« お勧め育児日記 | トップページ | ネットで流行るもの 終了。 »

バカ親プルチノ(中央出版)使用記 その0

 クーリングオフ期間が過ぎました。手元に残る契約書。
というわけで、もう後戻りできません!使用記もスタートでいっす。

、、、、、、、、、、ブツが届いてないんだよねー。


 クーリングオフ期間中には届かんだろうと思っていたのですが、ものの見事に届きませんでした。休日指定なので、早くて今週の土日だとは思いますが、、、。

 というわけなので、他に気付いたことを。
 最近、"オール5" "中央出版" "プルチノ" "チャレンジ絵本" 等のキーワードの検索結果でウチに飛んでくる人が多いです。そういう季節なのか、営業強化月間なのかわかりませんが。

 オール5で検索した人は、知力診断のお誘いがあった方だろうと思います。
 お誘いを受けてしまった場合、結果は後日と言うことになり、百戦錬磨の営業の人が結果と共にプルチノ販売の大攻勢を仕掛けてくるはずですw
 面と向かって長々と説明(営業)を受けたら、断れそうに無い、と感じる方は1000円を無くしたとでも思って「教材は買う気が無いので来なくていいです」と言ったほうが無難です。結果だけ聞いてお引取り願おうと思ったら、鬼に豹変する営業の人と対峙する覚悟が必要でしょう。
 それにどうせたいした診断ではありません。たまひよレベルです。結果を聞いても1000円はもったいなかったと思うでしょうw 

 絶対買わないけど、話だけは聞いてあげる、という自信のある方は聞いてみる価値はあります。現在の小学校教育の話や教育費の話を聞けるはずです。ただ、営業の人が推すプルチノの価格差(どれだけ安いかと言う話)は右から左に通して構いませんw

 ところで、プルチノですが、「パーフェクト」セットと「ジーニアス」セットがあります。営業の人はパーフェクトセットを推してくると思いますが、ジーニアスセットのことを聞き出して、買うならそっちにしましょう。およそ20万円くらいの違いがあります(ジーニアスのほうが安い)。
 違いはパーフェクトセットの方が品数が多いというだけです。パーフェクトセットは0歳児からのおもちゃが入っているので、1歳以降ならいらないものがあると思います。それにジーニアスセットに無いものは後で単品買いできるそうです。

 買う段になったらローンを薦められるでしょう。家計にもよりますが、一括払いのほうがいいです。2分割まで金利なしです。教育ローンの範疇に入るので一般よりは安いかもしれませんが、それでも年13%です。車のローン金利の方が安いっすねw

|

« お勧め育児日記 | トップページ | ネットで流行るもの 終了。 »

コメント

はじめまして香里ちゃん可愛いですね!!女の子はいいなあ~。楽しくHP拝見しております。1歳2ヶ月の男の子のママです。よろしくお願いします。私も以前のトータル幼育セットから気になっていたんですが、プルチノ、モンテッソーリの響きからそそられて、木のシックな感じがいいなあ~って思って、買いたい病に冒され中です。高い高いって言われてますが、実際おいくらですか?ジーニアスとパーフェクト中身と値段の違いも教えてください!!トータルは基本セットが28万円と聞いたのですが。パンフレットには、英語の教材のこともふれていません。オークションでトータルを中古で落とすべきか迷ってます。良かったら次回に詳しくアップしてください!香里ちゃんの遊んでるところも楽しみにしてます。よろしくお願いします。

投稿: ちー君ママ | 2004.04.08 20:35

 コメント有難うございます(^^)
 1歳2ヶ月ですか。いろいろ出来るようになってきて、とても楽しい時期ですよねっ。お互い子育てがんばりましょう。

 「プルチノ使用記 その2」を昨日の夜書こうと思ったんですが、ちょっと中東の大ニュースが気になって書けませんでした、、。
 値段や構成物とかも調べようかと思ったんですが、、。
 近いうちに続きを書くので、気長に待っていてくださいね。

投稿: azuha(管理者) | 2004.04.09 10:42

レスありがとうございます!うちの子は最近なんだか自己主張がはげしくなってきた気がします。あんよはかなり上手になってきましたが。・・・中東気になりますね、国際情勢のこと良く分からないので自分の意見をいえなくて、恥ずかしいのですが。学生時代は「サピオ」{週間金曜日」「軍縮」なんかかじってましたが、今は「たまひよ」や「主婦の友」などに読むジャンルもすっかり変わっちゃいました。でも香里ちゃんパパは子育てに協力的でいいですね。うちのパパはセット教材欲しいっていったら顔をしかめますモン。ちなみにDWEや家庭保育園、ブックローンなど幼児教材はいろいろありますが、香里ちゃんママは他には全くご興味がなかったのかも合わせて教えてくださったらうれしいです!

