« 衝撃事実!ラルフは○○○だった! | トップページ | それは”トラックバック”だから »

エディックス気になる…

 無事に戌の日も過ぎ、順調に二人目がカミサンの中で育っておるわけですが、生まれた後の車の中での乗車配置がこの頃気になりだしています。

 ちなみに今乗っている車は「ファミリアSワゴンスポルト20」。ごく普通の5ドアハッチバック。5人乗り。

 もっとも正しい配置は、後席二つのチャイルドシート。カミサンは助手席に乗るわけですが、そうすると後ろの子供二人へのアクセスができなくなるということで、やっかい。
 しかし、助手席にチャイルドシートを乗せるわけにもいきません。エアバッグもあるし。

 対面配置ができるようになっていれば、後ろをチャイルドシートにしてもいいでしょう。ステップワゴンはそうやね。でも、運転中に対面にできるわけもなし。7人乗り、8人乗りのデカミニバン(?)買えば、2列目チャイルド、3列目か助手席カミサンという配置にできるんですが、そんなミニバンでかいし高いし、ムリムリ。

 実際の話、横3列乗車が無理なくできる幅があって、全部3点式シートベルトになってるか、前列にもチャイルドシートが乗せれるようになっていなければ、ダメなんですよ。でも、そんなのねーよ!


 …と、思ったら、そのものズバリのミニバンが発売されちゃいました。エディックス

 うーん、気になる…。
 HPで調べたところ、前列センターシートと後列左右シートにISOアンカーがあるので、そこにチャイルドシートが着けられるようで。これなら、センターシートに一人目、後ろ左右に二人目とカミサンを座らせることができます。乗れるかどうか分からないけど、後列センターにカミサン、左右に子供二人というのも可能。6人シートなので、+2。帰省時、祖母、祖父すら乗せられる! うーーむ・・・・理想的だ。

 実質買えるとしても、11月(今の車の車検が切れるので)に購入ってことになるので、今行っても冷やかしにしかならないんですが、乗ってみたいかも…。


 ところで、5人乗り以下の車をお持ちで、二人目をお持ちの皆さんは、チャイルドシートをどう配置してるんでしょうかね?できれば教えて下さい。

|

« 衝撃事実!ラルフは○○○だった! | トップページ | それは”トラックバック”だから »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19762/951040

この記事へのトラックバック一覧です: エディックス気になる…:

» STEPWGN急上昇! [アズぶログ]
アズぶログ: エディックス気になる…  の続き。  あれから、せっせと情報を集め [続きを読む]

受信: 2004.07.14 18:55

« 衝撃事実!ラルフは○○○だった! | トップページ | それは”トラックバック”だから »