« 「日本のためにファイルを交換せよ!」「nyー!!」 | トップページ | 期間限定ネコ動画 »

納車記念インプレ(つづき)

 昨日は、新横浜の会社までエディックスでいきました。50kmくらい?
 やっと晴れた日に乗れて、いやー、たのしいなー。

 それにしても、この車は静かです。第3京浜も走ってみましたが、ロードノイズもうるさくなく、風きり音が多少するだけ。ラジオのボリュームを上げずに済んだのはこの車が初めてです。
 120km/h巡航で全く不足無し。そこからの追い越し加速はスポ20に比べれば、ちょっともたつきますが、十分でしょう。スポ20軽すぎだしw

 でもまだちょっと車幅が慣れないね。どうしても右によってしまう。と、いつもよりハンドル操作に気を使っていたら、ハンドルセンターがずれていることに気づきましたw 気持ち右にずれている。今週末調整に行ってきます。

 で、ナビ。メーカーナビ初体験です。
 なぜ、メーカーナビにしたかというと「インターナビプレミアムクラブ」があったため。これは、中央のサーバーと通信することで、VICS以上の渋滞情報を入手して、高度な渋滞予測&回避をしてくれたり、自分の車に合った駐車場のリアルタイムな空き情報を知らせてくれたりする、すげーヤツ…だそうです。まだ体感してないもんでw

 メーカーナビはどうしても市販の最新ナビに比べて、1、2世代落ちのモノになってしまい、手を出さなかったのですが、エディックスについては、メーカーナビでないと出来ない特典が多く、どうせナビを買うなら、とメーカーナビにしました。前につけていたナビがPioneer「楽ナビ」で、今度つけるメーカーナビも、中身はPioneer製なので、同じようなもんだろうと思ったら、大間違い。高級ナビと低価格ナビってこんなに違うのねー。音声認識能力の高さまで違うとは思いませんでした。

 あとHDDナビも初体験。CDをHDD内に入れられたり、ナビ中でもDVDがみれたりするのですが、それよりナビ本体のレスポンスの速さが嬉しい。特にリルート時。DVDナビだと、リルートしてる間にどんどん走っちゃうから、何度もリルートしてしまうことがあるんだけど、HDDだと、すぐにリルートするから安心です。道間違えると、あせって何度もナビ画面を見るんですよね~。そのとき、ずっとルーと再計算中だと運転に集中できなかったりして、危険なのです。HDDナビならそういうところも安全、と。

 ナビ本体としても、結構細かいところに手が届く感じ。自分は3Dとか映像とかをナビに求めないタイプで、それより、ナビをマップとしてみることが多いんです。だから、片方がノースアップ、片方がヘッドアップな2画面が最適で、倍率も頻繁に変えたがるので、簡単に倍率を変えられるのが嬉しい。マップに出すランドマークも選びたいし、検索も「ルート沿いの周辺」とか「目的地周辺」とかきめ細かい検索が欲しい。今回のナビはそれをほぼ全部満たしてくれて、とても良い感じです。

 自分のナビの使用履歴は「アゼスト Sナビ」→「パイオニア 楽ナビ」→「ホンダ メーカーナビ」。Sナビは低価格ナビにしては非常に出来がよく、自分の希望をほとんど満たしてくれたナビでした。Sナビについてて、今のナビについてない機能がまだあるくらい(アナウンス切り替えじゃないよw)。楽ナビは、低価格なりの機能だったので、正直不満でした。オービスROMは良かったけどw 今回のナビはSナビクラスの満足度を与えてくれてます。あとはインターナビの性能や如何に?といったところです。早く体感したい!

|

« 「日本のためにファイルを交換せよ!」「nyー!!」 | トップページ | 期間限定ネコ動画 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19762/1340243

この記事へのトラックバック一覧です: 納車記念インプレ(つづき):

« 「日本のためにファイルを交換せよ!」「nyー!!」 | トップページ | 期間限定ネコ動画 »