投稿: ちー君ママ | 2004.04.09 15:21

今日、うちにも来ました、オール5が。
オール5と名乗る者が、うちの娘(1歳)の存在をどこからか調べ上げて、「知力診断するアンケートを全員に配っているのですが・・・」とインターホン越しに言ってきました。
知り合いでしつこく勧誘してきたのを思い出して、同じ所だな・・・?とピーンと来た私は、とにかく門前払いで帰っていただきました。
「勧誘と勘違いされてるようですが・・・」なーんて云ってましたよ。
気になってネットで検索して、こちらに来た訳ですが、ほ~らやっぱり物売りの会社。やれやれです・・・

投稿: やまちゃん | 2004.04.19 16:26

>ちー君ママさん

>ちなみにDWEや家庭保育園、ブックローンなど幼児教材はいろいろありますが、香里ちゃんママは他には全くご興味がなかったのか
 どうなのかな~? 興味はあったのかもしれませんが、「こどもチャレンジプチ」ですら買う気は無かったみたいなので(後日ママ友からもらってきた)、買わなきゃ買わないでいい、みたいな感じだったんじゃないかと、、。

>やまちゃん

 さすがに1000円の知力診断だけで訪問営業のコストは賄えませんからね~。ウチは「娘は言葉が遅いかな、、」と心配してたところだったので、そこを突かれた感じです。
 それにしても、子供の情報は生まれた時からどこぞに広まっていますよね。ウチもディズニーとかしまじろうとかDMが沢山来ます。病院か、保育器具レンタル屋か、内祝贈答品関係業者か、、、あかん、ありすぎw

投稿: azuha(管理者) | 2004.04.19 16:40

こんばんは!&はじめまして。今日、オール5の営業マンが新入社員らしき同行者を連れてやってまいりました^^;
買う気はゼロで家に上げたのですが、18-9=10-9+8=9や絵を見て問題を作るなどの説明をされ、ちょっと気になってきちゃいました...
(でも、学習指導要領の改正っておかしいですよね!!考える力を養うなら、答えはいくつあったっていいはずなのに10進法にかなってないとダメなんて!イラついて営業マンにあたってしまいました・・・苦笑)
今日来た営業マンはかなりの押せ押せトークで、うさんくさく感じてしまい「検討します!」と追い返してしまいました。でも正直気になってしまったので質問させていただきます!

私も子供(1歳2ヶ月)もかなり飽きっぽいのですが、続けられそうな商品ですか?

あの学習指導要領改正の話はかなり気を惹かれますよね!!
azuhaさんや近所の今年小学校に上がった子、小学校に通っている子のママさんからいろいろ話を聞いてみた上で検討しようと思ってます。
長いコメントになってしまってすみません(汗
使用記、がんばってください!

投稿: ゆぃママ | 2004.05.13 23:40

はじめまして。2歳の女の子の母です!
うちにも知力診断がきて、たまたm主人がいなかったので
受けちゃいました。その後結果を持って営業マンが来ました!
やっぱりあの説明と教材?!(プルチノ)を聞くとかなり欲しく
なっちゃいました。でも66万円!!!!高い。手が出ないですよね・・・。ローンで買おうかなーとも思ったのですが、結局分割手数料とか合わせるとかなりの金額になるのでやめました。
今は、似たようなものを探しています。何か良いものがあったらアドバイスしてくださいm(_ _)m宜しくお願いします★

投稿: かえっちまま | 2004.05.20 09:15

うちにも今日、教育図書センター(BLBEC)から知力診断で着ました。幸い子供が出掛けてて詳しい説明は受けていませんが診断に興味があったんでつい申し込んでしまいました。以前中央出版さんから同じ感じような勧誘を受けたんですが、まるで違うかのように説明してました。気になって調べたらここにたどり着きました。うちは教材の販売じゃないからって言ってたのにだまされた感じです。来週診断する予定にしてましたが結局訪問販売なら受けたくありません。五分ぐらいっていってたけどほんとうですか?約束したのに帰ってくださいっていえませんよね

