« 子供が2人なエディックス | トップページ | 一瞬 »

バカ親プルチノ(中央出版)使用記 その7

 ようやく、 ネタ元 娘たちが帰ってきました。

 その間4ヶ月。2歳前半のほとんどをカミサンの実家で大人3人(カミサン、義父、義母、義弟)に囲まれていたので、言語の習得が飛躍的に伸びております。現地語(関西弁)は覚えてきませんでしたが、イントネーションは現地化しておりましたw

 言葉については、2語はまだできたとは言い難いものがありますが、3歳向けの言葉当てゲームがほぼ完璧にできるようになっており、びっくり。そして、帰ってきて久しぶりに遊んだプルチノでは、かたちづくりセットで「顔」を作れるようになっていました。毎度ながらいきなり出来てるよ、コイツ、と我が子の成長ぶりに驚きつつも、「プルチノ無しだって順調に成長するじゃんかよ、おい」 とか、「いやいや、向こうに行く前にプルチノで遊んだりしてたから今の香里があるんだよ、うんうん」とか思ってみたりして、結局効果は良くわからんですw というか効果は割とどうでもよかったりして。

 現在、香里の一番のお気に入りは「ままごとセット」だったりします。これはプルチノとは何の関係もありませんw 皿に盛られたトマトとかとうもろこしを勝手に用意してもらって「できたよー("き"にアクセント)」とアトランダムに呼ばれ、食しております。プルチノは、かたちづくりセット以外は想定している遊び方がまだ出来ていません。でも、もうそろそろマニュアルに沿った遊び方をさせてみようかなと思ってます。目的のある遊びができるようになってきたようなy予感がします。

 でも、書きかたセットは、まだしばらく封印w もうちょっと容易に消せるようなインクにして下さい>中央出版

|

« 子供が2人なエディックス | トップページ | 一瞬 »

コメント

うちも書き方セットは次女(1歳10ヶ月)の子には少し悩みのタネですね。長女が使うので引き出しにいれておりますのですぐだしてきて書こうとします。きえやすい反面服や手につき放題で、子供も消す私も袖口や手は真っ青になります。何回か洗うといつのまにか消えるのですが・・・どうにかならないかな。

投稿: クッキーママ | 2005.02.14 15:53

>何回か洗うといつのまにか消えるのですが・・・
 あ、そうなんですか。知らなかった・・・。
 手につくと頑固だし、服についたらもう全然消えないかと思ってました。
 消すといえば、付属のタオルもあんまり有用ではないですよねぇ。拭き跡が残るし、すぐ真っ青になるし。ホワイトボード用の消しパッドとか代用にならないかなーと思ってます。

投稿: azuha(管理者) | 2005.02.14 18:06

はじめまして。
うちは子供が11ヶ月の時に購入しました。
今月1歳になりましたが、かきかたペンをいじらせると、しゃぶってばかりです。ぜんぜん書きません。
ペグの引き出しを中途半端に引っ張り出し、体重をかけて「バキッ」と中の支えを破壊し、口の周りを真っ青にして、ペンを片手にニコニコ笑ってる姿を見て、はじめて「あぁ、買ってよかった」と思えました。
タバコ辞めてういたお金をローンに充てているので、どんな遊び方でも夢中になってくれると救われます。

ただ、「おまえ。。。書けよ。。。」とは思わずにはいられません。

投稿: yukinko | 2005.02.16 01:11

yukinkoさんのゆうとおり、どんな使い方をしようと子供が有意義に使ってくれたら、OKですよね。なかなかマニュアル通りいかないものです。4歳の長女でも自分で考えて(ペグなど)遊んでる姿を見て、もしかして考える力が育ってるかも?!なんて親バカになっております。でも本当に奥行きの深い教材だと思います。ひととおりでしか遊べない一般のおもちゃよりいいですね。

投稿: クッキーママ | 2005.02.16 08:50

こんにちは。オール5の採用選考、真っ只中の者です。
結構いい段階まできているんですが、教材に関する説明は未だされず、疑問や不安を感じていました。そこで現代っ子に便乗し、ネットサーフィンした結果、こちらにたどり着きました。

なのでプルチノ使用記は、大変ありがたく、隅から隅まで読ませていただきました。変な意味ではなくて。
そして、営業とは何か…教育とは何か…など、色々考えさせられました。あと、来年の春には社会人になるつもりだけど、ママもいいかなぁ…なんて思ったり(笑)

そんなこんなで、教材に関する情報だけでなく、改めて就職活動について考えるきっかけを与えてくれたことに、お礼を言いたくて書きこみしました。ありがとうございます!!

学生が言うのもなんですが、子育てがんばってくださいね☆

投稿: 就活生 | 2005.04.22 01:40

 コメント有難うございます。そして就活お疲れ様です。頑張ってくださいね。

 使用記は、多忙のため滞っておりますが、書くネタには困ってないので、末永く見守ってやってください(^_^;)

>学生が言うのもなんですが、子育てがんばってくださいね☆
 有難うございます。母親ともども頑張ります。

投稿: azuha(管理者) | 2005.04.22 18:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19762/2924607

この記事へのトラックバック一覧です: バカ親プルチノ(中央出版)使用記 その7:

« 子供が2人なエディックス | トップページ | 一瞬 »