« Javaとiアプリと私 | トップページ | Robの嘆き、そしてハッパ »

謎が解けた! つか常識ですか?

 仕事でJavaを弄り始めた関係でJavaに興味を持ち始めた私。
 Javaそのものについては、大分前から知っていたし、概要的な知識も持っていた。しかし、今ひとつ不思議だったのが、どうしてこんなにもブームなのか、ということだった。

 巷にはJavaの本や雑誌があふれ、IT技術者系のサイトにはJavaが主要言語という扱い。でも、Javaは遅い。とよく言われ、"Write Once, Run Anywhere"という利点も、JVMの上で走るバイトコードと呼ばれる中間言語で実現されてて、ネイティブコンパイラは無い。それって、インタプリタじゃん?スクリプト言語みたいなもんでしょ?
 Windowsアプリケーションは、Javaベースのものなんて無いし、組み込み系はCが主流。ネットワークかWEBアプリケーションくらいしかJavaの使い道なんて無いよ。それだって、PerlやPHP、Javascriptの方が使われてるんじゃないの?

 と、思っていたら、今日これを読んで謎が解けました。
 UNIXの世界では、Javaがスタンダードなんだね。Cはカーネルに近い部分以外はもう使われていないんだね。10年近くUnix弄ってないから知りませんでした。
 考えてみたらUNIXの世界だと、"Write Once, Run Anywhere"は重要だよね。ネイティブだと、いちいちリコンパイルしないといけないし、C/C++はあまりにも実装依存が大きいもんね。スクリプト言語では、スケールに不安があるしね。

 そう考えると、C++が最もこなれているのが、WindowsとVisual C++の世界だってのも良くわかります。ネイティブが走る環境でオブジェクト指向の言語というと、C++だけだもんな。その流れでC#を作ったのも良くわかる(Javaをそのまま採用するか、VisualBasicを拡張した方が合理的な気もするけど、そこはMSだからということもあるんだろう)。
 MacがObjectiveCなのは、よくわからんけど。

 てなわけで、Javaを学ぶかC#を学ぶか、今まで迷ってたけど、Javaにしようかなーと思いました。WindowsはManaged C++で十分かなー、と。Longhornが出たらわからんけどね。

追記:
 ごめん。超間違ってる。もうちょっと勉強しまふ

|

« Javaとiアプリと私 | トップページ | Robの嘆き、そしてハッパ »

コメント

はじめまして、Akkeyです。

unixの世界でJavaがスタンダードになったかと言われると、…な気がします。
確かに、Sun自体はJavaをスタンダードに従ってるかもしれませんが。
現在もunixのスタンダードというとやはり、C/C++のような気がします。
単にJavaがもてはやされているのは、Webアプリケーション構築のためのフレームワークや各種資産および、多彩なAPIが用意されているからではないかと思うです。

投稿: Akkey | 2004.06.06 14:58

 コメント有難うございます。
 UNIXでのプログラム開発っていうとサーバサイドが多くて、サーバサイドだと、Web系が多くて、Javaになる…と邪推してみたのですが、どうでしょうか?
 自分がUnixを弄っていたときは、ターゲットが組み込みモノ(ぶっちゃけアーケードゲーム)だったので、コンパイラやエディタやデバッガが動くベースとしてしか使ってなくて、Unix上で動くアプリ開発といってもコンバータとかのちょっとしたものだったので(当時はMotifも無かったというのもありますが)、クライアントアプリとしてUnix+X+C/C++でバリバリというのがイメージしにくいのですが、現在のUnix上のアプリ開発って、どんなもんなんでしょうか?

投稿: azuha(管理者) | 2004.06.07 19:40

確かに、サーバアプリが多いのは事実ですが、Webアプリと言っても、Servletなどの本当にWebサーバ上で動作するものはJavaが主流ですが、ビジネスロジックなどアプリケーションサーバで動作するものは、Javaあり、C/C++あり、COBOLありと多彩な感じだと思いますよ。
まぁ確かにunix上でGUIぐりぐりのシステム構築をすることはあまり無いですが、逆にunix上でも動作するアプリ構築のためにJavaを選択することは多いかも知れないですね。
例えばサーバの環境設定ツールなどJavaで書かれているものを最近良く見かけます。

投稿: Akkey | 2004.06.08 19:47

なるほどー。
 Javaがスタンダードというよりか、JavaもUNIXの世界にしっかり根付いたという見方がより正しい、ということでしょうかね。

投稿: azuha(管理者) | 2004.06.09 15:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19762/704899

この記事へのトラックバック一覧です: 謎が解けた! つか常識ですか?:

« Javaとiアプリと私 | トップページ | Robの嘆き、そしてハッパ »