投稿: たっくんママ | 2004.05.22 19:16

はじめまして!
1歳と4歳のママです
家にもオール5の方がこられて、長々と説明を聞きました。
最初は、買うつもりもなく話だけ聞こう!と思って聞いているうちに、必要かも?欲しい!と思うようになり(うまくのせられているのかな?)、営業の方も最後にはクレジットの契約書にお名前を!といわれたのですが、ちょっと待った!で、即決はやめてネット等で調べてからと思い、とりあえずは帰っていただきました。旦那に話すと「また、だまされてる!」といわれました。そうかもしれないのですが、6歳までに脳は出来上がる!という話は今ではどこでも聞くので、何かいい物があれば…と思っています。家庭保育園とか本で見ただけですが、親がやってあげないと駄目みたいですし、絵本もあるので必要ないし、3歳迄と聞いてるのでやめました。プルチノは8歳までですし、親が家事をしている間でも遊べそうですし、部品がなくなっても下の子が8歳になるまで無料らしいし、といいなと思っているのですが、ネットでみると ジーニアス というものがあるらしいのでパーフェクトとどのような違いがあるのか?誰か教えてください。うちには英語の教材はあるので、英語以外のものが欲しいのですが、値段も高いので省いていいものは省きたいと思うので教えてください。
あさってまた営業の方に来てもらって、旦那にも話を聞いてもらう予定なので、その前にいろいろ情報を教えてください。

投稿: けいくんママ | 2004.05.28 11:35

 けいくんママさん、こんばんは。
 パーフェクトセットは0歳児でも遊べるような木のおもちゃが入っています。あと絵本もありました。基本的には1歳半以上では既に与えてあるであろうおもちゃがダブるようなモノなので、買う必要はないでしょう。セールスの人もそう言ってました。本文にも書いてますが、後から買い足せるので、ジーニアスセットの方が出費を抑えられるでしょう。

 ただ、パーフェクトセットじゃないとセールスの人がマージンをもらえないので、セールスの人にとってはおいしくないそうです。だから、強くパーフェクトセットを勧められるかもしれませんが、頑張ってください(笑)。

 あと、ジーニアスセットには「マルチリンガルセット」(英語+多言語教材)というのが含まれていますが、これも省けるそうです。それを省くと66万円が45万円になるとのことです。

 バカ親プルチノ日記はその3まで書いてありますので、横のカテゴリーからリンクすると、それだけ読めると思います。本文は大した事書いてないですが(笑)その下のみなさんのコメントは、非常に参考になると思いますので、是非お読みください。

投稿: azuha(管理者) | 2004.05.28 20:26

家も5月に中央出版の人が来てパパと一緒に話を聞いていると言われるがまま商品を買ってしまいました。
購入した日から商品が届く日までは、やはり「クーリングオフしようかな?」と迷っていましたが商品を見てガツガツ遊んでいる1歳のわが子を見ていると迷いはなくなっていました。
営業に来た人も誠実そうな人で好感触でした。その人が係長?のような役職にいたためかおまけまでもらって。。。得したのかまんまと乗せられたのかはわかりませんが、もしこれを買ったことで少しでも子供の将来にプラスになるのならいいかなとおもっています。買ってからも買わされっぱなしではなく、電話がきたりして、いろんなアドバイスがもらえました。
安い買い物ではないので悩む人も多いと思いますがそれなりの玩具ではないかと思います。

投稿: あーちゃんママ | 2004.06.14 02:30

先日うちにもきました。クーリングオフがすぎてしまってやっぱりたかかったのでは、と、後悔しています。買ったかたはどうですか?いくらで買ったのですか?誰か教えてください。

投稿: 悩めるママ | 2004.07.13 18:31

驚きました。
うちは、3歳2歳がいます。
先月末、同じようにオール5の方がアンケート、
という形で見えました。
皆さんの書き込み読むのが早かったら、と思いました・・・
2週間後、結果を、ということで、家にお入れしたのですが、今は、この買い物は間違いだったと感じています。
まんまと、未知の小学校の現状など、恐怖心をあおられて、
私は、プルチノパーフェクトで989000円の奴を案内されました。
高いとは思いましたが、何とか子供の為に、と
営業の方を信じて、夫はいやな顔していたけれど、契約したところだったんです。
でも、なんだって?
安いセットがあったなんて、知らなかった。
ショックです・・・

