« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004年7月

いつのまにか50000Hitを超えていたわけですが

 ご来場の皆様、有難うございます。

 50000Hit突破記念に、今までのアクセス履歴で気づいたことなどを。

・リファラ
 最も多いリファラは「bookmark」です。これはお気に入りに登録してくださってる方が多いということで、非常にありがたいことです。
 その次に多いリファラは「プルチノ」のキーワードで検索してくる方々。中央出版さん、調べられてますよ(w) 他にも「チャレンジ絵本」「オール5」で検索してくる方がコンスタントにいらっしゃいます。
 その他、古河建純 インターネットBlogKET SEE BLOGたなぼた13Hzで稼動中!昨日の風はどんなのだっけ?お笑いパソコン日誌RetroPC.NETなどからジャンプしてくる方が多いようでした。ありがとうございます。リファラ先の方々もお世話になります。

・アクセス統計
 面白いのは、土曜日日曜日にアクセスが大きく下がり、月曜日に跳ね上がることです。月曜日に跳ね上がるというのは一週間単位で見てくれる人が多いということでしょうかね。土日に下がるのは、平日にしか更新しないうちのブログをわかってくれている人が多いということでしょう、きっと(w)

・コメント
 今まで170強のコメントを頂きました。有難うございます。トラックバックはわかりません。ココログでは解らないのかな?
 もっともコメントが多い記事は、プルチノ関係の記事でした。今でも、ポツポツとコンスタントに来ます。なんか掲示板の様相ですが、情報交換に使って頂けたら幸いです。プルチノ関係の記事は分散してるので、コメントも分散してて、それがちょっと残念ですけど。

・お世話になっている方々
 cobooさん、Fozyさんには、コメントでお世話になってますです。
 はせまなさん、クリップして頂いて有難うございます。
 まぼさん、多数のコメント有難うございます。娘のプルチノはポツポツと遊ばれてて、しまじろうに負けていますです。頑張れ、モンテッソーリ!w


 その他にも、多数のトラックバック、コメントをして頂いた方々に御礼申し上げますです。 


 というわけで、これからも、育児とF1とコンピュータを柱に駄文を撒き散らしていく所存でございますので、よろしく御笑読下さいませませ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

でんき予報が見たいだけなのに…

TEPCO でんき予報のFLASH版

 キラキラキラ…ズバアァ!!

 ギュイィィー・・・・・ーンンン

 ズシャアアッッ!!

 でんき予報!・・・・ィィィ......ン

 くるくるくる・・・・うぃーーん・・ギュルギュルギュル・・・・・・・・・ぺこり


 ・・・・・つ、つかれた・・・(;´Д`)ノ [テキスト版] ぽち。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

後藤弘茂って…

メヲタだったのれすね…。

買い物山脈:後藤弘茂の人生を変えたこの1品!!

 本文はともかく、ココ

 余談になるが、この違いが顕著なので、宇宙のステルヴィアをしばらく、人に説明する時のリファレンスにしていたら、回りの反応がすごかった。編集者のO氏には「元SF研がステルヴィアがいいなんてダメです」と怒られ、ライターのY氏には「ゴトウさん、これコンテンツが間違えてるよ」とあきれられた。編集者のA氏から「しーぽん(ステルヴィアの主人公)萌じゃないですよね?」と聞かれた時は、とっさに言葉が出なかった(笑)。

 よくわかる。一介の読者である自分でさえ、「後藤弘茂が一人でアニメを見る」姿は想像できないもんなw

 記事を読み薦めていくと、自分がアニメを870時間も見ることについての、カミングアウトなのかエクスキューズなのかよくわからない言及をしている。なんか、今まで見てなかったようで、

 最大の理由は、家族の他のメンバーが観ないから。特に、他では趣味が一致する小学6年の長男が、ほぼアニメを見ない。自分の時間のほとんどをPCとゲーム機に費やしているPC&ゲーム機世代だからかもしれない。そもそも、子どもが3人もいるリビングだと、落ち着いて自分のコンテンツに没頭することは難しい。

 そりゃ、アニメ見てない息子(&家族)と一緒にリビングルームで「宇宙のステルヴィア」は見れない気がするよ。余計なお世話だろうけどw

 というわけで、本題であるポータブルビデオプレイヤーの話は殆ど読み飛ばしつつ、後藤弘茂というライターに新たなバイアスが掛かったのであったw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライコネン。バツーン!グルグルどかーん!…がっでむ!ガッ!

 ご愁傷様です。でも、ちゃんとステア付けないと罰金ですよ?

 見た瞬間「フレキシブルウィング」の影響じゃろか?って思いました。BARが先鞭をつけたヤツ。単なる取り付け強度不足か取り付けミスだったら笑うけど。

 それにしても、ジェンソン”しこしこ納豆走行、振り向けば”バトンさんは、なんのカラクリがあって2位に?という感じでした。ライコネンの自爆、モントーヤのマシン不調、バリvsペヤングの衝突があったからこそといえばそうなんだろうけど、13番手から2位というジャンプアップは見事としか言い様が無いです。おめ、ということで。

 それにしても、今週はシューの地元だというのに、BARばっかり映してて気分が良かったです。あまりの露出に心配になっちゃうくらいでした。佐藤は順位はパッとしなかったけど、オーバーテイクは随所にやってくれて見ごたえがありました。バトンもアロンソのオーバーテイクが見事だったし。

