« リンク禁止を伝えるのに理由にならない理由 | トップページ | 断乳三日目終了 »

バカ親プルチノ(中央出版)使用記 その2

 いつのまにか、Yahoo!サーチ「プルチノ」キーワードで、オフィシャルを抜いて検索トップになってしまい、若干アセっている私ですw

 使用記その他にコメント下さった方、有難う御座います。その中で「昔のトータル養育セットとプルチノの違い」を質問されている方がおられました。後、値段とか。私は「トータル養育セット」の中身を知らないので、具体的に何が違うのかを書くことは出来ませんが、どうして変わったのかについては営業の人から聞いたので、書くことが出来ます。なので、そのことを書きますね。

 あ、その前に、値段ですが、プルチノのジーニアスセットは66万円です。パーフェクトセットは8x万円です(xは失念しました。9、、だったかな?)。 タケー (  д ) ° °



 さて、トータル養育セットをプルチノに変えた理由は、「学習指導要領が大幅に変わったから」だそうです。実際に営業に来た人の話を聞いた人はご存知だと思いますが、近年、学習指導要領が変わりました。10年に一度という大幅な改訂だそうです。

 今回の改訂では「ゆとり教育」の一環として「考える力を中心に身に付ける」ということが重要視されるようになりました。詰め込み教育の是正というわけです。そのため、ただ単に暗記するタイプの要素は大幅に省かれています。有名な「π=およそ3」も、その一部です。教科書も(実際に見せていただきました)イラストをふんだんに使い、ひとつの答えに限らない、答えが幾通りにも考えられるような問題に多くのページを使っています。
 算数では、6+7=□ではなく、□+□+□=13のような問題に変わっており、暗記ではなく考える力に重点の置いた学習指導に重きがおかれています。

 ところが、
 このような考える力を養うのは、十分な時間がないとできません。ただ単に覚えることより、理解する方が頭を駆使するのだから当然です。しかし、現在学校の週休二日制により、授業時間は大幅に減ってしまいました。それだけでなく、道徳教育重視から「生活」という科目が加わり(道徳の範囲をもっと広げたもの、理科も含まれる)、純粋に学習に使える時間は半分になっているそうです。
 授業は、質的に時間の掛かるものが増えた。しかし学習に使える時間は減った。そこで何を減らしたか。それは、反復学習もの、つまり「暗記モノ」です。
 具体的には、文字の読み書き、九九の暗記等に使う時間が大幅に減りました。代わりに、計算に関しては「電卓」の使用が可能になったそうです。計算の仕方を理解すれば、単純な計算能力は重要ではない、ということだそうです。デンマークと一緒ですねw

 しかし、そうはいっても、暗記するということは重要な側面もあります。特に小学生低学年は、書き取りなど、暗記というより、体で覚えるということが重要で、中学/高校のテスト対策の詰め込み暗記とは性質が若干違います。それどころか、そういう基礎というべき部分をないがしろにして、"考える"という応用ができるはずもありません。

 そして、実際についていけない子が発生しています。ところが、そのついていけない子に対して、今の指導は「原則、放っておく」です。昔と違って理解の遅い子に合わせると、現在のきついスケジュールでは科目が全て消化できないのです。それによって起こる事は、理解の早い子と遅い子の分割(クラス分け)です。理解の遅い子による、授業放棄(学級崩壊)の影響を極力少なくするため、学校がとる自衛策とでもいいましょうか。

 「ウチはお受験で私立を受ける気も無いし、公立で横並びでいいや」と思ってるお母さん!今や公立でもレベル差による分割が起こっているのです。

 小学校でできる子、ではなく「授業についていける子」にするためには、小学生になるまでに、簡単な計算、かなの読み書き、若干の漢字の理解、を身に付けておくことが肝要です。ちなみに幼稚園は教えてくれません。一般的には、幼稚園は「社会的な行動を見につける場」だからです。

 「じゃあ、自分で教えるよ」というお母さん、お父さんもおられるでしょう。では、質問です。
 先ほどの□+□+□=13で、入る答えはなんでしょうか?
 5+2+6?13+0+0という答えもあるでしょう。しかし、これらは全て間違いです。
 正解は、7+3+3。もしくは3+4+6、などです。なんで?なんでなのさ!?

 小学生では計算の基礎となる「10進法」を教えるために、10を導ける数字を使わなければなりません。10+?という形に出来なければ正解ではないのです。
 先ほどの回答では、7+3=10、10+3=13という導き方が出来ます。10が一度出てますよね。3+4+6も3+(4+6)=3+10という形になるので、正解なのです。
 じゃあ、これは教科書に書いてあるの?といったら、当然書いてません。先生の教科書には書いてあります。だって、学習指導要領だもん。

 こんな形で、教科書を見ただけでは、いくつもの回答が考えられる問題がいっぱいあります。「問題をつくれ」という問題すらあります。小学生なのに。しかも、回答はいくつもあるのに正解はひとつなのです。さあ、お母さん、お父さん。お子さんの疑問にお教えすることができますか?

 で、その学習指導要領に沿った形で教材を作り直したものが、「プルチノ」です。学習指導要領が変わったので、伸介も変えました。嘘ですが。 後、英語教材も加えました。これからは国際的なので(いいかげんw)。ちなみに小学校に英語科目を加えるかどうかは、現在検討中だそうです。

 ちなみに、私立の小学校に入れようとしてる親御さんは、プルチノだけではダメです。プルチノ+塾に入れてくださいね。



 以上でした。書いてるうちに営業の方の声が蘇ってきましたw 結構覚えてるもんだな~。

 念の為。これらは営業の方が仰っていたことですので、正確、妥当ではない部分もあると思います。実際に現在小学生のお子さんをお持ちの方は、ツッコミを入れていただけると非常に有り難いです。
 ただ、これらの全てを営業トークとして片付けることは私にはできませんでした。イラストだけが載ってて、状況を説明しろ、っていう"算数"の教科書があるんだもん、実際w。

|

« リンク禁止を伝えるのに理由にならない理由 | トップページ | 断乳三日目終了 »

コメント

はじめまして。まさしくYahoo!で「プルチノ」を検索してこちらのページを発見しました。さきほどまでプルチノ営業マンに2時間粘られ、結局「考えさせて」とお引取り願ったところです。
教材は確かに惹かれるところが多く、悩みますが、パンフレットとか置いていかない方針が気になりました。訪問販売の王道なのでしょうか。
それはともかく、小学校の現実に驚いてまだ心臓がバクバクしてます。私も6+7=□+□+□=13はショックでした。ただ考えてみたらその昔、親から遊び半分にソロバンを教わり、「10を導く」ことを学んでいたかもしれません。そういうことを思うと、本当に家庭独自のやり方で小学校の下地が作れないものかと、やはり悩みます。
ぜひ小学校の実状をお聞きしたいです。そしてプルチノ評価も。
営業トーク、ホント耳に残りますネ。誘惑に負けてしまうかも、です。ちなみにこどもは1歳2ヶ月の男の子です。「のびのび育って」というのはもう幻想なのでしょうか・・・。
長々とすみません。また楽しみに拝読させていただきます。

投稿: ドラミ | 2004.04.20 21:05

こんばんは。
土曜に契約して、日曜はちょうど近くで納品するからその時に
渡したいものがあるとかで、次の日にまた寄ってくれました。
その時に思い出絵本と頭の働きがよくなるCDをくれました。
あと、アイスクリームとか。。。。
なんか、文面見てると、回し者のようですね。
実際まだ届いてもなのに、届くのを楽しみにしてます。
>まだ使ってませんね~。起動もしていません(^^;
ははは。。そうですか、本当にいらないのか。。。
セールスの人に発音とか本当に大丈夫か?って聞いたんですが
音もばっちり綺麗ですってまさにセールストークかまされました
こっちも期待はしてるんですがね。
そうそう、近くにまさに今年小学1年生の甥っ子がいるのですが
国語の教科書の最初の方に「はなのたね」があったみたいです
(妻談)算数の教科書の最初のほうはまだ6+7・・・は出て
なかったそうです。今度見せてもらおう。