実際来てみたら、0歳児なんかいないのに、そんな教材までなんであるの?
無駄が多いことに、憤りが。
絶対に、90万の価値は感じない!と確信しました。

まじめに、素直に、信じた私があほでした。
オール5の、好青年、信じません。
人の心を踏みにじらないで欲しい。
ジーニアスとか安い教材があるなら、それも案内するべき。
とにかく、信じていた分、教材にも期待していた分、
裏切られた思いで一杯です。
足元見るような、営業なら、これは、おかしいと思います。

あーちゃんママ、クーリングオフ過ぎても、
消費者センターに相談ください。
相談次第で、何とかできるかも。
何とか、出来たらいいですね。

投稿: うさぎさん | 2004.07.18 15:51

>うさぎさん
 うーん。ちょっと酷いですね。ウチもこっちが突付かないとジーニアスセットを出してこなかったし、それでもマルチリンガルセットを外せる(最低価格45万円)という情報までは引き出せなかったので(深夜2時まで交渉した)、やはりそういうことがあると悔しいでしょう。うさぎさんはクーリングオフしたのでしょうか?

 私も、クーリングオフが過ぎても、しかるべき機関に相談すれば全額とはいかないかも知れないけど、いくらかは取り戻せるような気がします。一日で即決しなければいけないと迫られた、という事実があれば、そこを突くことが出来るかもしれないから。

 クーリングオフ過ぎて解約ということになると、はっきりいって「戦い」になると思いますし、契約したときよりも確固とした意思が必要になると思います(私も不動産買うときに揉めましたので、経験があります。かなり神経すり減らしました)が、安い買い物ではないので、気持ちが収まらないのであれば、やってみる価値もあるかと思います。

投稿: azuha(管理者) | 2004.07.18 23:08

こんにちは。うちにも昨日プルチノの営業がきましたよ!
買うつもりは全くなかったけど教育には興味があり、
話はすべて聞きました。やはり、営業の方も必死だから話の
途中で買いそうになりましたが、どう考えても高い!
公文の教材に同じようなものが格安でありますし(ペグは
ないけど・・)うちはディズニー英語システムを買ったので
そんな余裕はない!!ってなかんじで今の小学校の教科書など
見せてもらい、教育の現状がわかりよかったです。
今日から電話勧誘がすごいと思いますが・・・・。
クーリングオフは8日間過ぎてもできますよ。
消費者をだましたり不利なことを隠していたり、強引に
居座ったりして契約した場合に限ります。
「消費者取消権」といって契約から5年以内なら解約可能です。消費者生活センターに相談してみてください。
上記ほどでなくても、相談してみる価値はあると思いますよ。
まずは営業担当者に上記のことが少しでもなかったか思い出してみてください。

投稿: あいあい | 2004.07.23 05:58

はじめまして、こんにちは
プルチノの現物をみていないものもたくさんあったので、
こちらにたどり着いたときは感激でした。
今、プルチノのク-リングオフ期間です。
いいものだとは思うのですが、お値段が高いですよね。
うちは基本セット+ト-キパッドオプションのスト-リ-ズ+ス-パ-キッズ百科です。
子供は6歳と2歳です。知育教材って使ってみないとわからないから、悩みますよね。
上の子は2歳半から幼児教室へ通っていました。教室は途中でやめられるけど、教材のロ-ンは使わなくなっても続くんですよね。
皆さんの書き込み等参考にさせていただきます。

投稿: にゃあ | 2004.08.30 12:34

はじめまして。私は来春からオール5に就職するつもりでいたのですが・・・。人事部の方たちはとてもいい方でしたよ?それとも、人材集めの手段にすぎなかったのでしょうか。ちょっと怖い。正直ここにこなかったらみなさんのお宅へ営業に行っていたと思います。新入社員は必ず営業から始まるので。値段に応じた教材なのであれば就職してもいいなぁ

投稿: ひより | 2004.09.14 12:30

はじめまして。とおい昔に営業をやっていました。
プルチノではなくてトータルですけどね・・・
当時は正直「教材って高いんだなぁ~」と思いながら、営業をやっていました。ま、ダメ営業マンです(笑)
この年になってわかること。
本当に使うことができるなら、それはぜんぜん高い買物ではないです。
すべてはパパママが子供のために活用できるかどうか。
母親になる年になって初めてわかることですね・・・(^^;

投稿: はむ | 2004.10.17 01:04

2歳2か月のママです。
先日うちにも来ました。アンケートを記入していなかった私は、「あ、忙しくてまだなんですが・・・」と言うと、「お忙しいのにすみません。お時間のある時で結構ですのでお願いします。失礼します」と丁寧にお辞儀をして帰っていきました。カメラ付インターホンなのでドアを開けずに話だけしました。
チャレンジ絵本の事を全く知らなかった私は、アンケートだけは記入しておくか 買うつもりはないけど...(感じの良い好青年だったし)と軽い気持ちでいました。そして今日!同じ好青年が新入社員らしき女性を連れて来ました。アンケートだけ渡したらドアを閉めようと思っていたのに、少しお話いいですか?と話が始まり、20分位お話して断る口実に「3歳位になったらまた考えます」と言うと、「3歳になったら絶対やります?」みたいな事を言ったんです。何それ! 押し売りじゃん! と思い
もう最後には、「こういうシツコイのが嫌なんですけどぉ」と言ってしまいました。
さすがに諦めてくれたらしく、次に出た言葉は「では、パンフレットも回収させて頂いてますので」でした。
何とも後味の悪い・・・。
皆さんの書き込みを読んでいたら、アンケートも書かずに追い返していたのに。
購入しなかっただけでも良しとしますか。
買う気がないならドアを開けない事ですね。

投稿: | 2004.12.05 16:54

こんにちは。はじめまして。
今日うちに中央出版の営業の女性が来ました。その1週間程前にアンケートと称してこきたない(失礼)若い男性が来て話をして言ったからです。無愛想にしているにも関わらず諦め悪く帰らないので、息子(2歳1ケ月)がママは遊んでいると思ったらしく、ヒョコヒョコと顔を出したのが運の尽き。夕飯時で忙しいのに、結局1時間居座りました。寒い中歩いていたので暖を取りたかったのかもしれません。それはさておき、凄いですね、あの営業トーク!教育環境の変化という興味深い話には正直グッツと来ました。でも、あまりに流暢過ぎて、<それ営業トークでしょ!>と突っ込みたくて仕方ありませんでした。息子は興味深々で手にしてましたけど...
他の教材の値段とか聞かされたら安く感じますよねえ。たとえ89万でも。お母さん次第です!と強く言われましたが、断りました。よく分からないものに即決なんてできる訳ないですよねえ。しばらく粘って彼女帰りました。もの自体は悪いものではなさそうですが、営業の仕方が気になりました。カタログも説明した紙も置いていけないなんて。
でも、今の現状を考えたら何かしら手を打たないとイケナイんでしょうね。考えさせられた2時間でした。

投稿: どきんちゃん | 2004.12.05 18:33

はじめまして。
以前、みなさんの体験した訪問アンケートが来て子供と一緒に受けました。
そして昨日、夜8時頃結果を持ってやってきました。
こちらで載っていたトークを3時間半夜11時半まで営業されました。 私自身、興味のあることばかりだったのでついつい聞いてしまいました。 正直、物自体はいいものみたいだし、きっと子供も喜んで遊びそう。と思い、契約用紙を記入してしまいました。
66万円!金利合わせて90万円! 金利まで聞いていなかった私は「えっ!!」  契約用紙にクーリングオフの文字をみつけ、最悪解約すれば・・・と思っていました。
主人がその時不在で、次の朝報告するとご立腹。
2日後、同じ営業マンが主人に話をしにきます。 
いまだに買おうか迷ってます。 何しろ値段が高い!!
最低価格、45万があるなんて知りませんでした。
ラックなんていらないし、1個~売ってくれればいいのに・・・
オール5のHPよりも、こちらに来て皆さんの率直な意見が聞けて良かったです。

投稿: ハイチュー | 2005.06.18 18:48

私も三時間、聞かせていただきました、営業トーク。
まさに立て板に水!
「今の小学生は、英語教育が始まっていて
 算数なんてこんなに特殊な解き方。
 国語に至ってはこの部分を時間の経過と
 説明できなくてはいけないんですよ。」
などなど。

