« ホテルにゅ~越谷 | トップページ | F1古館語録 »

デジカメ購入計画その2

 デジカメ購入計画。その2

<要素>
1.主に子供を撮るので、室内撮影に強く、撮影間隔は短く。
2.写真は、質感より鮮やかさ。
3.ズームよりワイド。
4.バッテリーの持ちが悪いのはダメ。
5.乾電池が使えた方が良い。

<候補(魅力順)>
Fine Pix F700
 ○型落ち品で安い
 ○室内撮影最強
 ○マクロが弱い
 ×POWERスイッチがスライドでダサいし、耐久性に難あり?
 ×バッテリーの持ちが悪い

EXILIM ZOOM EX-Z30
 ○電池の持ちがいい
 ×連写機能が無い
 ×新製品なので値段高め
 ×小さくて持ちにくい

QV-R51
 ○500万画素にしては安い
 ○乾電池が使える
 ○持ちやすい 
 ×連写機能が無い
 ×ワイドが弱い
 ×動画の音声記録が出来ない

COOLPIX 3200
 ○安い
 ○持ちやすい
 ○乾電池が使える
 ×ISO感度固定が出来ない(暗いところでの撮影はノイズ多し)
 ×ワイドが弱い

LUMIX DMC-FX1
 ○手ぶれ補正機能
 ×ブランドで価格高め
 ×バッテリーの持ちが悪い

Caplio RX
 ○ワイドが強い
 ○マクロが強い
 ○乾電池が使える
 ×新製品で値段高め
 ×質感がちょい安っぽい

Caplio G4wide
 ○ワイドが強い
 ○乾電池が使える
 ×RXで代替してしまったのか、あまり見かけない
 ×質感がかなり安っぽい

|

« ホテルにゅ~越谷 | トップページ | F1古館語録 »

コメント

はじめまして。購入要点が自分に似ていたのでちょっと書き込んでしまいました(笑)
デジカメ初心者なので使い易い物が一番なんですけど・・・ズームはちゃんと使える自信ないですし^^;
電池が長持ちするのも魅力的ですよね・・・。電池に関しては個人的に使う機会があるか解らないですけど、予備には便利なのかな?
そういえばマクセルから出てるイプシアルファって乾電池はアルカリ電池ではかなり長持ちするって話を最近聞きました。
電池一つで変わるもんなんですね。

投稿: 五月雨 | 2005.05.11 21:31

 コメント有難うございます。

 結局COOLPIX3200を購入し、使っております。
 バッテリーに乾電池が使えるのは、やはり便利です。COOLPIX3200は乾電池の種類を指定するのですが、充電式よりアルカリ電池の方が持つような気がしますw

 松下のオキシライドはかなり持ちましたし、イプシアルファも期待が持てます。正直充電式は、充電作業がおっくうなので(自己放電によって使わないとって置くことができない)、新世代乾電池をメインで使ったほうがいいのかもしれません。

 ところで、デジカメですが「屋内で子供を撮る」というのがメインの撮影スタイルの私にとって、やはり「高感度」が最も重要だったみたいです。

 次はFinePIXシリーズにしようかと思ってます。xDは嫌いですけどw

投稿: azuha(管理者) | 2005.05.12 11:42

充電式より乾電池のほうが持つってのは凄いですね(笑)
そこまでだと充電のほうを疑ってしまいそうです…基本的に時間掛かりますし。。
その点、最近の乾電池は期待出来ますよね、確かに。アルカリ電池使いやすいですし(笑)

高感度ですか・・・。私の場合は景色が多かったりするので、夜間など暗めの時間帯で上手く撮れなかった経験あるので気にしますね~。
FinePIXはその辺りも売りにしていた機種があったように思います。

投稿: 五月雨 | 2005.05.16 00:54

すみません、全然違う話なんですが意見を聞かせてください。
先日、洗濯物を取り込んでいたら向かいの木陰にメガネのオッサンが斜めこっち向きに立っていました。何だかイヤな予感があったので、直視せず確認したら案の定、下の物を出して触っていました。ササッと取り込んで中に居る旦那に「変な人おる」と言うと、すぐ見に行ってくれたので「何だかんだ言っても男やね・・・」と思っていたのに、何も言わず戻ってきて「お前、見たん?」と言いました。
そんなことどうでもいいことでしょう?!
「こらっ!」とか「なにしてんねん!」とかで追い払ってくれると思っていたのですが・・・・・。
バツが悪くなったのか進んで電球を替えてくれました。
後から考えると、追い払うのがいいのか、根にもたれると怖いから無視するのがいいのか・・・・・・。
どう思われますか?うちには2歳の娘がいるのでもう来てほしくないのです

投稿: なおママ | 2005.05.16 13:42

>五月雨さん
充電式より持つと感じたのは「オキシライドに本体設定を"アルカリ電池"に合わせた時」です。電池の種類によって、省電力になったりするのでしょうが、その分フラッシュの光量を抑えたりするので、そのせいもあるかと思います。通常のアルカリ電池は、充電式とあまり変わりませんでした。充電式は放電の方が我慢できかねる感じですw

>なおママさん
まずは最寄の警察に言うことでしょう。巡回コースや時間を合わせてくれるかもしれません。
「無視」は付け上がるので止めた方がいいと思います。「警察呼びます(ました)よ」とか言えば、何回も来ることはないと思います。
もし来るようであれば「構ってちゃん」なので、黙って警察を呼びましょう。
後はしばらく隙を作らない方がいいでしょう。いつもより早めにカーテンをしめておくとか。

投稿: azuha(管理者) | 2005.05.16 14:25

>azuhaさん
ああ、なるほど@@そういう事でしたか。
その状態だと無駄に逃がしてしまってるんでしょうね、やはり。
あれからイプシアルファ試してみました。
確かに他のアルカリ電池と比べると良さそうな感じですね。

>なおママさん
そういうのは、警察に一言言っておけば対応してくれるかと思います。
地域の自治体で見回りもアリかもしれないですね。

投稿: 五月雨 | 2005.05.17 21:40

みなさん、ありがとうございました。今度、変な人が現れたらキチンと対処しようと思います。
またまた私的なこと聞いてもいいですか?
家相のことなんですが・・・
近々引っ越すので間取りを調べてみると、トイレとガスコンロの位置が最悪でした。そのままだと高い確率で体調が崩れるそうですが、方除けのお札で回避できるそうです。
悪い家相で体調悪くなった方いらっしゃいますか?

投稿: なおママ | 2005.05.18 14:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19762/501752

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ購入計画その2:

« ホテルにゅ~越谷 | トップページ | F1古館語録 »