 その他気になることといえば、トゥルーリ。どうもフランスGPの一件からブリアトーレに嫌われているんじゃないかと思います。がんがれ。
 あとライコネンがクラッシュしたときに、万歳しまくりの観客にも。お前ら一応メルツェデス(徳大寺風)の地元だろーがw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それにしても、ますますプロレス化していくな、プロ野球はw

 最初は”?”だったこの記事。

渡辺オーナー仰天構想 巨人がパ・リーグ移籍へ(スポーツニッポン)

渡辺オーナーはパが4球団になれば、そこに加わってもいいと考えている。

 ???。5球団になったらチームがひとつ余るから、ペナントができないとか言ってなかったか? 11球団なら2リーグってナベも言ってたじゃん。
 と思ってたんですが、両方とも奇数なら、余ったチーム同士で交流戦やればいいんだよね

 これなら、ナベ以外のセ・オーナーが主張してた、2リーグ制堅持も、星野"勝ちたいんや"SDが提案した「セパ交流試合」も両方実現するし、パ・オーナーも巨人がパにくるなら、文句無いでしょ。

 なーんだ、三方丸くおさまるじゃんw

 これで、セ・リーグがパ・リーグのようにやっていけなくなったら、巨人がいなければ日本のプロ野球は成立しないこと(巨人=WWE、ナベツネ=ビンス説)が誰の目にもはっきりするから、それはそれで良しだし、それでもパ・リーグが衰退していったら、ナベもお山の大将というわけにもいかなくなるから、それもまた良し。

 セから巨人が消えると、確かにセは小粒になるかもしれないけど、阪神も中日もあるし、大丈夫ではないかと。あくまで個人的予想だけど。

 最悪なのは、巨人がパに行った後、阪神もパに行ってしまうこと、かな。

 でも、この案は良いと思った。正直近鉄がライブドアになってもパのジリ貧は抜けられないし、1リーグになってもいろんな面でヌルくなるだろうな~、と思ってたから。


 ということで、巨人はパに行ってください。是非w

| | コメント (0) | トラックバック (1)

第一回が「テスト」「テスト」

WBSブログ 大浜 平太郎: テスト

 我らがアイドル(w)「平ちゃん」こと大浜平太郎(WBS)のブログがひっそり開設していましたので、こっそりトラバw

 なにやら番組のブログ特集に伴って開設したっぽいこのブログは、記念すべき第一回のタイトルが「テスト」本文も「テスト」という、まるで”とりあえず作ったメールアカウントにテストメールを送る”かのごとき脱力ぶりが微笑ましく、さすが平ちゃんであります。

 平ちゃんファンなら、ここにこそトラックバックだろう、とw

 他にも、”個人ブログっぽいのに"WBS"の看板を掲げて”みたり、”プロフィールに何も書いてなかった”り、とおおらかな平ちゃんらしいナイスな構成。さすがです。味があります。いや、ちゃかしてるわけじゃないですよ。ホントです。ファンですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Doja-3.0と3.5(FOMA)との差異

  • HttpConnection#getRequestMethod:"HEAD"メソッドは無くなった。
  • Graphics#drawImage:アフィン変換が可能になった。
  • IApplication#SUSPEND_MULTITASK_APPLICATION:新設。
  • IApplication#LAUNCH_MAIL_RECEIVED:新設。他にもLAUNCH_MAIL_関連も新設多数。
  • IApplication#LAUNCH_MAILMENU:DOPAとFOMAでは動作が異なる。
  • IApplication#launch:動作追加。
  • ImageMapクラス:新設
  • MediaManager#getStreamingImage:新設。
  • Palleteクラス:新設。
  • PalletImageクラス:新設。
  • PhoneSystemクラス#THEME_AV_CALL_IN:新設。
  • PhoneSystem#getSoundTheme:TV電話着信音も更新可能。
  • Spriteクラス:新設。
  • SpriteSetクラス:新設。
  • VisualPresenter#PLAYER_MODE:新設。他にも新設多数。
  • Base64クラス:新設。
  • Phone#call:新設。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナイフを持った暴漢から子供を守れ!切創防護児童服

切創防護服メーカー直営サイト・Defense_to [切創防護児童服]

 そういうもの。ちぇっく。

 かなりお高め。高級ブランド服並み。

 ただ、実際にこういうものを買うのは難しい。被害に遭うまでは「そこまでは…」と思い、被害あってからでは遅すぎる。学校が支給してくれると助かるが、いつもそれを着るというわけにもいくまい。

 抗菌みたく、普通の服に織り込んでくれるとありがたい、か。能力は落ちるかもしれないが。

 後は、切られたことに反応して、服全体から防犯ブザーがなるというのはどうだろう。子供がそういう被害に会うときは、大概一人だから。


 つーか、こういう記事を書くと、少々憂鬱になるねぇ・・・。


スラドより参照。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怒涛の即決w EDIX購入age!

 というわけで買ってしまいました。取り寄せた他車のカタログの立場は一体…w

 いやー、でもマジEDIXいいです。マジ広いです。びっくりです。
試乗の際、ウチのチャイルドシートを乗せました。ウチのチャイルドシートは0歳から4歳まで使える大き目のやつなんですが、前列センターシートに載せた状態で、助手席側から入って運転席にウォークスルーできるんですよ! 前方が凄く広いです。
 さらに、後列の両端にチャイルドシートを乗せ、前列のシートをいっぱいまで下げた状態で、設置してあるチャイルドシートの前を通って、後列センターシートに乗れるんです。しかも6ヶ月の妊婦が!問題なくです。

 いや、画期的です。両脇にチャイルドシートが設置してある状態で、その列から乗り込めて、真中に問題なく座れる(しかも3点式シートベルト)車なんて、アルファードとかのLサイズミニバンしかありえない。EDIXは、こういうことができて、全長はシビックと同じで、回転半径は4.9mとコンパクトカー並の取り回しのよさなんだから、これを奇跡といわずになんと言おうか、て感じです。

 難点としては、スライドドアじゃないこと。シートがフラットにならないこと(後席はリクライニングもなし)です。でも、ウォークスルーができるのと、車中泊とかしないので、我慢できる範囲です。少なくとも一人はチャイルドシートを卒業できるようなるまで、ステップワゴンとかのシートアレンジは使わないだろうと思い、8年乗っても、上の子が10歳程度だと考えると、ワゴンは次ぎ買い換えるときに中古とかにすればいいやと思いました。

 納車は8月上旬です。やー、待ち遠しいなぁ(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャア専用水冷冷却装置

また3倍か!

 この大幅な性能向上は現在のノート型パソコンの熱問題を一気に解決するものであり、パソコンの普及をさらに増加させ、産業的、社会的に大きなインパクトを持つ電子デバイスとなります。
 詳しいことはよくわからんがとにかくすごい自信だっ!

 ところで、ヒートパイプって、実は割と ”うずうず” するデバイスなのです。
 解説はココ

 ヒートパイプは、管の内壁に毛細管構造を持たせた金属製のパイプであり、内部は真空で、少量の水もしくは代替フロンなどが封入されている。ヒートパイプの一端を熱源に接触させて加熱すると、内部の液体が蒸発して気化し、このとき潜熱(気化熱)として熱が取り込まれる。そして低温部へ高速に(ほぼ音速で)移動し、そこで冷やされてまた液体に戻り、熱を放出する(凝縮潜熱による熱放出)。液体は毛細管構造を通って(もしくは重力によって)元の場所へ戻るので、連続的に効率よく熱を移動させることができる。

 ほら、”うずうず” しませんかw?

ピートパイプ協会なんてものもあります。
 


スラドから参照。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お車購入計画:怒涛のカタログ請求編w

 計画する"だけ"ならタダの法則w にしたがって、来るべき「チャイルドシートx2」の車生活に向け、せっせと情報収集の日々であるが、現在の調査結果を列挙。

 まず譲れない点。

  • チャイルドシート(に乗ってる子供)にカミサンが容易にアクセスできること。
  • 取り回しがしやすいこと。車幅か全長のどちらかが短いこと。
  • 自分の車の車検は11月に切れる。
  • 下の子が生まれるのは12月初め。
  • 金はあまり無いw

 んでもって、調査結果。

  1. 候補車は、ノア(TOYOTA)、セレナ(NISSAN)、STEPWGN(HONDA)、EDIX(HONDA)。
  2. EDIX以外は3列目にチャイルドシートを二つ乗せることができる。
  3. STEPWGN以外は2列目前向きでチャイルドシートを二つ乗せることができる。
  4. STEPWGN以外は、二列目の後ろ向き設置には角度調整アタッチメントが必要。
  5. STEPWGNは二列目にひとつしかチャイルドシートを装着できない。
  6. EDIX以外は一列目からウォークスルーが可能。
  7. STEPWGNは右後方にドアが無い。
  8. EDIXはヒンジドア+車幅オデッセイ並
  9. EDIXは前席センターシートにチャイルドシートを乗せると、後席センターシートにくっつく。
  10. EDIXはフルフラット不可。
  11. ノアは8月にマイナーチェンジされる(ワンプライスかも)。
  12. EDIXは発売したばっかりの新車種。

 最初はSTEPWGNの対面で、2列目に後ろ向きでカミサン、3列目に子供二人乗せれば、と思っていたが、カミサンが運転する場合に、二列目に誰も乗らない状況が生まれてしまうことが判明(さらに後ろ向きの2列目がウォークスルーを妨げる)。というわけでこの案は却下。
 となると普通に正座でチャイルドシートを取り付けるということになるが、その場合並列に取り付けてなおカミサンが横に座るという方法はLサイズミニバンでない限り取れない。必然的にウォークスルーが必須となった。

 STEPWGNの場合、レイアウトはひとつしかない。二列目にひとつしかチャイルドシートを乗せられないから、二列目と3列目にそれぞれひとつのタンデム置きとなり、カミサンは左側の席の任意の位置に座ることになる。

 セレナ、ノアの場合は二列目に二つのチャイルドシートを乗せることができるので、横に座ることをあきらめれば問題はない。カミサンが運転することになっても、子供が二列目にだけ乗っているのは安心できるだろう。むずがってもウォークスルーできるし。

 ただ、その場合3列目が全然使われなくなってしまう。それはそれでもったいない。2世帯同居ではないので、いつもは3~4人乗車なのだ。少し分不相応な気がする。3列目はエマージェンシーシートで問題ないのだ。

