« 開発現場の地獄と地獄w | トップページ | 一段空けて縦読みしてみよう »

LOGiNとかベーマガとかテクポリとかPC-8801とか

 計4日ほどかけて、所有するレトロモノを整理した。
 最近はそうでもないが、自分は物持ちがいい。なんせ中学・高校の生徒手帳を後生大事に保管しているくらいである(出てきたときはびっくりした)w つい最近まで高校のときに買ったシャツとかセーターとかも捨てずに置いてあったりした。
 マンションを買った折、実家の親から学生時代の全ての私有物が送られてきたとき瞬間その場で卒倒して以来、事あるごとに嫁に「片付けろ♥」と言われてきた。ダンボール大20個は裕にある物量である。4畳半の我が書斎は完全に物置と化し、足の踏み場も無い状態であった。

 これではいけない。せめてゲームができるようにセッティングしよう(ぉぃ

 というわけで、嫁が娘を連れて里帰り出産をしている間に、大片付けを行おうと決心して、早や4ヶ月w のっぴきならない時点で重い腰をあげる私は「夏休みの宿題は最後にやる」派である。
 なんとか足の踏み場を作るところまでは片付けたのが昨日。最初は「物理的にムリ!」と、押入れをテトリスのように使う片付け上手な俺(<笑うところ)をも絶望の淵に叩き込んだ圧倒的な物量の本、ディスク、PCだったが、なんとかダンボール箱5箱分を空に、本50cm分を廃棄し、押し入れ半畳、カラーボックス10スペース、本棚5段を使用し奇跡的にシングルの布団くらいは敷けるかなあ・・・程度までに持っていった。

 ただ、この状態はまだまだ序の口である。まだどうにかしたい物品が山ほどあるのである。

 筆頭は本である。
 1983年~1989年までのPCホビー雑誌。ログイン、ベーマガ、テクノポリス、ファミコン通信、遊撃手、BUGNEWS。もちろん全部揃っているわけではない。ログインは月刊時代は全て揃っているぐらいで、ベーマガは所々抜けているし、他の雑誌はちょろちょろあるだけである。
 おそらく、ログイン以外の雑誌は、早々に廃棄すると思われる。ログインだけは揃っているので少々勿体無く、ヤフオクとかで売っちゃおうかなーとか思っていたりするのだが、付録まで保管してあるわけではないし、そもそも商品価値あんのか?ということで、思案中。

 あと、片付けてみて気づいたのだが、思いのほかディスクの量も多かった。PC-8801時代のディスク、X68K時代のディスク、それぞれダンボール大2個分というのはどうよw これもなんか処分したい感じ。特に88はセッティングしてみて愛が薄れてしまっているのを実感したw キーボードの調子が悪い+本体がヤニヤニ+だが、本体の稼動は問題なし男ちゃん、なPC-8801FH。もし保護して差し上げるという奇特な方がいれば譲りたいところだ。X68Kはやりたいゲームがざくざく出てきたので、必死に電源を直そうと決意。

 さらに、MSX2+ディスクドライブ、ファミコン+ディスクシステム、NEOGEO、アーケード基板、サテラビューw とかあってさすがに萎え。俺にはもう保守する体力は残ってないのである。だれか貰ってくれざますー。

 とかいっても、じゃあ何があるんだよ。というのもあるし、自分自身整理してみて「なんか、これ史料価値あんじゃねーの?」とか思ってみたりしたので、ぼちぼちヒマなときにでもココで公開してみようかなと。懐かしすぎて鼻血が出るような物品を公開すべく、現在まったりと準備中である。

|

« 開発現場の地獄と地獄w | トップページ | 一段空けて縦読みしてみよう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19762/2834846

この記事へのトラックバック一覧です: LOGiNとかベーマガとかテクポリとかPC-8801とか:

« 開発現場の地獄と地獄w | トップページ | 一段空けて縦読みしてみよう »