で、おもちゃの説明に入る。
 (そこで、生涯でいろんなおもちゃを
 買うと、200万くらいかかります。プレステ2
 のソフトも含めて。)←ゲーム欲しいっていう
 子どもに「貴方にはプルチノを買ってあげたで しょう?」といってこどもが納得するとは思え んが・・・。

営業さんが「さて、このプルチノはいくらだと思います?」 
 なんて質問をしてくる。

 半額で100万?なんて言おうものなら にやっと笑って
 「そうなんです。」
 

私もその時は目の前の品々にかなり興奮していて、お得かもなんて思ってしまったわけで・・・
今考えると、商品と価格の比較はしてなかったんですよね。あの品数でこんな値段するわけ無い。

で、購入の話になっていった訳ですが、こっちが分割手数料がもったいないと思って 一括で支払うと言ったら、しきりに分割払いを勧めるんですよ。
 普通、会社側からいったら まとまった金額がドンと入る方が嬉しいはずなのにねぇ。
「いや、一括でお願いします。」
といったら、
「こちらの商品3つを省いた金額なら60万でお出しできます。」なんていってきたり。
最後には、「こちら側を省いたら40万のセットにもできますよ。」とまで言ったり。

なぜそこまで一括払いを拒むんだ?????

なんかの訪問販売の取引法に引っかかるのかなぁ?

当然、大きい金額の買い物になりますから、
「主人と相談してみます。」と言うと
「現物を見ていないご主人に、40万のおもちゃセットを買いたいと、奥さん説得できますか?」
「じゃあパンフレットありますか?」
「ありません。」

なんかおかしいと思って、そこで多少冷静になった私は、
「こんな買い物をしたら、旦那に殴る蹴るの暴行を受けてしまいます。」
と言ったら
「買うか買わないかを決められるのは、実際にこのおもちゃを見たお母さんなんですよ。」
みたいなことを言って、とにかく第三者に相談できないように、今すぐこの場で書類を書かせようとするんです。

怖いじゃないですか、書類って。

で、「じゃあ、とりあえず旦那が帰ってきたら相談するので、書類置いていってください。許可取れたら、記入してこっちから電話しますから。」
って振り向くと、記入しようとしてるんですよ、その営業の女の人!!!

びっくりして止めたんですけど。

 で、帰っていただきました。

結局、帰ってきた旦那には叱られました。
当然買いませんでした。

オール5の人間も「いくら破損保証が利くからって、この金額はねーよなー。」
と思ってる筈なんですよ、絶対。

でも、バラでちびちび売ってたんじゃあ儲けが出ないんでしょうねぇ。

やっぱ、巧みですよ、話の持っていき方が。
不安を煽って、これさえ準備しておけば後々の勉強への不安がかなり減る。とか何とか。

投稿: マキロン | 2005.06.22 00:23

家もプルチノ買いました・・・!!今まだクーリングオフ期間ですけど、確かに高い!!しかもなんかパーフェクトセットで99万8千円でしたよ、DWEもやってるので英語を抜いたものですけど、アドバンスセットとかで78万でした・・・値段が違うことにちょっと不信感・・・。価格表もパーフェクトセットしか見せてもらえず、他のはなかった。いちばん安いので55万でなんか、10万くらい違いません?目をキラキラさせすぎましたかね・・・。しかも7月からのキャンペーンを契約後に発表になったとかで、7月付けにしたいのでと言われ・・・しかも用紙が1日から変わるのでまた書き直して欲しいとの事・・・今度来た時値段については聞いてみるつもりです。
いいものだとは思うけど営業マンがうさん臭い!!

