« 心に染みる、良い言葉。 | トップページ | トイレトレーニングを始める目安 »

バカ親プルチノ(中央出版)使用記 その6

 番外。

 プルチノにある「モンテッソーリ式」について、みつけました。

家庭から始まるモンテッソーリ

 仕事(休憩)中なので、ざっと読み進めていくと、こんな言葉を発見。

つまむ、ひねる、通す、折る、貼る、縫うなど指先の使いこなすことを学ぶのは4歳前後で、この時期にそのような環境がないと学童期に緻密な作業が苦手になってしまいます。

不思議なことに、子どもには自らこのような作業をしたい!と思う時期があります。(これが内面の力、自発的生命エネルギーです。)二人の息子の場合も夕飯の仕度をしていると「ママ、お手伝いさせて。」と言ってキッチンに入って来る時期がありました。そんな時、つい「忙しいからあっちで遊んでて。」とか「それより、そこのオモチャ片付けてちょうだい。」なんて言ってしまいがちですが、ぐっとこらえて笑顔でニンジンやジャガイモの皮むきなどをやらせましょう。それが既に家庭でもできるモンテッソーリ教育です。

高価な知育おもちゃを買ったり、時間を割いて知育教室に通うよりも、よっぽど子どもの発達に役立ちます。

 おい、聞いてるか?中央出版w
 モンテッソーリ式の教材自体が高価になっちゃあ、いけねえよなw

|

« 心に染みる、良い言葉。 | トップページ | トイレトレーニングを始める目安 »

コメント

こんばんわ、モンテッソーリ教育についてとっても興味があったのですが近所の本屋にもほとんど売れないから仕入れてないといわれ、図書館にもおいてなかったので嬉しいです\(^o^)/
本来はお金をかけずに出来る教育なのですね。そうですね、いい教材ですがそういう教育にもかかわらず高すぎますね。
プルチノの棚を机に改造したんですね\(^o^)/
ずいぶんしっかりしてるしちょうどいい大きさですね。
トータルにはないものだからちょっとうらやましいです。
香里ちゃんはあいかわらずプルチノを楽しんであそんでくれてますか?
最近の息子は時々しかしてくれませんがまあ、7歳くらいまで使えるということなので気長に無理せずやって行こうと思ってます。


投稿: アンパンマン | 2004.07.09 20:14

 ウチも最近は時々しか遊んでくれません。まあ折込済みですが(笑)。

 遊ばなくなったおもちゃは、しばらく隠しておいて久しぶりに出すと、また夢中になって遊ぶので、今は小休止といった感じですかね~。

 今は「おえかき先生」とおままごとに夢中です。

投稿: azuha(管理者) | 2004.07.12 18:51

お久しぶりです!
最後に書き込んだのはいつでしょう??
うちは最近ほとんど遊んでないです。。
なので、今日朝は久しぶりに一緒に遊びました。
1歳になる娘は普段も引き出しを開けて、ペグとか
食ってます。
最近はつかまり立ちで上のほうに置いてある「ひらがなセット」
も食ってます。これでひらがな一つでも憶えてくれるかな。。
3歳の息子は久しぶりに遊んでみると、かずセットのブロック
の数字を1から5まで理解していてびっくりでした。
6を「きゅー」って呼んでましたが。。。
プルチノのおかげってだけではないでしょうが、どんどん大きく
なっていきます。

あ、地震だ。。

投稿: まぼ | 2004.07.17 15:11

初めましてうちにも来ましたオール5。
話を聞いているうちにすっかり引き込まれ、パーフェクトを契約をしました。
というか、パーフェクトしか提示されなかったのですが。

うちは双子なので、頭数で割ればお得かなーとも思ったのです。

ただ、一日経って、セールスマンが置いて行ったパンフレットを良く見てみると
(話をしている最中は、じっくり見せてもらえなかった)
2歳8ヶ月のうちの子達にはいらないな。と思うおもちゃも沢山ついていて
収納するにも場所をとるし、何とかならないのか?と
ネット検索してみたら、こちらに行き当たりまして
で、びっくり!

最初からジーニアスなんてセットがあるじゃないですか。
ここでムクムクと不信感が....
でも教材自体はいいと思ったので多少未練があり、ジーニアスに変えられないかと思っていたところ、
「昨日はどうも」と、同じセールスマンが「思い出絵本」を持って現れました。

で、調べた事はあえて伏せて、全部はいらないのでベビー向けのおもちゃを外したもう少しコンパクトなセットは無いのかと聞いてみました。
ここで「あります」と言ってくれればそっちを契約して終わってたと思うのですが、彼の返事は

「ありません。うちではこれ一種類しか扱ってないので...」

でした。
大嘘つき!!

