にセンターシートをテーブルにしたのですが、車内の開放感が一変して良くなり、EDITの本領を垣間見た思いです。本当に非の打ち所の無い車ですね。って誉めすぎかw

|

« あまりにも感激して・・・ | トップページ | 情けないと思わないのかね? »

コメント

自分のRVRにもECOランプ付いてるんですが、1年ほど前からランプ切れ起こしていて今は無灯火状態です。
こちらの交通事情は、一般道であっても都内に比べると格段にストップアンドゴーが少ない所為か、かなり燃費は良いです。
GDIとはいえ、2.4LのRVRが11km/L以上で安定していますから。
そんなRVRも先日11万km超えました。そろそろ次の車を考える時期か・・・。

しかし、エディと聞くと盗聴エディを思い出すのは自分だけ?

投稿: NIS | 2005.09.28 07:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19762/6140869

この記事へのトラックバック一覧です: ECOはスゴイ:

« あまりにも感激して・・・ | トップページ | 情けないと思わないのかね? »