« 大人気なさすぎw>ロッテ | トップページ | 地球博 食べ物の価格だけは TDLクオリティ »

本当だとしたらひどくないか?フォントをぬっちしたPENCK

9031: 9031.comのフリーフォント「Mojor Kong」がau by KDDIの携帯電話「PENCK」で使われている件について(追記:下記リンク先が落ちているので、ミラーページをリンク)


   _, ._
 ( ゚ Д゚) ・・・。

 PENCK好きで、購入予定だったんだけどね・・・。

 本当だとしたら、人の物をパクっておいて、自分が作ったみたいなことをいうデザイナーは、非常に腹が立つね。フリーなら使用も、素性を騙ることすらも自由だとでも思っているんだろうか。

 テンキーのフォントなら数字がデカければ気持ちがいいじゃん、見やすいじゃん、という発想のものですし、フォントもサイトウさんが、こだわった手書きのフォントを作ってくれました。
「PENCK」開発者インタビュー(ケータイWatch)より

フォントもサイトウさんが、こだわった手書きのフォントを作ってくれました。
フォントもサイトウさんが、こだわった手書きのフォントを作ってくれました。
フォントもサイトウさんが、こだわった手書きのフォントを作ってくれました。


   _, ._
 (;´Д`)


参照先はν速

用語解説 : ぬっち
  他人の成果物を「素敵だな」と思ってノートに書き留めていくうちに、自分のものだと勘違いして
  うっかり使ってしまうこと。または、そのタレント。

|

« 大人気なさすぎw>ロッテ | トップページ | 地球博 食べ物の価格だけは TDLクオリティ »

コメント

さらっと見ただけでは、サイトウマコト側のコメントとか謝罪ってないですね。
まぁ、ギリギリまで無視しちゃうんだろうけどさ(笑)

ぱくったんならぱくったらしく、その部分はごまかすか、ぱくったっていえよ(笑)

投稿: H2 | 2005.03.28 10:36

好意的に想像すると、サイトウマコトはその部分にタッチしてなくて、担当スタッフがぬっちしたのを知らなかったのかも。だけど、まあ総責任者として、ケジメはつけるべきだとは思うけどね。

 サイトウマコト側のコメントは、時間的にまだ望めない気がするけど、こういうのはPSPのロボタンと同じで、先延ばしにすれば傷口が広がってしまうので、なんらかのアクションは欲しいところだね~。

投稿: azuha(管理者) | 2005.03.28 11:17

たぶんそんなとこでしょう。

ふと思った。
ことの発端は、インプレスのインタビュー
インタビュー受けてるのは、KDDIの小牟田・近藤氏
この場にサイトウ氏はいない。

小牟田・近藤氏は、開発の打ち合わせでサイトウ氏にテンキーのフォントを依頼したのか、提案を受けたかして、サイトウ氏は「用意した」と。

小牟田・近藤氏は、サイトウ氏が「用意した」物であるならば「作った物」と判断。
で、インタビューで「作った」と。

インタビューがテキストになるときにも、いろいろあるみたいだから、実はインプレスがやっちまったとユーことも(笑)

投稿: H2 | 2005.03.28 12:49

 「作った」という言質そのものは、サイトウマコトが発していない可能性は多分にあると思うけど、どっちにせよ、制作者に伝えていない、もしくは公表していないという時点でだめっぽいっす。

 言い訳の余地があるとすれば「(他の人に任せていたので)知らなかった」ということだけでしょうねぇ。

投稿: azuha(管理者) | 2005.03.28 12:56

コメント出ましたねぇ
想定の範囲内でしたね。
まぁ一番ケチの付かない言い訳だし(笑)

>大手Webサイトに訂正してもらうように働きかけることを同氏に約束したとのこと。

まだ直ってません(うふ)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/interview/22986.html

投稿: H2 | 2005.03.29 16:42

 まあ落としどころはそんなもんでしょう。むしろ早い対応かと。

 つか、2chのトップページが・・・w

投稿: azuha(管理者) | 2005.03.29 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19762/3468442

この記事へのトラックバック一覧です: 本当だとしたらひどくないか?フォントをぬっちしたPENCK:

» ミラーページ保存サービス [アズぶログ]
 PENCKぬっち疑惑ページがアクセス過多でダウン。が、ミラーページを発見。   [続きを読む]

受信: 2005.03.28 13:58

« 大人気なさすぎw>ロッテ | トップページ | 地球博 食べ物の価格だけは TDLクオリティ »