« GDC史上最強の呼び名に相応しい、真に想像を絶するゲーム | トップページ | 下書きにしておいても直リンで見れる件について »

バカ親プルチノ(中央出版)使用記 その8

 禁断の「かきかたセット」を解放してみました。

 「かきかたセット」は、拭けばすぐ消える水性のペン+ビニール製のキャンパスで絵とか文字とかを書いていくおもちゃです。が、プルチノシリーズで唯一「カンバンに偽りアリ」な教材。それは「消えねーYO!」ということ。

 単なる水性ペンなので、乾くとティッシュでふき取れない。じゃあウェットティッシュなら、と拭くと今度はインクが残る。付属の拭き布は単なるタオルで、すぐに拭き残しができる。絨緞にはみ出したら、もう消せない。手についてもすぐ消せない。服についたらしばらく消せない。と、親にとってはクレヨンより性質が悪い。という代物。ウチも一度使わせてすぐしまいこみました。

 じゃあなぜここにきて出すことにしたかというと、顔(のようなもの)を描けるようになってきたから、ということと、クレヨンとかをのべつまくなしに書きなぐることが無くなってきたから、ということ。以前ボールペンでソファやら机やらを書きなぐられ、どうあがいても取れなくなってしまったり、クレヨンを自分で鼻に詰めて取れなくなったことなどに懲りて、かきものは「かきかたせんせい(マグネットキャンパス)」以外渡さなかったのだが、それでも丸や顔(のようなもの)を書くようになってきたので、そろそろ解禁かなあ、目的を伴った「おえかき」ができるようになってるのかもなあ、と「かきかたセット」の封印を解いたのであります。

 結果。びみょー・・・w

 「かきかたセット」的なステップとして、白地のシートに自由に書く(1)→点線をなぞる(2) というのがありまして、自由に何か書くことに関しては、既にやっているので、2ndステップの「点線をなぞる」ということをさせてみました。

 ・・・なぞりませんでした・・・

 まあ、こんなもんさねw まだ香里には難易度が高いもよう。でも、後半のステップに用意されている字を書くマスの中に○を書いてみたり、絵の足りない線(りんごの輪郭とか、お日さまの輪郭とか)は書こうとしているので、意味の無い線は書かない、ということであろう。これはこれでかしこい行動である、と思っておく(<親バカ)。

 ただ副作用として、今まで隠しておいたペンの位置を知られてしまいました。覚えている限り「ペンを出せ」とねだられることでしょう。すまん>カミサン

|

« GDC史上最強の呼び名に相応しい、真に想像を絶するゲーム | トップページ | 下書きにしておいても直リンで見れる件について »

コメント

 うちは、まだ書き方のは使わせてはいないのですが・・・。そうですか・・・消えないのですねぇ。使わせる時は心して使わせなくては!
 市販の水性ペンでも駄目なんですかね?
うちの子もやっと丸をグルグル描いてアンパンマンだの、バイキンマンだの言いながら書き始めたのですが。公文式もやっているので線書きも好きなのでそろそろと思っていたのですが。
 我が家もいろいろ試しに書いて消してをしてみます。何か良いものがあったら、お勧めしますね。

投稿: 玉響 | 2005.03.15 14:52

 コメント有難うございます。

 手とかは何度か洗うと消えるそうなのですが、ぬぐったくらいでは落ちないので、しばらくは手がカラフルになります。服も何度か洗えば・・・なのでしょうが、絨緞とかは諦めなければならないでしょうね~。

 おそらく、市販の水性ペンと同じなのではないかと思いますが、試してはいません。

>我が家もいろいろ試しに書いて消してをしてみます。何か良いものがあったら、お勧めしますね。

 よろしくお願いしま~す(^_^)/

投稿: azuha(管理者) | 2005.03.15 16:34

こんばんわ、書き方シートですがトータルとはちがうのかな?ペラペラの白地のプラシチックのシートじゃないですか?拭いても消えないからうちはバインダーからはずしてさーっと洗い流しちゃってます。そのあと軽く雑巾で拭いてます。
その方が全然楽だし、きれいに消えます。
でも一度ホワイトボードを消す白板消し(?)をためしてみようかなっておもってますが・・・。
もし、トータルの書き方セットとちがってたらごめんなさい。
私も服に付くのが嫌なのであまりさせてませんが・・・。

投稿: アンパンマン | 2005.03.15 18:00

 こんばんわ(^_^)

>書き方シートですがトータルとはちがうのかな?
 多分一緒だと思います。白地のプラシートです。
 なるほど、洗い流すという手がありましたね。バインダーなんだから、そっちの方が簡単かも・・・。やってみます。有難うございます。

>一度ホワイトボードを消す白板消し(?)をためしてみようかなっておもってますが・・・。
 それで消えてくれると、とても便利ですよね! きれいに消えたら是非教えてくださいm(_ _)m

投稿: azuha(管理者) | 2005.03.15 18:23

 市販の・・・と言うか100円均一のですが水性ペンがちょうど家にあったので試してみましたが乾いたティッシュでキレ~におちました。
 ちょっとティッシュで落ちずらい時は水をつけたら元の白さまで戻りました。100円均一のお店もいろいろなところがあるので、必ずしもとは言いがたいですが100円で30色とかあるので子供も喜んで描いてましたよ。
 ただ、難点はさすが100円!ペンの色が出なくなるのは早いです(^_^;)

投稿: 玉響 | 2005.03.16 21:30

買ました。プルチノ。書き方シートのペンは、インクが食紅なのでなめても大丈夫だそうです。だから、消えにくいのかも。それと、うちの子供が言葉を発しました。旦那も知恵遅れじゃないのか?とか、不安なことばかり言われて、すこしノイローゼ気味だったのですがプルチノを使い始めて3ヶ月。言葉が出たんです。私に向かって、パパと。そのときは気が動転して泣きながら抱きしめましたが。後から考えると、なぜ?パパ?まあ年齢より老けてはいますが。いまでは、うそのようにおしゃべりになりました。はじめは、男の子だからと思っていましたが、そのままにしてたら、とおもうとぞっとします。ほんとに買ってよかった。セールスの人、いろいろ言われてると思いますが負けないで。ここに、救われた親子がいますよ。また、今度下の子が生まれるので今から楽しみです。育児がこんなに楽しくなるなんて。本当にありがとう。

投稿: ペン | 2005.03.20 16:07

お久しぶりです
書き方ペンの説明には付属の布をちょっとぬらした
ふくって書いてありました。
湿らせ加減よっては、えらいことになりますが
ちょっと湿らせば結構消えますよ。
青はちょっと手ごわいですが。。。
でも、確かにあらっちゃうのが早そうですね。

投稿: まぼ | 2005.03.20 18:42

みなさん、情報有難うございます。

>玉響さん
 市販の水性ペンでも落ちるのですね。他の色が欲しくなったら買っておくのも手ですね。

>ペンさん
 インクが食紅なのですか!クレヨンは食べても大丈夫なものがありますが、舐めても大丈夫なペンというのは他でも売っているのでしょうかね?あのペンが補充可能品なら問題ないですけど(まだ調べてません)
 お子さんが言葉を発したようでよかったですね(^_^) 私のところも言葉の発達が遅いかな~と心配していて、プルチノが助けになればと思ったのですが、今では順調です。言葉を出してくれると本当に嬉しいですよね。言葉で意思の疎通ができるようになると、もっと楽しいですよ(^_^) きっともうすぐですね。

>まぼさん
 確かに、水分が多いと拭き残しが出てしまいますよね~。でも固く絞ると乾いてしまうし・・・微妙です。
 それより、布が青いので、洗っても青ペン成分が残っているのか残っていないのか解らないのが困りものです(そんなには困ってないけど)。一緒に洗濯すると他に移らないかつい心配してしまいます。
 

投稿: azuha(管理者) | 2005.03.22 11:30

はじめまして。
「オール5」で検索して辿り着きました。
うちの子は、もうすぐ1歳なのですが、まだ2ヶ月の頃に、オール5の1000円診断を受けました。
うちに結果をもってきた男性セールスマンは、3時間も居座っていきましたよ・・・。子供がまだ小さかったのと、値段が高かったのもあって買いませんでした。

オール5のHPらしきもの見つけました。
http://www.all-5.co.jp/index.html

投稿: ひろみ | 2005.04.01 00:26

 コメント有難うございます。

オール5のHPできたんですね。ようやく。セールスマンは税金対策の会社とか言ってましたから、会社そのものの周知には積極的ではなかろうと思っていましたが、本腰を入れるようですね。

投稿: azuha(管理者) | 2005.04.01 10:45

初めまして。
今年の1月にプルチノ購入しました。
その時にこちらのHPを拝見させていただき、どこも同じこと言って販売しているんだなぁと・・・知ったときはもうすでにクーリングオフ期間は過ぎていましたが(;^_^A
我が家はトータルの説明しかされなかったのでベビーの教材も一緒に届きました。
それにはちょっと頭にきましたけどね!!
それでも使ってみるとなかなかいい感じですよね。確かに、うちの子もこの教材のお陰?で言葉が増えましたし。
かきかたシート、うちはまだ2歳半なのでペンは隠しています。
手が真っ青になるし、拭いてもきれいに取れないし・・・
シート、洗えばいいんですね~。納得ですね!
実際に教材を使われている方のHPって少ないですよね。教材を買ったときに私もプルチノ日記を付けてみようと思って始めましたけど、ただの育児日記になっています。
こうして使われている方の意見が聞けてちょっと安心しました。
最近中央出版の他の教材の勧誘が多いです。近いうちにグースキーのぼうけんの感想?勧誘?の電話がかかってくる予感・・・。
勝手にビデオを送ってきて、勧誘って(;^_^A
困りますね。

長くなってしまいました・・・。
また遊びに来ます。


投稿: みかん | 2005.05.17 13:28

こんばんは
時間をみつけて最初から少しずつ読み、やっとだいたい読めました。

最初の方で気になったので書きますね。
教科書改訂についてですが、10年に一度は根本からの大幅な改訂で、4年に一度はちょこちょこ改訂されてます。ゆとり教育について、いろいろと意見が出ているので、4年を待たず細かな改訂もありますよ。
営業マンが言ったのは、大幅な改訂のほうですね。

あと、ほかでも書きましたが、セットは社員自体が一つしか教えられてないことがあり、本気で「他のセットはないです。」と言っていることがあるので(知ってても言わない人もいますが、言わないというより、言えない事が多いです。(←様々な事情により。一番の理由は上司に「何でこのセットになった!!」とかなりきつく突っ込まれることもあるからです。)

ちなみに、安いセットだからマージンが入らないということは無いです。安いセットでも数売ればちゃんと入るようになってます。
値段によってポイントが決まっていて、一ヶ月のポイントの合計によって、お給料が決まるのです。確かに、安いの一セットだけではお給料に響かないので、それを言ったのかもしれませんね。

ところで、使用記、すごく楽しく読ませてもらいました。これからも、楽しみにしています。
子供さんもすっごくかわいいし。たまに、読んでてプッと吹いたりしちゃいました。

うちはまだ10ヶ月(もうすぐ11ヶ月)なので、もう少し大きくなったらこんな感じかな、とか思いました。うちも女の子なので、香里ちゃんのようにかわいらしく育ってくれると良いのですが、今は親戚から「椋鳥みたいな声ね」と言われるような変な叫びをすることがよくあるので、先行き不安です。
物は投げまくりだし、本は破きまくりだし…おしとやかとはほど遠い…。
たしか、しつけのこと書いてありましたが、私のよく行く子育てサロンの方は、うちの子が絵本を投げ散らかすのをみて「これも、大事なお仕事なんですよ~。こういう動作も成長していく中で大事なことなんですよ。」と言われました。物を投げるのも、ご飯をぐちゃぐちゃするのも、ご飯をばらまくのも…全部成長していく上で大事なことだそうです。
でも、そのまんまじゃ困りますよね…。いつから躾るのか聞いてなかったので、今度聞いてきます。
ちなみに、今日みたテレビでは、転ぶのも成長するのに大事なことだって言ってましたね。
うちの子は本当によくひっくり返りますが、頭を打ちすぎてお馬鹿にならないか心配です。
転んだり、自分で積み木などをぶつけて、顔や足にあざがたくさんあるので、いつか誰かに「虐待?」と疑われるのでは?と思う今日この頃です。

投稿: のんちママ | 2005.06.12 01:15

>のんちママさん
 いつも、コメント有難うございます。

 セールスマンの件は良くわかりました。セットを知らないこともあるんですねー。でもその場合、お客の方が知っていた時は、どう対応するでしょうね。一日で決断を促すのに、セットの情報を知らないとなると、不幸なことも起こりそうな気がしますが・・・。私も、45万円のセットがあると後から知って、結構凹んでますからね~。マルチリンガルセットは要らない・・・とか思ってますから(^_^;

 ところで、お子さん10ヶ月ですか。いろいろ動き回って可愛い&大変な盛りですね。ヘンな叫びは、ウチもバリバリしますので、気になさらなくてもいいかと思います。モノも投げるし、本もビリビリです(^_^; それでもプルチノのセットは破られないので、その丈夫さには感心です。

 ウチは叱るのはもっぱらカミサンの役目になってます(パパの叱りは伝家の宝刀として使ってます)。やぶったり、こぼしたりするのは叱りませんが、危ないことをする時は、1歳前から叱ったりしていたようです。当然最初は通じませんけど、徐々にわかってくるようですよ。

投稿: azuha(管理者) | 2005.06.13 01:00

そうですね、私は自分の扱っていた商品については、早い段階で先輩が安いセットを売ってきたのをきっかけにこっそり(?)調べてわかっていたので、母子家庭とかのお母さんには安いセットの話しはして売っていました。上司にはかなりどしかられることもありましたが…。
ただ、営業マンがセットを知らなくてお母さん方が先に知っていたらもめるし、営業マンに対してもかなりの不信感ですよね。
以前、「セットは一つしかないといわれたのに、今回聞いたのは前のセットと違う」とお母さんともめて、混乱&凹んで帰社した社員をみました。
私個人としては、知識としてだけでもどの社員にも色んなセットがあることは、研修の段階から教えておいた方がいい気はするんですけどね。
私が、一番言われたのが、「安いセットを新人が安易にしってしまうと、お客様から金銭反論が出たときに、商品の良さや必要性をしっかり伝えずにすぐにセットの金額を落として買ってもらおうとしてしまう事が多い、その結果、安いセットしかもしくは商品自体売れない営業マンになってしまう。」ということでした。
確かに、百円の物でも、商品の良さや必要性が伝わらなければ「高い」ですよね。それを、良さをしっかり伝えないまま「じゃあ八十円なら?」「五十円なら?」といわれても「うちには今十円もないから帰ってくれ」と言いたくなりますからね。本当に金銭がネックなのか、それとも「使うかどうか」「本当に必要なのかどうか」「勝手に買ってお父さんに怒られないかどうか」などほかに心配があるのかどうかを、新人が見極めるのはかなり難しい(中堅やベテランでも難しい)ので、極力教えないんのが理由の一つです。これがほとんどを占めるようですが…。

話しは変わりますが、やっぱり危ないことはしっかり叱った方がいいんですよね。
私は甘やかしすぎているようで、私が「こらっ、危ない!」と言っても、遊んでるように思うのかもっとやって見せようとしたりします。主人が一言「こらっ!」っと言ったときには、体をびくっとさせて、バランスを崩し後ろにひっくり返りました。今からメリハリのある接し方をしなければ…と反省中です。子供が大けがをしたり命を落としてからじゃ遅いですもんね。徐々にわかってもらえるように根気よく頑張ります!

ちなみに、うちには今週末プルチノの説明がきます。その前段階として、香里ちゃんの使っている様子を主人に見せ、読ませておきました。
うちは主人が落ちないと高い物は買ってはいけないので、落ちやすくしておきました。後は、話を聞いて主人がどう思うかですね。
主人は「もし高いセットが欲しくなったら定期を一つ崩さなくては…」「あの写真からすると大きさが…まずサイズを聞いて置く場所を確保して…」ともう悩んでます。気に入らないと、(人としてどうなんだ?)と思うほど冷たい対応をする人なので、私は買う買わないよりも主人の対応が一番楽しみです。

投稿: のんちママ | 2005.06.13 14:42

のんちママさんへ
教材のセットは色々あることは営業マンに教えてないことがあるんですね?
うちは、あとから安いセットがあることをしって悔しい思いをした一人です。
確かにいい玩具だとは思いますが額が基本的に高いじゃないですか?安いセットだけじゃ会社の利益にはならないのかもしれないけど、これははずせたらいいのにっていう教材もあると思うんですよね?親がいらないかなぁって思う物はやっぱり子供も使わなかったりするんですよね?親が気に入ってる物は自然に子供も遊ぶし・・・。それに教材はいいものなのにだまされた気分になる消費者が多いことも事実なんだし、会社自体もそういう意味で損してると思うんですよね。こんなことのんちママさんに言っても仕方ないと思うんですが、会社の方針を変えて欲しいものです。
今週末、プルチノの説明に来るんですね?のんちママさんが気に入った教材が買えるといいですね。

投稿: アンパンマン | 2005.06.15 10:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19762/3294826

この記事へのトラックバック一覧です: バカ親プルチノ(中央出版)使用記 その8:

» チャレンジ絵本・・・アンケート [アヒルモヨウ。。。]
今日昼間家にいたらチャイムが鳴った。ぴぃが寝ようとしてたから出なかったが、もしかしたら旦那の親が来るって言ってたし来たのかも!?って気になったから、そっと玄関開けて出てみたら・・・。ちょうど帰ろうとしてたらしく知らないお兄さんが振り返った。・・・目が合った・・・... [続きを読む]

受信: 2005.04.17 01:53

« GDC史上最強の呼び名に相応しい、真に想像を絶するゲーム | トップページ | 下書きにしておいても直リンで見れる件について »