« まぢかよ!? | トップページ | KDDIサイト管理株式会社は、KDDIと関係ありません »

バカ親プルチノ(中央出版)使用記 その1

届きました!

ダンボール5箱です! でか!

baka1_1.jpg
ダンボール5箱

しかし、その内3箱はラックだけという、、、。
教材は2箱に纏まっておりました。

 ラックは組み立てで、かなり簡単に作れます。重さもそこそこで、男手を借りなければならないということはないでしょう。素材はかなりいい感じです。”ラックに金かかってんなー”と感じましたw
 ラックは椅子や机にもなるので、丈夫&肌触り良し&ケバ無し に作られてます。カラーボックスみたく木ねじもベニヤ合板も使ってません。高さの調節も可能っぽいです。これはかなりよさげだ、、。

 教材は基本となるセットは全部置き場所&置き方が決まっていて、それ用に引き出しにくぼみもあったりするので、ホントにすっきり収まります。ただ、マルチリンガルセット(英語等教材)は置く場所が指定なしでした。マルチリンガルセットは追加教材っぽいですね。

baka1_2.jpg
組み立て完成(一部無いのは香里が遊んでるから)

 上の写真の上段にあるものは、親用のマニュアルとマルチリンガルセットと絵文字カルタです。親用のマニュアルは別のところに保管しても良いので、そうすると、3段あるラックの一番上が空きます。
 一番下は後ろだけコロコロつきのラックが机の下に収まっています。これだけは組み立て式ではありませんでした。高さ調節の必要が無いからなのか、椅子として使えるようにしたからなのか、かなり丈夫そうです。
 ラックは机や椅子として使えるそうですが、足が入る隙間を考えると、一番下を机として、一番上を椅子かな、、って感じですね。今のところは床で遊ばせてます。

baka1_3.jpg
床で遊ばせるの図

 さて、肝心の教材ですが、第一印象として「丁寧に作られている」でした。箱を開けてとりあえずアラを探してみたのですが、作りが雑なものはありませんでした。木の教材は肌触りもよく、気に入ってます(私がw)。絵をはめ込むタイプの教材も厚紙やダンボールを使わず、心材として木を挟み込んであったりして、丈夫に作られていました。結構感心です。
 上の写真の教材は丸三角四角の薄目のパーツをシートに貼り付けるおもちゃなのですが、薄いペナペナしたパーツはシリコンで作られていて、もちもちとした肌触りがイカします。素材も体にも有害ではありません。香里が一番気に入っているおもちゃです。
 あと「使いまわしが抜群」でした。ひとつの教材をいろいろな方向から使わせることによって、いく通りかの遊び方ができてそのため教材がコンパクトに纏まっているという印象を得ました。

 ただ、絵を書く教材で水性ペンを使っているのは×かな。教材のキャンパスは拭くと消える素材で作られているのでいいのですが、はみ出してしまったときにきれいに消せない(いわゆる普通の水性ペンで落書きされたときと同じで、拭くと広がるだけ)ので。かきものは「せんせい」とか買うか、って感じです。

 なんせ8歳までの教材なので、小学3年生までの教材があるわけですが、当然1歳半の子に算数のことなんざわかりません。国語も文字そのものも、その組み合わせも理解できないわけですから、その手の教材は使えません(おもちゃとしてなら使えます)が、ひとつの教材の使いまわし性が抜群なので、今のところはあまり気になりません。というか遊ばせ方が多すぎて、親のほうがオーバーヒート気味なのですw 現時点で全部の教材が有効になっていたら、こっちの頭がついていけなくなりますねw

 とりあえず、ファーストコンタクトとしての印象は○でした。一番懸念してた「香里自身の興味を引くか」についても、合格でした。少なくとも上の写真の教材は、かなり長い時間飽きずに遊んでくれていますし、”目的があるおもちゃ”なので、親も誉めやすいですね。

 次回は、もうちょっと細かい教材の説明ができたら、と思ってます。なにかリクエストがあれば、コメントかトラックバックでお願いします。

 それにしても、なんか絶賛気味ですねw 業者みたいw でも仕方ないわ。出来がいいんだもんな。
 一応、誉めるとこは誉める、ダメなとこはダメ!という姿勢でこの使用記を書こうと思っていますが、今回はブツが来たことで浮かれているのもプラス査定で、お願いしますということで、、、w

 あ、ダメなところひとつあった。やっぱり値段がお高いですねー、ということ。ブツが届いても、やっぱり高いという印象は否めませんでした。実際見て、遊ばせて、10万円台はムリだろうとは思いますが、、。うーん、20万円台ならオトク、30万円台でまあまあ?、それ以上だと高い!でしょう。あくまで個人的ですが。

|

« まぢかよ!? | トップページ | KDDIサイト管理株式会社は、KDDIと関係ありません »

コメント

プルチノ・・・我が家にも訪問販売さんがきました!とってもいい教材で欲しい~!と(?)契約しましたが うちの子はもう幼稚園に行っている年頃。やはり2,3歳頃から遊ばせたい物が多かったので きゃあ!クーリングオフしちゃいました。。。う~残念。本当に欲しいものがセットの中に幾つもありましたので かなり迷いました。3歳頃からお使いになるならすべてのおもちゃが関連しているので すごくいいと思いました。でも確かににもうちょっと安いといいですよね。

投稿: よっちゃん | 2004.04.05 16:25

 コメント有難うございます(^^)
 クーリングオフしましたか。私もずいぶん迷いましたので、判ります。クーリングオフはスムーズにできたのでしょうか?
 幼稚園のお年だと、やっぱりキビシイ(?)ですよね。これが本当に営業の方のご高説通りなら、娘が小さいときに買えた私たちはラッキーだということになるのですが、いかに?といった所でしょうか。とりあえずモノの出来に嘘はなかったので安心しています。

投稿: azuha(管理者) | 2004.04.05 17:29

こんにちは。おっしゃる通り もうクレヨンしんちゃんに染まっているもうじき5歳児にはちょっとキビシイかな・・・と。営業の方は「もう少し子供が小さかったら」と言う私にまだまだ間に合いますよ、との事おっしゃっていましたが 子供にもよりますかね。残念ながらうちの子にはキビシイ。うちが2歳半でしたら買ってましたね。なんだか使用記を読ませていただくとやっぱり よさそうですよね。いいなぁ~。。。バラ売りで購入できたら嬉しかったのですが・・・クーリングオフは書面は送付しました。手続き中ってところでしょうか。発送した時点で効力があるようなので8日以内の消印があればいいらしいですね。 問題なく過ぎてゆくことを願うばかりです。と いいつつ中身は興味シンシン また 使用記読ませていただきますね!

投稿: よっちゃん | 2004.04.06 15:38

プルチノのセールスさんが我が家に来ました。私は、妻と2歳の娘と一緒に話を聞きました。
私たちの率直な感想としては、「教材はいい。しかし中央出版はイヤ。」というような感じ。
実際にプルチノの教材を使われてみて、どのように思われるのか、教えていただけますか。
高額な買い物になりそうですが、セールスさんが言われる通りに本当にたくさん遊べるのですか。
使っている方の意見を知りたいです。

投稿: いっちゃん | 2004.05.14 00:15

プルチノ!我が家も来ました。教材はいいと思うのですが、いかんせん値段が・・・みなさんお幾らで購入されたのでしょう。家は90万近くと営業されたんですけど。高いですよね~!飽きずにやってくれるのかも心配です。シェイパーなんか家の娘は(1歳9ヶ月)一生懸命触ってましたけど。営業のやり方もなんかちょっとひっかかってしまって、その日は契約みおくったのですが・・・その後調子どうですか?飽きずに遊ばれてますか?意見を聞けたらうれしいです。妻はどうも欲しそうな感じで・・・参ってます。

投稿: さくらのパパ | 2004.10.15 23:52

はじめまして、プルチノのブログ読みました(一年前の…)
その後プルチノで飽きずに遊んでいますでしょうか??
うちにも先日、説明にやって来ました。
娘の思い当たるふしを言われたので、娘の為になるならと、
かなり迷ってしまいましたが、購入しませんでした。
どんな感じですか~?

投稿: まさちゃん | 2005.11.23 19:56

 よっちゃん
 いっちゃん
 さくらのパパさん
 まさちゃん
 こんにちは。お気遣い有難うございます。

 最近激忙しく、まともに書く時間が取れませんです。でも、子供たちはしっかりプルチノを遊んでいます(^_^)。ペグセットは、下の子が飲み込みそうだったので、封印していますが、その他は満遍なく遊んでくれています。

