« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月

ピアノマリオ

 マリオ目隠しピアノ演奏

 でも、目隠し演奏も驚いたけど、その後ずっとマリオの歴代曲を演奏しつづける彼に拍手。ご丁寧にコイン音やら1up音やらも入れている。小技が利いているw

 それにしても、あらためて思ったのは、昔のゲーム音楽はマリオも含めてメロディがしっかりしているのだなあ、と。ピアノであらためて聴くと、名曲だ。ぐっとくる。マジで。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

10万ヒットでございます

 無節操に駄文を吐きつづける「アズぶログ」ですが、ついに10万ヒットを達成致しました。

 :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:  わー、ぱちぱち。

 これからもマイペースで、まったり続けていきますので、どうぞよろしくご贔屓に。

 ということで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Path最大長の罠

 をいをい。まだそんなものがあるのかよ・・・。

 というわけで、「CodeWarriorとJavaSDKと、Nokia開発スイートと、ARM開発スイートを入れたら、ユーザーPATHが取り込めなくなって、VisualStudioがコマンドで呼べなくなる罠」に嵌りかけますたw
 全てはARM様がクソ深いフォルダ構成で、クソ長いpathを登録したおかげでございます。これだから、毛党は頭がうわなにおするくぁwせdrftgyふじこl


 とはいえ、全て再インストールがめんどくせえ必要なものなので、フォルダ名をMSDOS形式にしてみたり、必要ないものは削除してみたり、といろいろやっていたところ、_default.PIFなるものがあることを発見。おや懐かしい「環境変数初期サイズ」なるものを「自動」から「最大値」にしてみたら、あっさり全部入りましたとさ。ふ~~(-∀-メ)

 そしていつものセリフを吐く。  「ゲイツ氏ね」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勉強しようね>IT戦士(♂)

ITmedia ライフスタイル:「目でストレスを測る機械」でストレスを測ってきた

 説明員に尋ねると、「われわれは診断できないんです。見て判断してください」とのお答え。別に冷たくあしらっているわけではなく、被験者に対する“診断”は、あくまで医者の領分なのだ。なかなか面倒くさい業界らしい。

 素人診断は医師法違反なのだが、もうア(r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お小遣い、こういうのはどうか

 子供が(子供にとって)大きい買い物をしたいとき、親にせびると思うのだが、そんなときこういう方法はどうか。

1.まず自分で買えるだけの金額まで(できるだけ)貯めさせる。
2.買ってきたら、中身を見た上で、何割か補填してあげる。

 これで、我慢や貯金の大切さを養わせて、親は中身をチェックできる上に、「お金があれば何を買ってもいい」というのを防ぐことができる、かも。

 この方法のポイントは「お金さえ溜まれば買うものは自由」というのを如何にコントロールするか。

 普通は「お金(小遣い)を制限、買うものは自由に」だが、これは、お金さえ溜まれば何を買ってもいいということになってしまうので、できれば避けたい。
 反対に「お金を自由、買うものを制限」の場合、いちいち親のチェックが入って、自分の好きなものを買えないから、面白くないだろうし、親も大変だ。第一「お金を自由に」も無理だしw
 かといって「お金も制限」「買うものも制限」というのでは、やっぱり納得しないだろう。

 補填方法だと、親がOKなものは安く買えるし、自分が好きなもの(マンガとかね)は金額に見合った労苦を伴うので、自分からバランスを取るようになると思われ。子供はそういうことには頭がいいからね。

 と、そのようなことをさっき思いついたのですが、どうでしょう>カミサン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BREWウガー!!

 というわけで、BREWもやることになったので、カテゴリも新たにスタートなワタクシ。

 つかね。BREW凄いよ。マジで。

 ダメ過ぎて。

 一言で言うと、制約が多いC。
 APIは無理矢理オブジェクト指向風。標準関数壊滅。.bss破棄→グローバル変数/static変数使用不可。メインループ構築不可。スレッドなし。メモリプロテクションなし。エミュレータはIntelバイナリ、実機はARM7バイナリ。

 ウガー!!

 メモリリーク、リソースリークは素のCなのに、C++でラップしようとすると、staticメンバ×。vtbl×。標準ライブラリ×。例外×。STLもちろん×。

 ウガー!!!!

 ようするに「かなり慎重に作らないと、落とし穴多すぎやんけ!」という感じ。う~むむ・・・・。

 2chの関連スレッドでは阿鼻叫喚がw 曰く「BREWアプリはJavaアプリに比べて3倍大変」だとさ。まあ、自分が大変なのはいいんですがね。ごにょごにょ・・・。


 ようするに、C初心者/未経験者にBREWアプリを任せるのはアレでしょうか? ということだ。どーすか?どーなんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご家庭でご不要になりましたX68Kございませんか?

 つーか、死んだw

 ひっそりと赤LEDが消えていたのよねー。こりゃまいった。

 というわけで、誰か余ったX68Kくだちい。

 つか、指名。西○か、鈴○君。X68K譲る気無い? 取りに行くから。


 ・・・と思ったのだが、どうやら有名な電源死ラスィ。ググッたら出る出る。
これだけ資料HPがあったら、どうにかなるやもしれず。
 直すかねぇ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ワロス系統図

         クソワロタ
   ワロエリーナ  │  ヤマタノワロチ   バロシュ─ダルビッシュ      ワロスペシャル       プギャー
      │   │    │     /                  │           │
笑ったワラタワロタ―ワロタウロス―ワロス―――――――ワロチ――ワロスマッシュ―レタス――プッ――ワラエナイッス
         /│\       /\      \    │            │     │
    ワロタン♪ ワロタラ ワロミ   エロス ピコワロス バギワロス  トローチ         キャベツ  プゲラ
           │  │    │   │     │    │           │     │
         ワロタガ ワロゾーマ メロス メガワロス グランドワロス  ウェルチ        ハクサイ  プゲラッチョ
           │  │     │   │     │     │                  │
         ワロテマ ワロンテ  ワロスーン ギガワロス ギガワロッシュ  ヴェルダースオリジナル    プゲラノドン
              │     │   │                               │
       ワロナズン―ワロナンテ ワロローン テラワロス―テラワロリング                   プゲラオプス


 ワロスって、ワロタ→ワロタウロスの変化だったのね。初めて知ったよw

出自:ν速

追記:
 笑った → ワラタ → ワロタ → ? → ワロス なわけだが、?の部分は、ワロヌ というのが信頼できる筋w

| | コメント (0) | トラックバック (1)

PC8801FH/X68K復活を妨げるもの

 3連休を利用して、物置小屋と化していた我が書斎(w)を復活させようとかた付けを始める。
 テーマは「古きよき時代の復活」である。つーか、もうそろそろ放ってあるパソコンに火を入れにゃあな、と。

 で、いそいそと数あるダンボールからケーブルやらキーボードやら80MBHDDやら128MBMOやらSC-55やらCM64やら取り出し、セッティング。ところが、開始30分で行き詰まった。

 「モニター繋がんないザマス!」

 古きよきパソコンは由緒正しくD-sub15pinである。ところが、わざわざ親父から調達(19inchモニタと交換)した24kHzも映る飯山の17inchモニタには、ミニD-sub15pinしかないのであった。
 当時は2列ー3列変換コネクタも付属していたはずだが、そんなちまいコネクタなんぞ、どっかに行ってしまっているし、膨大な本やら5inchフロッピーやらMIDIケーブルやらSCSIターミネータやらで埋め尽くされたダンボール箱十数箱の中からあるかどうかもわからないものを探し当てるなんて、想像しただけでもやる気を無くすのでございます。

 とはいえ、その変換コネクタがないと画面が映らなく、セッティングのやる気97%↓なので、ダメ元でヤマダ電機に行くもあるはずも無く、しかたないのでついでに切れた電灯の換えを買って帰るも、悪かったのはグーロー球だったことが判明してますますやる気が↓なワシ。

 というわけで、探すより買った方が早いわけだが、そんなのアキバしか無い予感。しかもジャンク関連。もうすっかりアキバ離れしている俺にそんなものを見つける鼻は残っているのだろうか。

 果たして、首尾良く変換コネクタを見つけ、飯山の17inchに「魔法使いの妹子」を表示させる(なんでやねん)ことはできるのか!?

 乞うご期待(俺だけ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全トリビアリスト

トリビアの泉で沐浴 全トリビアリスト

これって、ゴールデンになってからのですかね?

※上記のリンクのメインページは↓です。
トリビアの泉で沐浴 インデックス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇佐美万歳!リッター105円(地域限定)

 というわけで、神様、仏様、宇佐美様でございます。
 50m先の激安ガソリンスタンドの価格を初めて上回りました。しかもENEOSで。
 いやー、素晴らしいですね。


 でも、売り口上やおやじギャグをデカデカと貼るのはみっともないと思うぞw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

次女のこと

 彩香もロールアウトから一ヶ月経ちましたw
 顔もぷにぷにしてきて、新生児顔から赤ちゃん顔になりつつあります。いやあ、懐かしい。ウンチの色も匂いも、こんな感じだったねえと思いつつ、綿棒でマッサージしていたら、うんち迫撃砲を喰らいましたがw

 とかいいつつ、二人目は放りがちという親の定説にがっちりはまっている両親。おおらかになっているのか、単に泣き声に鈍感になっているのか、泣き声がでかくならないとお互い抱きゃしねぇw あまつさえおしゃぶり与えて、マケボノ見てるし。香里の時はおしゃぶりを嫌がった瞬間咥えさせるのを諦め、おしゃぶり無しでいきましたが、今回は吸うまでトライを止めない。「キミが吸うまで、おしゃぶりを与えるのを止めなあアァァァアイ!!!!!(byJOJO)」てなもんで。いや、そこまでしつこくないけど。

 生まれたときに、周りからしつこく「お姉ちゃんに構ってあげて」と言われた所為で、彩香を抱いていても香里が何かすると香里の方を優先してしまう始末。おかげで(じいじ、ばあば、にいにもいるおかげですが)赤ちゃんがえりはそのケも見られず、今のところ彩ちゃん大好きお姉ちゃんになっています。ただ、彩香に触るとき、力加減ができないんだよなぁ。目とか触りたがるし。とりあえず大腺門には触らないでくれ。

 で、思ったのだが、2歳差というのは微妙だよな、と。
 また赤ちゃん時代から育てるということは、非常に可愛い時期が再体験できるわけで、しかも今度は自分たち親にも赤ちゃんの可愛さを堪能できる心の余裕が幾らかあるので、とても嬉しい楽しいのだが、上の子だって2歳で充分可愛い時期の最中なわけで、なんというか、ちょっと勿体無いな、とか思ってしまうのであります。4歳差、5歳差になれば、もっと可愛いと感じるのかしらん?とか思ったり。ま、贅沢ですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅ればせであけおめ

 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今年もアズぶログをよろしくお願いします。

 年末は、マツケン→サップ→マケボノのトリプルコンボで締め、年明けは娘たちとまったり過ごしていました。
 一人暮らしの栄養失調状態も回復し、ツヤツヤのお肌(?)で仕事始めでございます。

 今年の抱負としましては「プルチノ日記」をがんばる象ということで、ネタ元の娘たちが戻ってきたら、ぼちぼち始めようかと思っております。

 では、コンゴトモヨロシク(メガテン風)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »