« なんかスライドしてますけど・・・F1 | トップページ | ボク(セル) ドラえもん »

ロボタン問題に加え、速度まで・・・

今のPSPが2/3の性能しか発揮できていない理由:後藤弘茂のWeekly海外ニュース

 PSPチップは実はスペックの2/3のクロックでしか動作していなかった。今のPSPは、まだフルパフォーマンスを発揮できていないことになる。また、PSPのOSカーネルは32MBのメインメモリのうち、8MBものエリアを占有していた。これは、ゲーム機のOSカーネルエリアとしては、異例に大きい。

 ロボタン問題で目下炎上中のPSPですが、今度はクロック周波数の嘘をあびる優です。

 これまでの公式発表では、PSPのCPUコアの動作周波数はコンフィギュラブルで、最大333MHzで動作するはずだった。しかし、GDCでは、PSPのCPUコアは、現状は222MHzに制約されていると説明された。ちょうどスペックの2/3のクロックに抑えられていることになる。また、バススピードも、一昨年のスペック発表時の166MHz(帯域から逆算)から最大111MHzへと後退している。

 つまり、開発暫定ver.を売った。ということですかね? 度胸あるなあ。さすがSONYクオリティ。

 222MHzへのダウングレードは暫定的な仕様で、将来的には333MHzに引き上げる可能性があると示唆している。今後、65nmプロセスやそれ以降の製造プロセスに移行して消費電力が下がった段階で、333MHzまで向上可能にするのかもしれない。

 とりあえず、今発売中のPSPは買ってはいけない、ということでしょうか。すげーな。SCEA自ら暴露するかね。PSPはSCEE主導だったらしいから、SCEAはなんか恨みでもあるのかしらんw

 GDCでは、PSPのOSについても概要が説明された。もっとも大きな話題は、OSカーネルが8MBを占有することだった。ゲーム機のOSカーネルは数百KB単位と極めて薄いことが多く、8MBもの量を確保するのは極めて異例だ。PSPの32MBのメインメモリのうち、ユーザー(ゲームデベロッパ)には24MBしか残されていないことになる。

 その昔、3DOは1MBのメインRAMのうち700KB近くをOSが占めていたという笑えない噂があったわけですが、8MBというのも凄い話。

 8MBのOSカーネルエリアで興味深いのは、SCEIが当初予定していたPSPのメインメモリの量が8MBであった点だ。つまり、フタを開けたら、SCEI側のOSカーネルだけで元々の計画のメインメモリ量を使い切ってしまったわけだ。SCEIが本来の計画通りの8MBメモリのスペックでPSPを進めてしまっていたら、SCEI側のOS開発も非常に難しいものになってしまっていた可能性が高い。

 PSPのメインメモリについては、PSPのスペックの最終すりあわせの段階で、かなりの軋轢があったという。半導体製造の見地からeDRAM(組み込みDRAM)オンリーで8MBに抑えたいSCEIと、ゲーム開発の見地からPS2クラスのメモリ量を欲しいゲームデベロッパの間で意見がぶつかった。最終的にはSCEI側がゲームデベロッパ側に、望ましいメモリ量についての意見を聴取。32MBという意見が圧倒的に多かったため、256MbitのDDRメモリを外付けにして32MBメインメモリを実現したという経緯がある。

 お前ら、PS1の時もメモリを1MBにするとか言って、総スカン喰らっただろうがw 進歩無さ過ぎ。機能、速度よりメモリだってのがいつまでたっても解らんのか。

 このハードとソフトの設計の不一致が時に見られることが、SCEIの弱点だ。特にソフトウェアアーキテクト側がハードの仕様を決めるMicrosoftとの大きな違いとなっている。

 まあMSはDirectX前提だから、自ずとハード構成はPCよりになるだろうけどね。むしろハード屋の意見がいつも優勢ということが問題だ。高性能を実現するためにカリカリのハードを作ろうとして、ソフト側に歩み寄ろうとしない。今やソフト側の制御の方が比重が高いというのに気づいていない。ちょうどRISCvsCISCのようなもんだな。PSは殆どハードワイヤードだったから問題が起きなかったが、PS2でソフト側に過激な負担を掛けて、ブーイングを喰らったのに、まだ懲りてないと見える。所詮デバイス屋、ということか。ふぅ。
 

|

« なんかスライドしてますけど・・・F1 | トップページ | ボク(セル) ドラえもん »

コメント

クロックの件は、まぁどうでもいいやって感じ。
メモリは、ほら欠点は残しておかないと伝説にならないし(笑)
□ボタンは、直さないと買わないよ。

今のところ、海外で発売されたら、□ボタンがどう評価されるかが今一番気になるところ。

さらっと直っていたら・・・、どう評価すればいいんだろうか・・・

投稿: H2 | 2005.03.23 18:51

さらっと直して欲しいもんですな。それができる謙虚さを持ち合わせているなら素晴らしい。
 とはいえ、回路みると、液晶を小さくしない限りどうしようもない感じなので、厳しいかなと。だからこそあのクターの強弁なんだろうけどね。
 あの回路設計を通してしまったというのも、ゲーム機の耐久性等の特性を考えてない回路屋のエゴが見えるわけで、どうにかしたほうがいいと思うけど、クターだとどうにもならんかな、と。
 MSに主導権を握らせるのもやっかいだけど、SCEは一度痛い目に遭ったほうがいいと思われ。

投稿: azuha(管理者) | 2005.03.24 12:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19762/3404939

この記事へのトラックバック一覧です: ロボタン問題に加え、速度まで・・・:

« なんかスライドしてますけど・・・F1 | トップページ | ボク(セル) ドラえもん »