« バカ親プルチノ(中央出版)使用記 その3 | トップページ | またもや琢磨がトップ! »

右か左か上か下か

 47氏逮捕の件はまだまだ議論が続く気配だが、ネットでは警察支持派と不支持派に二分されているようだ。
 なんか、イラク人質事件で、政府支持派と不支持派に分かれたときのことを思い出すが、見た範囲ではコンテンツホルダ側にいる人間は警察支持派、そうでない側は不支持派になっているようで。大まかには、だけど。
 昨今話題の、CCCDや輸入権問題でコンテンツホルダ側にも多数の不支持派がいるという音楽業界、とは風向きが異なるのは業界の特性なのか問題の本質が異なるからなのか。中々興味深い。

 というわけで、警察支持派の(勝手に)代表。隊長のエントリ。この内容については、自分も支持。というか相手が悪い(どっちから見ても)w

 で、かく言う自分はどうなのかというと、隊長側に近い、かな。コンテンツホルダ側に身を置いている立場からすると、今回の逮捕はとても効果的だと思うし、よくそこまで踏み込んだと思う。
 いちプログラマとしての立場からすると、これでP2Pが違法になるとはやはり思えない。ユーザーを特定するPureP2Pソフトを作って(そっちの方が性能や使い勝手の点で一般的に有利)も警察にしょっ引かれるかというと、まだそうはならないと思えるから。
 そして、ひとりのやじうまとしては、47氏は自業自得、か(本人も言ってるみたいだし)。

 47氏は不当逮捕か、ということについては今後を見る以外ない。47氏には同情できないけど、この逮捕は不当だというのは、矛盾している。47氏が版権のあるコンテンツを違法に流通させることを容易にするためにnyを作ったのかどうかは、追々明らかになっていくだろう。その点では経過に注目したいが、疑問がひとつ。

 なぜ今逮捕なんだ?
 逮捕のきっかけになったものは一体、なんだろうか? 住所が割れたからというわけでもないみたいだし。

|

« バカ親プルチノ(中央出版)使用記 その3 | トップページ | またもや琢磨がトップ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19762/593519

この記事へのトラックバック一覧です: 右か左か上か下か:

» 結局その気があったかなかったかが問題だ [アズぶログ]
 コレの続き。一応関連しているところに身を置くものとして、もう少し考えてみる。 [続きを読む]

受信: 2004.05.15 00:02

« バカ親プルチノ(中央出版)使用記 その3 | トップページ | またもや琢磨がトップ! »