« 超高カロリーデザート、チョコレート揚げパンが大人気 | トップページ | 勝手に補足 »

今日の「ひやっ」とした

当たり前と言えば当たり前ですが、

ネットワーク先のPCにあるショートカット(フォルダ)は、信用しないようにしよう。

 ネットワーク先のフォルダにあった、フォルダのショートカットをクリックしたら、自分のPCの同名のローカルフォルダに繋がってしまったのことよ。てっきり向こうのPCのフォルダだと思って、中のファイルをDELETEしたら、やけに早くごみ箱に行ったので、気づいたという、、、アセアセ

 まあ、ショートカットの中に書いてあるパスはC:\~と書いてあるから、そのまま解釈すればローカルのHDDを見に行くわな、、、。
 ちなみに、ネットワーク越しにショートカットを作ると、ちゃんと\\PC名\~で作られます。
、、、、実行のときも気を利かせろよう、、、、

 ここらへん、UnixやMacだとどうなるんだろうか? ドライブレターという概念が無いからこういう問題は起こらないような気がするが、、。

|

« 超高カロリーデザート、チョコレート揚げパンが大人気 | トップページ | 勝手に補足 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19762/350618

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の「ひやっ」とした:

« 超高カロリーデザート、チョコレート揚げパンが大人気 | トップページ | 勝手に補足 »