投稿: サーママ | 2005.06.26 16:43

サーママさんへ

セットの事などについては オール5=中央出版 の所に簡単に書いてあるので良かったら参考に読んでみて下さいね。

ちなみに、七月からのキャンペーンについては本当の話です。毎年ですが、七月から九月までの三ヶ月間でグループ全体でキャンペーンをやってます。ただ、あとから話してきたと言うことは、もしかしたら新人の子かもしれませんね。上司か先輩から日にちがあまり変わらないからキャンペーンの数字に入るように七月付にしたほうが良いとか言われたのかも…。
でも、そうするとクーリングオフ期限も延びますね。だって、一日起算になるはずですから。

あと、契約書も本当に変わっているそうです。
私も最近契約しましたが、その時きてくれた方が知り合い(しかも、所長)だったのですが、支社に戻ってから古い方だと気がついて、次の日に書き直しました。

セットは色々ありますが、付いてくるものが違うので「調べて知っているから、こういうセットがあったら変えて欲しい」などといってみても良いのでは?
新人さんだと他のセットを知らずに「これとこれしかない」というかもしれないので、会社に直接連絡するのも良いかもしれないですよ。

投稿: のんちママ | 2005.06.28 13:37

はじめまして。私も去年の3月ごろにまんまと契約してしまったバカ親です(笑)
私はブライトセットを使ってます。最初は興味なくてプイっとしてましたが、ここ最近は破壊気味で遊ぶようになりました。
いろいろ値切って値切ってこのセットにしましたが、最初は買った後も何回か家にきてはどうですか?なんていってきたりもしました。
しかもここ最近、また知能判断テストしてくださいなんてセールスもきました(笑)
いいのかわるいのかよくわからないですが、ま、子供が楽しく遊んでるならいいかなぁなんておもってます。

投稿: ちえこママ | 2005.06.29 17:40

はじめまして。
今日チェレンジ絵本の診断書をもって営業にこられました。
はじめの診断の時は?って感じであれよあれよという間にすんでしまったのですが。
今日こられた営業の方は皆さんが言われてるような営業トークもなく、逆に私一人での対応でしたので、「必ずご主人にもお話してくださいね」という良心的な方でした。
確かに高いとは思いましたが、ディズニーの英語教材の営業の方のほうが、結構態度悪かったので。。。
お断りの電話も、最後結構ひどいこといわれました。
英語教材はあとからでもいいとして、基本のセットが気になって。。。どのコメント見ても否定的なコメントが多かったので、ちょっと悩んでいます。
使われているかた、何でも結構ですのでなにか教えてください。よろしくお願いします。

投稿: まなかママ | 2005.07.10 16:21

先日、千円の診断テストを受けてしまい、今日、結果が来ました。診断自体は、良いのですが、まいったのは、その後のセールス。あまりにも強引で少し怖くもなりました。で、私も軽率だったのですが、購入しようかと悩んで、書類に途中まで記入し、アンケートにも署名、捺印をしてしまいました。結局、購入はしなかったものの、気がついたら、記入途中の書類が何も無いんです。どうやら、もって帰られちゃったみたいなんです。それを使って、勝手に契約なんてされないかが非常に不安です。どなたか、途中まで記入したり、捺印したりした方がいたら、その後のことを教えてください。今日は、眠れそうにありません。

投稿: おっきん | 2005.10.23 18:40

大丈夫ですよ!
勝手に契約にしたりは絶対にないですから。
万が一、そんな犯罪を犯す社員がいても、ローン用の書類なら信販確認が入るのでわかりますので、その時点で解約できますし、そうでなくても法的な手続きはとれますから。
まあ、まずないと思いますが…

投稿: のんちママ | 2005.10.26 20:22

こんにちは。11ヶ月の娘の母です。先月、私もプルチノ買いました。
皆さんの言うとおり、「アンケートお願いします」から始まりました。でも、すごく感じのいい女性だったから話を聞いてしまいました。ぜんぜん押し売りっぽくなかったし。 
でも、近くに住んでいる友人から「オール5来なかった? あれ超高いもの買わされるから気をつけな!」って言われました。
でもね、サンプルを見た感じ、とっても質が良かったんです。 「教育のため」っていうより、「私が欲しい」って思ってしまいました。
それに、ちょうど私は○チャレンジをやらせようか迷っていて、でも人と同じことって嫌だなって思ったのですごく迷いました。

迷った理由①高い 
       ②○チャレンジみたいに少しずつ来ないで一気買い
・・・みんな迷いますよね。

でも買った理由
  ①ニューオータニやKEIOプラザ、帝国ホテルに入っている託児しょにプルチノセットがあったから信用が置ける
 ②人と違う知能遊具が欲しかった
 ③英語教材を除けは50万円で買えた。
(皆さんのコメント読んでると70万とかですよね? 100万じゃ手が出せなかったな。だって旦那に内緒で買ったもーん) 
 ④積み木が多かった ペグセットがお洒落

 実際来て見て、娘は積み木とか形作りセットの部品、ひらがなカルタで楽しそうに投げたり噛んだりしてます。 結構私は満足してます。(まだまだ効果はこれからですが)

また気づいたことを書きたいと思います。
買っちゃった人は「いいもの買った」って思って
自分も楽しみましょう!

投稿: のほほんママ | 2005.11.27 20:15

こんにちは。
タイムリー過ぎます。
昨日、夜の7時半過ぎに若い感じのいい
女性が、
アンケートを・・と言ってうちにやってきました。
話が長かったことと、
震えながらやってきたこと、
そして、「これっきりですね?」と確認をしたところ、「ハイ」と返事をされたことで、
1000円払って
診断してもらいました。

後日の強引セールスがあるなんて・・・

ネットで調べて良かった。
数十万!?

冗談じゃない。
うちは貧乏なんだよ!

思わずフリーダイヤルに苦情電話を。
知人が4時間も強引にセールスされたと
言っているがどうなのか?

と聞くと電話口の女性は、
当社の教育が悪かったと
あっさり認めた。
最近ではちゃんとそういったことが違法である
法律も出来ている。

ちゃんとそういったことも調べた上で電話をした。

その際に、名前と電話番号を言ったんです。

あとあと考えたら、これもまずかったのかな。

とにかく、新手のセールスですね。
第一日目は感じのいい女性が来る。
そこで引っかかってはダメですね。

勉強になりました。

ちなみに私は子供はのびのび・自由に
育てたいので、押し付けがましい
教材等は購入しません。

母親の心の隙をついた高額セールス、
許せませんね。

買って納得されてる方には大変申し訳ないですが、
似たような物が某書店にも売ってありました。

投稿: 広島県民 | 2006.01.24 14:46

体験しました!
1000円の診断終了時に、良かったら結果をお持ちするとき木のおもちゃを見ることが出来ますし、見るのはタダですから、と軽い言葉。

しかし、しつこいアポイント確認の後、結果を持って現れた方は、軽く結果説明されて、クラシックCDを、診断をがんばった子供にプレゼントしてからは、ずっと今の小学校教育のお話。5大能力をつけるには。。。。云々。。。。食事の用意をする時間なので。そろそろ、とこちらがいわなければ、3時間以上長居しそうな勢いでした。
単品で2・3品購入したいと希望を言いましたが、それは無理、とのこと。
今、この場で決めなければいけない、という売り方が、うさんくさく、きっぱり断りました。
物は良いし、他の知育教材販売と比べると、まだ手の届きやすい値段。でも、変な販売法ですよね。
同じ経験をされている方がたくさんいらっしゃることがわかり今の情報化社会、良いなあ、と思いました。でも今の小学校教育。2極化引き起こして一番、変????

投稿: 興味半分 | 2006.01.31 17:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19762/379115

この記事へのトラックバック一覧です: バカ親プルチノ(中央出版)使用記 その0:

» チャレンジ絵本とプルチノ [a sweet room :: Blog]
疲れました。 教材の訪問販売がやって来て、2時間たっても帰りません。 お昼を過ぎて、お腹が空きました...... [続きを読む]

受信: 2004.07.15 16:24

» 訪問販売 [憂鬱なプログラマのBlog@WebryBlog]
基本的に、セールスの類は断ってるんだけど、つい顔を出してしまった。 今日来たのは「オール5」なる子供向けの教材販売。 [続きを読む]

受信: 2005.02.03 21:35

» クーリングオフ [Koyaji ゴネジ]
世の中、人ををだます悪い人たちが多いですねぇ。 振り込め詐欺だとか何とか商法だとかお金のからむ犯罪の話題が毎日尽きる ことなくニュースで流れます。 この度、コヤジ母、だまされたわけではないんですが『クーリングオフ』 を初体験いたしました。 体験談を書きますが、個人的な主観で感じたことを書きます。 決して特定の企業などを中傷するものではないので、参考程度に読んで お役に立てていただければ・・・・・と思います。 品物は幼児教材。 『モンッテッソーリ式プルチノ』っ..... [続きを読む]

受信: 2005.07.16 00:18

« お勧め育児日記 | トップページ | ネットで流行るもの 終了。 »