« 勝手に提案 | トップページ | 私とカミさんと母の為に »

大事な生年月日

 個人情報漏れ漏れのニュースが流行り(?)ですが、クレジットカードの個人情報のデータベースは何を検索キーにするかご存知でしょうか?

 それは「名前」と「生年月日」です。

 個人を特定する際に、個人に付属する情報としてほとんど変わらず、重複が少ない情報は、名前+生年月日だからです。
 だから、データベースは名前と生年月日が一致すると同じ人だと判断します。
 そして、それは本人確認にも使われます。
 以前、私の友人が全く身に覚えの無い請求がクレジットカード会社からきて問い合わせたところ、偶然同じ名前、同じ生年月日だったことがわかりました。住所は当然違います。ということで、


 自分の個人情報が漏れたとき、そこに名前と生年月日が入っていたら怒れ!


 生年月日が含まれていなかったら、笑って500円を受け取りましょうw

 ちなみに、個人情報に一人当たり1万円の価値をつけた某判決では、漏れた情報に生年月日が含まれています。
 さらにちなみに、やっほーBBが漏らした情報には生年月日は含まれていません。500円が妥当w


言っておきますが、あまり真に受けないやうにw

|

« 勝手に提案 | トップページ | 私とカミさんと母の為に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19762/412237

この記事へのトラックバック一覧です: 大事な生年月日:

« 勝手に提案 | トップページ | 私とカミさんと母の為に »