 そうなると、ちょうどいいのはやはりEDIX。ただ、EDIXも問題がある。
 まず、オデッセイ並みの車幅なのにヒンジドアだということ。狭い駐車場ではドアの開閉にてこずるかもしれない。次に前席センターにチャイルドシートを置くと、後席センターシートが全く使えなくなるということ。実質5人乗りになる。
 後は、将来の使い方の懸念だ。
 子供が大きくなって、車の中で遊ぶこと、くつろぐことが起こるかもしれないという予感。今は全くないが、将来はどうなるかわからない。あとは渋滞時。例えばディズニーランド開園待ちなんかのとき、EDIXではきつすぎる。STEPWGN等なら、車内に居ても問題ないだろう。

 ただ、やはりミニバンはでかい。高さも問題で、今まで全く気を使わなかった駐車場の高さ制限にも気を使わなくてはならない。ストリームやWISH、ラウムクラスでノアのような使い勝手を実現してくれるような車は無いものか…と探していたら、ひとつだけ候補を見つけた。プレサージュ(NISSAN)。なんか結構お高いが、EDIXとは違うピッタリ感を感じなくもない。

 ということで、ノア、セレナ、STEPWGN、EDIX、プレサージュを一気にカタログ請求。個人情報送りまくりました。
 多分、送付されるカタログに営業さんがついてくるだろうけど、そのへんはしょうがない。HONDAだけは心配要らないが。

 とりあえず、カタログをわくわくしながら待つことにしよう。

追記:
 プレサージュでかっ! オデッセイの競合車なんですな。どうりで高いはずだ…。まあ車幅があってもスライドドアなので、カタログをみる価値はあるかもしれない。とりあえず候補。

 ……と思ったら、MPVより全長が長いんでやんのw 全高も取り立てて低いというわけでなし…うーw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これはチャイルドシート、か? “ファンキッズ”

(株)ミクニ チャイルドシート “ファンキッズ” 

 まるで玩具のようなチャイルドシートです。

 安全であれば、かなり魅力的…。9kgから使えるそうなので、香里(11kg)にも使えるな、と。
 問題は、むずがって暴れたときとか眠って体が傾いたときにどうかな…というところでしょうか。


 使っている方がおられたら、使用感を是非お聞かせください。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

アナログ停波、“認知度50%”でいいんです!

ITmedia ライフスタイル:アナログ停波、“認知度50%”でいいの?

 だって、こうなることを見越して、今のテレビ買ったんだもーん(爆)。

 2011年にアナログ地上波全面廃止というニュースを数年前に聞いたとき、「絶対そうならない、絶対延期する」と思っていたし、今でも思ってます。

 お下がりや1万円以下の14インチTVで番組を見てる中高年、自分の部屋を持つ子供たちがどれだけいると思ってんの? 1人1テレビと言われてた頃って、まだ数年前だよ?

 いつのまに「TVは大画面で家族一緒にリビングで見るもの」になったのさ。まだチャンネル争いの無い幼児を持つ若い家族ならそうかもしれないけど、殆どの家族は見たい番組を自分の部屋で見るでしょう?
 それを全部買い換えるの?全部にチューナーつけて、カード差すの? ビデオにも? 有り得ないよ。


 というわけで「2011年の地上波廃止は延期される」と今から予言(part2)w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

STEPWGN急上昇!

アズぶログ: エディックス気になる…

 の続き。
 あれから、せっせと情報を集めている俺だが、どうやらステップワゴンは「2列目を対面にしたまま乗用できる」ようだ。さらに3列目シートに二つチャイルドシートが乗せれる!らしい。

 おいおい、理想的じゃありませんか?
 これなら、カミサンと子供たちを向かい合わせにすることができますよ!

 まあ、運転者(俺だ!)はとても寂しい思いをすることになるがね… (´・ω・`)

 とにかく、電動スライドドアだし、車幅は5ナンバークラスだし、フルモデルチェンジ直前だから値引きも期待できるしで、STEPWGN急上昇。

 GOOD DAY!! STEPWGN!
 子供と一緒に、どこ行こう!
 楽しいのは日曜日だけじゃない!


・・・・・・・・・・_| ̄|○ ハァハァ…

追記:
 コメントを頂きました。セレナも対面ができるとのこと。てなわけで、対面が出来る車を調べてみました。

 TOYOTA ノア
 NISSAN セレナ
 HONDA STEPWGN

 ほぼ同じ車格では上記の3つが候補かな。VOXYは好みの問題で却下。他は該当なしだったり、社会的に却下(w)だったりしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やさしくなろうとしてるジャイアンは虐めの対象

と、いうことかな。しかしまあ、集中的に起こるもんだ。

公取委、Microsoftに「非係争条項」の排除を勧告

ITmediaニュース:特許監視団体、Microsoftへの監視を拡大

ITmedia エンタープライズ:月例アップデートを前に……IEに複数の深刻な脆弱性

ITmedia エンタープライズ:怒れるIEユーザー、Microsoftを質問責めに


(イメージのリンク先は、画像をお借りしたところです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LAOXを追い出したのは、アキバで最も似つかわしくない店だった

ドン・キホーテ秋葉原店、8月10日にオープン

 これみて瞬間「ドンキかよっ!」と叫んだ人は、俺だけじゃあるまい(とか言ってみる)。

 しかもパチンコ屋入れるし。メシ屋を入れんか、飯屋を。ホットスポットつきの「すなっくらんど@池袋」なんてどーかね? あー聞く耳もたんすか、そーすか。

 しかし、個人的感想で、ドンキほどアキバに似合わないものは無いと思うんだがな~。雑貨なんて誰が買うんだ?店舗的に郊外型ドンキなのに駐車場の無いドンキなんて、ドンキじゃないやいっw