「お父さんも同じお考えですか?」

と言うので、夫とはまだ話していないので相談すると答えると

「ベビーのおもちゃ類はおまけ要素なので、 これを外してもたいして金額は変わらないと思いますよ。どうぞ気にせず遊んであげてください」

ときた。
おまけ要素が20万.....バカにしてますよね。
結局、夫と相談の結果、クーリングオフする事にしましたが、次の日にまたそのセールスマンがやってきて

「お父様が心配されているといけませんので、再度説明に伺いました」

などと言いました。
夫はその時すでに海外出張へ発っていて、二週間留守だと伝えるとあっさり帰りましたが、考えてみると二週間後にはクーリングオフの期間は過ぎ去ってますもんね
彼も「なら大丈夫」と安心したのかも(苦笑)
その上、契約では夫の留守中にモノが届く予定だったので、
「ラックとか重たいですけ、組み立て大丈夫ですか?なんなら僕が来てお手伝いしましょうか」ですって....おいおい。

でも、とにかくしつこいセールスマンでびっくりしました。
また何時間も粘られるといやなので、彼にはクーリングオフすることは伝えませんでした

教材自体はいいものだと思うので、この営業の仕方が本当に残念だと思います。
ただ、話は参考になったので、子供のこれからを考えるきっかけにはなりました。

試しにプルチノのおもちゃを真似して、手作りしたものを子供に渡したところ
どんどん自分達で遊び方を考えて発展させているので
きっかけ次第でどんどん育つんだな。というのは実感しています。

双子でも興味を持つものがそれぞれ違うように
すべての子供にオールマイティなものなんてないんでしょうね。
「ちょっと試してみようか」と手を出してみるには
プルチノは高すぎるっていう感じでしょうか。

現在、クーリングオフの手続き中です。
私も仕事をしていて昼間時間が取れないこともあり
作業はすべて行政書士さんにお願いしました。

こちらで得た情報が本当に参考になりました。
手後れにならなくてよかったです
ありがとうございました。

投稿: ツインズママ | 2004.07.28 17:46

はじめまして。

私も契約してから、こちらのサイトと出会いました。
契約の時、パーフェクトを見せられたけど
金額的に無理!とはっきり断ったら・・・
「じゃあ、こちらのプルチノを・・・」って。
その人は勤続5年で中堅だからできるセットだって言ってました。

1~2年(勤)ではできないセットなので・・・・って
5年で中堅なんて、そんなに長くいられる職場ではない?ってこと?

気がついたらプルチノを契約してたんですけど。
物が今日届いて重いのなんのって首が痛くなりました。
ホント、物はいいもので子供たちも大喜びなんですけど、
あと数時間で旦那が帰ってきて何て言われるか・・・
まぁ金額のことは内緒にするしかないです。
あとは使ってもらって親子で一層仲よくなってもらって。

って、今日の今日まで正直悩みました。
66万を我家でポンと出せるお金なんてないし
ローンにしたら結局パーフェクトの金額に近いし・・・
私自身専業主婦で収入がないから罪悪感みたいなものが。

でも、2人の娘の成長を楽しみながら金額のことは忘れます。
なんか、奇麗事のような気もしますが
そう思うしかないです。

だって物はいい、でも金額は高い
やらせてあげたい、自分も楽しみたいから。

投稿: おきらく | 2004.07.29 20:48

我が家にもオール5の営業マンがきましたよ。最初は知力診断の案内パンフレットを配っていると言ってやってきたのですが、あれよあれよという間に1,000円を支払って診断を受ける運びとなっていました。まあ、1,000円くらいならばいいか、という思いもあったので知力診断自体は特に損をしたとは思わなかったのですが… でも、オール5という社名は初めて聞いたので怪しいな~と疑いながら結果が出来上がるのを待ちました。
我が家に来た営業マンは「知力診断の結果」を伝えにきましたと言って色々な話をしてくれました。その時に初めて中央出版から分社化して設立された会社であることを知ったのですが、それなら最初からそう言ってくれればいいのに…と思ってしまいました。
彼女は小学校の現在の教育についてや、こどもにとって乳幼児期にする遊びがいかに大切か、など本当に有益な話を沢山してくれたので話自体はとても面白かったです。1,000円を払った価値はあったかも!と内心喜んでいたくらいだったのですが、そこからプルチノのセールストークの長いこと長いこと(*_*;
確かに教材自体はすばらしいと思うのですが、やはり値段が…ちょっと高いんですよね~。私も教材は本当に良いと思ったのでかなり悩みましたが、結局契約はしませんでした。(主人と一緒に聞いていたので、彼が抑えてくれたのですが…)あれが半額だったら買うのになぁ。。と心底思いました。
それでもまだプルチノには未練があるので、定期的にサイトに訪問して体験記を拝読させて頂きたいと思っています★

投稿: candy | 2004.08.02 23:36

なんと、今日終了のヤフオクでパーフェクトセットが40万円で落札されてました!!
気がついたときには時すでに遅し、でしたが購入して1ヶ月。。未使用品の方が多くかなり美品のようでした。
正規品を購入したわけでは無いのですが、ちょっぴりショックです…

投稿: candy | 2004.08.07 22:20

先日営業の方が来られて、詳しく話を聞きました。

セールストーク炸裂か・・と冷静に話を聞いていたのですがこのセールスマン、拍子抜けするほど誠実で。
うちは中央出版の英語教材マザーグースも持っているのですが、そのことを伝えると
「・・英語関連の教材はもう必要ないでしょうね。僕も売りたくありません。あとお子様がもう2歳になるので必要ないセットもあります。」
結局45万円のセットを提示してくれました。

月々5100円と言うし、教材にもとても惹かれたので購入を決めようかと考えましたが、最後に
「今ここで契約の形をとってもらえますか?やめたければクーリングオフの期間にご連絡頂ければよいので・・」とのこと。

きっと会社の方でそういう契約の仕方をしてこい、と言われてるんでしょうけど、何だか悪徳商法みたいでガッカリしちゃいました。安い買い物ではないし、検討する時間もほしい。
ただ、「ここでは契約しません」と伝えても決して食い下がることもなくパンフを置き「ご検討お願いいたします。」と最後までさわやかだったのが救いでした(笑)

今すぐ購入するつもりはありませんが、教材の中身にはとても興味があるので、主人と話し合いを続けて行こうと思っています。

もうすこし安かったらホントに良い教材になると思うんですけどね・・。

投稿: まりも | 2004.08.24 07:42

こんにちわ。
かくゆうワタクシもプルチノで検索して飛んでまいりました。

昨日オール5の営業マンに話を聞き購入したいけれどやはり価格が気になり迷っているところです。

即決購入しないとわかったら態度を変えて検討しているからパンフがほしいと言っても検討といって購入した人はいないということで渡さない(渡せない?)ってさ。なんかかなり不快感!
思わず「私はあなたが好きではありません!」といってしまいました。。 結局パンフは頂けましたけど。あの営業の方からの購入はしません。買うときは他の営業マンから購入するつもりです。

使用している皆様どうなのでしょうか??
お子様は楽しんでらっしゃいますか??

もし購入しても2歳9ケ月の息子には遅いのでしょうか??
(6ケ月の娘もいますが・・)

本当に悩む~  どーしようぅぅぅぅ~

投稿: タイコロ | 2004.09.06 15:07

タイコロさん、結局教材は買われましたか?
プルチノになる前のトータル幼育セットを息子が2歳3ヶ月の時に購入したものです。
今、現在息子は3歳2ヶ月です。
教材は確かに高いですよね?
今現在でも高いと感じます。でも購入した当時は興味がなくて遊ばなかったものや難しくて遊べなかったものなど色々ありましたが、最近では今まで遊んでなかったものを色々出してきて遊んでます。
市販のおもちゃに比べ遊び方も色々あって年齢を追うごとに遊べるものが増えていくような気がします。
そんな姿を見てるとかってよかったなとママはちょっぴり満足しています。(*^^)v
こういう教材は本当に長い目で見て遊ばせるに限るなあと思ってます。
下に1歳になる娘もいるので、とにかく汚くボロボロになるまで遊んで欲しい・・・母の願いです。

投稿: アンパンマン | 2004.10.04 20:21

こんにちは。
我が家にもプルチノの営業マンがやって来て先ほどそそくさと帰ったところです。
はじめは愛想良くやる気満々でやってきた彼も、診断結果にケチをつけた途端、楽しみにしていた玩具の説明もそこそこに退散していきました。(当初の予定とは違って主人がいたからかも?!)
その後、HPを見ようと検索していたところこちらのページを発見しました。
プルチノを買われた方も多いようですが、プルチノとはどんな玩具なのですか?見せてもいただけなかったもので・・・。
一体、おいくらするものなのですか?かなりお高いようですね。
よろしければ教えてください!!

