« 娘が初化け in StudioAlice | トップページ | えーと、つまんなかったです »

ひさびさの洗車

 月曜日に有給を取ったので、小春日和の今がチャーンスとばかりにおよそ3ヶ月ぶりくらいの洗車を敢行。
 2時間で完了。やはりピカピカの車は気分良いネ♥

 自分のエディックスにはコーティングをしていない。やるなら新車のうちにするのがいいらしいが、ディーラーの購入時施工も注文せず、「どうしようかな~、クォーツガラスとかいいっぽいけどな~、高いしな~」とか思いながら日々が経過してしまって結局やらずじまいであった。

 コーティングは実は前車ではしたことがある。5年保証、その間はメンテナンスクリーナーで楽々洗車。との触れ込みだったが、半年で効果が薄くなり、1年後には「激落ち君」でないと水垢が取れず、2年後にはコンパウンドのお世話になった。その間、ワックスやコーティングはしていないのだが、これでは自分でしこしこコーティングしたほうが持ちがいいという結論に。あとコーティングすると洗車がおろそかになるんだよな。自分自身の問題ではあるけど、高いお金払って施工するからには、楽したいと思うのが人情ってもんじゃん。金払って結局暑い日も寒い日も洗車場に行くのかよ、と。それに、自分で汗水流さないと愛情ってモンも薄くなるさね。

 というわけで、3代目のエディックスでは、初心に返って定期的に洗車&コーティング。さすがに新車と呼べる一年目はこまめに洗車してあげようと思った。で、冬に挫折。結局、1月2月は洗車しませんでした。だって寒いんだもんw。

 基本的に気になるのは水垢である。これが取れなくなるととたんに萎える。使ったのは「流水力」。以前は親水系を使っていたので、今度は撥水系にしてみた。効果はそこそこ、であった。雨が上がっても水玉が残るところは残るし(特にルーフ)、水垢が無くなるということは無い、一番効果が実感できるのが洗車スプレーガンを使用している時というのが笑うところだが、まあそんなものだろう。

 ところが、3ヶ月ぶりに洗車をしてみて、ちょっとした発見をしてしまった。今まで3ヶ月も放置していたら水垢を取るのに「激落ち君」を使わなければ取れなかったのだが(指で擦っても取れない状態)、スポンジであっさり取れた。光沢も褪せず、結構びっくりである。さすがに撥水効果は殆ど無くなってはいたが、かなり好感度アップである。凄いぞ、流水力。さすがだオカモト産業。

 でも、今回の使用で流水力はEMPTYと相成りました。次はどうしようか思案中である。一応親水系のコーティング剤が残っているので、それを使い切るつもりであるが。

 ところで、洗剤なのだが、ウチは一部で奥さんが萌え対象にされているCM「すすいだ瞬間キュキュっと落ちてる♪」でおなじみのファミリーキュキュットを使っている。これは水垢取りシャンプーと同じ効果なのかね?コーティングを変えるときは水垢取りシャンプーでコーティングをはがさないといけないらしいのだが。

|

« 娘が初化け in StudioAlice | トップページ | えーと、つまんなかったです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19762/3220684

この記事へのトラックバック一覧です: ひさびさの洗車:

« 娘が初化け in StudioAlice | トップページ | えーと、つまんなかったです »