« あははは!タモさーん | トップページ | 右か左か上か下か »

バカ親プルチノ(中央出版)使用記 その3

 なんか、オール5のポータルと化しているウチのblogですが、早くHP立ち上げてください>オール5w
 そりゃ「教材のセールスに来ました」と言うと、端緒にもつけないだろうことは良くわかるんですが、結局こうやって調べられちゃうわけだから、最初から教材の良さをアピールした方がいいと思いますよ。

 さて、買ってから1ヶ月が経過した、我が家のプルチノですが、順調に壊されておりますw
 ただ、ぐしゃぐしゃになって使い物にならなくなったものはありません。基本的に丈夫です。紙もプラスチックと紙のあいの子みたいな素材なので、折り曲げられることはあっても、破れることはありません。そこらへんは幼児用雑誌と比べると歴然です。まあ、比べるのが間違ってますけどw
 木のおもちゃは当然ですが、シェイパーと呼ばれるシリコン製のおもちゃも歯型はつくものの、千切れることは今のところないようです。

 まだ1ヶ月しかたってませんが、まだ飽きる気配は無いです。それどころか、最初に見せたときに興味を示さなかったカルタや、絵を押すと反応するトーキーパッドと呼ばれるおもちゃも、遊ぼうとするようになってきました。カルタはバインダー式なので、めくるのが楽しいようです。外してカードとして遊んでも喜びます。
 使って2週間くらいの変化でびっくりしたのが、本の読み聞かせに応じてくれるようになったことです。今まで本を読み聞かせようとしてもわりとそっちのけだったんですが、カルタで遊ばせるようにして間もなく、本読みも聞いてくれるようになったのは驚きでした。時期がたまたまという可能性も大きいんですけどね。

 ただ、やっぱり全体的な反応のよさは、”しまじろう”に軍配が上がりますw まだ頭を使うことよりも、体を使ったり、生活習慣を身につける方が大事だし、そういう時期なので、役に立っている方は”しまじろう”でしょう。
 それと、心配だった言葉も徐々にしゃべれるようになりましたが、これはプルチノのおかげとは正直思ってません。やっぱり親の語りかけや、大勢の人との接触が最も影響が大きいと思います。GWに実家に帰ったのですが、親二人だけの環境と、じいじ、ばあば、おにいちゃん(ママの弟)が加わった環境では、情報量の違いが明白で、とうてい教材なんぞに替わりが勤まるわけはない、というところでしょうか。

 とはいえプルチノは成長が如実にわかるという点で、とても楽しいです。
 最初は教材のあそびかたがわからず、適当に弄りまわしていても、時がたつと意味が理解できて本来の遊び方になっていくのは不思議なことです。
 丸三角四角の形をしたシェイパーを絵の空いた部分に合わせるという教材があるのですが、最初はなにもできませんでした。その内空いた丸い部分になにかを置くということが理解でき(そのときはまだ丸いものは置けません)、形の同じものが置けるようになり(大きさは違います)、今ではちゃんと形の合ったものが置けるようになっています。
 このようなものは、他のおもちゃにもあるとおもいますが、プルチノは台紙を変えることで同じおもちゃのパーツからどんどん遊び方が変わるので、そこで終わりじゃないのが嬉しいです。だってまだ一枚目なんですよ。全部で何枚あるんだっけ?w

 てなわけで、成長の速度は上がってるような気がします。時期的にそういう時期だということの方が大きいとは思いますが、プルチノも少しは貢献してるんじゃないかなーって思ってますです。

|

« あははは!タモさーん | トップページ | 右か左か上か下か »

コメント

こんにちは。
うちもそろそろ1ヶ月になりますが、最近はそれほど遊んでは
いません。原因は親にあると思いますが、片付けるのが大変で
出すのがいやになってきてます。
最初は親も興味があり、色々試していると子供も一緒に遊ぼう
として、取り合いしてましたが、親が出そうとしないと自ら出
して遊ぼうとはしなくなりました。
私が会社に行ってるあいだに遊んでるかもしれませんが、最近
忙しくて子供の寝顔しか見てない気もする。
それでも、遊ぶ時はすごいです。上の子は、いろんなもので遊
びたがります。トーキーパッド、マルチリンガルなどの鳴り物
を特に気に入ってるようです。
マルチリンガルはカードを通すのがまだ下手ですが。
それからペグ、形作り、かずセットなどもよく遊んでます。
下の子は最近自分で引き出しをあけてペグ、かずセットのブロッ
クなどをパクパク食ってます。すでに青ペグが一つ行方不明です。
今日は子供と遊ぼうと思ってます。

投稿: まぼ | 2004.05.15 09:03

 まぼさん、こんにちは!
 うちは、かたちづくりセットとかるた、かずセットが主ですね。本当はかきかたセットが一番遊びたがっていたのですが、専用のボード以外のところを書かれると消えないので、ペンを封印してしまいました(^^; あっという間にペンのふたを外せるようになってしまったので、放っておくと、あらゆるところに書かれてしまいますw
 カルタは子供一人で遊ぶのは難しいので、一緒に遊ぶのならお勧めです。かたちづくりセットもいいかも。

 ところで、メソッドカード使ってます? ウチは全然使ってませんが、遊び方が書いてあるので、もうそろそろやってみてもいいかなって思ってます。

投稿: azuha(管理者) | 2004.05.15 11:49

はじめまして、2歳10ヶ月の男の子と8ヶ月娘の母です。
いつもたのしみに見せてもらってます\(^o^)/
息子が2歳3ヶ月の時にトータル幼育セットを購入しました。
使用記2に書かれてることは営業マンに教えてもらいびっくりしてトータルを購入しました。
購入時にはプルチノという教材は販売されてませんでしたが同じセールストークでしたよ!
トータルとはどこが違うのかすごく興味もっています。使用記1でみたかぎりではプルチノのほうが全然高級感がありますが
かたちづくりせっと以外はどう違うのか次回写真をのせてもらえれば嬉しいです。
中央出版は本当ろくなことかかれてませんが私も教材自体はいいと思うので頑張ってしています。息子も喜んでますし・・・。またのぞかせてくださいね。

投稿: アンパンマン | 2004.05.16 19:47

はじめまして。
5ヶ月の女の子のママです。今日、プルチノの教材が届きました。まだ、全部組み立ていないので、まだ使っていません。かなり、多くてびっくりしました。
PCでプルチノのことを検索してみたら、他でかなり悪いように書かれていて失敗したなってへこんでしまいました。でも、もう買っちゃたしがんばって使ってみようと思います。5ヶ月の子だから、すぐに興味は示さないとは思うけどね。楽しんで遊んでくれるといいけどな。また、のぞかせてもらいまーす。

投稿: ゆうピー | 2004.05.30 01:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19762/593089

この記事へのトラックバック一覧です: バカ親プルチノ(中央出版)使用記 その3:

« あははは!タモさーん | トップページ | 右か左か上か下か »