« 切込隊長、相変わらず面白れーなぁ | トップページ | 自然言語をUMLで表現 »

突然思いついた&日能研

 昔、ファミコンでゴルフゲームを作っていたとき、距離のリアルタイムな計算がどうしてもできなくて(8bit1kHzの6502で二乗やらルートやらできんよなーって思ってて)、いいかげんな方法で実装しちゃっていたのが、いつまでも許せなかったのだが、今朝通勤電車に乗っているときに、三角関数であっさりできることを思いついてしまったので、記念メモw

 でも、もう一生役に立ちませんw

 ところで、電車のなかにこれが貼ってあったので、解いてみた。というか、円の面積の公式を知っていればなんなく解けるのだが、中学校の入試問題で公式を使っていいのだろうかと思って、公式を使わない方法でなんとかならんもんかとうんうん唸っていた。そうこうしてるうちに会社に着いちゃったので、HPで答えを合わせてしまった軟弱な俺だw
 そしたら、公式使ってやんのw なんだよ。まあ、一粒あたりの面積という着眼はなかったので、俺の負け(?)なのだが、今回は骨が足りないなと強がってみましたw

|

« 切込隊長、相変わらず面白れーなぁ | トップページ | 自然言語をUMLで表現 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19762/347020

この記事へのトラックバック一覧です: 突然思いついた&日能研:

« 切込隊長、相変わらず面白れーなぁ | トップページ | 自然言語をUMLで表現 »