 ただ、もうそろそろ親も交えて遊んであげなくちゃなあと思ってます。ひらがなやアルファベットの区別がつくようになってますので。

 使用記もそのうち再開しますので、気長に待って頂けると幸いです~。

 では。

投稿: azuha(管理人) | 2005.11.24 19:56

  あ!そうか・・・ペグセット気をつけなくてはいけませんね。我が家も来年2人目のチビちゃんが産まれるので・・・。
  うちの子は1歳代で購入して今2歳後半。最近のお気に入りはペグセットです。少し前は絵合わせやトーキングパットを使っての一人紙芝居がお気に入りでしたよ。
  これは他で覚えさせたのですが数も100まで数えられるので最近は数字セットで10~7くらいの数を順に数字をいろいろ組み合わせて同じ長さにさせたりしてます。
  この1年くらい常にと言うわけではありませんが、子供の目が届き子供が自分で出せるところに置いてあるので、たまに間隔は開きますが自分で引っ張り出してみては「これどうやって遊ぶの?」と聞いてきますよ。本人が出しやすく楽しいと分かっていれば、あとは親が少し年齢やその子に合いそうな遊びかとを考えて提供すると意外と長い時間向き合ってますよ。親の私も、使い方の本があるのだから、それを見れば簡単かもしれませんが子供をよく観察して子供の成長を確認しながら一緒に遊びを考えるのは楽しいです。
  

投稿: 玉響 | 2005.11.25 21:15

プルチノにちょっと興味がでています。
いろいろ、見ていると、種類がいくつかあるみたいに思います。
大きなくくりでは、プルチノ「ベビー」なるもの。プルチノ「メイン」なるもの。プルチノ「マルチリンガル」なるもの。この3くくりのように理解してます。で、トーキーパッドがあるのは「メイン」。「メイン」にエッグゴーを加えたものが「マルチリンガル」と解釈したのですが、「ベビー」なるものが、何に当たるのかが、いまいち分かりません。ご存知でしょうか、宜しければ教えてください。

投稿: かばっち | 2005.11.26 15:54

ベビーは0才が使う玩具の類です。
色々ありますが、わかりやすく言ってしまえば、アカチャンホンポとかの玩具売り場で売っているような玩具のちょっと質の良くなった感じです。
買ってしまったお客さんには申し訳ないかもしれないですが、私が購入するときに
「同じようなので、お店に売ってるのを買って遊んでも充分?」
と聞いたところ
「ベビーに関してだけは、他のでも代わりは充分できるから、お店で気に入ったガラガラとか買ってあげればいいから、これは付けなくていいよ。」
とぶっちゃけてくれました。
ちなみに、メインの物に積み木を付けたセットもありますよ。私が購入したセットですが…。
積み木はかなりよく使っていますよ(噛んだり投げたり積み上げて崩したり、凶器と化して殴りかかってきたり…)。
量も多く、形も様々でかなり長く楽しめるな、と、かなり満足してます。←と、さりげなくおすすめ。

投稿: のんちママ | 2005.12.07 21:46

先日付け加えたはずの文章が書き込み失敗していたらしいのでもう一回。
のんちママさんの書き込み読んで思い出しました。

うちも「プルチノベビー」と「マルチリンガル」は買いませんでした。

「そうすると、値段は約半分!!に」。 

買わないか、約50万かっていったら50万でも買ってもらったほうが良いだろうから、彼らもこのセット、しっかり薦めるべきよね!


プルチノベビーも魅力的ではあったのですが、もうそのときは10ヶ月でおもちゃはいろいろ買ってあったのでやめました。

家に来てくれた人もとってもいい人だった。
「買わない」って言ったら人が変わったのかな? その辺は分からないけど、何か物を
買ってもらおうとするなら、ある程度「北風手法」ではなく、「太陽手法」できてくれるといいのに。 最初から「北風」、で来られたら、ただでさえ「だまされるものかー」って警戒しているママ達の心をつかむことはできないでしょ!
それに、知らない人家に入れるなんてこのご時世、怖いわ。
私の友達には、かなりひつこい人が来て、断ったら逆切れされたらしく、彼女から憤慨して電話がきたもの。

さて、後もうひとつ、訂正が。 前の書き込みで 「プルチノがオークラ、京王プラザ、帝国ホテルの託児所においてったと思う」って書いたけど、3つのホテルの何処にあったかは記憶が定かではありません。
すみませんです。

