« 3週間ぶりに愛娘に会いましたら | トップページ | モンスターマシーン »

トヨタ車というもの

 カミさんの実家に5日ほどお邪魔したのですが、そのときにカローラランクスとプログレを使わせてもらいました。トヨタ車に乗るのはこれが初めてです。レンタカーも借りたことあるんですが、レンタカーは走行距離とかであまり自家用車としての評価はできないと思っていました。で、感想。

ハンドル軽!

 すげーハンドルが軽いんですよ。うちのエディックスとは比較にならない。というか比べるとエディックスはパワステなんじゃないか?と思うくらい。ゲーセンの車ゲーのハンドルのほうが重い。
 でも、小型車はホンダも軽かったしなー。デミオは重かったけど、ビッツは軽かったし・・・。と思いつつ、プログレに乗って見ると、

ハンドル軽!!

 負けずに軽いんでやんの。ただプログレのほうが若干高級感(?)のある軽さではありますが。やー、これはエディックス運転できなくなるかもーとか思いつつ。

 動力性能も、トヨタの味付けを感じました。
 まずランクスですが、パワー感は無いんですが、踏んでみると必要十分という感じ。パワー無いという感じにはなりません。結構不思議。
 次にプログレですが、コイツはパワー感とかいうのがそもそも気にならないという感じでした。ゆっくり走っているつもりなのに、あっさり50km/h~100km/h。多分車内静粛性や乗り味で速度感が薄いんでしょう。緊張感0。なんか別空間にいる感じです。

 エディックスで感じた(というか自分が乗っている車全てで感じている)運転すること自体に感じる緊張感が、プログレで出ないのはなんででしょうかね?それを確かめたくて、帰ったらすぐエディックスを運転したくなりました。


 でも、プログレはショックだわ。運転がラクというのはこういう事をいうんだな。やはりあるグレードから上はトヨタということか。これと同じ感覚になる車はホンダだとインスパイアになるのかなあ・・・。日産も乗ってみたい気がする。
 とはいえ、30代子持ちが、この先ミニバンに乗らずにセダンに乗ることなんて、ありえないわけだがw

|

« 3週間ぶりに愛娘に会いましたら | トップページ | モンスターマシーン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19762/1862662

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタ車というもの:

« 3週間ぶりに愛娘に会いましたら | トップページ | モンスターマシーン »