« シャア専用バンドエイドは2歳以下は使用不可 | トップページ | 衝撃事実!ラルフは○○○だった! »

リンクウェアってなにっ?

 個人的な必要にかられて、フリーのアイコンや画像素材を集めようと思ってググり廻っていたとき、見かけた言葉。

「リンクウェア」

 リンクウェア?恥ずかしながら初めて聞く言葉であった。見るとフリーの素材関連サイトでよく使われている。
 フリーウェア、シェアウェア、あるいはカンパウェアなど、なにかしらの利用規定を示す言葉だと思ったので、意味を調べてみると、どうやらこういうものらしい

リンクウェアとは、一般的には「リンクをしていただくことを前提として画像の使用許可をするもの」を指します。指定された画像、ファイル、ソフトなどを使う時は必ずリンクしてください、というものです。

 最初は「素材はダウンロードではなくリンク形態で使え」ということかと思ったが、そうではなく「素材を使ったら、素材元のHPをリンクしてね」ということらしい。ということはリンクを張れないもの、つまり独立したソフトウェアのリソースとして使ってはいけないのだろうか?ソフトのヘルプなどにHPの場所を謝辞的に表示すればいいのだろうか?

 で、リンクウェアが一般的なものなのかどうか調べてみた。

ASCII24 - アスキー デジタル用語辞典・・・該当なし
IT用語辞典 e-Words・・・該当なし
はてなダイアリー・・・該当なし

 さらに、リンクウェアは英語圏でも認知されているかどうか調べる。

LinkWare

 登録商標されておりますた(´∀`;)

|

« シャア専用バンドエイドは2歳以下は使用不可 | トップページ | 衝撃事実!ラルフは○○○だった! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19762/921818

この記事へのトラックバック一覧です: リンクウェアってなにっ?:

« シャア専用バンドエイドは2歳以下は使用不可 | トップページ | 衝撃事実!ラルフは○○○だった! »