 というわけ(?)で、電気屋さんとパーツ屋、ジャンク屋さん。浅草橋にでも移動しませんか?末広町以北、神保町方面でもいいです。
 もうアキバは「何か」に乗っ取られました。
 新たなる約束の地で、「第二のアキバ」を!
 そして「BitINN」を、再びわれらの手に!(笑)


 あ、でも、STEPはもう要らんわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

率直な感想

リンクス + ゲームギア


ITmedia ライフスタイル:写真で見る「PSP」

 早くDSカモーンщ(゚Д゚щ)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

おにゅー掃除機購入計画

 中古のマンションに引っ越してからというもの、自分は皮膚にアレルギーがでるわ、カミサンはくしゃみが治まらないわで、ちょっとハウスダストが心配なこの頃。
 エアコンは業者にクリーニングしてもらい、空気清浄機を買い(SHARPのプラズマクラスターイオンで不活化とか言うやつ)、残るは掃除機だけなのである。

 で、最近掃除機を調べていたわけだが、今流行りのサイクロン、特に国産のサイクロンはダメダメであることが調査の結果、判明。さらに、サイクロンよりは紙パックの方が優れていることも判明した。

 で、掃除機の世界は国産よりヨーロッパの方が優れているようで、その中でも紙パック方式では、ミーレかエレクロラックスが二大メーカーのようである。ところが、ミーレ高いんだよな。で、お手ごろ価格のヤツが存在するエレクトロラックスが残った。

 ELECTROLUX Z2015 Clario

 これに、O2フィルター+ミラクルジェット+サイクロンキットが価格対効果最強らしい。(ただし、サイクロンキットは壊れやすいらしく、次点)

 とりあえず、メモ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと10年くらいか

清水理史の「イニシャルB」第109回:有害コンテンツから子どもを守れ!(前編) コンテンツフィルタはどれだけ有効か?

 インターネットのアクセスに制限をかけるシステムについてのレビュー。ちぇっく。

 一応、我が家のポリシーとしては、


  • ネットに繋がれたPCはリビングにのみ置く(もち、フィルタリング適用)。
  • それ以外に置かれるPCはインターネット接続を遮断する(子供専用マシンとして、上の子はPC-8801FH、下の子はFS-A1(MSX2)をあてがうw)
 という形で行きたいと思っているわけだが。

 とはいうものの、上の子(香里)の年は1歳8ヶ月なわけで、ネットやPCを自分で使えるようになるのは10年後だろう。


 10年後のPC使用スタイルなんて想像つかんす。実際w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

それは”トラックバック”だから

UnitZWEI Trivial Record: トラックバックへの不満

なんでトラックバックって、した側とされた側、両方にお互いのリンク表示されないのですか?

 思うに、それは「トラックバック」だからでしょう。

 ブログは「Weblog」なので、Webの情報をlogging(記録)していくモノです。記録する限り、記録先の情報を記事中にリンクします。読む側は、そのリンクを辿り(トラッキング)ながら、親情報を手繰っていき、一次情報にたどり着くことができます。
 そのトラッキングを逆転させることをできるようにしたのが、トラックバックです。親情報にトラックバックすることで、親情報側から、参照記事に逆に辿ることを可能にしたわけで、これが「Weblog」の大きな特徴のひとつになっています。

 つまり、トラックバックを投げている記事には、その親記事を記録しているはずで、記事中にその親記事のリンクが含まれるのは「自明」なので、トラックバック元にリンクが貼られることが無いわけです(同リンクが二つ現れてしまうから)。

 設計の思想では、「トラックバックは”相互リンク”とも”勝手リンク”とも違うもの」だったのでしょう。しかし、利用者が増えるにつれ、Weblog設計者が想定した通りにトラックバックを使わない人も現れ、自己記事の紹介という形で使う人も多くなったのでしょう。ただ、基本的には「関連記事としてこういうのもあります」とか「同じネタで私も書きました」等の"好意"でトラックバックを送っている方が多く、それはそれでトラックバックの利用のひとつとして「アリ」ではないかと個人的には思っています。もちろん「相互リンク」としての使い方もアリですね。
 私も記事へのコメントが長くなってしまう時に、トラックバックで代用することがあります(この記事がまさにそうです)これは、長文コメントのリンク先として、トラックバックを利用していて、本来のトラックバックの利用法とは若干違う気もします。

 最近は、いわゆる「一方通行トラックバック」が行われたとき、「その記事にトラックバックを返す」という方法を使って、相互リンクを果たしている人も多いようです。設定で自動的にできれば良いと思いますが、今のところココログにそういう機能は見当たりませんので、手動で「トラックバック返し」をするしか方法は無いようですね。

| | コメント (1) | トラックバック (11)

エディックス気になる…

 無事に戌の日も過ぎ、順調に二人目がカミサンの中で育っておるわけですが、生まれた後の車の中での乗車配置がこの頃気になりだしています。

 ちなみに今乗っている車は「ファミリアSワゴンスポルト20」。ごく普通の5ドアハッチバック。5人乗り。

 もっとも正しい配置は、後席二つのチャイルドシート。カミサンは助手席に乗るわけですが、そうすると後ろの子供二人へのアクセスができなくなるということで、やっかい。
 しかし、助手席にチャイルドシートを乗せるわけにもいきません。エアバッグもあるし。

 対面配置ができるようになっていれば、後ろをチャイルドシートにしてもいいでしょう。ステップワゴンはそうやね。でも、運転中に対面にできるわけもなし。7人乗り、8人乗りのデカミニバン(?)買えば、2列目チャイルド、3列目か助手席カミサンという配置にできるんですが、そんなミニバンでかいし高いし、ムリムリ。

 実際の話、横3列乗車が無理なくできる幅があって、全部3点式シートベルトになってるか、前列にもチャイルドシートが乗せれるようになっていなければ、ダメなんですよ。でも、そんなのねーよ!