投稿: トーマス | 2004.11.12 12:39

はじめまして!!ELBECの営業の方がこられてから初めてこちらのHPを知りまして、よく拝見しています。いろいろ考えて、結果購入することにしまして(英語教材を省いて一括で538,000でした)、先日教材が届いたところです。私が仕事していることや保育所に通わせていることもあって毎日少しの時間しか遊べてませんが、楽しんであそんでますね。同じおもちゃでも長女(4歳5ヶ月)次女(1才10ヶ月)でそれぞれの歳にあった遊び方ができてよく考えられた教材だと関心しきりです。購入した当初は不安でしたが、今はもっと早く知って購入すればよかったと思ってますし、お友達にも薦めたいくらいです。大人もまじって遊べて、いままでにあったおもちゃにはない感覚を覚えます。これからどのようにこの教材が子供たちに役立ってくれているのかは正直わからないと思いますが、将来、購入したことは無駄ではなかったとおもいたいですね。

投稿: クッキーママ | 2005.02.07 15:45

私も皆さんと同じで、「チャレンジ絵本」「プルチノ」の販売員が我が家にやってきました。クッキーママさん同じ金額のセットを薦められたのですが、「ストーリーズ」は我が家には必要なかったので、クーニングオフになる前に粘り、営業の人を再度訪問してもらうことに。そうしたら、「スーパーキッズ百科」と「ストーリーズ」は取り外せることが判明。営業の人は「独自の判断でセット内容を決める」らしい。うちに来た営業さんは、セットに種類があることを最初の訪問では言いませんでした。この2点を除いたセットが基本セットで「プルチノ」で、上の2点をつけたものが「プルチノ ブライト」さらに、英語教材がついたり、おもちゃがついたりするセットがありました。基本セットの「プルチノ」のお値段は45万。我が家はこれを購入。ちなみに、私のHP上でも、少しずつプルチノ活用記を載せていきたいと思っています。良かったら遊びに来てください。

投稿: nontan | 2005.02.08 19:30

はじめまして。私も昨日プルチノを契約したものです。価格は66万円!!かなりの金額にびびり、本当に契約してよかったのか。。。と不安になってネット検索してこのHPにたどり着きました。
賛否両論いろいろのようですね。
私の場合も知育診断からのセールスでしたが、営業の人の感じはとてもよく、教材自体もとても気に入りました。
共働きでなかなか一緒にゆっくり遊んであげる時間が少なく、『今の子育てでいいのかなぁ?』と漠然とした不安の中でのセールストークだっただけにコロッと契約してしまった感じです。
でも、高い!!!でも買ってあげたい!!!!
でも旦那さんには口が裂けてもいえない!!!
セールスのお姉さんは『みなさん、旦那さんには内緒で買ってみえますよ。男の人はこういう教材なんかは絶対いらないと考えている人が多いですから。』と。。。
確かに言えない金額だけど、内緒というのも難しい。。。なにしろでかいし。
ということで、旦那さんには、怒られるの覚悟で話しました。旦那自身も営業職なので『ちょろい客だなぁ』と笑われましたが、気に入ったのなら買ってもいいとのこと。
いざ買ってもいいとなると家計をやりくりするのは私なので66万が痛くなってきて(笑)
ここの書き込みで英語セットをはずせると知り、助かりました。一度営業の方に相談してみます。
また、このHPにもお邪魔したいと思います。よろしくお願いします。

投稿: ゆうママ | 2005.02.12 15:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19762/912000

この記事へのトラックバック一覧です: バカ親プルチノ(中央出版)使用記 その6:

» 資本主義の餌食になりかけたで [らぐな保育園]
それは2週間前。土曜の昼下がり玄関チャイムが鳴り響いた。 「小さいお子さんのいらっしゃるご家庭にアンケートをお願いしてます。玄関までお願いします」 ... [続きを読む]

受信: 2004.11.27 21:02

« 心に染みる、良い言葉。 | トップページ | トイレトレーニングを始める目安 »