« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

Google Mapsで、ウチのマンションが空き地になっている件について

(´・ω・`)ショボーン

ちなみに光が丘公園

 ウチのマンションは、平成10年に出来たものなので、GoogleMapで採用されている衛星写真は、平成10年より前のものですね。
 印象としては平成8~9年くらいであろうか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

F1ありえねぇ

スタート6台。

呆れ返る。

フェラーリとFIA/FOAが「これでチャンピオンシップが面白くなった」とか言ったらコロヌ。

でも、ミナルディとジョーダンは、よろこんでも許す。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

BREWの記事が書けない訳

 「ゲーム屋のためのBREW開発のキモ」という記事が頓挫している。

 もうモノの見事な尻切れトンボ。竜頭蛇尾。三日坊主ぶり。であるw

 実はあの記事を書いた少し後に「KDDIの正規開発者用ドキュメント」を手に入れられる資格を得たのだが、その公開用のものとは段違いの情報量にビックリw

 をいをい。こんなに違うのかよ、と。

 当然、開発者としてはそっち(正規版)に知識をリプレースするわけだが・・・。

 公開版の知識と正規版の知識がごっちゃになって、記事が書けませーんwww

 正規版は、当然NDAを結んで手に入れているわけであるから、ブログに書くわけにはいかない。書けるのは公開用の資料に基づいた記事のみ。しかもその記事は古かったり、間違っていたりで、どうしたもんだか・・・って感じ。

 BREWも3.xに上がって、ますます公開用資料は役に立たなくなっていってるしw 正直、開発者は公開用の資料を元にプログラミングしないほうがいいと思う。例えば、BREWで作った画像を待ち受け画面に転送できるかどうか公開用資料では判らない、とか。どういったものが作れるのかでさえ図るのが難しい。KDDIはどうやらこれ以上BREW開発者を増やしたくないらしいw

 そんなわけで、どう記事を書くべきか思案中である。BREWの仕事も一段落したので、経験を踏まえて書けることをぼちぼち整理しているので、もうちょっと待ってください。もう待ってる人いないだろうけどwww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バカ親プルチノ(中央出版)使用記 その9

 お久しぶりです。

 ぼちぼちとコメントを頂いて嬉しいやら早く書かねばと焦るやら(^_^; ようやく時間ができたので(&写真も撮れたので)再開です。

 今回はペグセットです。

 ペグセットは、縦横に丸い穴のあいた板にダイヤモンドゲームのような(古っ)ペグを差し込んで絵を作ったりするおもちゃです。板には紙を差し込めるスリットが開いていて、そこに絵の完成図が書かれた台紙を差し込んで、その通りにペグを差し込むと、イラストができるという仕組みです。

DSCN0744sこんな感じです(クリックで拡大)。

 最初は、全く意図をつかめずに、ペグ入りのお皿でガシャガシャやるだけだったのですが、例によって突然、できるようになりました。ペグに限らず、絵合わせセットも2歳半を境に次々とできるようになってます。なんかあるんでしょうかね?

DSCN0743s

 ペグセットは、裏も使えるようになってます。これはクイズを解くような感じで使うものですが、まだまだ香里には難易度が高いので使ってません(追々紹介します)。一つの教材で、レベルの違う遊びが仕組まれているので「これで、このおもちゃは終わり」ということが無くて、その点は市販のおもちゃと違う感じです。
 あと、丈夫!ですね。紙を使った教材が多いんですが、絶対に破りません。というか破れません。ぐにゃぐにゃと折り曲げられたりはしますけど、破られたことはないです。素材が結構考えられている感じです。


 最後に、おまけ。
DSCN0754s

 こんな絵をかけるようになりました。


 ・・・・・・でも、なにコレ・・・・・・?

| | コメント (29) | トラックバック (1)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »