« 日本脳炎の予防接種中止、緊急勧告 | トップページ | BREWの記事が書けない訳 »

バカ親プルチノ(中央出版)使用記 その9

 お久しぶりです。

 ぼちぼちとコメントを頂いて嬉しいやら早く書かねばと焦るやら(^_^; ようやく時間ができたので(&写真も撮れたので)再開です。

 今回はペグセットです。

 ペグセットは、縦横に丸い穴のあいた板にダイヤモンドゲームのような(古っ)ペグを差し込んで絵を作ったりするおもちゃです。板には紙を差し込めるスリットが開いていて、そこに絵の完成図が書かれた台紙を差し込んで、その通りにペグを差し込むと、イラストができるという仕組みです。

DSCN0744sこんな感じです(クリックで拡大)。

 最初は、全く意図をつかめずに、ペグ入りのお皿でガシャガシャやるだけだったのですが、例によって突然、できるようになりました。ペグに限らず、絵合わせセットも2歳半を境に次々とできるようになってます。なんかあるんでしょうかね?

DSCN0743s

 ペグセットは、裏も使えるようになってます。これはクイズを解くような感じで使うものですが、まだまだ香里には難易度が高いので使ってません(追々紹介します)。一つの教材で、レベルの違う遊びが仕組まれているので「これで、このおもちゃは終わり」ということが無くて、その点は市販のおもちゃと違う感じです。
 あと、丈夫!ですね。紙を使った教材が多いんですが、絶対に破りません。というか破れません。ぐにゃぐにゃと折り曲げられたりはしますけど、破られたことはないです。素材が結構考えられている感じです。


 最後に、おまけ。
DSCN0754s

 こんな絵をかけるようになりました。


 ・・・・・・でも、なにコレ・・・・・・?

|

« 日本脳炎の予防接種中止、緊急勧告 | トップページ | BREWの記事が書けない訳 »

コメント

「プルチノ」のググったらtop
「オール5」でも10番

ググーる制覇おめでとう

つーか、「中央出版 プルチノ」でようやく出てくる公式ページってどうよ>中央出版
まぁ、製品一覧も価格表もない公式ページに価値なんてありませんが(笑)

ところで、紙は破れないって書いてありますが、ハサミには注意かなと。
破れなくてもあっさり切れそうな気がします。
まぁ、ハサミを出しっぱなしにして、いろいろざくざく切られた当方の体験談ですがorz

投稿: H2 | 2005.06.13 20:32

鋏を出しっ放しにしていること自体が想定の範囲外ですw

でも、切られても補充しますから無問題ですよん。どんなに補充してもタダだしね(^_^)

投稿: azuha(管理者) | 2005.06.13 21:27

こんにちは。

リクエストに応えてくださってありがとうございます。
ペグ使用記、楽しく読ませていただきました。

これだけ分売してくれていればいいのに・・・・★。

やはりセットではとてもとても購入できません。
悲しいかな。

おえかきせんせいに描かれた絵、上手ですね。

投稿: プルチノ欲しい熱 | 2005.06.14 02:10

こんにちはお久しぶりです。ペグセットいいですね!トータル幼育セットにはないものだからうらやましいです。
これだけ、売ってくれればいいんですが、もちろんそんなことはしてくれないんですよね?
おもちゃ屋さんで似たような玩具があればすぐにでも買うんですがないのかなぁ。
探すだけ探してみようかな・・・なさそうだけど。
下の子が1歳9ヶ月になりやっとトーキーパットと同じような感じのマルチボードで遊べるようになりました。でも、他は本当出してばらまくだけなのでいい加減嫌になり少し片づけてしまいました。 
香里ちゃんはそんなことありませんでしたか?
カードの枚数も多いし、数ブロックやひらがなチップもプラスチックの箱にまとめてはいってるだけなのでばらまくのが楽しいらしい・・・。
香里ちゃん、絵、本当上手ですね。うちの娘もお絵かきは大好きですが上のお兄ちゃんはあまりしなかったせいか幼稚園に行ってやっと顔らしい絵が描けるようになりました。
また、時々のぞかせてくださいね。
楽しみにしてます。

投稿: アンパンマン | 2005.06.14 15:21

>プルチノ欲しい熱さん
 楽しんでいただけて恐縮です。もっと写真もふんだんに使って詳しく説明したかったんですが、カメラを構えると娘がそっちに惹かれて、取り上げようとするので・・・(^_^;
 またペグの話は書こうと思ってます。

>アンパンマンさん
 おひさしぶりです。
 ペグは最初、全く興味がありませんでした。ペグそのものをガシャガシャするのは好きでしたが、あちこちに散らばるので、そのたびに憂鬱になってました(^_^;

 教材の小物をばら撒くのはウチも日常茶飯事でしたよ。最近はそれほどでもないですが、たまに無性に楽しかったりとか、かんしゃくを起こしたときはばら撒きます。 そうそうひらがなチップは既にいくつか行方不明です。


 絵のこと誉めて頂いて有難うございます>御二方 いつのまにかという感じです。プルチノのセールスのとき、成長の度合いを絵にみることができるということを言われていたので、割と気にしていました。絵がかけているのがプルチノおかげだったら、プルチノ偉い!って思いますけど、それは永遠の謎、ですね(^_^;
 ただ、まだ説明のつくものはかけないので、NHK教育とかに応募することは出来ないかなあ・・・なんて(笑)。

投稿: azuha(管理者) | 2005.06.14 22:52

はじめまして、こんにちは。
オール5に内定が決まったチルです。
会社についてあまり調べてなかったので(営業内容についてはほとんど説明がなかった)
少し不安になりヤフーで検索したところヒットしましたww
訪問販売ってうちも何度か来たことありますが恐ろしいです・・・
自分の仕事もそうなのかと思うとすごい不安でしたが
教材の内容は良さそうなので詐欺とかでは
なさそうですね。ちょっと安心しました。
頑張って仕事をしようと思います。

また見に来ますね☆
ながながとすいませんでした。

投稿: チルチル | 2005.06.15 12:49

ついに説明を聞きました。契約しました。これで私もプルチノ仲間(?)です。宜しくおねがいします。(←わけわかんないですね)

アンパンマンさん、気に入ったセットありましたよ!
英語とスーパーキッズ百科は他の時に購入したいと思っているので、抜いてもらって一番シンプルなセットに積み木を付けてもらいました。

知り合いが説明にきたのでちょっと照れくさかったですが、主人は初めてなので手抜きはせず丁寧に説明してくれました。

トータルがなくなってプルチノになったのがわりと最近なので、値段とかは詳しくは知らないだろうと思っていたようですが、知り合いの社員に、上限と下限の値段は聞いておいたので苦笑いでした。
ちなみに値段については、ここで皆さんが書いていた中の一番高いのが上限、一番安いのが下限で、今のところはそれ以上もそれ以下もないです。

それと単品(ペグだけなど)だけを欲しい方がいらっしゃいますが、詳しく調べないとはっきりはわからないのですが、プルチノを持っていない方の単品購入は確かに無理なのですが、持っている方は無料アフターの他に有料アフターがあり、物によっては追加購入が出来る物もあるんです。(英語だけとか積み木だけなら、最初から単品購入出来ますが…)
ペグは調べないとわからないですが。ただ、それにはプルチノを持ってる知り合いの協力が必要になっちゃうんですけどね。

正直私も皆さんのいうように単品で欲しい人の為に(トータルを持っている人なんかは特に)ばら売りできるようにしてあげて欲しいな、と思うんですけどねぇ。

そうそう、うちはすんなり話しを聞いてあまり長々迷わなかったせいか、人が来て帰っていくまで二時間かからないくらいでしたよ。


なんにせよ、商品が来るのが楽しみです。なんだか私がトーキーパットとかで一日中遊びそうな予感です。


投稿: のんちママ | 2005.06.20 13:24

こんばんわ、今日市立の保育園でヨーロッパの木製玩具を経営してる方が来て心を育てる玩具という講演会があったのですが、そこで色々玩具の紹介がありました。販売もしてたのですが、お金も持っていかなかったし、買わなかったのですがパンフレットを持って家で見てたら、小さなペグさし、ありました。2400円くらいなのですが12x12センチの小さなものでパターンカードも4種類だけ!裏はプルチノのようなクイズ形式のようなものはついてません。それでは購入はやっぱり考えちゃいます。
そこの店の玩具は全部木の玩具だし色々考えられていて温かみもあるし、良い物ばかりですがやはり高いですね。ペグは実物は見てないので今度一回川越のちいろばっていう店に行って見てみようかなぁって思ってます。
プルチノのペグさしはパターンカードが多いんですよね?でも、やはり良い物は高いんですね。ちょっと実感しました。

投稿: アンパンマン | 2005.06.30 20:33

先日、プルチノが届きました。丁度その日は実家に行く予定で行く寸前に届き、後ろ髪を引かれながら実家に…。
今日、ようやく組み立ててセットしました。セットしながら「あ、これ、後でやってみよう。」などと1人で興奮してしまいました。
子供には積み木を渡してみました。投げ散らかして喜んでいました。

azuha様
もしかして、もうご存じかもしれませんが、今日セットしながら見てみたら、書き方セットのペンは無料補充出来ましたよ!
「お使いになる前に」という茶色い薄いファイルのような物のなかに補充用のシールが入っています。ペンのシールは他のシールより小さめなので見つけにくいかもしれませんが、時間のあるときにでも見てみて下さい。

投稿: のんちママ | 2005.07.01 18:19

こんにちは。初めて書かせていただきます。

ウチにも来ました、オール5。
最初のアンケートの時に、1週間くらいで結果が出ると言われました。それから忘れていたんですが、最近思い出して、そういえば結果こないなーなんて思っていたんです。
詐欺か?!なんか夜9時頃来て怪しかったし・・・なんて思っていたら、先日結果を持って営業マンが来ましたよ!見た目は好青年ぽかったです。
が・・・
その営業マンの第一声は、「おいくつですか?」でした。てっきり子供の年だと思い、「7ヶ月です」って答えたんです。そしたら私の年を聞いていたらしく、爆笑されました。「23です。」って答え直しました。なんか失礼な人だな~って第一印象でした。
・・・で、話を聞いていたんですが、最初は「当社は決して怪しくないです。まず診断結果を聞いていただいて、よければ当社のおもちゃも見てください。という案内です」って言ってたくせに、最後には買うっていうまでしつこかったです。「主人に相談しないと決めれません」って言ったら、「どこのご主人も反対します。必要な嘘っていうのもありますし、内緒でやれませんか?」って言われました。あいにくウチは旦那に内緒でやれるような家庭じゃないし、お金の管理は私がしてますが、旦那が頑張って稼いだお金を無断で使えるような妻でもないので、「相談しないと決めれません」の一点張りで帰ってもらいました。
その夜、旦那が帰ってから相談・・・っていうか一応報告しました。特に私が欲しそうな素振りも見せなかったので、旦那は反対。でネットで調べたらココにきました。内容はちょっと気になりますが、買えません。

ながながと書いてスミマセンでした。

投稿: ココナッツ | 2005.07.08 16:58

絶対、消費者生活センターに
オール5に対する苦情の電話が
何件か行ってると思うよ。

明らかに金額に見合わない商品を
追い詰めて買わせようとするもんね。

商品に自信があるなら、汚い手を使うなっつうの。

カタログ渡さない、検討させずに買わせようとする、ホームページにすら商品を載せない、
不安を煽る。

気分悪いよね。

投稿: のぎす | 2005.07.10 00:49

こんにちは。はじめて書きます。
ウチもプルチノを買いました。そして先日届きました。検品しようとダンボールを開けると子供がおもちゃひとつひとつに飛びついて、しばらく遊んでました。
・・・実は契約後、品物が届くまでの間にネットでプルチノを検索したら、クーリングオフしたっていう意見がたくさんあってちょっぴり不安に・・・ でもプルチノを使っている人もたくさんいると分かって安心しました。
品物はともかく、印象悪いのは営業マンと、販売の仕方だと割り切り、これはこれで一緒に遊ぼうと思ってます。(ウチにきた営業のお姉さんは、そんなにしつこい人ではなかったです。そもそもおもちゃを買うつもりで診断を受けていたのでそんなに迷わなかったせいか・・・)
品物は、やっぱりいいものだと思いますよ。ただ高い・・・。まぁ、保証付ということでそこは諦めましたが・・・

プルチノだけで能力が上がるかってそうではないと思っていますが、いろんな遊び方があるのでこれから先が楽しみです。これからも皆さんの意見を時々みていろいろ参考にしたいと思っています。今まで月にかかっていたおもちゃ代が半端ではなかったので、他のおもちゃは一切買わないように、と言い聞かせながらプルチノで遊んでます。

投稿: 500系みすず | 2005.07.12 11:29

こんばんは。はじめまして。

皆さんと同じく!?プルチノでググってここに飛んできました。
我が家にも本日(昨日?)、オール5のセールスマンが診断結果とともにやって来ました。平日に嫁さんが勝手に申し込んじゃったもんだから。
どうせ、教材のセールスだろ?って感じで、断ってさっさと帰ってもらおうと思ってたんですが...
商品の良さと、セールスマンの煽りにも乗せられフラフラ~っと(笑)。でも申し込んだはいいが、金額も大きいことだしやっぱり不安になり、お約束のネット検索したって訳です。
我が家に来たセールスマンは割りと紳士的で、全部のセットを紹介してくれたし(私が申し込んだのは60万のヤツ)、強硬な態度は有りませんでした。即決を迫るところはお約束でしたが(^^;)
で、冷静になってみると60万の出費はかなりキツイし、それだけの効果があるのか疑問になりクーリングオフを考えてる次第です。
でも、拝見すると商品は素晴しいもののようですし...
結局は各々の価値観次第って事でしょうけど、悩ましいところですね。
また参考にお邪魔させていただきます。では


投稿: むっさ | 2005.07.16 02:34

こんにちは!私もプルチノの購入をずっと迷っていました。以前営業の方にも来ていただいたんですが、契約せずに終わってしまいました。

まだ気になっていたので直接資料請求しました。きれいなオールカラーの冊子とセットの価格が記載された紙も同封されていましたよ。すごく対応がいいので安心しました。購入を迷われているかたは資料請求をお勧めします!ゆっくり検討できるし、必要に応じて13パタンのセットがあるなんて知りませんでした。

教材は本当に良さそうですね、価格の高い事は仕方のないことにしろ納得いく購入&使用がしたいですね!

投稿: pooh | 2005.07.22 18:27

プルチノ パーフェクト(99.8万)を購入してしまいました。
その日は14時半から18時ぐらいまで長居されてしまい、夕飯のしたくにアタフタしたのを覚えています。

さて、クーリングオフしようかどうかを悩んでいます。
パパにはまだ話していないんですよね。

投稿: あひる | 2005.07.23 10:34

はじめまして、
先週、家もプルチノ(66万)を購入してしまいました。
そして昨日届きました。

主人も一緒のときに営業の方に来てもらい、納得して契約したつもりだったんですが、後になってやっぱり失敗したかなぁ・・・  と思いネットで検索。。。

というワケでこちらにたどり着きました。
他にも中央出版についていろいろ調べてみたんですが、あまり評判は良くないようで、ますます不安になっているところです。

しかし、クーリングオフの期限は今日まで。今の時間では到底無理なので、こうなったら1000通りちかく有るという遊び方をすべてやりつくす覚悟でおります。

ただ、家に来られたセールスの人はとても感じのいい方でした(それが手なのかも・・・)。ちゃんとセット内容も何種類か説明してくれましたよ。たしか74万?、66万、50万の3セットでした。74万のセットについてはあまり勧められませんでした。(その方の家では66万のセットを使っているらしく、それ以上の物を勧めるのは気が引けるらしいです)
ただやはり即決というのは・・・

おもちゃやラックの作りはしっかりしてるし、とてもいいものなので、販売の方法が問題なのが残念です。

長くなってしまいましたが、とりあえず今日、娘は喜んでばらまいておりました。

投稿: こはな♂ | 2005.07.23 22:20

オール5、うちにも来ました~。ネットで事前に知ってたので、断固として1000円テスト断りました。
何しろうちには上に小2の子もいて、その子の歯の矯正を始めることにしたので、
下の子1人のためにバカ高い教材など買ってられません。
上の子用に「チェック&アタック」勧められても困るし。
今やってる通信教育で充分です。

歯の矯正は保険がきかないので、100万はかかりそうです。
乳歯のときは歯ならびはきれいで、ほど良く隙間があいていて何の問題もなかったのに
(乳歯の頃は隙間がある方が良い)、
生えかわった大人の歯が曲がってました。
下の子まで矯正が必要になったら出費はさらに倍です。
育児にはこういう予想外の出費もあるので、
余裕のあるご家庭以外は、お金はできるだけ貯めておいた方がいいですよ。

投稿: れい | 2005.07.24 03:19

その後・・・・

内容変更と言うことにして、家に来てもらい、
パパに同席してもらって再度説明。
その後お断りしました。

ちなみに、全部で13パターンのセットがあり、
基本が45万
それに英語のがついて66万
さらにベビーとブロックが付いて86万

でした。

投稿: あひる | 2005.07.25 15:28

はじめまして、うちも先月プルチノ購入しました。
買ったのは、プルチノパーフェクト
 998,000。

主人同席で説明を受け、保母経験のある私が学生時代に聞きかじった
「モンテッソーリ式」に心引かれ納得して購入しました。

ですが・・・、既に後悔の嵐です。

当初は英語は3歳までに習わしたいと考えていて、DWEにしようかと思っていました。
でも、営業の方の話を聞いて算数・国語などの力も伸ばせるのならと
プルチノにしたんです。
英語もついていたし・・・。

その英語、使ってみたら全然楽しくない!
もちろん一歳半の息子も反応なし。
私が英語苦手なんで、とっつきにくいだけなのかもしれませんが(笑)

しかも購入の際、パーフェクトでの販売しか提示がなく、後から問い合わせて
基本とか、13パターンだとか知りました。
クーリングオフ期間は過ぎていたのでどうにもなりませんでしたが、
担当者にいろいろ文句は言ってみました。
でも、「パーフェクトでしか販売してないんですよ」の一点張り。オイオイ・・・。

このまま後悔しつつ使うのもいやなので、先日、まだ新品だし
買い取ってもらおうかと無料査定してもらいました。
結果は・・・悲惨でした。
プルチノほしい人いたら、半額でもいいからホント売りたいですよ・・・(泣)

投稿: かっか | 2005.08.07 00:14

こんにちは!先日プルチノ契約しましたが、クーリングオフしました。色々迷ってこのHPもちょくちょく拝見してましたが、やはり家計を考えると商品と価格のバランスが・・・・購入された方はいっぱいいっぱい遊んでくださいね。我が家では、旧型のトータル幼育セットをオークションで安く落とし、木製のおもちゃは専門店で気に入ったものをゆっくり探すつもりです。男の子なのでペグよりも動きのあるHABA社のクーゲルバーン(ビー玉ころがし)やBRIOの木製レールの方がいっぱい遊んでくれそうです。プルチノはあのラックに全てが納まっててすごく良さげに見えましたが、あきらめます。香里ちゃんの楽しそうに遊んでる姿を見ると後ろ髪ひかれる思いにかられますが。クーリングオフの葉書が無事に届く事を願わずにおれません。(ちなみに消費者センターに問い合わせると、内容証明でなくてもよいそうです。よほどの悪徳会社では必要かもしれませんが。)
前回と重複しますが、納得行くプルチノの購入&使用できたらいいいですね!azuhaさんも大人気のHPなのでこれからも頑張って下さいね!

投稿: pooh | 2005.08.09 15:33

こんにちわ、はじめまして☆

プルチノに対する意見がこんなにも賛否両論なのに驚きました!!

我家は今2歳4ヶ月でプルチノは8ヶ月くらいの時に購入したのかな?ベビーだったのでパーフェクトにしました☆
以来市販の玩具は一切買わなくて済んでて娘も毎日の様に遊んでたのでこんなにも否定的な意見があるとは思ってもいませんでした。
ちょっとびっくりしてます。

でも確かに子供は100人いたら100通りの人格があるから向き不向きは当然ですよね☆
買った後に自分の子には合わない事だって十分ありえるし。
それで「まぁしょうがないかな♪」で済む金額ではないですもんね^^;

でも実際使用させていて我家にはほんとあって良かった商品です☆
長時間車に乗るときはトーキパッドを必ず持って行きグズったら車の中でピコピコやってます♪
これは小さい時からグズリ防止としてかなり役に立ってきました!!

azuhaさん→うちも今ペグが大好きですよぉ^^
おとなしいなぁ~って時は大体ペグで遊んでる時です☆

4月からアメリカンスクールに通いだしたので→家ではプルチノで遊びながら日本語をしっかり覚えてもらいたいと思ってます☆

決して安い商品ではないので皆さん同様→冷静になって納得のいく購入が出来るといいですね☆

購入された方は→ほんと良く考えられた素敵な商品ですので金額分はしっかりと遊ばせちゃいましょうね^^☆

投稿: きーママ | 2006.04.27 17:35

こんにちわ、はじめまして☆

プルチノに対する意見がこんなにも賛否両論なのに驚きました!!

我家は今2歳4ヶ月でプルチノは8ヶ月くらいの時に購入したのかな?ベビーだったのでパーフェクトにしました☆
以来市販の玩具は一切買わなくて済んでて娘も毎日の様に遊んでたのでこんなにも否定的な意見があるとは思ってもいませんでした。
ちょっとびっくりしてます。

でも確かに子供は100人いたら100通りの人格があるから向き不向きは当然ですよね☆
買った後に自分の子には合わない事だって十分ありえるし。
それで「まぁしょうがないかな♪」で済む金額ではないですもんね^^;

でも実際使用させていて我家にはほんとあって良かった商品です☆
長時間車に乗るときはトーキパッドを必ず持って行きグズったら車の中でピコピコやってます♪
これは小さい時からグズリ防止としてかなり役に立ってきました!!

azuhaさん→うちも今ペグが大好きですよぉ^^
おとなしいなぁ~って時は大体ペグで遊んでる時です☆

4月からアメリカンスクールに通いだしたので→家ではプルチノで遊びながら日本語をしっかり覚えてもらいたいと思ってます☆

決して安い商品ではないので皆さん同様→冷静になって納得のいく購入が出来るといいですね☆

購入された方は→ほんと良く考えられた素敵な商品ですので金額分はしっかりと遊ばせちゃいましょうね^^☆

投稿: きーママ | 2006.04.27 17:35

うちも2年前に購入しました。当時、4歳の娘と1歳の双子の息子達の子育てに悩んでいた時だったので、営業マンにのせられて契約しちゃいました。翌日、やはり高すぎるのでクーリングオフの電話をしましたが、すぐに契約した営業マンから電話があり、また家までやってきて今度は泣かれました。お子さんが可哀想ですって。結局、根負けして買いました。でも、物自体は凄くいいものなのでなるべく、使っていきたいです。ちなみに、先日初めて無料補充を大量にしました。葉書出したら、すぐに届きましたよ。アフターの対応はとてもいいでーす。

投稿: あっこ | 2006.09.15 23:47

家にオール5の人が来て、¥1000で発達診断を受けてしまいました。後日診断結果を届けに違う人がやってきました。主人と2人で聞いてほしいと言われたのですが、主人は¥1000で診断を受けたことさえ「馬鹿だな。もたいない」と反対だったので私1人で聞きました。すぐ帰ってくれるのかと思ったら約2時間。今の小学1年生の教科書やテスト問題を出して公文に何年間か通えば200~300万、ディズニー英語で75万、ジブロックは145万・・。0歳の今から、遊びながら国語、算数、英語の勉強が出来、想像力・判断力・理解力・・・をつければ、将来的には教育費も節約!。プルチノは69万で出来ます。紹介できるのは年に1回診断を受けてもらった時だけ。今日決めてもらわないと、次は1年後に診断に来た時です、早い時期から始めてあげてください、と。
思わず買いそうになりましたが、主人に怒られると思いやめました。その夜主人に話すとやはり反対され、夫婦喧嘩に。
で、ネットで調べてみることに。高いけど我が子を思えば買ってあげた方がいいのか・・。いまだにプルチノはいいのか、悪いのか答えは出ません。

投稿: すけちゃん | 2006.12.17 12:39

お久しぶりです。
私事ですが、3月に娘が生まれました。
3人目です。で、登録ついでにペグとシェイパーを
補充することにしました。
(実際には登録は電話、補充はハガキですが)
紛失した分だけだと、ハガキのスペースがあまるので
紛失シールをハガキ2枚分びっしり貼って出しました。
2週間ちょっとたって、送ってきました。
GWをはさんでなので、はやい方だと思います。
(今日まで補充ハガキ出したことも忘れてましたが)
なので、今ペグが112個、シェイパーも+αに
なりました。
あと、7年補充ができる。
もうちょっとシェイパーを補充して、超大作を作って
みようかな~と思ったりしてます。

最近では、6歳の息子にペグで掛け算を教えてみま
した。さすがに早すぎました・・・
3歳10ヶ月の娘はEggGOで遊んでます。

投稿: まぼ | 2007.05.09 23:02

縁あって、第1子妊娠中にプルチノを購入しました。子供がどんなことに興味を持つのか、言葉がわからなくてもものがあればわかるかなあと思って。実際胎教からことばずかんを読み、0ヶ月からウッドシェイパーで追視をさせて親が楽しんでました。2歳5ヶ月の今でも、家にいる間は「くまさんパズルやろうよ~」「今度はかるたやるの!」「ペグのお弁当作ったから食べて」とずっとプルチノを触っています。しかも、「うちの子天才?」と思うくらい、習得がはやい(親ばか)!
 うちもペグ、大好きですよ。普通の使い方もしますが、野菜になったり、お金のかわりになったり。応用がきくんでしょうね。親をはるかにこえる想像力に驚かされます。
 プルチノのない環境が今では想像できません。私も本当に子供の成長がわかるのがいいって思います!高いけど、使いまわしがきくしこれだけの種類の遊びを市販のおもちゃで体験させてあげようとおもったら、家には入りきれないし子供の興味とのタイミングも合わせられないし…買ってよかったと思います。
 うちではメソッドカードを子供の手の届く場所に置いています。自分で見て、「今度はこれやってみよう」と(テキトーですが)チャレンジしています。遊び方がいろいろあって面白いですよ~♪おすすめです。ベビーのメソッドカードにはクレヨンで書いてティッシュできれいに消えるページがはいっているので、書き方シートなしでもOKですし!!
 長々とすいません。書いているうちに…でも、書ききれないくらいプルチノ、楽しんでます。香里ちゃんもうちもまだまだ使用年齢の4半分、これからが楽しみですよね~♪

投稿: かあちゃん | 2007.05.16 23:57

初めまして。
実は、先ほど、そういう系の人が来て・・。
っていうか、旦那がアンケート用紙を先日、寝ぼけて受け取ってしまって・・・。orz

診断費用1000円でってところですでに我が家では、
赤字になるので、検討させていただきます。
って言って調べようと思いここにたどりつきました。
驚きました。高いです・・・・。orz

投稿: ハムコ | 2007.06.07 15:03

こんにちは。こちらではすでにあまりタイムリーな話題ではなさそうですが、本日ELBECよりプルチノ購入の訪問を受けたので覗かせていただきました。皆様と同じく、1000円知力診断→結果報告という名のプルチノ売り、というパターンです。一応即決は断り現在お返事保留状態です。パンフは渋々置いていかれました。提示価格は48万だったのでいろいろ読んで、まだマシなほうかな?と思ってます。
それで伺いたいのですが、ご購入から3年ほどたたれてますよね?現在の使用状況を教えていただけませんか。
もし購入するとして、買った直後はたぶん遊ばせるとは思うのですが、長続きするのか不安で…。説明を聞いた限りでもコメント読んでもプルチノ自体はとってもひかれるものがあるので迷っているのですが…。娘は現在4か月なのできちんと使えば年齢的には全然無駄ではないと思うのですが、やはりお値段がお値段ですのでちゃんと最後まで使えるものでないと後悔すると思うので。。

投稿: morizo | 2008.01.14 04:54

我が家はプルチノを買ってから二年半が経ちますが、かなりよく使っていますよ♪
なくなった物や、汚くなった物など、無料のアフターを三回ほど受けて色々新しいのも頂きましたし(*^_^*)

親が、ちょくちょく出して相手をするか、ぐちゃぐちゃにされて本来の使い方でない遊びを結構するのを覚悟の上で、子供が手の届くところに常に置いておかれるなら、しっかり使ってくれると思いますよ~!

でも、子供自身で出せなくて、親も出す時間がないなら、しまいっぱなしになる可能性が高いので、お勧めはしませんが…。

あと、その後はこういうインターネットが出来る方なら、チャイルキッズというところで(商品を買った方のみのサイト)、他の方の使い方や状況や相談、愚痴や子供の話など、アフター関係でも安心なので良いのではないでしょうか?

ちなみに、私はそこでしょっちゅうくだらない日記を書いて披露してますが…。

投稿: のんちまま | 2008.01.20 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19762/4530265

この記事へのトラックバック一覧です: バカ親プルチノ(中央出版)使用記 その9:

» プルチノ。 [あぼぶろぐ]
幼児用の知育教材の訪問販売の方がやってきました。発端は数日前に飛び込みで営業が来て、1000円で発達診断ができるからというので診断を受け、その結果ができたからということで持って来たのです。当初から教材は買わないと電話で伝えていたのですが、やっぱり売り込んで...... [続きを読む]

受信: 2005.11.14 01:13

« 日本脳炎の予防接種中止、緊急勧告 | トップページ | BREWの記事が書けない訳 »