« ポインタテーブル使えませんかそうですか | トップページ | 紆余曲折の果てにタンデムレイアウト »

「隊長!虫歯発生です!」「うむ。フッ素を塗れ」

 というわけで、帰省して2歳児の歯科検診に行って参りやした。

 前歯のウラに虫歯が発生しておりました。...._| ̄|○

 早速、行きつけの歯医者さんに行き、フッ素コーティング。前歯のウラがスプーン形状になっていて、歯垢が溜まりやすいんだそうです。それって俺と一緒じゃん。歯の形状まで遺伝すんのかよ。

 あと、牛乳を飲みすぎると虫歯になりやすいとか。牛乳そのものはいいんだけど、口内に残った成分が歯垢が付着しやすくさせるらしく、喉の渇きを癒すために牛乳はやりすぎだそうです。お茶に移行せよとの指令。

 それから家でできるフッ素コーティング剤として、レノビーゴなるものを薦められました。薬局に売っているというので、出社ついでに薬局を廻ったら一つも置いてねえ!聞くとあんまり常備している類の薬ではないらしい。歯医者さんにはおいてあるかも、と。
 歯医者さんでコーティングを受けたフッ素は、処方できる最も弱いフッ素だそうなのだが、そのレノビーゴはもっと弱いらしいです。

 ところで、歯科検診をしてくれた歯科衛生士の人は、昔ながらの探針をつかって調べたのだが、できれば止めてくださいませんか、とか思った。いきつけの歯医者さんは使わなかったので安心。かといって見ただけで診断されるというのも一抹の不安があったりして、どっちなんだよ、この親バカが! という感じでありますw

 あと、その衛生士さんにブラッシングをしてもらったのだが、我が娘よ、どーしてそんなに素直なんだ? なにかコツでもあるのか? 膝に敷いた、そのアンパンマンのタオルになにか仕掛けがございますか?

|

« ポインタテーブル使えませんかそうですか | トップページ | 紆余曲折の果てにタンデムレイアウト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19762/3129200

この記事へのトラックバック一覧です: 「隊長!虫歯発生です!」「うむ。フッ素を塗れ」:

» 歯を大切に [きまぐれダイアリー]
最近歯の大切さが見直されてきています。 歯科関係の仕事についていた私は 歯のケア [続きを読む]

受信: 2005.03.05 19:27

« ポインタテーブル使えませんかそうですか | トップページ | 紆余曲折の果てにタンデムレイアウト »