« 娘が生まれました。 | トップページ | 共倒れ »

特定商取引法改正だそうで

 このブログは、「オール5他販売業者のチャレンジ絵本によるプルチノの訪問販売」に関する記事(ココココ)をよく読んで下さる方が多く、その営業の手法に憤慨なさっている方も多く見受けられます。
 憤慨する一番の原因は「不信感」にあり、それは「チャレンジ絵本」というプルチノの訪問販売に一見何の関わりも無い知能テストをさせること(つまり、その先にある「プルチノの販売」という目的を隠していること)、そして、販売目的であることが判明してからの営業手法が強引な印象を受けること、から来るものだと思います。

 さて、今年、特定商取引法(旧訪問販売法)に改正があり、11月11日から施行されているのをご存知でしょうか。

 改正は多岐にわたっているのですが、その中で、販売業者の営業手法を幾分和らげる効果を持つものがあるので、紹介します。

 ひとつは、特定商取引に関する法律、第二節、第三条にある、文言。

 販売業者又は役務提供事業者は、訪問販売をしようとするときは、その勧誘に先立って、その相手方に対し、販売業者又は役務提供事業者の氏名又は名称、売買契約又は役務提供契約の締結について勧誘する目的である旨及び当該勧誘に係る商品若しくは権利又は役務の種類を明らかにしなければならない。

 つまり、「面会の最初に販売目的であることを明らかにしなければならない」となりました。

 よって、今までのように、プルチノの販売が目的であることを隠して話をすることはできなくなったわけです。

 もうひとつは、同じく第二節、第六条にある文言(ちょっと長いので一部略します)

(第一項)
 販売業者又は役務提供事業者、訪問販売に係る売買契約若しくは役務提供契約の締結について勧誘をするに際し、又は訪問販売に係る売買契約若しくは役務提供契約の申し込みの撤回若しくは解除を妨げるため、次の事項につき、不実のことを告げる行為をしてはならない。
  二.商品若しくは権利の販売価格又は役務の対価
  七.前各号が掲げるもののほか、当該売買契約又は当該役務提供契約に関する事項であって、顧客又は購入者若しくは役務の提供を受ける者の判断に影響を及ぼすこととなる重要なもの

 つまり、「他にもっと安いパッケージがあるのに、無いと言って契約しようとすること」は、この第六条第一項に当てはまる可能性があります。

 これらのものに従わない行為をした場合、行政処分の対象となります。特に、第六条の一部(第一項の二が該当する)には懲役刑(又は罰金刑若しくは併科)が待っています。

 詳しくは、特定商取引に関する法律及び割賦販売法の一部を改正する法律の施行について (平成16年11月11日施行)をご覧下さい。

 というわけで、プルチノの販売だということを隠してチャレンジ絵本の結果を持ってくること(チャレンジ絵本の知能診断を行うだけの訪問はグレーですが、アウトとは断言できません)は、改正法により禁止されました。訪問を受けた場合は、訪問販売かどうか聞き、答えない、若しくは違うといった場合、上記の改正法のことを伝えてみてください。効果があるかどうかわかりませんが、カモとは見られないかもしれません。

|

« 娘が生まれました。 | トップページ | 共倒れ »

コメント

どぉもぉ^^
以前 プルチノの次
小学生向けのを販売してました^^
人間が壊れていくんで辞めましたけど。

正直に訪販ですって言って買ってもらえるかっちゅう話なんですよねぇ。
とりあえず 入れ。
でしたし
セールスとかじゃないんでぇ★って言って診断してましたし。

イイのもいくつかあると思うんですよ。
ただ べらぼーに高いだけで(w
ま。よしあしはその人の使い方しだいってのもありますから。
使わなきゃ高い買い物(使っても高い買い物だけど)ある程度の元を取るかぐらいの気でいてください^^

あ。忘れたころにきっとアフターとか行って小学生向け売りに来ますから^^
もらえるのだけもらって帰してください^^v

でわ 良いプルチノ生活を。

投稿: sui | 2004.12.23 00:27

今日、オール5の人が来ました。
半ば強引に家に入り、勝手に説明をし、とりあえずここに簡単な
試作品があるので、○○ちゃんの知能を分析しましょう。
と言ってきたのですが、その際に1回分千円かかるとか言わなかったし、説明不足の部分がたくさんありました。

で、勝手に診断しこれに記入して下さいと振込用紙を渡されたのですが、「ちょっと待って。これって診断なの?何で勝手にやってるのにお金払うしかないの?」とちょいキレました。
それで「旦那が仕事で今夜は帰らないから、やるかどうかはまだ分からない。相談してみないと、私1人では決められない」と言ったところ『えっ?でも奥様はやっても良いと思ってるんですよね?旦那さんは優しいんですよね?じゃ~やってみるって言うと思いますか?大丈夫ですよね?』って何度も何度もしつこく言うので、
「そんなの分かりません。やるときは電話をしますから、電話番号を教えて下さい」と言ったところ、『ここに電話をしてもきっと出ないと思います。この地区の担当が僕なので、他の人間が出ても関係ないんです』と言ってた。

これって詐欺ですか?千円くらい良いって思うんだけど、でもやり方汚いし・・・
それに無理矢理な所が嫌だ。

結局、明日また来ますと言って帰ってったけど・・・
どうなんでしょう?