さて、今日も、もうすぐ1歳になる娘は、積み木をを打ち鳴らし、カルタをめくり楽しんでいるように見えます。

質は絶対いいと思うので、私も一緒に楽しんで遊んであげたいと思います。


投稿: のほほんママ | 2005.12.08 15:18

はじめまして。
とりあえずそにかく悩んでいますl.
営業の人の態度が気に入らないと言うのはあるのですが、それだけで子どもに関するものを諦めてしまうと言うのも悔しく、とにかく値段は高いし…。
家の息子は3歳11ヶ月。始めるならもうぎりぎりかと。しかもここは田舎のため、出張で来ているのでもう帰ってしまうからとおどされて…。
パンフレットもくれなけりゃ、と言うのはにんともかんとも。
相談する人もなく、なにより時間がなく悩んでいます。
誰か良きアドバイスを下さい。

投稿: 悩める母 | 2005.12.18 08:38

はじめまして。
とりあえずそにかく悩んでいますl.
営業の人の態度が気に入らないと言うのはあるのですが、それだけで子どもに関するものを諦めてしまうと言うのも悔しく、とにかく値段は高いし…。
家の息子は3歳11ヶ月。始めるならもうぎりぎりかと。しかもここは田舎のため、出張で来ているのでもう帰ってしまうからとおどされて…。
パンフレットもくれなけりゃ、と言うのはにんともかんとも。
相談する人もなく、なにより時間がなく悩んでいます。
誰か良きアドバイスを下さい。

投稿: 悩める母 | 2005.12.18 08:39

こんにちは。
もう3歳なら、「ベビー」は要らないとおもいますよ?
「ベビー」「マルチリンガル」抜きでも買えて、安くなるって聞きましたど』、って言ってみたらどうでしょう?
情報元は隠して。『どこで聞きましたーー?!』 なんて詰め寄られたら面倒だし。

私も、ベビーとマルチリンガルがセットじゃなければ買いたい。 セットならいらないって言ったら初めて、あちらから提案があったの。


それでも、『そんな情報は嘘です』、って販売員が言うならむかつくから買わなくてもいいんじゃないですか?
インターネットで今は好きなおもちゃ買えるし。

もし、息子さんの下に、もう一人お子さんができる予定なら割引セット買っても良いかもしれませんね。

私は、お金と、部屋の余裕があれば、「ベビー」も欲しかった。
ペグセットもベビーは飲み込めないように大きくなっているみたい。 小さいペグは飲み込みそうで1歳未満の子には怖い。

とにかく、高額だから、買って自分がつらくなっちったり、旦那様と喧嘩になっちゃうなら買わなくてもいいと思います。
「だっておもちゃ類ですよ?!」
おもちゃでそんなに悩まないでください。

って言う私も買う前、相当悩んだから分かりますよー。
頑張ってくださいね。

投稿: 悩める母さんへ | 2005.12.19 18:41

見るのが久々だったので、もう決着がついているかもしれませんが、一応書きますね。

実際に出張で、「この日で終わり」「あと○日で終わり」になり、来られなくなる、というのはあるのですが、絶対にもう買えないわけではないです。次にそこの地区をまわるのは一年近くかそれ以上先になる、というのはありますが、悩める母さんが今買わなければ、買いたくなっても絶対に1年以上待たなければならない、というわけではないんです。
なぜなら、連絡すれば誰か来て対応してくれますから。
逆に、悩める母さんが来た営業マンの対応が悪いと感じるなら、それこそその人からは買わないで、あとから連絡して「別の人で」と念押しして買った方がいいですよ。
だいたい、他の地区に移った営業マンは一件の為に遠いところまでホイホイとは行かれないので、もっと対応の良い所長とかが来てくれる可能性大ですし。でも「別の人」と必ずいっておかないとその人が来ないとも限りませんし、別の人が来ても「代理」として来て、営業売り上げは最初に来た営業マンについてしまう、ということがありますので、気をつけて下さい。
自分を不愉快にさせた営業マンに謝罪させることはあっても、得をさせる必要はないですからね。それによって、その人も自分の悪い点に気がついて改めてくれたら、いいと思いますし。

連絡先は調べることができるので、県名(できれば市などまで)教えて頂ければここにこっそり(?)載せますが…

投稿: のんちママ | 2005.12.23 18:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19762/398575

この記事へのトラックバック一覧です: バカ親プルチノ(中央出版)使用記 その1:

» プルチノって? [マジカル★モンテッソーリ モンテッソーリで魔法の子育て]
情報の早い方達なら、既にご存知かと思いますが、 中央出版からモンテッソーリ式「プルチノ」なる物が発売されています。 800種類の遊び方ができる、モンテッ... [続きを読む]

受信: 2004.09.07 16:15

« まぢかよ!? | トップページ | KDDIサイト管理株式会社は、KDDIと関係ありません »