« みんな幸せ? | トップページ | 自分的参考サイト »

働くのに素晴らしい会社inUSA

Great Place to Work? Institute

 だそうです。

最も重要なファクターは、従業員自身が職場のことをどう語るか、という点だという。304の候補企業に勤める4万6526人のランダムに選ばれた従業員の「employee-opinion survey」の内容をまず評価する。加えて、企業側には、人に関するポリシーやプラクティスや哲学を尋ねる。前者を2/3の重さで、両方を評価して、ランキングを出す。

 とのこと。参照先はココ

 ぱっと見た感じ、

6.Adobe
25.Microsoft
28.Cisco Systems
34.Starbucks
36.American Express
40.SRA International
41.Goldman Sachs
46.Intel
55.Qualcomm
57.AFLAC
61.Nvidia
72.IBM
78.Intuit
79.Harley-Davidson
91.TI
94.IDG
96.FedEx

 あたりかな?
 ざっと見ただけだけど、Microsoftが入ってて、AppleやSUNが入ってなかったり、NvidiaがあってATIが無かったりするのは興味深い。304社の候補に入ってないだけかもしれないけど。
 あと、オープンソース関連、車や家電関連等の製造業があまりないのも、なにかを示唆してるのかな。

 日本企業が入ってないのは、、、残念と言っておくかw

追記
 件のサイトには、Asiaの同様のListがあるのだが、KoreaとIndiaしかないようだ。日本企業は、はなから範疇外なのかもしれん。

|

« みんな幸せ? | トップページ | 自分的参考サイト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19762/439138

この記事へのトラックバック一覧です: 働くのに素晴らしい会社inUSA:

« みんな幸せ? | トップページ | 自分的参考サイト »