 …と、思ったら、そのものズバリのミニバンが発売されちゃいました。エディックス

 うーん、気になる…。
 HPで調べたところ、前列センターシートと後列左右シートにISOアンカーがあるので、そこにチャイルドシートが着けられるようで。これなら、センターシートに一人目、後ろ左右に二人目とカミサンを座らせることができます。乗れるかどうか分からないけど、後列センターにカミサン、左右に子供二人というのも可能。6人シートなので、+2。帰省時、祖母、祖父すら乗せられる! うーーむ・・・・理想的だ。

 実質買えるとしても、11月(今の車の車検が切れるので)に購入ってことになるので、今行っても冷やかしにしかならないんですが、乗ってみたいかも…。


 ところで、5人乗り以下の車をお持ちで、二人目をお持ちの皆さんは、チャイルドシートをどう配置してるんでしょうかね?できれば教えて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

衝撃事実!ラルフは○○○だった!

ラルフ 無事に退院して自宅へ

ralf_s.jpg

・・・・・・・・・ん?

拡大フォト

ガ━━━━━━(゜Д゜;)━━━━━━ン!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・ラルフ萌えw

| | コメント (0) | トラックバック (2)

リンクウェアってなにっ?

 個人的な必要にかられて、フリーのアイコンや画像素材を集めようと思ってググり廻っていたとき、見かけた言葉。

「リンクウェア」

 リンクウェア?恥ずかしながら初めて聞く言葉であった。見るとフリーの素材関連サイトでよく使われている。
 フリーウェア、シェアウェア、あるいはカンパウェアなど、なにかしらの利用規定を示す言葉だと思ったので、意味を調べてみると、どうやらこういうものらしい

リンクウェアとは、一般的には「リンクをしていただくことを前提として画像の使用許可をするもの」を指します。指定された画像、ファイル、ソフトなどを使う時は必ずリンクしてください、というものです。

 最初は「素材はダウンロードではなくリンク形態で使え」ということかと思ったが、そうではなく「素材を使ったら、素材元のHPをリンクしてね」ということらしい。ということはリンクを張れないもの、つまり独立したソフトウェアのリソースとして使ってはいけないのだろうか?ソフトのヘルプなどにHPの場所を謝辞的に表示すればいいのだろうか?

 で、リンクウェアが一般的なものなのかどうか調べてみた。

ASCII24 - アスキー デジタル用語辞典・・・該当なし
IT用語辞典 e-Words・・・該当なし
はてなダイアリー・・・該当なし

 さらに、リンクウェアは英語圏でも認知されているかどうか調べる。

LinkWare

 登録商標されておりますた(´∀`;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャア専用バンドエイドは2歳以下は使用不可

アズぶログ: シャア専用バンドエイドにて紹介した、キズパワーパッドですが、「薬局で買える創傷被覆材」を読んだところ、以下のような文が。

ただ,ハイドロコロイドの共通の弱点として,乳幼児に使うとかなりの率で接触性皮膚炎を起こしたり,膿痂疹を作る点がある(これにはよく泣かされますよね)ことを考慮してか,「2歳以下には使用しないように」という注意書きが書かれている。

じゃあ、乳幼児にはどうすれば…、と読み進めたところ、アルギン酸が代わりになるようで(あくまで印象。乳幼児にも使えると明記してある個所は見当たらなかった)、アルギン酸つきのバンドエイドがコレ↓

BAND-AID(R)クイックヘルプ

 最近、香里がよく膝こぞうに擦り傷を作るので、ちぇっくしておく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iアプリで通信、はじめの一歩(The Fighting!(嘘))

  • iアプリで使えるプロトコルはhttpだけ
  • リクエストラインのメソッドはGET/POST/HEADだけ
  • リクエストヘッダフィールドで使えるのは"Content-Type"と"If-Modified-Since"だけ
  • データの送受信は、HttpConnectonインターフェースで行う。以下は手順
    1. Connector#open()でコネクションを開く(HttpConnection#connect()までは実動しない)。その際のmodeは、POSTの場合、READ_WRITE。それ以外はREADを使う。
    2. setRequestMethod()でメソッドを設定
    3. setRequestProperty()でリクエストヘッダを設定(ex.受け取るデータのタイプをココで設定)。
    4. POSTの場合、OutPutStreamを開き、メッセージボディのデータを出力する。出力完了でclose()。
    5. HttpConnection#connect()で接続。すると、リクエストメッセージ(POSTではデータ込み)がサーバーに送られる。
    6. 必要に応じて、getHeaderField()でレスポンスヘッダフィールドを取得できる
    7. InputStreamを開く、read()でレスポンスメッセージのボディが取得できる。