投稿: まぼ | 2004.04.21 00:13

こんばんは。
今日(あ、もう昨日だ)届きました。
さっそく組み立てましたが、作りがしっかりしている分重い。。
マルチリンガルセット以外はセットしました。
個人的に楽しみしていたマルチリンガルセットは出すのが
大変そうなので、明日出すことにしました(^^;
かたちづくりセットを片付けるのが大変だった。。
明日子供にぐちゃぐちゃにされるんだろうなーと思いながら
片付けたので、気持ち的にも大変でした。。

投稿: まぼ | 2004.04.24 00:30

 おお。届きましたか。
 かたちづくりセットのシェーパーは始めベトベトしてますよね~。結構やわらかい素材で出来てるようで、噛むと歯型がしっかり残ります(^^; あと窓とかにも貼り付けられるので、子供にとっては一番面白いみたいですね。
 お子様にはぐちゃぐちゃにされるでしょうけど、はめ込んで片付けることができるので、片付けも遊びの一環になって面白がるんじゃないでしょうか。ムリかな~?(^^;

投稿: azuha(管理者) | 2004.04.27 11:44

こんにちは。うちは4月頃にプルチノの方がこられました。いかにも発達検査のみみたいな感じにだまされ、話を延々と聞いてたらいつの間にか1000円払うことになり・・・okしたつもりはなかったんですが発達検査受けちゃいました。営業手口がうまいですね。冷静に考えてだまされたと思いました。うちの子にあったおもちゃの紹介だけといわれたけど、どの子も一緒の教材でしょ?うちは家庭保育園をしてるので無関係と思い初めは聞き流してたのに押しが強いしあーいえばこーゆうでことごとく丸めこまれ即決しないとだめといわれ契約しちゃいました。結局すぐクーリングオフしました。「今までは家庭保育園でよかったんです。これからはプルチノじゃなきゃ伸びません」みたいにいわれ、よくよく考えたら家保のおかげで順調に成長したのに実績もない教材を買うなんて無謀だと気付きました。家保は親でも勉強になるくらい大きくなっても使えるのもあるし、IQ.EQを育ててくれ、どんな教科書でも対応できる知能を身につけられるので、プルチノよりやる価値はあります。ホームページで保護者とのやりとりもできるし、カウンセラーさんはほんとに子供の事を全部相談にのってくれます。金額は高くても絶対にもとは取れてると思いますよ。プルチノ購入悩んでる方はもっと他の教材を調べたほうがいいと思いますよ。家保は無料体験もあるので是非体験されたらいいと思います。家保の方は押し売りはしないので安心していいと思います。本当にクーリングオフできて良かったです。

投稿: ゆい | 2004.07.06 15:36

ごめんなさい。やり方間違っていっぱい送ってしまいました。あと、言い忘れたので追加します。詳しくは分からないんですが、教科書改訂10年に一度といわれたけど、大野城の情報誌に先月改定の展示会の案内がのってましたよ。見に行くつもりが行けなくて内容分からないんですけど・・・以上です。

投稿: ゆい | 2004.07.06 15:45

 コメント有難うございます。
 同内容のコメントが4つも来たので、ひとつを残して削除しましたが、よかったでしょうか?(とか書いてたら、コメントが。削除して良いようですね(^^))

 自分の担当は、既に他のものをやっているご家庭には薦めないとか言ってたけど、営業によって違うのかな?

 子供の教育関連は本当にいろいろあるし、それぞれ特色があって、これが正解!と呼べるものは無いので(また、それが良いですよね)色々試してみるのは良い事ですよね。
 自分は、ご近所のママ友から頂いた「チャレンジプチ」があるのですが、それも娘は楽しんでますし、効果があると実感しています。今の時期は、どんなものからでも吸収、学習してしまうんだなあ、と思います。
 自分はもうプルチノを契約しちゃったし、教材も楽しんでるので、さらに他のもの…というわけには金銭的にいきませんが(^^; まだ何もやってない人は、試してみるのもいいかもですね。

 あ、それから、プルチノは個別に違ったりしません。みんな一緒です。”ゆいさんのお子さんに合わせて”というのは、多分年齢のことではないかと思います。年齢に合わせていくつかセットがありますので(とはいっても二種類しかないですけど(^^;)

 あと、改訂についての情報有難うございます。

投稿: azuha(管理者) | 2004.07.06 15:56

こんにちは。4ヶ月になる娘の母です。Yahoo!で検索してこのサイトを見つけました。
我が家にも先日“オール5”の方がこられ発達検査のみみたいな感じにだまされ、話を延々と聞いてたらいつの間にやら1000円支払い発達検査受けちゃいました。後日“プルチノ”の教材を進めに来られ、電話ではお母さんの気になることを重視して診断結果をお話しますとの事だったので“離乳食”のことを聞きたかったのに離乳食のことはほんの少し(当たり前か教材屋さんだもんね)いつの間か小学校の授業内容に・・・結局教材等の資料を置いて帰られました。高すぎて買う気は無いのですが
今となっては1000円支払ったときに住所・名前・捺印をしたことが気になっています。
捺印したからと言って悪質なことに使われないですよね

投稿: かえで | 2004.09.10 10:47

訪問を受けた、ということで住所リストは既に業者に知れ渡っていた、と考えるのが妥当かと。つまり、これまでと変わらないと思います。
 住所と名前、あと電話番号も相手に伝わっているかも知れませんが、それだけで悪用されるとは思えません。捺印も三文判なら問題ないでしょう(実印でも殆ど問題ないと思います)。
 基本的には暗証番号の類が漏れない限り悪用はできませんし、コストを考えると可能であっても悪用されないと思います。せいぜいダイレクトメールが少し増えるくらいでしょう。心配なされることは無いかと思います。

投稿: azuha(管理者) | 2004.09.10 19:04

ありがとうございました。友達とすごく気になっていたので安心しました。早速友達にもメールします。早々の返事ありがとうございました。m(_ _)m

投稿: かえで | 2004.09.10 22:22

はじめまして。
先日、うちにもこの「知力テスト」をしないか?ということで感じのいいお兄さんがいらっしゃいました。
最初は玄関の扉を開けずに警戒していたのですが、当たりのいい口調とさわやかな雰囲気についつい扉を開けてしまいました。(警戒心ゼロ)
アンケートに答え、そこで色々と盛り上がり、知力テストをしませんか!!と誘われたのですが、結局お断りしました。
後々気になって、ネット検索してコチラへたどり着き、押しに弱い自分には正解の判断だったと思いました。
モノはたしかに良さそうだし……。
でも、金額を見てビックリ!
ウヒョヒョヒョ━ヽU゚Д゚UノヽU゚Д゚UノヽU゚Д゚Uノ━━!!!!
ただ、azuhaさんのコメント、そしてセールスマンの営業トーク(断って私は聞かなかったので)はとても心に残りました。
自分のブログでも、そのことを伝えてみようと思いマス。。。
これからも楽しみに更新お待ちしております。

長々すみませんでした。

投稿: yuki | 2006.08.24 13:15

プルチノ購入悩んでいます。知力診断を行い、後日頂いた結果はたいした物ではなかった事は我が家もでした。訪問販売で押し売り的な印象を持たれている方が多い事も納得です。ただ、皆さんの意見を読んで、プルチノ自体の評価は『良さそう』とあって、営業マンは印象が悪くても教材はいいのであれば我が子の為に購入してみるべきか、そんな気がしています。もし値段が手頃なら購入されましたか。

投稿: 子羊 | 2007.03.30 10:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19762/444750

この記事へのトラックバック一覧です: バカ親プルチノ(中央出版)使用記 その2:

« リンク禁止を伝えるのに理由にならない理由 | トップページ | 断乳三日目終了 »