« 買った後にミドルサイズミニバンラッシュて | トップページ | オレオレ詐欺の狡猾さ »

メガウェブで偵察w

 まったく週末になると雨降りやがって。

 というわけで、日曜日に雨天決行ドライブとお台場のメガウェブ/ビーナスフォートに行ってきやした。
 土曜日に長い時間掛けてアライメント調整をしてもらったので、ハンドルのズレもなくなり絶好調! でもなんか直進安定性が低くなった(キャンバー弄った?)ような気がしますが、気のせいでしょう。そういうことにします。1ヶ月点検までに気になったままならディーラーに言うということで。

 天気が天気だったこともありますが、週末だというのに首都高も流れていて気持ちよかったです。午前中だったからよかったのだろうか? 駐車場でちょっと待ちましたが、問題なく到着。
 ビーナスフォートに入ると中で、結婚式をやっていました。時間的にピッタリだったので、バージンロードを歩く新婚さんを祝福。全然知らない人ですが
。 あの一番奥にある教会から何十メートルか赤いカーペットが敷かれて、その中を歩くわけです。こんなイベント受け付けてるのねー。あのでかい扉が開かれるのを初めて見れました。

 で、お台場へ行く主目的は、ポルテを見に行くことでした。
 エディックスを買ったとき、もっとも気になっていた車がポルテでした。発売前に買ってしまったので、見比べることも試乗も出来ずにいたので、ずーっと気になっていたのです。ふと先日トヨタの車ならディーラーに行かなくてもメガウェブで乗れるよな、と気がついて、屋内だし、雨降ってるし、エディックス運転したいしw、とお台場までやって来たのでした。
 で、ポルテは当然ありました。メガウェブ内に一押し状態で展示してありました。早速乗り込む私。……広い、が狭い。

 車内はかなり広いです。乗り込みも楽。娘もなんなく乗れてしまいます。助手席を畳むと中で歩きまわれるくらい広いです。が。車を買うときに最も重視した「二人の子供の横に大人が座ってお世話が出来る」という条件を満たすことは残念ながら出来ませんでした。というより、それをするには、5ナンバーサイズ(1700mm未満)はどうやってもあきらめなければならないことが再認識できました。
 室内高とレッグスペースは十分過ぎるくらいあるのですが、横方向がやはり狭く、子供二人+大人一人を後席に乗せることは現実的ではありません。とすると助手席を使うことになるんですが、助手席が重い。エディックスのセンターシートも重いですけど、めったにスライドさせないので気になりません。
 あとはラゲッジスペースの狭さですかね。狭いことは分かっていたのですが、実際に見るとびっくりするくらい狭かったです。全長が3990mなのですが、ラウム程度には伸ばしてもいいような気がします。

 ということで、我が家ではやはりエディックスがピッタリということが分かりました。正直ほっとしましたw 車の買い替えに当たって、ポルテが最強の敵でしたからw

 ついでに、検討車種であった、ラウム、シエンタ、ノアを見てきました。実際に乗って見ると、ラウムの方がポルテよりエディックスと競合する事がわかりました。エディックスの欠点として、大きいがゆえの取り回しや車両感覚の難しさがあり、カミサンも乗ることを考えると、(カミサンが)妥協しなければならないことがありました。スライドドアもあきらめなきゃならなかったし。
 ラウムは子供の隣に座ることはできませんが、ピラーレス&スライドドアの乗り降りのしやすさや、十分なラゲッジスペース、助手席のタンブルで後部座席にアクセスしやすくなることなど、かなりの強敵になり得たと思います。これでデザインが好みなら…w

 ところで、今併設されている「ユニバーサルデザインショウケース」はかなり面白かったです。車好きには楽しめるところだと思います。めったに乗れないウェルキャブ仕様車にも乗れるし。

 それにしても、600円/時間の駐車場は高かった…。

|

« 買った後にミドルサイズミニバンラッシュて | トップページ | オレオレ詐欺の狡猾さ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19762/1368846

この記事へのトラックバック一覧です: メガウェブで偵察w:

« 買った後にミドルサイズミニバンラッシュて | トップページ | オレオレ詐欺の狡猾さ »