CGIについてのはじめの知識

CGI プログラムは、実行されると標準出力に出力します。その出力がそのままブラウザに渡されます。 ただし、気を付けるのはまずヘッダを出力し、その後空行が必要なことです。(中略)
引数の取得は、GET の場合は環境変数 QUERY_STRING に代入されています。 POST の場合は標準入力から渡されます。 GET か POST かは 環境変数 REQUEST_METHOD でわかります。また、POST の場合は環境変数CONTENT_LENGTH にデータ長さが入っていますが、 EOF まで STDIN から読み込んでも構わないでしょう。
GET でも POST でも、データは URL エンコードされています。正規表現 [-a-zA-Z0-9_\*] 以外の文字は全て %xx という形 (xx は16進数表記) になって送られてきます。CGI プログラムでは、これを元の形に戻さないといけません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喘息薬、フッ素、便秘、アトピー

一つ一つエントリしてたら多すぎるので、まとめてチェック。

喘息薬「テオフィリン」の恐ろしさ

インフルエンザ脳症

バナナ、リンゴ、パン、ご飯、麺類は便秘に良くない

アトピー食物療法

フッ素は本当に安全?

新しい創傷治療(閉鎖療法)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

トイレトレーニングを始める目安

トイレットトレーニングは早く始めた方が時間がかかる

 タイトルの内容はともかく、ページの下にある「子どもがトイレットトレーニングの準備ができているかどうかの目安」は参考になる。ちぇっく。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

バカ親プルチノ(中央出版)使用記 その6

 番外。

 プルチノにある「モンテッソーリ式」について、みつけました。

家庭から始まるモンテッソーリ

 仕事(休憩)中なので、ざっと読み進めていくと、こんな言葉を発見。

つまむ、ひねる、通す、折る、貼る、縫うなど指先の使いこなすことを学ぶのは4歳前後で、この時期にそのような環境がないと学童期に緻密な作業が苦手になってしまいます。

不思議なことに、子どもには自らこのような作業をしたい!と思う時期があります。(これが内面の力、自発的生命エネルギーです。)二人の息子の場合も夕飯の仕度をしていると「ママ、お手伝いさせて。」と言ってキッチンに入って来る時期がありました。そんな時、つい「忙しいからあっちで遊んでて。」とか「それより、そこのオモチャ片付けてちょうだい。」なんて言ってしまいがちですが、ぐっとこらえて笑顔でニンジンやジャガイモの皮むきなどをやらせましょう。それが既に家庭でもできるモンテッソーリ教育です。

高価な知育おもちゃを買ったり、時間を割いて知育教室に通うよりも、よっぽど子どもの発達に役立ちます。

 おい、聞いてるか?中央出版w
 モンテッソーリ式の教材自体が高価になっちゃあ、いけねえよなw

| | コメント (14) | トラックバック (1)

心に染みる、良い言葉。

幸せを探している人のために

 デンマークに住みたくなりましたw

 それはともかく、記事中のメール内容に心染みました。分かち合うために引用。

たとえば、私達は「結婚したら・・・。子どもができたら・・・。○○したら・・・人生はさらに良くなる」と確信している。しかし、子どもができると、今度は、子どもがまだ小さすぎるから・・・という理由でフラストレーションを感じ、子どもがもう少し大きくなったら、もっと充足感が得られるだろうと思う。

ところがティーンエイジャーになった子どもに手を焼くやいなや、この難しい年頃を過ぎてくれれば、きっと幸せになるだろうと思う。

私達は、夫(妻)がもっとしっかりしてくれたら、もっと良い車が買えたら、もっと素敵なバケーションに行けたら、定年退職したら、自分の人生は完璧になるだろうと自分自身に言い聞かせる。でも真実は、今この時を除いて幸せになる時などないのだ。今でなければ、一体いつ幸せになれるというのだろう?

人生には常にさまざまな荒波が待ちうけている。それを自覚し、それでも、とにかく幸せであろうと心に誓うことが最良なのである。以下は私の好きなアルフレッド・ドゥソーザの言葉である。

長い人生、つまり本当の人生は、今まさに始まろうとしていると私は思っていたが、いつも何かしらそれに立ちはだかる障害があった。先にやるべきことがあったり、何かやりかけの仕事があったり、払い終えねばならない借金があったり・・・。それを終えてから初めて人生は始まるのだと。そして、ついにわかり始めた。実は、これらの障害自体が私の人生なのだと。

人生を洞察することで、私は幸せになるための道などないのだということを悟った。幸せそのものが道なのだ。今、この一瞬一瞬を大切にしよう。さらに、同じ時を友に過ごす特別の人がいるなら(あなたの大切な時間を共有するほどの特別な人なのだから)、なおのことその時を大切にしよう。

だから、学校を卒業するまで、学校に復学するまで10ポンド痩せるまで、10ポンド太るまで、子どもができるまで、子どもが巣立つまで、仕事を始めるまで、退職するまで、結婚するまで、離婚するまで、金曜日の夜まで、日曜日の夜まで、新しい車や家を買うまで、車や家のローンが終わるまで、春まで、秋まで、冬まで、福祉に頼らなくなるまで、一日まで、15日まで、お気に入りの音楽がラジオでかかるまで、お酒を一杯飲むまで、酔いから覚めるまで、死ぬまで・・・待つのはやめておしまいなさい。今より他に幸せになるべき時はないのだから。

