« Return of Daughters | トップページ | バカ親プルチノ(中央出版)使用記 その7 »

子供が2人なエディックス

 2人の娘が帰ってきたので、チャイルドシート二つ乗せ状態にリニューアルでございます。

 元々子供2人を想定して買ったので、どういうレイアウトにするかは決まっていた。それは後列の左右にチャイルドシートとジュニアシートを装着し、真中にママが座るというレイアウトである。これなら、2人のお世話も同時にできる。前列真中のシートを倒せば視界も広々。そのためにセンターシートバックテーブルも購入。バッチグーである。

 想定されていた問題は、子供が二人乗った状態で乗り込めるかということ。試乗時に試してみて多分大丈夫だろうと目論んでみたが、まあ概ね問題なし。片方は0歳児で、後ろ向きであるため、そちらからは乗り込めない。乗り込めないほうを運転席側にしたほうが安全なので、右側に下の娘。ジュニアシートを左側とレイアウトした。

 だが、装着してみて気づいた問題があった。まず、後列のシートが前方スライドできないため、普通の車の最も後方にスライドした状態で固定されていることだ。レッグスペースを稼ぐためだろうと思われ、それはそれで正しいのであるが、その為に座面が後ろに入ってて、後ろ向きのチャイルドシートだと、ドア開口部から全ての部分が見えないため、赤ちゃんを外から乗せるのに、少し窮屈になるということ。さらに前列左右のスライド量が少ないため、チャイルドシートのシートバックを前方の席で支えることが出来ない(大きく間が空く)。
 とはいえ、そのおかげで確かに乗り込みはスムーズなので、全てがうまくいくわけも無かろうと目をつぶることにした。

 乗り込みの仕方も問題となった。
 基本的に真中に座る人が最後に乗り込むということがイレギュラーであり、全く問題にならないほうがおかしい。というか、逆にそういう乗り方をしてもあまり問題にならないエディックスの懐の深さの方に感心するわけだが、それでも無理があることは無理がある。
 最も理想的なのは、上の子を助手先側から乗せ、次に下の子を抱えて大人が乗りこみ、車内で下の子をチャイルドシートに乗せるという方法であった。これならかなり安全性が高くなる。しかし、やってみるとやはり下の子を抱えた状態で乗り込むのはちょっと無理な相談であった。というわけで、考えたのが下の手順。

大人2人の場合(ママが下の子を抱いているとき):
 1.ママが下の子を抱えて助手席側から真中の席に乗り込む
 2.パパが助手席側から上の子を乗せる。
  ママは車内で下の子をチャイルドシートに装着。
 3.パパが運転席に移動。

大人2人の場合(パパが下の子を抱いているとき):
 1.上の子を助手席側から乗せる。
 2.下の子を運転席側から仮乗せ。
  ママが助手席側から真中の席に乗り込む。
 3.車内で下の子のベルトをちゃんと装着。
  パパが運転席に移動。

大人1人の場合:
 1.上の子を助手席側から乗せる。
 2.下の子を運転席側からチャイルドシートに装着。
 3.運転席に移動。

 運転席側に回りこまなければいけないのが、少し危険だということと、赤ちゃんを仮乗せしなければならないというのも少々危険ではあるが、その中で妥協できる方法は以上の方法であろう。

 ところで、前列真中に上の子のジュニアシート、後列真中に下の子のチャイルドシートという「タンデム」装着という方法もある。これは安全性が飛躍的に高くなる方法である。基本的に運転席側からアクセスする必要が無くなり、両方とも車内で装着できる。前列の真中は後方スライド前提なので、運転手からも後列に座っている大人からもお世話可能。まさにウハウハなのであるが、問題がひとつある。それは「後席センターにチャイルドシートを後ろ向き装着すると、チャイルドシートのシートバックが干渉して、前列センターが完全後方スライドできなくなる」のである。エディックスは前列センターにチャイルド/ジュニアシートを装着する場合、目いっぱい後方にスライドしないと安全性を保証しない為、後方のチャイルドシートが前向き装着ができるようになるまで、あまりお勧めできない方法なのであった。

 ま、でも、いつかはタンデムにするけどね。
 だって、せっかくエディックス買ったのに、隣に誰もいないのは寂しすぎるーっ!

|

« Return of Daughters | トップページ | バカ親プルチノ(中央出版)使用記 その7 »

コメント

同じく4人乗りしております。

私も色々試してます、これからもチェックさせて頂きます。

投稿: びびっと | 2005.02.20 17:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19762/2921675

この記事へのトラックバック一覧です: 子供が2人なエディックス:

» 初4人乗り。 [EDIXとの生活]
今日、奥さまの実家から、私の実家まで片道10kmの道のりでエディックス4人乗りを初めてやりました。 席順は、 運転席・・・私{/kaeru_fuku/} ... [続きを読む]

受信: 2005.02.20 17:05

« Return of Daughters | トップページ | バカ親プルチノ(中央出版)使用記 その7 »