投稿: まゆ | 2005.07.18 20:06

うちも昨日来ました。アンケートだけなんて言ってたのに、結局診断の説明と今日やっていきましょうなんて・v・主人に相談しないとわからないとしぶっていたら、こちらから診断をうけるかどうか電話をさしあげますと言われ、申込書に連絡先を書かされました。怪しいので住所は、適当に書いたけど、ちょうど玄関にはいるとこでイライラしました。

投稿: さや | 2005.08.02 08:24

家も今さっきアンケート来ました~!!
訳わからずアンケートやってしまいました。
1000円払っちゃった(>_<)
何万もするものだと買えないって言ったのに
大丈夫ですよと。
後日そんな落とし穴があるとは。。。
1000円惜しいけど電話で断ろうと思います。((+_+))ああ、ネットで見てみてよかった!!

投稿: みく | 2006.02.07 17:07

こんにちは
うちもいまさっき1000円払っちゃいました(´・ω・`)
明日電話して訪問断ろうと思います・・・・

投稿: tamao | 2006.02.08 18:41

うち断ったよ~、診断は受けたらしいけどw
でも近くに住む義理の弟夫婦は契約したらしい・・・・ しかも分割ローン。

あふぉだよな、年利14くらいの金利で契約してんだもん。 もお後戻り出来ないんだから、しっかりそれで勉強させるしかないなw

投稿: ゆき | 2006.02.09 11:24

うちにも今月始めくらいに来ました。
最初はインターホン越しに断ったのですが、
話しだけでも聞いてみようと玄関で話しを聞きました。うちに来た人は、感じもよく(今思えばそれも教育されてたのかな・・・)1000円くらいならいっかと診断をやりました。
そして、結果の連絡。いつ伺っていいですか?と・・・最初に教材の話しもしていたので、
結局は訪問販売であろうとは感じてました。
そして、今日結果をもって男性のセールスの方がやってきました。
興味を引く話しも多々ありました。
30分の予定のはずが、気付けば4時間。。。
今の教育状況を考えたら、あっていいかなと・・・契約しました。
うちの場合、プルチナってやつのことしか話してなかったです。
ディズニー英語は66万かかるらしいですけど、ホントですかね??
うち99万って言われたんですけど、ほかの方どうでした??
キャンセルの事はこれから考えようとおもいます。

投稿: ゆみこ | 2006.02.23 01:40

こんにちは!
うちにも今来ました!!
で、心配なのでパソコンで調べてみたんです(笑)
結局診断だけじゃないんですね!
あとでパンフ見たら
確かにアドバイス日時のお約束
(専任アドバイザー)←超あやしい!!
てのが最後にありました。

投稿: あき | 2006.03.08 18:00

こんにちわ、お久しぶりです。最近プルチノ使用記が更新されてませんが香里ちゃんは最近どうですか?遊んでますか?
しばらく遊んでなかったのですがまた最近かたち作りセットで兄妹でよく遊んでます(*^_^*)
お兄ちゃんのほうは今4歳なのですがかたちづくり絵本(プルチノにもありますか?)を見て動物やカブトムシ、クワガタ等の虫とかを真似て作れるようになりました。下の子は本を見てはやりませんが自由に組み合わせて遊んでます。やっぱりかたちづくりセットはいいですね(^O^)/
全く使わない教材もやっぱりあります。選んで教材を買えるともっといいですよね?あとセールスのやり方も・・・そうしたらもっと苦情っぽいメールも減ると思うのにもったいないです。
また、使用記が更新されるのを楽しみにしてます(^O^)/

投稿: アンパンマン | 2006.03.14 15:51

きゃ~!!!
実はさっき契約してしまいましたぁ!!!

教材はきっとすばらしいと思います
でも、ウチの2年生の息子には、
中学3年生までの長期にわたる内容は、
興味を持ってをもって活用できるか疑問ですね・・(チェックアンドアタックです)
はじめだけ・・・になりそう・・・

金額は苦しいと言うと、だんだんセット内容が減って
55万くらいになりました(ローンで80万弱)
・・・やっぱり活用する自信ありません クーリングオフします

添え付けのクーリングオフ用ハガキを使って大丈夫でしょうか?
評判がよくないようなので、簡易に済ませると危ないでしょうか
クーリングオフされた方、いたら教えてくださ~い!

投稿: しおちゃん | 2006.06.01 03:53

先日、診断を千円でしました。子供が断ってる横でしたいといったので、まぁいいかと。その後診断結果を持ってこられました。四十台の女性で感じのいいかたでしたが、ご飯前なので簡潔にお願いしますといったんですが、二時間みっちり、最後はローン申し込み用紙を出して、今日返事してくださいといったので、あやふやにしてはいけないと思い、即決は無理ですと言って後日返事するということにしました。そして、友達に聞いたり、ネットで調べて、五十万に金利が二十万もつくし、結局しない子はしないということで、断ります。即決は危険ですね。
(チェックアンドアタックでした)

投稿: じゅん | 2008.05.19 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19762/2256365

この記事へのトラックバック一覧です: 特定商取引法改正だそうで:

« 娘が生まれました。 | トップページ | 共倒れ »