幸せとは旅そのものであって、目的地ではない。


お金を必要としないがごとく働き、
一度も傷つかぬがごとく人を愛し、
誰にも見られていないがごとく踊りなさい。


 私も、決して順風満帆な生き方ではありませんでした。仕事にくじけ、忙しさに甘え、趣味におぼれました。振り返れば、”ああすればよかった”の連続です。裕福でもなく、勝ち組でもありません。でも、経緯としての過去がなければ、結果としての今現在はありません。すなわち、今のパートナーと一緒になって、香里が生まれて、元気に育っているのは、自分の今までの生き方の結果なのです。それに悔いがありましょうか。納得できないことなどありましょうか。今以上の幸せも、今以上の不幸も、全て仮定でしかありません。であれば、今現在の幸せが全てであり、はっきりと「自分は幸せ」と言うことができます。そして、今が幸せなら、辿ってきた道は「幸せの道」だったのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

httpから繋がる結婚論

 httpのことをちゃんと学習しようと、ググった結果、トップにきたのがこんなんw

 というわけで、早速アクセス(おい

 そのなかで、こういうエントリを見つけました。

冷えた夫婦関係を元に戻すには(ページの中段くらいにあります)

 現時点で自分の夫婦関係は全く冷えてないけど、参考程度に読み進めると、結構目からウロコが落ちる言葉がありました。夫婦関係にこれが当てはまるかどうかは別にして、夫婦ケンカしかかったら、この文章を思い出そうと思います。はい。

 ところで、全然関係ないけど、

 そして、成長してから、人は、無意識に子ども時代の状態を再生しようとします。つま り、親と似た人にひかれるのです。親と似た人は、親の否定的性格も持っていなければな りません。と言うのは、この否定的性格こそが、子ども時代の自己の満たされなかった欲 求に関係しており、未処理の親子関係の原因であるのですから、新たな夫婦関係を通して 、昔の満たされなかった欲求を満たし完了しようとするのです。

 ああ、だから嫁と姑はいがみ合うんだなぁ、と思いましたw 逆の立場から考えて、自分の嫌な部分が似ている人がいたら、そら嫌だろう、と。(言っとくが、ジョークだぞw)


 他にも興味深い記事もあって、なかなかよさげなHPを見つけた思いです。ちぇっく。

世界子育てネットすいーとはーと sweetheart Sekai Parenting Network

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バカ親プルチノ(中央出版)使用記 その5

今回は軽い話題で。

 落書き姫香里のために、「おえかきせんせい」を購入。例によってぶちこわしワイルドに使いながら喜んでいる様子。プルチノにも書き物系の教材があるのだが、ただの水性ペンで、専用のシートに書けば拭いて消せるが、それ以外は残ることも多かったので、マグネットペン形式のものが欲しかったのだ。

 で、自由に書けるノートを手に入れご満悦の香里であるが、最近それにうつ伏せに寝転がって書くようになった。本も寝転がって読むようになってきてたので、そろそろ机が要るかな、と。

 とはいえ、香里には既にお気に入りの椅子があって、それに最適な机を出来れば選んでやりたい。姿勢をよくする目的なんだから、おざなりな高さでお茶を濁すわけにもいくまい…、と思っていたら。プルチノラックが目に入った。

 ”そういえば、ラックは椅子とか机になるって書いてあったな…”と早速ラックのうちのひとつを机に改造。といっても棚板を外して足が入れるようにしただけだが。

baka5_2.jpg
香里専用机

 ばっちぐー、である。棚の高さは調整できるので、ある程度の調節はできそうだ。

baka5_1.jpg
姿勢正しく(?)執筆中

 ただ、椅子も机も香里には重くて、自力脱出が不可能なのが問題であるがw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

社長!逆です、逆!

ソニー入魂のHDD“ウォークマン”世界最小/最軽量の1.8インチHDDプレーヤーソニー 「NW-HD1」(週刊 デバイス・バイキング)

<入魂の逆さま>
NW_HD1

<正位置>
NW_HD1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こわっ!(笑)

都内某所にて
kowa.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

かわいすぎ。

雨の日もなごんでケロ! 「有田焼 かえるの合唱」 (ケータイWatch 本日の一品)

 見たとたん「どこに売ってるんだ!?」と早速検索。


 ……ぐぐる神、沈没……わかりませんでした。ぐっすし


 しかたない、地道に探そ…


 ところで、記事にはGoogle AdSenseがついているのですが、全く役に立ちませんでした
 こういうときにバッチリな広告出してこそナンボだろうが、google!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おむすびころりん

美味しいおにぎりを作れるマシン! セガトイズ「おむすびころりん」(気になるe-Toy遊んでレポート)

 なんか、すごく美味しいおむすびを作れるそうです。ちぇっく。

 ところで、これを読んで「あー、香里が料理に興味を持ち始めたら買ってあげようかな~。あとどのくらいかな~」と思ったのですが、すぐに「…でも、包丁使うわけでも、パンをこねるわけでも、ホイップするわけでもないのに、おにぎりを作るのに機械を使うのはどうなんだろう? いくら形が良くて、美味しくても、自分で一生懸命作った形の悪いおにぎりの方が良いんじゃないのか? おにぎりくらい自分の手で握らせなくてどうするんだ」と思い直しました。だから、

 小さなお子さんにねだられたら、迷うことなく買い、だろう。直接ごはんを触ることはないので、火傷の心配はなし。楽しみながら料理をする面白さに触れることができるだろう。

 というのは違うような気がしました。ただ、

お子さんの友達を招いたホームパーティにもうってつけだ。
というのは、そうだと思うけどね。

 なので、非常に惹かれたのですが、保留w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »