« F1見損ねた、、、 | トップページ | ACCS≒浅田農産(?) »

オール5=中央出版

アズぶログ: チャレンジ絵本?

の、続き。
結論を言うと、オール5=中央出版(の販売代理店?)でした。
いわゆる「トータル養育セット(の新しい奴"プルチノ")」の訪問販売、ということ。

で、結果をいうと、買いました。まだ、クーリングオフ期間中だけど。
わかってる、みなまで言うなw だまされてるっつーんだろ?

ところで、オール5なり、トータル養育セットなり、情報を集めるのに苦労した。
というか、ほとんど集まらなかった。
理由はいくつかあると思うが、やっぱり「こんな高いの買っちゃって、"だまされてる"とか”教育熱心”とか"ぶるじょあ"だとか思われたくない~」というのが大きいのではなかろうか?
(否定的な意見はいっぱい集まるよ(特にインターネットでね)。しかもそれがほとんど「買ってない人」の意見というのも面白い)

だから、俺はこのブログで使用記をつけていこうか、と思ってる。題して、

バカ親プルチノ(中央出版)使用記

ン十万も出したのだ。このくらいやってもバチは当たるまい。
なにせ、毎週欠かさずに1800円のおもちゃが買える計算だ。海外旅行は3回は行ける。ディズニーランドなんか何回いけるかわからん。USJも何回も行けるけど行かないw

本当にセールストークに見合ったものなのか、他の養育教材を買ったり、塾に通わす羽目に結局なるのか、飽きちまったりしないのか、アフターサービスは本当にあるのか、家計は大丈夫なのかw、それとも、割とイケるブツなのか。
8歳まで持つというから、あと6年半。がんばって書いてみようと思います。
(まてよ、つーことはブログも6年続けることになるのか、、、ハッ)


あーでも、あっさりクーリングオフ使っちゃうかもだけどw

追記
 改正特定商取引法(旧訪問販売法)について書いてみました。こちらもどうぞ。

|

« F1見損ねた、、、 | トップページ | ACCS≒浅田農産(?) »

コメント

とっても旬です。

昨日訪問で来ちゃいました。
お話を聞いているととっても「良さそう」ではなく
「必要!」って気がしてきて、でも、高い!
で、クーリングオフ するのですか?

投稿: しおんmam | 2004.04.01 09:30

こんにちは(^_^)
「必要!」そんな感じですよね~。でも結局のところ娘が望めば塾とか習い事とかに行かせると思います。
価格については、99%の人が高いと感じるでしょうね。

クーリングオフの期間は過ぎました。ので、もう後戻りできません。使用記も後戻りできないなー、ということで(^^;

投稿: azuha | 2004.04.01 09:38

ウチにも今日来ました。ラックなどもなかなか素敵で心動かされましたがやはり値段が・・・。せめて20万くらいなら・・・。と思いました。  教材もよく考えてあってなかなか良いな!と思いました。その後使い勝手はいかがですか?まだ少し未練があります。

投稿: アトム | 2004.04.05 18:43

 コメント有難うございます。
 先週の土曜日、ブツが届きまして、早速使用記を書かせて頂いてます(本文の「バカ親プルチノ(中央出版)使用記」にリンクが貼ってあります)。
 駄文ですが、御笑読下さい。

投稿: azuha(管理者) | 2004.04.05 19:08

 はじめまして。
私はまさに就職活動中の身です。
オール5のホームページを探していたらこちらにたどり着きました。こちらのホームページでオール5の使用者側の貴重な意見を伺うことができました!とてもありがたいご意見ありがとうございました!

投稿: 就職活動中 | 2004.04.06 18:00

コメント有難うございます。
就職活動の参考にされると、少し偏ってるかな~(^^;と思わなくもないですが、これからの人生を左右するかもしれない重要な時期でしょうから、いろんな情報を参照して、就職活動がんばってくださいね。

#コメントがダブっていたので、消去しておきましたが、問題なかったですよね?

投稿: azuha(管理者) | 2004.04.06 18:18

オール5の教材を購入された方にアフターケアとして、必要ない方もいらっしゃると思いますが、子育てについての相談にも応じているそうですが、電話やメール相談についてはなにか営業の人は言っていましたか?実際に利用されましたか?

投稿: 私も就職活動中です | 2004.04.08 18:54

なんでも困ったら電話を下さい、とは言ってました。
育児相談やメール相談はどうだったかな、、、?調べてみます。
プルチノを購入すると、ある種の会員になるんですが、会員向けのアフターサービスやイベントはあるようでした。今は利用してませんが、その内利用するかもしれませんね。

投稿: azuha(管理者) | 2004.04.09 10:36

お返事ありがとうございます。旦那さんがお仕事が忙しくて、育児をほとんど一人でしているお母さんにとっては、いつでも相談に乗ってもらえる人がいたらありがたいですよね。そういう人にとっては教材の値段は高くないのかもしれませんけど。
でもどんなにいいものであっても高いものは高いですし、たいていの方は尻込みされますよね。自分が売る側になれるのか、じっくり考えようと思います。

投稿: 私も就職活動中です | 2004.04.09 22:19

初めまして。私も就職活動中でオール5について検索していたら
たどり着きました。やはり70万は高いんですかね?
人事の方は塾や諸々の習い事の費用と比べたらそんなに変わらないし、
奥様方に聞いてもそんなに高くないと答えるとおっしゃってましたが。
オール5では会員にならなくても使える情報交換の掲示板?みたいなものが
存在すると聞いたのですがそれについて何か聞かれましたか?
質問ばかりですみません。

投稿: 憩 | 2004.04.15 15:12

 コメント有難う御座います。
 高いかどうかは個人差があるので、なんともいえませんが、私は高いと思いました。理由は記事にもあります「使用記」で追々書けたらと思います。
 でも、簡単に言うと「教材を買っても、塾に行かないという保証は無い」からです。結局最終的には、おもちゃも買うし、塾にも行くかもしれない。子供は計画通りに行かないものなのですから。だとすれば、子供が好みや意思をはっきり持つまで、なるべく余計なものは買わないほうが安く上がると思います。

 でも私はコストよりも「子供の好みや意思がはっきりしていない頃に与えるもの、に関しては親に100%責任がある」と考え、良い物だと思ったから、買いました。セールスの方は値段のことをしきりに仰っていましたが、こっちはほとんど聞いてませんで、物がどうなのかしか興味ありませんでした。

 コスト意識で考えたら、買えませんよ。これから子供に幾ら掛かるか判らないのにw いきなり70万なくなるんだから。二人目が生まれたら、そのお金で車を買い換えることができるんですからねぇ。

 あと、掲示板については、情報有難う御座いました。正直知りませんでした。ただ、購入者には会員のネットワークがあるので、そのことは教えてくれました。忘れてたのかな? 聞いてみますね。

投稿: azuha(管理者) | 2004.04.15 15:50

お返事ありがとうございました。今思えばその人事の方は70万払って
教材を買えば塾に行かなくてすむという意味ではなく、塾などに使う費用と
変わらないので教育費の感覚としては高くないという意味だった
のかもしれません。
また質問で申し訳ないのですが会員のネットワークというのはもちろん
会員しか使えないんですよね?
掲示板のことも何かわかったら教えて下さい。検索しても見つからず、
本当に存在するのか気になっているので。

投稿: 憩 | 2004.04.17 17:45

はじめまして。
今日、診断結果&セールスで購入を決めました。
買った後(おそっ)で検索したらここにたどり着きました
(一発ですが)
トータルのセットが890000円で、担当のお力かなんかで
810000円まで値引きするって言ってました。
10000円も最後の値引き交渉用にとってあるのかと
思ったけど、これ以上はまからんと言われました。
0歳児のセットを除くと660000円
さらに英語セットを除くと450000円だったかな
説明を聞いていて結構よさそうだなーと思ったので
値段は少し気になりましたが、購入することにしました。
はっきり言ってしまえば、衝動買いです。
(うちに来た訪問販売は結構な確率で購入してる。。。)
うちの子はもうすぐ3歳になるので0歳児ようのセットは
買いませんでした。なので660000円です。
値段はともかく、子供が遊んでくれるか、こちらの期待
(660000円相当の結果を出してくれるか)に答えて
くれるかが心配です。
セールスの人は私達の期待値の3倍は保証できるって
言ってました。(どんなんだ?)
届くのは23日になります。一応楽しみしています。

投稿: まぼ | 2004.04.17 20:04

憩さん

>今思えばその人事の方は70万払って
教材を買えば塾に行かなくてすむという意味ではなく、塾などに使う費用と
>変わらないので教育費の感覚としては高くないという意味だった
のかもしれません。
 その人はそうかもしれませんね。でも営業の人が使う「安い
」の意味はそうではありませんでしたけど。もしその意味で安さを売りにしているとしたら、詭弁も甚だしく、現実との余りの乖離ぶりに「帰れ!」と言っていたでしょう。たぶん。

 あと、会員のネットワークはやはり会員しか使えないと思うのですが、使ったことがないので、、。多分、掲示板のような形じゃないんじゃないかと、、。
 オール5の非会員の掲示板は、近いうちに聞いてみますね。
 

投稿: azuha(管理者) | 2004.04.18 01:46

まぼさん、コメント有難うございます。

買ってしまいましたね、、フッフッフ。お仲間だーい。
でも、値切れるんだー。ちっ、、(^^;
英語教材は、正直いらなかったかなーと思います。それで45万円なら、まあまあな値段という感覚になっただろうから、、、。

ウチは1歳5ヶ月なので、参考になるかどうか判りませんが、食いつきは良かったですよ。遊んでくれないということは今のところ皆無です。というか片付けさせてくれないし、、、(^^;

投稿: azuha(管理人) | 2004.04.18 01:53

>英語教材は、正直いらなかったかなーと思います。
そうですね。英語はやっぱり、英会話教室とかのほうが
身につくのではと思います。
でも、英語がさっぱりわからんバカ親にはなにも教えて
あげられないので、試してみたいと思います。
(自分も勉強できないかなーなんて思ってます)
英語の教材は使ってますか?
>食いつきは良かったですよ。
セールスの人がいくつか持ってきてたのですが、うちの
子の食いつきも良かったです。
また、現在8ヶ月の女の子(上の子は男の子)もいるので
すが、その子が8歳になるまで保証するそうです。
まだ生まれてない子は?って聞いたらそれも8歳まで保証
するとのこと。変な話8年ごとに子供が生まれればずーっと
保証するらしいです。
もうじきお子さんが生まれるそうですが(おめでとうございます!)その子が8歳になるまでは保証されるようですよ。

投稿: まぼ | 2004.04.18 07:11

>英語の教材は使ってますか?
 まだ使ってませんね~。起動もしていません(^^;
英語以外の言語もあるんですよね~。英語だけでいいのに、と思いましたが、親の役にも立つかもしれませんね。

>もうじきお子さんが生まれるそうですが(おめでとうございます!)その子が8歳になるまでは保証されるようですよ。
 有難うございます(^^)
 二人いればコストが半分になるので、助かり(?)ました。

投稿: azuha(管理者) | 2004.04.19 11:51

昨日、夕方に突然、アンケートです~と訪問が来ました。
「ぜんぜん、教材とかを売ったりはしません。
 ただ、千円で子供さんの診断をするだけです。」
と、せえるすの方はおっしゃっていましたが・・。
私は実家が幼稚園でした。
子供には、一人一人に、子供自身のペースで育つために
必要な物や時期が分かっていて、親は子供ときちんと
話をしていけば、それ以外には何も要らないものだと、
園長であった父は言っていました。
私は、その話を思い出して
「この子には、何もいりません。」と、
お断りしました。あとから、このページを見つけて
すぐに、マンション内に住む方に、注意を喚起する
掲示板を張りました。
実際、アンケートだけだと言うから、答えたのに
4ヶ月の赤ちゃんが泣き出して、お帰り下さいと
言っても帰ってもらえず、千円診断を進めてきた
無神経さに半ばあきれている次第です。
子供を想う気持ちがどういう形で現れるかまでは
個々人の判断で自由です。が、お子さんとの
コミュニケーションだけは、きちんととってあげて
ください。親は子供のサポートしかできません。
育つというのは、子ども自身が本来持っている力に
よるものだと思います。

投稿: ゆうこどん | 2004.04.24 22:23

コメント有難うございます。
 なんか、このページ役に立ったみたいですね。、、いや、役に立ったのか? とにかく、恐縮です。

 幼稚園の園長先生のお言葉、そしてゆうこどんさんのお言葉、全くその通りだと思います。コミュニケーションは最大限とってあげようと努力中です。
 プルチノもサポートの一環として購入を決めました。元々子供に与えるもの、導くことに関して、親の思う通りにいくことは無いと思ってます。

 とりあえず、プルチノはよく遊んでくれてるので、満足です。自分で引っ張り出して、遊べ、遊べ、とこっちをせかすくらいです、マジで。そしてもちろん、一緒に遊んでますよ。親にとっても結構面白いし(^^)

投稿: azuha(管理者) | 2004.04.27 12:04

どうもです。もちろん!役に立ちましたよ!!
どういう教材なのか、他の人からの情報があるのとないのとでは違いました。判断の材料があって助かりましたよ。

azuhaさん宅は、一緒に楽しんでいるようで、良かったですね。では、また。^^

投稿: ゆうこどん | 2004.05.05 15:18

プルチノで検索してこちらに行き当たりました。
やっぱり66万は高いですよね…。

ウチにも学校図書センターとやらが来て、ものの見事に
引っかかってしまいました(__;)
あとから調べたらこちらやら某ch育児板なんかで情報を知った次第です…トホホ。
ちなみに某chのスレは
http://life3.2ch.net/test/read.cgi/baby/1035002253/l50です。

ウチの子1歳半でまだ単語喋らなかったりと多少発達遅いんでその辺をやられたかな、と。

確かにものは良さそうなんですけど…
(まだカルタカード?しか使ってませんが)
最初カタログ見せられたとき「まぁ10万くらいじゃない~」と思ってたのが何と!って感じだったので
結構焦ってます。
つか旦那にまだ内緒だ…どーするべ(うひ

またちょくちょく覗きに来ます。
使用記期待してます~

投稿: つばめ子 | 2004.05.08 22:45

我が家にも昨日訪問が来ました。
住所や名前などは必要のないアンケートだと言われて、玄関先に入られ、10分程度のはずが、30分もあれこれと・・・
アンケートが終わったら、知育テストをやるかどうかの親への確認も無く、いきなり子供に「お兄さんと遊ぼうか」とテストを始めようとしました。遊んでいる間に申込書を書いてくれというので、追い返しました。
「オール5は中央出版の関連ですが、教材のセールではありません」と言っていましたが、やっぱりセールスなんですね。

投稿: クニクニ | 2004.05.11 14:11

はじめまして。就職活動中の者です。
http://www.all-5.co.jp/index.html
がオール5のHPのようです。
しかし、重要な商品の情報がありません。

私も就職活動をしていましたが、商品を納得して売ることに自信がもてず内定を辞退しました。
理由には、商品に関する情報が内定を受諾し、仕事を始めるまでわからないところに不透明さを感じたのもあります。

このHPで得た情報の量が多かったです。大変参考になりました。これからの経緯も見させていただきます。

投稿: BS | 2004.05.25 01:13

ウチにもセールスの女性がさっき来ましたよ。
私は日頃セールスに対してはドアを開けないのですが
その女性が「お子さんの発達検査に来ただけです!
セールスとは全然関係ありません」を連発していたので
何か保健所とか公的機関の委託業者かと思い
ドアを開けてしまいました。
説明だけと思ったら無記名アンケートに答えるハメになり
「外へ話の内容が聞こえてしまいますから
玄関へ入れてください」と意味不明なことを言われたので
「別に聞こえても構いません」と返答し中へ入れませんでした。
その後千円診断を進められましたが、たまたま子供が
体調が悪かったため断ったものの、むこうもしつこくて
「○○ちゃん(隣の家の子供の名)もやってますから」
とやたらと近所の人の名前を出したり
子供に向かって直接名前を聞いたりなど
言動がちょっと怪しい感じでした。
結局、資料と名刺を私に渡してその女性は帰りましたが
後日また訪問すると言っていたので
念のため情報収集をと思いパソコンで検索したところ
このサイトにたどり着きました。
66万円の教材は…きついですね。
その女性が再来したらこのサイトで知ったことを
挙げて断ります(もちろんサイト名等は伏せますよ)。
18時過ぎて訪問する輩は、だいたい腹黒系です。

投稿: まな | 2004.06.17 19:48

1000円はらわされた!
結局は教材売りかー
今度きたらことわるぞ!

投稿: ムカムカ | 2004.06.20 20:13

1000円払わされたー!
断れるはずだったのにー
はー
最悪。後味悪い!

投稿: なお | 2004.06.21 00:27

さっきまで、オール5の診断結果聴いてました。うちの子は発達が他の子に比べると遅いほうなので、心配して診断してもらいましたが、案の定診断結果はあまり良くはなかったです。おまけに、5時間も教育セットのお話を聴かされました。現在の教育事情を聞くと親なら誰でも心配すると思われる内容を、説明していただき、この機会にやりましょう!といわれました。確かにこれからの時代は、学校教育も変わっているし親の介入だけではクリア出来ないのかもしれませんが、高いお金を払って英語だの知育玩具だのを使わなければ、子供は落ちこぼれてしまうのか?っと疑問だし、そうだとすればとてもかなしい。ものは良いものかもしれないけど、それを払う価値が本当にあるのか?と思い悩んでしまった。今日契約しなければ、割引は出来ません!と言われたのもややしんがい。だいたい、こういった子供にかける教育費は夫婦そろって検討するべきなのに、夫に内緒でやっている人も多いとか言うのは、ほんとどうかと思う。旦那も侵害なはず。そういうことをいっているから、子育てはママまかせ!などという旦那ができあがってしまうのではないのでしょうか?

投稿: 悠人ママ | 2004.07.02 16:56

昨日昼過ぎにうちにも来ました!!
娘(1歳半)のお昼寝の時間でしたが・・・玄関先で何やら言っているので思わず扉を開けてしまった私もバカだったのですが!!
案の定1時間以上も居座られました(TдT)
お陰でわたしの貴重な時間と娘の昼寝の時間がズレました。

今考えてみると結構失礼なセールスマンでしたね。
自分・・・24歳なんですけどおいくつですか?僕より若いんぢゃないですか?いくつですか?って女性に年齢を聞くな!!って感じでした。

確かに名詞も渡さないし名前も名乗らなくかなり失礼なヤツでしたね。

そんな事もあり、結局その1000円で出来る診断とやらもやらずに主人に相談してからと言う感じで追い返しました。

もしかしたら今日また伺うかもと言っていましたが、多分あの様子では来ないと思います。
1000円の診断とやらでも結構な口調でやらせようとしていましたから・・・。

どなたかの御意見にもありました様にいきなりバッグから玩具を取り出し勝手に診断を始めようとしましたが、娘は極度の人見知り(男の人は)だったのでその玩具には見向きもしませんでした。

今日また来るかどうか分かりませんけど来たらもちろん断ります。

投稿: ちぃ | 2004.07.04 12:39

プルチノやトータルを購入した方、気を付けて下さい。
子供さんが5~8歳になれば今度はチェック&アタックを売りにきます。
販売方法はプルチノとかと一緒だと思います。

購入宅にはアフターサービスとして訪問
   ↓
知力診断のパンフを渡す
   ↓
子供さんについてのアンケート
(すぐに診断を見せる事が出来、興味を持たせる為にここで子供を呼ぶ場合が多い)
   ↓
パンフの説明
   ↓
1000円の知力診断(半ば強引に)

アンケートは要注意です。
ここで営業マンとお母さんの壁取り、つまり警戒心を解きます。
壁取りが上手く出来れば、色々な情報が聞けると会社から教わりました。
あと、断るなら早目に。
パンフを説明し終わって断り文句を言っても、それに対して丸め込むトークがありますので。
もし診断を受けて不安だった場合、診断の結果は郵送にしてもらう事が出来ます。
そうすれば教材を持ってきたりしません。

私がいた支社では、診断後、結果とアドバイスと○○ちゃんの知力UPの為の教育システムをご紹介させて頂いてます。とか
要は教材のご紹介をさせて頂いてます。とハッキリ言いなさいと教育されてます。

因みに会社名はELBECです。
幼児課がトータル、小学課がチェックアタックを担当しています。

投稿: 元社員 | 2004.07.10 01:06

 大丈夫ですか、社名出して?(笑)
 それはともかく、情報有難うございます。
 小学生以上の習い事は、親である自分にも経験がありますので、その経験を生かすことになると思います(つまり、何の役にも立たなかった経験を(笑))

 多分、子供にとっては塾の方が楽しいでしょうし、その頃になると、親が子供の自宅学習をコントロールすることは難しくなると思いますしね。

投稿: azuha(管理者) | 2004.07.12 18:55

大丈夫でしょう(笑)
辞めた方もたくさんおられますし。

習い事の件ですが、
子供が興味を持てば習いに行かす
というお母さんが結構いました。
やはり何事も楽しくないと続けられませんからね。
他には英語だとかスポーツ習ってる子が多かったですよ。

まだ私には子供はいませんから、生意気なと思われるかもしれませんが
ある程度の市場情報は提供出来ます(笑)

投稿: 元社員 | 2004.07.12 22:16

あ、あともう1つ。
18時過ぎての訪問は腹黒系などと思われてる方もいらっしゃいますが、
腹黒なのは腹黒です。
ただ、夫婦そろって仕事に行ってる方もいるので
その方達が戻られる時間までピンポン押してます。
私の支社では平均して20時まではピンポンです。
ご飯中や支度中に何度お邪魔した事か…。
会社は17時~20時が一番会えて一番売れる時間帯なんだから
頑張って訪問しろと言ってます。
私だったらご飯中に来られるのが嫌だったので、その時間帯はサボってました。

投稿: 元社員 | 2004.07.12 22:28

こんにちは。
私は元社員です!
元社員さん20時までピンポンだったんですか?
私もじつは元社員です。笑
9時まで法律上認められてるから新規でなければ行けと言われてました。
私は行ったりサボったりでした。
腹黒というか必死なんですよね・・・。その時間て。
診断できてないとなにいられるかわからないし・・・。

プルチノの商品は本当にすばらしいものだと思います。
保育士と教諭免許持ってるんですけど、幼稚園とかにあったらいいなって私は思います。
訪販は私には出来なかったけど、
おうちでゲームや携帯やパソコンで遊んでいたり、
供働きでなかなかコミュニケーションが取れていなかったり
する家庭が最近目に付きます。そういうご家庭には
プルチノは高いけどいいとおもいます。

うちは大丈夫って思っているおかあさんやおとうさんが一番保育士からみたら危ないんです。子どもがストレスためたり欝になっていたりと・・・。

私は自分が親とのかかわりに問題を持っています。
大人になった今でも引きずっていて親の顔色ばかり伺っています。そんな子どもを一人でもなくしてほしいと思います。
プルチノはその点は優れていると思っています。
販売方法には今の時代訪販を使うのは警戒が強いしどうかと思うけど商品とプライベートの社員はとても良い方でした。
仕事の顔とプライベートの顔を使いこなして働いているので
嫌な営業マンでもプライベートは良かったし。
私は商品や個々の営業マンに問題があるのではなく、会社の昔からの風習に難ありだとおもいました。

長くなってごめんなさい。
呼んでくれた方々ありがとうございます

投稿: MOTO | 2004.08.01 11:11

本日我が家にもセールスの方が来ました。

私としてはとてもいい商品だと思いました。
パパが居なかったので了解を得てからにしたいと言って
セールスの方には帰って頂きましたが、
私からは説得することが出来ませんでした。

せめてバラ売りしてくれたら・・・。
そしてチラシぐらいは・・・。

町で似たような商品を見つけたいと思います。
うちの子と遊びたかったな。

投稿: たぬたぬ | 2004.08.07 23:40

我が家にも昨日来ました。夕方子供を寝かせようと努力している最中に!! インターホンに出たら何やら早口で口がうまく、私自身疲れていた所為もあって"~...玄関先まで出てきて下さい!"と半ば強引な手口(!?)でドアを開ける羽目に...運の悪い事に子供(1歳2ヶ月)が顔を覗かせ見つかってしまい、呼ばれてうちの子はホイホイ着いてきた(>_<) でそれからは子供をだしに使われあれよあれよと言う間に玄関まで進入→座り込み→教材&パンフを見せつつ子供に"じゃあ遣ってみようか!?"などとまさにあっという間に診断を受けない訳にはいかない様な状況に...何だかとっても強引だった訳です。これがまた人好きのしそうな話し上手の好感度が高得点の様な女性だったから始末に負えなかったんですよねぇ...結局診断してしまい、結果待ちなのですが帰ってもらってからとっても自己嫌悪に陥ってしまいました(T_T)だって時間が経つに連れ、怪しすぎ!?って不安になってきちゃったんです。 案の定旦那の機嫌を損ねる羽目になり、オール5ってどんなとこなのか検索したらここにたどり着いた訳です。貴重なお話を有り難うございましたm(_ _)m 教材70万はやはり高いと思います!!(知力診断の際は教材の値段等には一切触れなかったのも余計に不審に思いましたし!!) 

投稿: CONAN | 2004.08.24 18:24

「プルチノ」買っちゃいました!!
ところで、値引きできるんですか?
まだ、支払いしていませんが、どうなんだろうか。間に合う??

値段はとても高いですね。
私には驚きでしたが、「モンテッソーリ」と「内容の良さ」
「目的がある」点に惹かれ、購入しました。大した迷いもなく。

ただ1つ残念だったのは、セールスの方。
とても良い印象でした。
私自身も購入を決めていましたが、なにせ高い物なので、
「1日時間をください。」とお願いしたのに、なかなか分かって
もらえなかった。その件で1時間。
会社内で何かあるの??

「買うから、自分の中で納得してから契約したい」と言ったのに。
「今日、私から買って欲しかった・・・」と何度も。
理由は何でしょう。

なにはともあれ、楽しみ。
でも、契約してから3日。
詳細など聞いていませんが、連絡もありません。
大丈夫かな・・・。

投稿: ももちゃん | 2004.09.02 06:01

はじめまして!
「プルチノ」で検索して来ました^^
私も8月くらいに「プルチノ」買ってしましましたー!
早く残金一括返済したいので、仕事を始めました。
でもそのために仕事していたら、全然遊ぶ暇がないんです!(怒)
おもちゃ持っていくわけにはいかないし。
仕事で疲れ果てて一緒には遊んであげられないし・・・。
(一緒に遊んでる最中に寝ちゃうのです--;)
マイッタ・・・(泣)

しかし・・・セールストークというのは、ほんとに同じ事言ってるんですね!!
ローンで月々いくらっていう紙を出すまで教えない!!
そこまで同じだとびっくり!
私、じらされるのが大嫌いなので正直イライラしましたけど。

子供たちが人懐こいので、すぐにニコニコして遊び始めちゃって・・ほんと困りました。
前から「誰か来ても玄関に来るな」って言ってあるのに、おもちゃ出されたとたんに、飛びついて来ちゃって。
それ以来もっとキツク玄関に来ないように教えました(^^;)

結局買っちゃったけど、その日に決めないで、もう少しこうやって調べてからセールスに臨めば良かったかも。

でも同じ物買った(買わされた?>o<)人がいるとちょっと安心のような。

買ってしまったものは不安だけどホント「後戻りできない」ので、がんばって使いこなしてモト取れるくらい「プルチノ」で遊ばないと・・・です!!


投稿: カズクンのママ | 2004.09.25 03:01

色々な家庭を見ていると、私が第一。子供はその次。という家庭が増えているような気がします。教材の良し悪しは客である私が決めればいいし、千円で、全てまかなえる会社なんてない。教材を売る、ということぐらい頭にはいってるのが社会人の(大人の)常識だと思います。プルチノは良い商品だとおもいます。ただ、どんなに良くても、良いと思った営業マンと、良いと思ったお客さんの気持ちが合っていないと意味が無い。
親がしっかりして、しっかり接していれば子はしっかりする。子に負けない。それが一番大切ですが、育児をする中で母親は大変な事が多いし、子供一人の性格を作るのも本当に大変。愛情があるからこそ間違ってしまう事のほうが多い。そのサポートができるのが子供の手にするおもちゃだとおもいます。その人格形成をするおもちゃに質が問われ、市販のおもちゃを買ってしまう愛情は間違っているとおもいます。
与えない愛情というのが大切です。でも、また間違いを犯します。その連続です。
先生でもなく、お客でもなく、自分の子でもない。そんな営業マンの言うことに、間違いは無いとおもいます。
子供が一歳なら親も一歳。子育ては分からないものだと自覚して、信じたものは使います。疑ってたら使いません。そう断言できるたった一つの商品じゃないでしょうか。

投稿: 全ての教材をみて。 | 2004.10.04 13:40

即決されない場合はなかなか購入に至らないので
営業マンは即決させようと粘るのです。
冷静になる時間を置いたらダメだとよく所長から言われました。
契約出来ずに支社に戻ると、所長や先輩から
「何で契約出来んかったんや」等と責められます。
「やっぱりお金がなくて渋られました」なんて答えると
「金ないのは分かっとんや。
 そこをどう上手く言うかやろが」と言われ、対策を練るハメになります…。

上層の営業マンになる程、お客さんにだけいい顔をします。
現に私がいた支社の所長は社員をコキ使ってました。
パシリに使うのは当たり前です。
しかしその所長より上の人が傍にいると、
ネコ被ったように所長は大人しくなりペコペコしてました。
結果がモノを言う業界だから仕方ないと言えば仕方ないですけどね。

投稿: 元社員 | 2004.10.06 18:38

売れた経験が無い人(少ない人。)。言い訳が先の人。誰かのせいにする人。状況反省する人。頭でっかちの人。
 そういう人は、こういう掲示板で文句しかかけない。
そういう人は売り手になっても、買い手になっても、つまらない人間としか映らない。
「元社員」←こうアピールしている人にこの手のタイプが多い。
 格好悪いと思う。「元社員」さん。もっと勉強すれば。どこの会社でも通用しないんじゃないの。

投稿: 多分。 | 2004.10.08 18:00

責任者っぽいですね。
勉強しなくても通用してますよ。
辞めたお陰で良い会社に巡り合えました。
北朝鮮みたいな会社はもうゴリゴリです。

2ch見る事をオススメします。
売れてた人も結局辞めて良かったという人いますよ。

投稿: 元社員 | 2004.10.08 18:30

北朝鮮。。。なんか否定するのがみっともないとおもうんです。

投稿: 元社員さんへ | 2004.10.11 17:53

うちにも来た来た1000円診断。
もう夕方6時30分を過ぎてるっていうのに...
お風呂も済ませて夕食中でした。
私は絶対に玄関を開けないのですが、今のお子さんの知力を
診断できる資料をお配りしてましたので開けてください。などといろいろいわれ開けたが最後..でした。
結局子供が今どんな能力があるかなど気になっていたので
受けてみようかと思ったら...今から?..そんな馬鹿な...
そんなこんなで、たった今セールスマンが帰ったばかりです。
私は自分が納得しないものは絶対に買わないので、
教材売りとわかっていても買わない自信がありました。
4歳だけど5歳の診断を受け、チェック&アタックを
勧められました。
今の小学校の教科書ってほーんと何も書いてないのに驚き。
確かに塾通うより安いしね。でも通わない保証はない。
私は、今の私たちには必要性を感じない。
子供が壁にぶち当たったり、
私もその壁にぶち当たってないから。
そういって帰ってもらいましたよ。
確かにいいものなんだろうけど、65万は高い。
買う気がなかったので値切らなかったけど、
いったいいくらまで値切れたのだろう?

投稿: お疲れママ | 2004.10.15 12:48

皆さん大変な思いをされているご様子が伝わってきます...。
子供の教育の事ではお互い悩みが尽きませんね。
私も以前からこの会社についてはたまたま他サイトを通じ知っておりました。
今日14時頃やっと我が家にも訪問してまいりました(笑)。
以下顛末...。

(ピンポーン)
怒り玉「はい。」
男「お宅には2~3歳位のお子さんがいらっしゃいますよね?(応対に出たのが男だったので少々おどおど...)」
怒り玉「はぁ...? 何のご用件で...。(いきなり無礼な!)」
男「お子さんの成長を測定する発達診断のご案内は差し上げた事が御座いますでしょうか?」
怒り玉「何の事?(名も名乗らずに何者...? まさかな~)」
男「今1000円でテストを承っておりますが...。」
怒り玉「意味分かんないね。役所の方?(やっぱりあそこ! だんだんいらいらしてくる)」
男「じゃ結構です。(慌てた様子)」
(プツ)

全然結構じゃない(笑)私はこの時丁度悪徳商法のTVに見入っていた事も手伝ってか、生来の短気にスイッチが入ってしまいました。
私は急いで階下に降りて行き彼の後を追いました。
営業マンは下のフロアに未だ居座り他の部屋のインターフォンを押しています。

怒り玉「おいっ!!」
男「!!!(慌てる)」
怒り玉「帰れっ!!」
男「じゃ...。(急いで会話中のインターフォンを切る)」
怒り玉「お前不正請求紛いの事やってんじゃねーだろーなっ!!」
男「はぁ...。」
怒り玉「さっさと帰れ!!」
男「何でしたらご案内致しましょうか?(パンフを取り出す。商魂逞しい奴...。こいつ手慣れてる! 案の定"オール5"の文字が...)」
怒り玉「あ? 興味なんかある訳ねぇだろ!! 帰れっ!!」
男「...はい。」
怒り玉「早く帰れよっ!!」

呆れた事に男はその後、未だ他の部屋のインターフォンを押し続けていました。

実力行使に出てしまい、向こうのペースに巻き込まれかかった自分の軽率さにも呆れてしまいましたが、そ~ゆ~会社です。
皆さんもお気を付け下さい。m(_ _)m  

投稿: 怒り玉 | 2004.10.16 22:11

え~。なんか私も営業してるけど、オール5さんの気持ちもわかるなぁ。
怒ってる人には営業側としてはあんまりふれたくないですよ。
営業者に失礼な態度があったなら営業者が悪い。唯、会って数分の人に「不正請求紛いのことやってるんじゃねーか」という怒り玉さんの言える神経は、それもどうかと思いますよ。
客観的に見て、売り手、買い手、強いのは買い手だと思いますし、営業してる側としてはその時にどれだけ文句言いたいことか。ストレスたまるし、断られるのが営業なんですから、「私悪いことしてないのに。」そう心の中で悲しくなります。
断るのが悪いことではないですが、断り方もひとつのコミュニケーションだとおもいます。

投稿: 一般人 | 2004.10.27 17:47

 私は営業をやり始めてから一年になります。正直今までは買い手の側(お客)の立場でしか営業マンが見れず、用件も聞かずに帰ってもらうことが多かったです。それもこれも、今の世の中危なすぎて顔見知り以外は怖いというのがあったからです。しかし、今の会社に入ってから考えが変わりました。自分の名前やどこから来ているのか、何の目的で来たのかを確り伝えて話をする様指導もされてますし、そうしています。身分証も、訪問販売登録証も、常に携帯しています。ですから、妖しい事をするつもりもなければ、相手(お客様)に嫌な思いをさせるつもりもない。又、無理やり契約させようという気もありません。ですので、営業マンを毛嫌いする方は大勢いるとは思いますが、ちょっとでも、その一人間をいきなり否定するのではなく全部が全部悪人ではないことを知って欲しいのです。また、もし、そういう営業マンが来たらそれは“営業マン”がというよりは、その人自身をといて欲しいです。この世の中いい加減な人は沢山います。身近な人でも見知らぬ人でも。ただ、逆を言えば、一生懸命真面目に正直にやっている人もいるということだけはわかって欲しいです。突然の訪問者に驚かれる方もいるとは思いますが相手を知った上での判断を下して欲しいなと思います。長々と自分の思いを書いてしまいました。読んで頂いた方の中で少しでも考え方が変わった方がいらっしゃれば嬉しいです。

投稿: りん | 2004.11.02 02:14

全部読んでいろいろ考えてました。
 今日は、結果と商品の説明にこられたのですが。。。
高い確かに。話が長い。商品説明まで一時間半ありましたから。
「で、いくらですか?」と二時間たったところで話をまとめましたけれど営業の方はペース狂うんですかね。話を元にもどされましたよ。(気持ちわかりますけど)
子供のことを考えて、使い捨てのおもちゃではなくて長く使えるものは確かにいいと思います。お金があれば惜しみなく出せばいいことですし。実際、お金がなくても医者になりたいと願う子供には共働きしてでも通わせてあげたいですよ。
家は、トータル898000円だと言われました。
大きなお金ですし、子供のことは夫婦で相談して決めます。と何度も言いましたが「説明しても無駄ですよ」「いいかどうかなんてわかるわけないですから」「パンフレットはお渡しできない」「だったら辞めましょう」と私の出方を見るんですね。
結果、断りました。話聞く前から決まってましたが。
う~ん、あーでもしないとなかなか売れる金額ではないですよね。でも、子供が泣き続けても続ける姿をみて売り方間違ってる気がします。何度も話して信頼を得たり、せめて家族に相談くらい。
他の奥さん方は買ってから報告するかたばかりですよ。家は違います。そんな人ばかりじゃありません。
どなたか書かれてましたけど、HPに商品載ってませんしばら売りもないですし。
使った方どうですか?いい商品ですか、もったいないですね。
みんなが買い易くなればいいですね。

投稿: ハルハル | 2004.11.02 19:13

営業の仕事って確かに大変です。私も以前やってましたから。
せっかく誰かがアポ取ってきてくれて、
契約できないで帰ると上から言われるし。
ストレスたまりっぱなしでしたよ。
でも言い方によってはお客さんも話くらい聞いてくれるし、
世間話をしながらでも会話をすることで契約に結びついたこともありましたし。人それぞれですよね。
でも今回の営業マンには私も頭に来てます。
高い教材だろうからはじめから買う気はなかったにしても
聞いてて本当に必要だと思ったりほしいと思えば買ったかもしれない。
確かに今の小学校の教科書は説明文が少なすぎるなぁって
実感できたし、その答えがこの教材に載ってたらそりゃぁ
便利でしょう。
でもこの教材がなければできないわけじゃない。
あくまでも1つの手段としてあるものだと思う。
それを、結果を見て、
「これがなかったらお宅のお子さんはついていけない。」
親が私立か公立か聞いてきて
「今の子供は昔みたいに簡単に公立には入れない。」
家の中をぐるっと見渡して
「私立に入ったらお金かかって大変ですよね」
失礼極まりない。
言い方ってあると思う。
話を聞いてるうちにイライラしてきますよね?
小学校の教育に関してはいろいろ聞けてよかったと思います。
が、教材の売り方はどうでしょう。
納得しないものは買わない主義なので帰ってもらいましたが
・旦那に相談させてもらえないことはどうなんでしょう・
「家計のやりくりするのは奥さんなのですから、奥さんがやれれば旦那さんは関係ないんです」
こんなことを言ってましたよ。
本当に自信がある商品なら1日2日は待てるはず。
本当に納得のいく説明を十分にできたのなら、その人はきっと
旦那さんも説得できるでしょう。
できなくても内緒で買うことでしょう。
私は子供の教育って夫婦で考えたりしていくものだと思ってます。これはあくまでも私の考えです。
世の中にはいろいろな考えの人がいると思います。
営業マンが毛嫌いされるのってこうゆうことだとおもいます。
契約のことしか見えていなくて無理強いされたことがあれば
次の人も・・・と思ってしまいますよね。
頑張ってるからこその結果なんだろうけど。
ほかにも頑張ってる人がたくさんいるのでその人たちは
頑張ってほしいです。
もちろん、応援するのと買うのとはべつですけどね。

投稿: お疲れママ | 2004.11.03 12:00

結局人間対人間なので信用とか信頼がなくては何もそこからは生まれないですよね。今まで色々なお客様に会いましたけどやっていて本当毎日違う人に会い勉強になります。凄く話が合う人も居れば、全てにおいてこちらの情報を否定される方、目すら合わせてくれない等色々な方がいて不思議です。私は人間観察が好きなので、この仕事を日々の糧にしてますが、世の中ふしぎだなーっていつも思います。因みに、こんなことここで聞いていいのか分りませんけど、皆さんはどういう人から物を買いたいと思います?私は、すぐ決められないとか、相談したいとか言われた時に納得してしまって、売れない営業マンなんですが、、、、。

投稿: りん | 2004.11.05 01:28

ここにたどりついて良かったです。全ては読むことは出来ませんでしたが、やはり訪問販売系だったのですね。
昨日、オール5の人が来ました。
最初、アンケートに答えて下さいと言うので、それくらいならと思ったら、「ちょっと、玄関までよろしいですか」と、玄関の框に腰掛けた。そのうち、「靴を脱いでいいですか」と言うので、それは断った。アンケートが終り、「別に教材の売りつけとかじゃないんで安心して下さい」と人を安心させといて、知力診断の説明を始め、やりますか?とも聞かないし、私はお願いしますとも言ってないのに、子供に診断を始めた。最初は、1回だけ、こんな感じですよと見せてくれてるのかと思ったが、何問も子供にやらせ、最後には、「ちゃんと、領収書も出しますから」と知力診断申込書を書かされ、結局千円を払った。
私は気が弱く、その場で「頼んでません!」とも言えず、早く旦那が帰ってこないかと、願うばかりでした。
この後、診断書を持ってきて、商品説明に来られると思うと、今から怖いです。
どういう、教材なのかわかりませんが、私は必要ないし、子供が自分のペースで育ってくれればいいと思います。診断も、別に受けなくて良かったのです。
「知力診断士」のような札を下げていましたが、実際にそんな資格が存在するのでしょうか。

投稿: はなはなままん | 2004.11.05 10:23

>はなはなままんさんへ

診断の結果を郵送してもらえば、家に教材持ってこないと思うんですが
どうでしょう?

投稿: 華丸 | 2004.11.05 18:29

家にも先日オール5の方が来られました。子供の知力の発達診断と聞いてつい1000円払って受けてしまいました。近所の子も受けたと聞いたのでつい・・・。で、結局教材の訪問販売でした。午後6時から午後10時近くまで、延々お話を聞いてぐずる子供をなだめながら・・。最後にやっと出た金額が86万円。なかなか展開は上手でしたし、教材の内容も良いようにも思いましたが、「今日決めて貰わなければ明日は無い」といわれ、どんなに主人とも相談してと言っても「今日始めて下さい」「即決しか受けません」と言われ続けました。その言葉に不審を感じたので結局お断りしました。確かに内容には一理あるようにも感じましたが物さえ与えればと何も変わらないようにも思いました。(親の与え方かもしれないけど)ただ、与える物にも親は責任と熟慮必要であることは再度認識させて頂きました。また違う形で私は子供に与えていこうと思います。
長々と書いちゃいましたがごめんなさい

投稿: わびさび | 2004.11.06 20:54

華丸さんへ

ありがとうございます。
診断結果の連絡の前に華丸さんのコメントを読んでいたので
助かりました。

昨日、診断結果が出たとの連絡がありました。
そこで、「郵送して頂けませんか?」と聞いたところ、
何か、気に入らない点がありましたか?というような事を聞かれ、
「ハイ」と答えると、
「では、お伺いするとご迷惑ですね。郵送させて頂きます」
との事でした。
これでまたひとつ悩み事が減りました。
友達にも報告しなくては・・

投稿: はなはなままん | 2004.11.13 09:57

うちにもオール5来ました。
夜7時~10時半ぐらいまでずーっと説明を聞かされ、ついに契約してしまいました。が、あとから考えると物凄い金額・・5年ローンでは90万!!恐ろしくなって、3日後にクーリングオフしました。結果良かったのか悪かったのかはわかりませんが。
クーリングオフは初めオール5のなんでも相談に電話したのですが、結構あっさりとしてて、最後に理由を聞かれたぐらいでしたよ。
あと同じ時期にELBECという会社名でも知力発達診断といって1000円出して・・・っていうのもあります。これも中央出版のなのでお気をつけて!!

投稿: のんのん | 2004.11.15 16:43

うちにも今日きました・・・
なんかなっとくしてしまい契約をしてしまいましたが、
やはり今落ち着いて考えると、
ベラボーな金額だと思い、
ここにたどりつきました・・・
「はなはなままん」さん!
あっさりクーリングオフできたとのことですが、
やりかたを是非くわしく教えて下さい。
_(__)_
宜しくお願いします。

投稿: アキラーマン | 2004.11.19 23:09

あ!ごめん・・・
「のんのんさん」!!
宜しくおねがいします。

投稿: アキラーマン | 2004.11.19 23:11

アキラーマンさん そうですよね~ベラボーな金額ですよね!!

クーリングオフですが、契約した日を入れて8日以内にしないといけないようです。
私の場合、はじめにオール5のなんでも相談室に電話してクーリングオフしたいと伝えました。そうすると教材(おもちゃ)の配送をストップしてくれると思います。で、次に契約した紙に(ローンの)クーリングオフの方法が書いてあり、それにそってはがきをオール5とローン会社に1枚ずつ書きます。←簡易書留って書いてありますが最初にオール5に電話してるので普通のはがきで良いそうです。
契約した時のファイルは着払いでオール5に送ってくださいとの事でした。
何日かたつとオール5から「キャンセル受領書」というはがきが送られてきました。
これで一安心。かかった費用ははがき代だけでしたよ!

アキラーマンさんは広島の方ですか?
最近広島にオール5ができたばかりみたいで色んな所に回ってるみたいですね~~ 

投稿: のんのん | 2004.11.21 07:41

>のんのんさん

私は広島支社にいた教育図書の元社員ですけど、オール5自体が出来たのですか??
私がいた時は狭い事務所内にオール5の人が1人しかいなかったのに。。

投稿: りぅ | 2004.11.26 19:13

こんばんわ。
昨日うちにもオール5さんが来ました!!祝!
友達から、電話とか訪問販売とかうざいよねーって言われても家には自分で資料請求でもしない限り電話もなくて、逆にうちってリストからはずされてる・・とか不安になってたのでちょっとわくわく。どーぞって中にいれたんだけど、主人が追い返したので1000円の事も聞けませんでした。今日、職場の人に聞いたらやっぱ来てて、高かったよーといってたので調べてみようと思いここにきました。私としてはお金には代えられないものが得られれば教材はいいと思います。で、結局その教材をつかって育った子供はどんな子供に育ったのかとてもしりたいです。

投稿: りょうちゃん | 2004.12.01 00:04

さっき来ました!上の子がインターホンに出てしまって、仕方なく玄関まで・・。発達には興味&心配があったので、絶対教材勧誘だなと思いつつ、もう帰らないから、ま、子供がどんな様子になるか見てみるかな。。という気持ちで1000円払ってやってみました。きょうだいに発達障害の子供がいて、病院で受けている療育や発達検査の内容に「ちょっとだけ」似たものはありました。わざとこちらの知っている発達検査の話や突っ込んで話をしてみて、様子を見ました。モンテッソーリについて話し出しましたが、もしや、あまりこちらの話について来れないかな・・という感じ。
そして早速このサイトにたどり着き。。ほ~らやっぱり。という感じ。でも、1000円の時に使った教材はいいものだなというのは感じたし、そのかたにも言いましたよ。「これがそちらの教材になっているなら、安いものじゃないね。。物が良いもん。」すると、「トイザラスとかで買えるような物ではないですね。。」と言われました。
元々は、「モンテッソーリ」ってなに?と思って、ネットを開きましたが、こんな貴重な体験談を読めてとてもすっきりです。
私は、そのときに見せてもらった「知力開発カレンダー」というのに興味があり、あれだけがほしいです。でも、やっぱり電話がかかってきたら断るべきかな。どなたか郵送してもらった方がいらしたら、教えてください。

投稿: いちご・りんご・バナナ | 2004.12.03 22:23

少し前にも我が家にやって来ました。教材売りだったのですね。話が長いなぁと失礼な営業マンだなぁくらいにしか思いませんでした(笑)非常に参考になりました。
発達診断は「ただだったらやらせてやってもいいよ。領収書の千円を0円に書き換えるから訂正印ちゃんと押してね。」といったら「おやじギャグですかぁ?はいはい・・・と」と体をクネクネされちゃいました。私は女性なので女性に上目遣いでお願いポーズされてもなんとも思わないのですがね。
教材の話にまでは至らず、発達診断のやるやらないで30分くらいを費やしてしまいました。夕方で買い物に行きたかったので、このまま営業さんを車で拉致して近くのスーパーまで連行するしかないと思ってしまいましたね~。家には置けないから(笑)。この考え方がセールスマンに「あなた変わってますね」と言われる所以なのかしら。
でも、あまりに失礼な発言があったため、ついメールでご意見という名の苦情をつらつらと送ってしまった私は浅はか者。でもちょっと満足。ただ皆さんの絶賛?する知育玩具は見てみたかったと思います。買わないと思いますがね。

投稿: いぶりん | 2004.12.07 17:25

私も今就職活動中です。オール5受けました。結局一次で落ちたのですが・・・。質問なんですが、営業の人は突然訪問してくるんですか? どうやってここの家に子供がいるって調べるんでしょう?個人情報がもれてるんですかね。。。

投稿: A.H | 2004.12.10 10:54

>A.Hさん
 自分がそのことを聞いたときは「全戸のインターホン」を押してお子様がいらっしゃるか伺っています」と言ってました。
 まあ、眉唾ものですが、根性ある営業ならやりかねませんね~(^^;

 ところで、子供の出生情報は、基本的に駄々漏れと思って間違いないです。私はもうあきらめてます。
 病院(と、そこに入っている乳児、幼児関連物品販売業者)、役所、贈答関連、親類、知人・・・。子供が出来たという情報を隠すほうが無理な話です。

 オール5に限らず、ディズニーなどの幼児教育や子供ちゃれんじ等からのDMは、生まれて直ぐに来ました。今でもしまじろうはやってきます。オール5は比較的遅い方でした。

 個人情報保護法が施行された後はどうなるんでしょうかね~。DMの送達が遅くなるなら、ある程度の効果があったと思えますけど・・・。

投稿: azuha(管理者) | 2004.12.10 13:34

一週間ほど前、「知力診断で。」ということで
オール5の方が来ました。

ウチには、10ヶ月の女の子が居ます。
子供乗せ用のカゴの付いた自転車を
玄関前に置いていたので、それで小さい子供が
居るのが分かったようでした。

知育開発カレンダーがいいな~と思ったので
1000円だし、やってみる事にしました。
見えた方は、強引な感じもなく、良い感じの
女性でしたよ。
診断したら、おもちゃを買わされるとか、
そういうのは無いですか?と確認をしたら
ご希望の者のみに販売しております。
との事でした。


そして昨日、診断結果を持って『アドバイザー』
おっしゃる方が見えました。
この方も強引な感じは無く感じの良い方でした。
大きなカバンを持っていたので、なんとなく
、やっぱりたっかいおもちゃ買わされんのかな?
と思いました(笑)。

3歳までの知力開発が大事という話を聞いたり、
バランス良く知力の育っている3歳児の絵と
そうではない3歳児の絵を見比べさせてもらっり、
今の小学1年生の算数と国語のテストを
見せてもらったりしました。

そしてそして、あの大きなカバンからおもちゃを
出してきました(笑)話し始めて1時間。
やっときたか!という感じでした。
「おもちゃの説明させてもらって良いですか?」
と聞いてきたのには少し笑いました。

実際触らせてもらったりしましたが
モノはすごく良いと思います。買ってあげたい。
一緒に遊びたい!!・・・でも高い・・・ですよね?やはり。
値引き交渉しようと思いましたが、そしたら
絶対買わされそうな気がしたので、とりあえず
主人に相談して前向きに検討しますよ。と言って
帰ってもらいました。

最後に、帰り際「このような順番(知力診断→アドバイス→商品紹介)で
商品の紹介になった事をお詫びします」みたいな事を言っていました。


主人の帰宅後相談したのですが、やはり
皆さんのおっしゃるとおり、「塾に通わないとは限らないし、実際本当に8歳の子がこんなの
使うかぁ~??」などと言っていました(笑)
あと私は今、育児休業中で、娘が1歳になったら
職場復帰する予定です。はたしてそんな時間が
有るのか?・・・難しい問題です(汗)


最後になりましたが、どうしようかと悩んで
「プルチノ」で検索してこちらのHPに辿り着きました。お蔭様で”買ってあげたい熱”が
少し冷めました(笑)ありがとうございました。


今の小学校の現状が分かった事と、知育開発カレンダーが手に入ったので、
しばらくはこれで努力してみようと思います。

そういえば、さっき自宅に非通知の電話があったのですが
これってやはりオール5からですかね・・・?

 

投稿: ナッティー | 2004.12.10 16:16

結構強引ですね・・・(><)色々教えてくれてありがとうございます。参考になりました。ところで、どなたかHLS株式会社というとこ知っている人いませんか?ここも中央出版やオール5関係の会社みたいなとこなんですけど・・・内定もらったんですけど情報があまりにも少なくて心配で。。。知っている人があれば教えて下さい。

投稿: A.H | 2004.12.10 20:18

はじめまして。
先日、知育診断の結果を持って、オール5の方が、うちにも来ました。
教育指導要項の大幅な改革、子供が直面するであろう現状、いま親である自分がすべきこと・・。

4時間じっくり話をして、私は聞いて良かったと思っています。購入は別にして、これからの育児についての話を主人と出来る様になりました。
でも、結果、うちは購入しなかったのですが・・

プルチノの製品には、ものすごく興味をそそられました。良い品物だと感じました。
ただ残念なのは、その[販売方法]です。
営業の仕方が、残念でした。

現代、自宅にいても簡単に調べられるのだから、後で不信感を感じさせる様な行為をわざわざする必要があるのでしょうか?
どの家庭においても、きちんとセット別の値段を知らせ選ばせるべきです。
ちなみにうちは¥898000のみの提示でしたので、
他のセットもあったことに驚いています。

また、即決でなくても必要な物であれば購入するので、1日主人と話し合いたい、と言っても、
その日でなければ受け付け出来ない、と言われたのも納得できませんでした。
それって「訪問販売で騙してます」って言ってるみたいですよね。
自社の製品に自信と誇りがあって販売しているのであれば、もっと考えて営業してほしいと思います。
プルチノには魅力を感じますが、購入し会員になった後、担当の方とは長い付き合いになると思うので、やめました。
オークションか似た物を探します・・。

うちは品質・値段には納得しましたが、営業担当との合性が悪く、その売り方に納得出来なかったので、購入しませんでした。

営業担当も色々な方がいるのでしょうか?
良い物だと思うのに、販売している人間にまったく魅力がないのは残念です。

azuhaさん家の担当の方は、信頼できる方だったのでしょうか?
プルチノについては、今後も気になりますので、使用日記を参考にさせて下さい。
楽しみにしています。では。

投稿: みぃ | 2004.12.11 22:10

みいさん、コメント有難うございます。

>azuhaさん家の担当の方は、信頼できる方だったのでしょうか?
 どうでしょうか・・・。私は結構お人よしなところもあるので。
 セットの値段は、こっちが食い下がった結果出てきたもので、さらに食い下がればもっと安く手に入ったようです。私は第二段階で買ってしまったので、まだまだ甘かったなあ、と。

 私は基本的に、営業の言うことを全部聞き、質問したいことは全部してから最終的に判断します(「儲かる系」の話は最初から拒否しますが)。
 プルチノも、5時間使って殆どのことを聞きました。そのとき、製品情報だけを重点的に聞き、営業の人となりや印象はあまり考慮していなかったような気がします。どうせアフターは期待していなかったし、モノが良いかどうか、だけが知りたいことだったので。私のそういう態度も、営業がスムーズだった原因なのかもしれません。

 使用記は、現在、妻の里帰り出産で一緒に娘が実家に帰っているため、滞っていますが、帰ってきたら再開したいと思っています。有難うございます。

投稿: azuha(管理者) | 2004.12.13 12:49

A.Hさんへ
個人情報なんてまとめていくらとか、1件いくらとかで買ってるみたいですよ。テレアポの仕事した時、目的別でのりストがあって、(例えば●●病院●月出産者とか、どこかのサークルのメンバーリストとか、タウンページも場所別に使ってましたね。)簡単に手に入るみたい。訪問販売の方も何かリスト見ながら来てますよ。それと、いろんなところで書くアンケートにも注意ですね。応募用紙に載ってるもの、家族構成とか。     市場調査などといって訪問してきてアンケート書かせる仕事もあって、少しでも興味があるようなことを書いてしまっては次の日に電話かかってきますよ~。何気なく書くアンケートに個人情報の流出の落とし穴があったりするんですよね~。
 

投稿: お疲れママ | 2004.12.17 11:56

こんな事書いたらおこられるかも知れませんが、
だめですって!オール5!私の働いていた場所にも寄るんでしょうけれど。一日のノルマもありました、これはどのこ営業さんでも同じだと思いますが、もぉ、責任者の言うことが「オバハンなんかの言葉は無視しろ」だの。「ガキ相手にしてりゃぁいいよ」だの。詐欺まがいこのうえなし。しかもノルマ達成したときの一ヶ月の給料が良すぎ。いや、がんばればとかそういうレベルじゃないんです。私は、お母さんが好きで、子供とふれあうのが好きで入ったのに、ほとんどのお客さんは不幸になるばかり・・・。いたたまれなくなって辞めました。入るんじゃなかった。お母さん達ごめんなさい。子供さんごめんね。

投稿: ぷち | 2004.12.23 17:36

HLS株式会社は高校生対象の仕事です。オール5と同じですよ。最初に適正診断を受けてもらって、教材を売りに行きます。適正は2500円、教材は数十万~200万くらいです。仕事は大変だとおもいます。。中央出版系列の営業はきついので有名だそうです。そのぶん、転職したとき優遇されるっていう話も聞いたことありますけど。。
商品自体はいいと思います。先輩社員もみんないい人ばかりです。新人のために一生懸命になってくれます。私が初めて契約を取ったとき、直属の先輩は泣いて喜んでくれました。ただ、仕事は仕事なので、取れないとキツイことも言われます。
適正も教材も、ほしいって思ってくれるお客さんだけに売るならいいんですけどね。営業をしている以上、押し売りしなければならないこともあるわけで。。そこらへんを割り切れる人じゃないとやっていけないんじゃないかなって思います。

投稿: | 2004.12.26 18:40

元旦なのになんというか見ていたらとても悲しくなりました。わたしも元社員なのですが、元社員さんの中でも残念な内容のことを書いていらっしゃる方がいるようで。辞めたにしろ自分が選んで入った会社でしょ?選んだあなたに一番の責任があるのにこんな風にしか憂さ晴らしできないのかな。そりゃあ仕事だからどんな企業でも会社に利益をもたらせなければ怒られるし、ましては営業部なわけで売り上げを作っていくのが仕事でしょ?それに私の支社では別に押し売りして来いなんて一度も言われたことないし、、、皆さんが言われている通り、中央出版系の教材は開発にお金をかけている分、高いです。でも商品としては超一流です。だからこそ多くの人に紹介したい。いかにお客様に不快にさせず紹介できるか、それは結局のところその営業マンの人間性ですよね。だから全国のお母さんたち、すべての営業マン=悪徳商法とは思わないでください。どなたか書いていらっしゃいましたが、その営業マンも一人間です。こちらも誠意を持って接して行きます!ただ、新人となると、まだ社会に出て間もないですからなかなか営業というより、人とのコミュニケーションもうまくできない子もいます。その子たちだって悪気があってそんな態度に出ているわけじゃありません。もし失礼な態度に出る営業マンがいれば、一人間として叱ってあげてください。そうしたらお母さんだってきっと必要以上に罵声を浴びせてもっと不快になることもないと思いますよ。お母様たち、本当にわたしも忙しいご飯の時間にお邪魔したりその節は迷惑をおかけしました。わたしでももし子供がいたらうざったくなると思います。ただ、はじめにも書いたとおり多くの方に商品を見てほしい、わたしはその一心でしたね。なのではじめは少々強引でも結果としてうちの商品に出会えて良かったって言ってくださればと思い、信念を持って仕事していました。私の上司はよく言ってました。わたしたちはお客様があっての仕事だ。お客様は鏡。お客様が怒っていれば何かこちらに問題があったはず。お客様を責めるのではなく自分の言動を見直しなさい、と。そして誠心誠意接しなさい、どんなに帰り際、罵声を浴びせられてもありがとうございました、またお願いしますと気持ちよく帰ってきなさい。そういう小さい積み重ねが会社の評判をよくするんだと。こんな営業マンもいるんです、お母さん。わたしは胸張って言えます。営業をしてたくさんのお母さん、お子さんに会えてよかった。成長できたと。ここまで読んでいただきありがとうございました。少しでもお気持ちが変わっていただけると幸いです。

投稿: yatta | 2005.01.01 17:50

あけましておめでとうございます。

>使用記は、現在、妻の里帰り出産で一緒に娘が実家に帰っているため、滞っていますが、帰ってきたら再開したいと思っています。有難うございます。

2人目お誕生おめでとうございます。
最近更新されてないので、もう辞めちゃったのかと
思ってました。
確かに香里ちゃんいないと無理ですね。
うちは、最近は遊んでないですが、ちょっと前は、
かるたカードでよく遊んでいました。
そのおかげかはわかりませんが、いつのまにか平仮名
は全て読めるようになってました。最近は濁点つきも
読めてます。
いまだ、プルチノのおかげであることは実感してませ
んが、どんどん大きくなってます。

投稿: まぼ | 2005.01.03 01:07

>yattaさん
大変ですよね。営業。
営業が皆yattaさんのようであればいいと思います。
でも、現実はそうでなく、また価値観や相性などで、すれ違いを生じることもあるでしょう。yattaさんも、そういう経験がおありではないでしょうか(誠心誠意接しているのに、誤解されてしまう等)。
お客にとっては、営業は一見さんです。そして一事が万事と言う見方は現在のセールス状況(悪徳も含めて)から考えると全く正しい消費者行動だと思います。そして、情報を収集、共有しようとする方が多いネットでは、必然的にネガティブ側の意見が集まるのは致し方ないでしょう。
営業の仕方というのは相手によって決まります。それより、オール5はどういう会社なのか、プルチノはどういう商品なのか、が最も知りたいわけで、それゆえ、たくさんの方がここにアクセスしてくださっていると思ってます。会社や商品まで悪かったら、それこそボッタクリですからね。でも、そんなことは無いし、いい営業もいるということは皆さん判ってると思います。

>まぼさん
明けましておめでとうございます。
2月には、妹とともに帰ってきます。
楽しみです。
ところで、ウチも言葉は少しづつ理解できるようになってます。でも、プルチノのお陰かどうかは、結局のところ判らないですよね。ただ、全く効果が無いとは思えないので、効果があるといいね、程度で考えたほうがいいだろうなと思います。その割には高いけど(笑)
とはいうものの、教育モノで費用対効果がはっきりしているものなんて無いし、結局は親の価値観ということになるわけで。今は早く帰ってこないかなあ、と毎日ケータイの待ち受けに設定した二人の娘の写真を眺める毎日です。

投稿: azuha(管理人) | 2005.01.04 01:42

先月にここにコメントしました。
営業所に電話をして、「教材について調べさせていただいたところ、うちでは購入できるものではなく、1000円テストの結果についてのお話を伺うお約束にはなっていましたが、その時間も余裕が無いので、できれば郵送していただけたらありがたいのですが。」と言うと、2,3週間して、メール便で送ってきましたよ。確かに結果だけで、本当はセールスを兼ねて口頭で説明したいだろう内容は書いていなかったので、ざっとしかわかりませんでしたが。
カレンダーは興味があったので、役立てそうでうれしいです。あと、1000円のテストの時に使ったカードと問題も入っていました。フリーダイヤルにかけたら、担当の営業所へ伝えます、とのことでした。その後は今のところ誰も来ていません。また来たりしたら書き込みしたいと思います。

投稿: いち | 2005.01.04 19:13

はじめまして。プルチノ愛用者です~。うちには小学1年生と2歳の子供がいるんですが半年程前に1000円の診断を紹介してますって突然訪問してきて・・・。最初は胡散臭いな~と思ったんですが内容を聞いてみると結構面白そうだったんでやってみました。で、一ヶ月くらいして診断結果ができましたって電話が来てアドバイザーって人が来たんですけど最初に知育玩具の紹介もしますって言ってたからまぁいいかなって聞いたんですよね。うちは旦那もいなくて私が働きに出てるからあんまり子供と遊べないけどこれなら兄弟で遊べるかなっとおもって買っちゃいました!(家計はめちゃくちゃ大変ですが・・・。)で、かれこれ半年たちますが・・・めちゃくちゃ遊んでますよ~!!私が邪魔すると怒られます(泣)ともかく下の子がすごいです。三角とか四角のゴムみたいなシートがあるんですけど、それでいろんな形を作っちゃうんですよね~!お兄ちゃんよりもたくさん作るからお兄ちゃんがふてくされて兄弟喧嘩になってます。でもお兄ちゃんもすごい夢中になってて、学校の友達とかとも一緒になって遊んでますよ!
確かに金額だけ見たら高くて低額所得者にはつらいけど、どこを探してもこれだけそろったものはないし、下の子を見てるともっと早くに買えばよかったって感じ?子供たちの楽しそうな顔だけでママ的には満足です。高いか安いかなんて買わなければわからないですよ~。習い事派も多いけど今の世の中子供一人で外出させるのは昼間でも怖いしね・・・。家で習えればそれに越したことはないです。買ってよかった~!アドバイザーの松田さん、ありがとうございます。

投稿: 母子家庭ママ | 2005.01.11 21:27

何気なくオール5検索してたらたどり着きました。(…というのも、元社員なんですが。)正直、複雑な思いです、ココ読んで。何で同じ会社なのに、支社によって全く考え方や態度が違うんだろう…。悲しいですね。
確かに、契約とりたい!って誰しも思うけど、それは自分のところの商品が本当にいいモノだって自信があるしそれを伝えたいから。まぁ、いいものだと分かってもらっても、じゃあ即決!と簡単に行くような値段ではないのも事実ですが。。。全戸ピンポンなんて本当に辛いし、罵声浴びせられたら凹むけど「○○さんだったから診断受けたよ♪」とか「○○さんがあの時訪問してくれたからプルチノに出会えた、ありがとう」そういわれるのが本当に嬉しく、毎日仕事してました。前のほうのレスで別の元社員さんが書いてましたが、本当に、みなさん(お客様)あっての私たちだと思います。。。(もう辞めた身だけど、訪問によって気分を害された方には本当に申し訳なく思います。
と、なんだか語ってしまってすいません(苦笑)私は、自分のいた支社が大好きです。営業である以上、取れないと怒られたりもするけど、いい上司や同期に恵まれてました☆そして、いいお客様にも…。

それから、就活中の方へ。
残念ながら、悪評があるのも事実です。でも、自分が興味を持った会社なら、噂に惑わされずとことん自分自身の目で確かめてみて欲しいと思います。

投稿: ほよよ | 2005.02.03 23:00

家にも来ました、オール5の診断員&アドバイザー。
アドバイザーが来る前に検索し、こちらで情報を入手できたため冷静に話が聞けました。ありがとうございました。
アドバイザーの方はとても感じの良い人でしたが話の内容がほぼこちらに投稿されている方たちと同じだったので結局商売なんだなぁと、少々悲しくなりました。
だって、最初に提示した金額が189万円なんですよー。「えーこんなに安くなるのー??」という錯覚を起こさせてるのでしょうが私的には引きました。商品はとても良い物だと思いますし、考えられてるなぁと感心し勉強になりました。でも、金額がね・・
高額すぎるし買えませんと、言っても「児童手当があるしローンにするとたいしたこと無いですよー塾代にかかる費用を考えると安い物です」だって。塾は辞められるけどローンは止められないのよね・・。金利高いし。
主人も帰宅し「必要ないです。」とお断りし帰って頂きましたが、帰り際に「次に診断を受けて良くなければうちの商品買って頂きますからね」と、言い放っていきました。費やした時間は3時間半。最初に電話でアドバイスにかかる時間を聞いたら1時間だったのに・・・
子供の教材を売るという事は子供の居る家庭ですよね。母親が販売員と長々と話をしていれば子供はストレスになります。販売員が帰った後、子供をかまってあげなかった自分を後悔しました。どんなおもちゃを与えるより親が子に目を向けてる事の方が大切だなぁと子供の表情を見て思いました。
販売ももっと短時間でできないものですかね??今、決めろ!!と言う販売方法はどうにもならないのでしょうか?商品の価格と品に自信があればいつ買っても問題が無いと思います。そうじゃないらしいので買えないよ・・

投稿: コアラ | 2005.02.06 01:03

ついさっき、訪問に来て、¥1,000払って診断やっちゃいました。後日結果を持って訪問というのが怪しくて、検索したらやっぱりか・・・そりゃそうだよね、¥1,000の為にセールスマンが2人も来るわけない。教材は100%買うつもりないので、結果どうしよーかなー。でも¥1,000もったいないし。

投稿: あき&めい | 2005.02.09 15:43

 こんばんは。4ヶ月の子を持つ母です。私の家にもELBECの訪問販売がきて、説明を聞いて商品は気に入ったのですが、金額が少し高い気がしましたので、考えさせてほしいと言ったところ、今お返事がほしいのですといわれ、契約をしてしまいました。帰った後に不安になり、ネットで調べてみるといいことが書かれてなく、正直言って解約しようか迷っています。商品はいいと思ったのですが、実際に使っている人の意見を聞きたくてメールしました。よろしくお願いします。

投稿: ママハハ | 2005.02.13 23:31

プルチノ使ってます!

上が3歳、下が1歳の子供を持つ母です。やはり即日解返答を求められ契約したものの
不安になり、こちらに辿り着きました。(先月の話ですが。。)
管理人であるazuhaさんの使用記を読みまして勇気付けられたひとりです。(^^ゞ 

色々な知育玩具が店頭に並んでますが、ここまで工夫された玩具(商品)はないのではないでしょうか。
例えばひらがなのブロックなどは各1個づつしかないでしょう。。並べて言葉を作って遊ぶには不足です。
また紛失した場合、おもちゃそのものの価値がなくなってしまうと私は思います。
その点プルチノはピースやシートの数が多く、紛失しても補充できます。(←8歳まで)だから、末永く使えるかな…と。

現時点で子供は自分で判断する事ができないのですから、親である私たちが選んで与えてあげるしかないんですよね。
…であれば、ボタン押したら「ピー」となってハイおしまい!的な玩具より(それも持ってますがw)、広がりや奥行きのある玩具を選ぼうと思いました。
ウチの子はまだ数字やひらがなも理解できていないので本来(?)の遊びに至ってないのかもしれませんが、それでも楽しそうに触れています。セールストークのように、将来塾に通わなくて済むかどうかなんてわかりませんが、脳が著しく発達するこの時期に刺激を与えてあげれればイイです。子供は無限の可能性を持っているのですから。。子供に「遊んで~~」と言われても、プルチノなら大人も退屈しませんよ。
玩具やラックの造りはしっかりしているし、プラス開発費が高いんだと強引に割り切りました。コンタクトレンズもそうですからね。。(陳腐な例えでスミマセン。m(_ _"m))

セールスマンについては、、色々コメントありますが、みな商売&仕事ですもんね。
オール5のセールスに限らず、どんな訪問販売もそんなもんでしょう。即答を求める必死さも理解できます。
ただ、お子ちゃまの寝る時間をとっくに過ぎても居座られたのはカチン!ときました。

こんな感想もあるということで。。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

投稿: けんちゅ | 2005.02.14 11:05

私もけんちゅさんの意見に同感です。セールスのやり方には疑問を感じますが、ものはいいものなので、そこらへんで誤解がしょうじてしまうのは残念ですね。私も購入したばかりですが、部品が紛失しても請求できるので子供にはすきなように遊ばせています。なのですぐなくなってしまった部品もありますが請求すれば1週間しない間に届けていただきました。これっていいサービスですよね。なくならないか心配しながら子供に遊ばすのってすこしストレスにもなりますよね(なんせ高いものだと特に)。助かります。ほんとにすぐなくなりますからね。

投稿: クッキーママ | 2005.02.14 13:45

クッキーママさんのおっしゃるとおり、なくならないかどうか心配するのはストレスです。
子供の後ろを追っかけて、拾って歩くわけにいかないですもんね。
補充できるという安心感があるから「好きに遊べ~~♪」と、おおらかに言えます。(^^)v
じつは親孝行の玩具でもあるのかな。
じーちゃんばーちゃんのウチでペグしようものなら、ボケ防止にもなるし一石三鳥かも?!

投稿: けんちゅ | 2005.02.14 14:46

こんにちは。私は今、就職活動中で、昨日オール5の説明会を受けてきたものです。賛否両論ですが、みなさんの怒りやとまどいがよくわかりました。

私も、昨日の説明にはっきりしない所があったので、(質問は受け付けないと言われました)なのでサイトを探していたらここへたどり着いたのですが、やっぱり、仕事内容は、高額な教材販売なんですね。しかも額が半端じゃない事にビックリしました。自分が親になる事があったらまずこの高さに不信感や不快感を抱くと思います。

説明会も社員さんは口がうまかったです。私も以前、家庭教師のテレフォンアポインターをしていました。そこではアポインターには絶対に教えないのですが、結局アポインターにアポを取らせて、高額な教材の販売をしていたようでした。(その事実を知ってから罪悪感のため辞めました)

訪問販売には絶対関わりたくないと思っていたので、オール5がそういう会社だったと今知れてよかったです。だいたいホームページを探しても全然出てこないし、商品の説明が全然ないですよね?
それではどんな商品なのか全くわからないですよね?このサイトのおかげで真実を知れたと思います。これからも、自分の本当に目指すことができるような会社にめぐりあえるように、自分のペースで頑張っていこうと思います。突然に長々と失礼しました。m(__)m

投稿: まーる | 2005.02.22 14:18

オール5のプルチノの契約をしてしまったんですが、クーリングオフの仕方教えていただきたいんですが。。。
まだ期間過ぎてないのでしようかと。
おねがいしまーす。

投稿: みいどんママ | 2005.02.27 14:48

 みいどんママさん、こんにちは。

 クーリングオフですが、先にコメントして下さってるのんのんさんのコメント引用します(勝手に引用してごめんなさい>のんのんさん)

>クーリングオフですが、契約した日を入れて8日以内にしないといけないようです。
>私の場合、はじめにオール5のなんでも相談室に電話してクーリングオフしたいと伝えました。そうすると教材(おもちゃ)の配送をストップしてくれると思います。で、次に契約した紙に(ローンの)クーリングオフの方法が書いてあり、それにそってはがきをオール5とローン会社に1枚ずつ書きます。←簡易書留って書いてありますが最初にオール5に電話してるので普通のはがきで良いそうです。
>契約した時のファイルは着払いでオール5に送ってくださいとの事でした。
何日かたつとオール5から「キャンセル受領書」というはがきが送られてきました。
これで一安心。かかった費用ははがき代だけでしたよ!

投稿: azuha(管理者) | 2005.03.01 17:00

ここの話を聞いて、一番思ったのはほとんどの方が子どもに対しての意識が低いんだなあということです。子どもにとって大事な時期にのびのびととか、親とのコミュニケーションが大事だから教材は必要ないとか。人生なんて一回しかないんだからできる限りのことをしてあげればいいじゃないですか。というのもわたくし長男なのですが、すごく出来が悪かったんですね。そしたら、弟にはいろいろさせるわけですよ。それがみごと的中し、こんなにも違うんだなあという成長をしていきました。弟は現在、東大生です。わたくしは、フリーターで時給750円ではたらいています。この違いは、自分だけのせいなのでしょうか。今、日本には400万人のフリーターがいます。一生涯稼ぐお金は、6000万円だそうです。一人の子を育てるのに3000万かかります。それでも、知らん振りできますか?母親に気持ちがなければ行動はないでしょ。父親が親身になって子どものことを聞いてくれますか?そういう家は安心です。が、よく考えてください。一生子どもの面倒は見ないでしょ。だけど、子どもの一生に責任はあるんですよ。すべてが親の責任とは言いません。ただ、だめだからしょうがないと見捨てられていく子どもの気持ちにもなってみてください。子どもが、フリーターでふらふらするのを見たいですか。でも、自分にはそれしかないんです。中卒ですから。子どもには、お金じゃなく最善の教育をさせてあげてください。お願いします。

投稿: hataketigai | 2005.03.16 01:56

いやいや、知力診断¥1,000 家にも来ましたよ~。家に来たのはEL○○Cと言う業者。まったくしつこい!!やめでけろー(東北人なもので・・・)玄関先でとっとと追っ払おうと思ったが相手もなかなか引かない(--;)長々説明始まる雰囲気。それに対し母「はいはい次に進めて。」・・・。「お若いお母さんですねー」「可愛らしいお子さんですね~(^^)」マニュアル通りに進める営業マン。まぁ、確かにチェック&アタックは見た感じ良いけど纏め売りって言うのが癖もんだよ」ー。「単品売りだったら買ってあげたのに~。上に打ち上げてみたら?その方が売り上げ上がるよ。」とアドバイスしてあげました。月々にしたら塾と比較すれば一目瞭然!お安いものですよ~。 もう、そのマニュアル通りの進めはやめてくれって感じでした。 ・・・なによりも知力診断を進めにきたのはイケ面のお兄ちゃんだったのに対しアドバイザーがしょーもないおっちゃんつーのが納得いかない・・・なんちゃって~。でも半数のお宅は若めのお兄ちゃんじゃありませんでした?

投稿: やってらんね~ | 2005.03.18 23:05

いやいや、知力診断¥1,000 家にも来ましたよ~。家に来たのはEL○○Cと言う業者。まったくしつこい!!やめでけろー(東北人なもので・・・)玄関先でとっとと追っ払おうと思ったが相手もなかなか引かない(--;)長々説明始まる雰囲気。それに対し母「はいはい次に進めて。」・・・。「お若いお母さんですねー」「可愛らしいお子さんですね~(^^)」マニュアル通りに進める営業マン。まぁ、確かにチェック&アタックは見た感じ良いけど纏め売りって言うのが癖もんだよ」ー。「単品売りだったら買ってあげたのに~。上に打ち上げてみたら?その方が売り上げ上がるよ。」とアドバイスしてあげました。月々にしたら塾と比較すれば一目瞭然!お安いものですよ~。 もう、そのマニュアル通りの進めはやめてくれって感じでした。 ・・・なによりも知力診断を進めにきたのはイケ面のお兄ちゃんだったのに対しアドバイザーがしょーもないおっちゃんつーのが納得いかない・・・なんちゃって~。でも半数のお宅は若めのお兄ちゃんじゃありませんでした?

投稿: やってらんね~ | 2005.03.18 23:06

はやくここにたどり着いていたら・・・・
うちは60万くらいの一番安いのに契約させられちゃった・・・
最初のはちょっと払えませんって言ったらだんだん安いのが出てきて最後に60万のが・・・
最初の知力診断のときも知力診断ができました。
って電話のときも教材に関しては希望者の人にしか説明しないし、1時間くらいで知力診断の結果の説明も終わりますから。って言われてたからやったのに・・・・
4時間もねばられて、契約書にサインしないと帰らないくらいの状態。
旦那に相談してからにしたいんだけど、っていっても聞く耳持たず状態だったし・・・
クーリングオフ絶対してやるって感じで契約書かいちゃった・・・・

月曜日確認の電話が来るらしいんだけど・・・
そのときにクーリングオフします。って言ったほうがいいのかなぁ??
それとも、その後でもいいのかなぁ??
契約日から7日間だよね??
とにかくクーリングオフするまで旦那には契約書見られないように隠しておかなくちゃいけないし、なんか旦那さんに隠してそんな大きな金額の買い物をするなんて、なんか犯罪犯したくらいな気持ち・・・・。

投稿: 契約しちゃったよぉ | 2005.03.19 22:05

私も面接受けましたが1回話しただけでなんと採用と言われ、不信に思いましたよ。

投稿: おつ | 2005.03.26 16:34

私も面接受けましたが1回話しただけでなんと採用と言われ、不信に思いましたよ。

投稿: おつ | 2005.03.26 16:34

家にも今日診断結果をお話にきましたよ。もっと早くここにたどり着いてればよかったな~と思っています。読んでると『そう!そう!』と家もおんなじだった~!っていうお話ばかりでした。診断結果については専門のアドバイザーなので、育児の相談なんでもしてくださいね~と事前の電話では言っていたのに、そんな気配は全然ナシ。結構結果を聞くのを楽しみにしてたけど、なんだか期待はずれでした。今思えばテストに来たのが、ご飯時、しかも昼間出かけてて昼寝をしなかった息子はねむくてぐずぐずしてて、テキトーにやられたカンジだったなぁ。ひととおり子供の脳の発達とかの話を聞いた後(これは結構ためになったかも?)に玩具の話が出てきました。最後まで値段のことは言われませんでした。どんなものか見てから検討したいと言っても、買うと決めた人にしか見せられない・・・様なことを言われました。ダンナに相談しないと決められないといっても、ほとんどのお宅はママが決めてますよぉと言われ。。。
私がやっぱり私だけでは決められません!と言うと、じゃあ帰ります。。。というカンジでしたよ。確かにいいものかもしれませんが、購入を決めないと実際のものを見せてもらえないというのはいかがなものかと思います。もしこれを買って子供の能力が伸びなかったら保証してくれるんですかね~?

投稿: ゆうちぇい | 2005.04.01 22:10

今就活中で、先日オール5の説明会に行き、約六時間後には試験っていうときにここに辿り着きました。僕はバカ正直っていうか、お人好しなところがあり、説明会の話を聞いて好印象を持っていました。

ボランティア活動をしていて、子どもたちと遊ぶのが大好きで、教育関係の企業に入社できたらなぁと思っていました。そこでリクナビで見つけたのがオール5。

でもここで書かれていたことを読んでいるとそんな自分の理想が叶えられるところじゃないと感じました。ショックですね…。同時に自分のお人好し加減に嫌気が差しました。

今日は行くのやめます。子どもと接することにお金が絡むときっと大切なものを見失ってしまいますね。金儲けでない、ボランティアを通じてこれからも子どもたちと接していきたいと思います。

投稿: U-1 | 2005.04.05 04:16

私も現在就活中です。
オール5も視野に入れていたのですが・・・。
現役パパ、ママさんの方々のコメント、非常に参考になりました。うんざり・・・って言うのが正直な感想です。百万円以上もする教材を売る勇気、私にはありません・・・。しかも即決を求めるなんて・・・。逆の立場だったら「なんだそれ
?!」って思っちゃいますもん。
モノは良いのかもしれませんが、だからこそ納得のいく形で紹介、販売してほしいと思いました。

投稿: りんご | 2005.04.06 00:01

私、実は明日が最終面接なんです。ネタ探しにと思ってインターネットで検索したら・・・かなりショッキングな内容でした。子供たちに夢を与えるお仕事だと勝手に夢見ていました(泣)明日どうしたらいいんだろ・・

投稿: k | 2005.04.07 17:00

オール5のところで悪いのですが、HLSの訪問販売を受けた方がいらっしゃったら、何でもいいので、その時のお話や感想を聞かせて頂けませんかm(__)m

投稿: みゆ | 2005.04.10 19:11

HLSってどんな訪問販売をしているのですか??

投稿: かも | 2005.04.11 17:01

>みゆさん

このページに対して「HLS」で検索(ctrl+F)をかけてみて下さい。

投稿: azuha(管理者) | 2005.04.11 17:12

就職活動中の大学生です。
オール5の評判には驚きました!
いろんな意見が飛び交ってますね。
でも、こういう商売もあっていいと思っています。
確かにすごく高いもの売ってるけど、
悪いものじゃないらしいじゃないですか。
まぁ、就活中の身としては、
会社説明会で商品の説明もナシに
次の選考の話とかされても…ってのはありましたが。
内定もらいましたが、やはりそんな高いもの売る自信がないので…
おそらく辞退します。

ところでHLSのお話ですが、
会社説明会で訪問販売の話なんか
ちっとも出てないのですが。
やるんですかね?
そうゆうこと。

投稿: みかん | 2005.04.13 22:49

私の家にもオール5がやってきて、一旦は契約しました。
しかし、結果としてはただいまクーリングオフ中(?)です。
というのも、外国語(英語)セットの単語の部分が気に入らなかったのですが・・・
それが元となり、商品そのものに魅力を感じなくなってしまい、不安が募ってきました。
単語の最初にaとか、anとか付かなくていいのでしょうか???
聞くところによると、他のディズニーとかも付いていないとか。
英語的にそれでいいのでしょうか?
私の勉強不足なのでしょうか?
どうしても引っかかってしまって、一度つまづくと悩んでしまいました。
aとかにこだわる人は初めてですって言われたんですけど。
ちなみに私は0歳児用積み木をはずして66万、英語と絵本をはずして45万になりました。

投稿: あゆたま | 2005.04.16 22:09

 現在就職活動中の大学4年生です。この間オール5さんから内定をいただきました。
 
「子どもとその家庭を幸せにするお仕事がしたい」と思って、そういったことのできる企業を探していました。そこでであったのがオール5さんです。ホームページや採用のパンフを見てこれこそ私のやりたいことだ、と思ったのです。

 私はそもそも幼稚園の教員を目指していたのですが、「子どもとかかわる仕事は決して教員だけではない。もっと視野を広げよう。」と考えて就職活動を始めました。さらに、こういった会社に入ったほうが一つ一つの家庭をじっくりかかわることができるのではと思ったのです。

しかし、オール5さんの説明会等に参加した皆さんと同様、この掲示板を見てかなり困惑しています。教育にお金をかけること自体、抵抗があったのですが、企業なのだからある程度利益を追求するのは仕方ないと思っていました。でも70万って…。

1次面接のときに質問タイムを設けてくださったのですが、そのときに
「訪問販売とは違う。営業は発達診断をやってくるだけです。それでご希望であれば教材をお勧めします。」
とおっしゃっていました。さらに、
「契約をしているご家庭にしか伺いません。いきなり何のご縁もない家庭に伺うことはありません。」
というようなこともおっしゃってました。…がどうやら違うみたいですね。

入社承諾書を出すか今とても迷っています。正直就活が人より遅いので、一つ内定を断ってしまうというのはとても勇気がいります。結局は自分で判断しなければならないことですが、何かアドバイスをいただければと思って書き込みをしました。

長くなってすみません。読んでくださってありがとうございます。

投稿: ぷち | 2005.04.17 01:24

僕は試験直前にこのブログに辿り着いてオール5の試験を受けることをやめました。

思い返せば不審な点が多々あります。採用人数が150人、商品の紹介がHPにはなく、説明会で商品の詳細も話には出てきませんでした。企業としてオープンでない部分があまりに多すぎるのは、健全性に欠けていると判断しました。

子どもたちのために何かをしたいという純粋な想いと70万円もの教材を売るということとはリンクしない気がします。きっと続けているうちに違和感を覚え、目的を見失ってしまうと思います。

それが嫌で僕はやめました。子どもをノルマの対象には出来ません。今はそれが正解であったと僕は思っています。

投稿: U-1 | 2005.04.18 03:58

私も就職活動中です。ぷちさんと同じようにリクナビなどでオール5さんの情報を見てこの会社いいかも・・・って思い、試験を受けました。
人事の方はけっこう印象が良く、興味も増していったのですが、このブログを見て、一気に興味が失せました・・・。結局は訪問販売なんですね。しかも高額な。知らなかったです。

確かに、今思い返すと玩具の説明なんて、「こんなものもありますよ」程度にしか説明していませんでした。営業のことも少し詳しく聞いたのですが、ここでの話と食い違うことばかりでした。

数日後に最終面接があるのですが、受けるのやめようかと思ってます。
ここのブログを見つけて本当に良かったと思います。

>ぷちさん
私も就活の進み具合が遅く、まだ説明会をまわっているような状態で、内定もありません。正直、オール5さんが第一希望でした。
でも私は、やっぱり内定は欲しいですが、信用できない会社には入社したくないので、仕方ないなと思っています。内定をもらっても自分が本当に働きたいと思うところでなければあんまり意味がないと私は思います。
まぁ、結局は自分で決めることですが、少しでも参考になれたら嬉しいです。

投稿: モモ | 2005.04.18 21:16

今日、営業マンが先日の診断結果を持って来ました。
診断テストの時も思ったのですが、公的な調査(国税調査とか)みたいな雰囲気だったので玄関を開けたら、訪問販売と変わらない・・。
今日来たセールスマンも、女性がくるかと思ったら男性だった。
夕方から7時までいて、結構しつこかったです。おかげで夕飯の支度もできないし、子供(3歳)は飽きてぐずるし。
最初は、診断テストの結果がすごく良かったので、「お母さんがちゃんとできてる」みたいなカンジだったけど、商品説明が長くて、なかなか金額が出てこない。○まじろうとかを、8歳まで続けるより安いとか、デ○ズニーより安いとか。
話のところどころで「2年に1回しかこれない」、「興味がなければ見せられない」とか、丁寧ぶりながら、来てやってるみたいな態度。
結局はっきり金額も種類も決めないまま、ローン組用紙を出す始末。「6月までに一括か分割か決めていただければ」だと。
確かにモノは良さそうだけど、値引きするってのもいいかげんなカンジがして、信用できない。
今買わないと次は無い、といいながら、帰り際には、「またご連絡します」などなど。
しつこすぎるのも困るけど、何十万もするものをすぐに買うわけないだろう。
他の営業マンだったら買ったかもしれないのに、合う合わないも、大事なんですよね・・。

投稿: しま好き | 2005.04.20 20:59

つい2時間ほど前まで、我が家にも来てました。結果持って。(ってことはつまり、1000円払っちゃった組です。。。)
夜の7時半に来て、10時過ぎまで居るなんて、常識はずれもいいところですね。
うちの子も人懐っこくて食いつきが良かったので、結構ねばられちゃいましたけど、もちろん買いませんでした。(値段の話、させませんでした。)
でもまあ、現在の教育の現状について、いろいろとお話を聞かせてもらえたことは、
こういうことに無頓着な親である私には、結構刺激的で、良かったかもしれないですね。
これは余談ですけど、私個人としては、
幼児連れ去りとか、殺人とか、物騒な今の世の中、
本当に必要なのは勉強っていうより、自分の身を自分で守る技をしっかり身につけることのような気がしているので、
最初っから買う気はなかったです。
もちろん、こういう教育も、わが身を守るために必要かもしれませんけどね。
でもね、大体こういうことやらないと「落ちこぼれる!」って決め付けて、親の不安をあおって物を買わせるような輩は信用できませんよ。
と言いつつも、不覚にも、良さそうなおもちゃかな?「安い」ってどれくらいなのかな?って一瞬、値段のこと気になっちゃったりしました。けど、高いんですね、やっぱり。
値段聞いたら買う話になっちゃうと思って聞かなくて正解でしたね。
今度、得意の工作で同じ様なもの、作ってやろうって思ってます。
買っちゃった方には申し訳ないけど、また詳しく紹介していただいて、それを参考に・・・ってことで。

投稿: 知力より体力と経済力!? | 2005.04.21 00:24

>モモさん
ありがとうございます!そうですよね。やっぱり内定がここしかないからって、これだけ信用度の低い会社に落ち着くなんて自分でも納得できません。子どもとかかわる仕事がしたいからって、ここに入社して子どもをえさに大金を払ってもらうというのは、明らかに私のやりたいことではないです。というわけでまだまだ頑張ります!!

なんだか就職活動の話が中心になってしまってすみません。でも、ここのページを知ることができてよかったです。

ありがとうございました☆

投稿: ぷち | 2005.04.21 01:25

今日、診断の結果を持ってアドバイザー(セールスマン)が来ました。なんと10:00~14:00まで延々と話を聞かされました。お腹空きすぎて死にそう。
確かに私達の頃と教育内容は代わっているしチェック&アタックの良さは分かったのですが商品が高すぎ!!!今娘は4歳なのですが、今から調べる力をチェック&アタックでつけられると言われました。でも中学まで塾に行かない保証はないし、娘が塾に行きたいと言ったら、行かせるし。
98万→45万の商品を進められたのですが、ほんとバラ売りをして欲しい。中央出版しか教科書に対応している参考書は他にないのかしら??
チェック&アタックを購入した方がいらっしゃれば、どんな感じか教えて下さい。

投稿: あゆじ | 2005.04.21 18:13

真実を教えます。
今年、この会社に就職しました。
入って約1ヶ月。毎日が苦痛で鬱になりました。
本当にひどい。私は新入社員なので、最初の家庭訪問(1000円の知力診断)をさせられています。午前から先輩の車に乗って集合住宅や団地に1人づつ降ろされそれから6時間もの間10KG以上の荷物の入ったカバンを持ってお宅を回ります。
先輩には1度や2度断られても帰ってはいけない!ときつく言われ、最初は「この地域の全家庭に回り、お子様の成長に関するアンケートをお願いしています。出てきていただけますか?」とかマニュアルを言ってむりやり玄関先に出てきてもらいます。
それから、皆さんも上で書いているように上手に子供を使ったりして1000円の知力診断を受けさせます。
この行為はほぼ違法に値するため、玄関の中まで入れてもらわなければいけません。

しつこく、しつこくしないと帰ってから先輩にすごく怒られます。
私は、後から売りつける70万以上もする玩具の事を考えると本当に心が痛み、できません。確かに品物はとてもいいものです。ですが、原価を考えると明らかにぼったくり!です。
値段もあるていどここまでは値下げできるとありますが、最高で10万程度で、それでも、最低額60万くらいにします。

これから、就職するみなさん、よく考えてください。本当に後悔します。私はもう辞めるのでこれからのみなさんに注意して欲しく、ここに書きます。

家賃補助も10000円しか出ず、後の48000円は自分で払っています。友人や知人の情報によると普通は反対で自分が10000円払う形だそうです。自分の部屋も自分で決めれず、1Rで58000円の激だかの部屋を紹介されました。ちなみに住んでいるところは東北なので、家賃の平均は3万前後です。

私は元々病を持っており、10KG以上のカバンを持って毎日6時間も人の家のインターホンを鳴らして回って体調を壊しました。本当に歩けないくらいに腰を痛め1日休暇をもらいました。
有給もないためにもちろん給料から引かれます。

4月は成績もわるく、1日休んだので給料は渡せない。と言われました。家賃も払えなくて困っています。
ほかの人にこのことを聞くと、辞められるって会社が感じた場合は給料を色々な都合をつけて渡さないといわれました。

本当におどろいたのは、初任給です。初任給195000円とほかの会社に比べ高いと思い入りましたが、4月の初めての給料(初任給)のみで、5月からは16万ちょっとに減ってあとは歩合と言われました。これは違法じゃないのですか?最初の入社説明会や面接ではそんなこと言われなかったのに入社してから急に言われました。

ノルマはありませんが、先輩1人に新入社員3人が1グループになって他のグループと競います。先輩はもちろん自分のグループの成績が落ちると上司から怒られるので必死で、私たちにきつく怒ります。

特に1人に目をつけ、敵にして1人だけ食事に誘わなかったりかなりいじめられます。

今年は全国300人程度採用されていました。
離職率がすごく多く、ほとんどの人が辞めてしまうのでそれを見込んで無駄に人数を多く採用します。

本当にまだまだ、ひどい事はたくさんあります。
オール5、elbecにはきを付けてくださいね。毎日クーリングオフが凄いです。

投稿: 辞めたい | 2005.04.30 13:04

いろんな意見があって面白いですね。
私も元社員で営業も事務も教材を使用した指導員もやりました。会社の中では長く勤めた方です。
辞めたのは最近だしまだまだ社員との関わりがあるので、会社の最近の状況もわかります。
現在、一児の母でもありますので、お母さんとしての気持ちや子供のいる家庭の状況もよくわかるようになりました。
商品についても、営業マンについても、セールスの仕方についても、それぞれの立場や考え方からすると、今まで書かれている事は、良いことも悪いことも含めて全部「その通り」なんですよね。
商品は、その子の性格や商品との相性・親の関わり方などで使うかどうかは大きく変わってくるので、使えば「買って良かった」だし、使わなきゃ「買わなきゃ良かった」ですもんね。
営業マンや販売方法も同じですよね。
私は、どの業務をやっていた時も、仕事では辛くて泣いてしまうことも多かったですが、幸い、周りの人間関係には恵まれていた様なので、会社は好きでしたよ。もちろん、商品も良い物だと思って仕事してました。
ちなみに、子供が産まれてから、中央出版の商品買いました。まだ、赤ん坊なので、親の手が空いている時に使わせているって感じですけど。
なんか訳がわからないことばかり書いちゃいましたが、両方の立場として何か参考になることとか答えられることがあれば、と思うので、何かあったら聞いて下さいね。

投稿: のんちママ | 2005.05.02 02:29

はじめてここをみました。私は彼氏が営業マンです。前々から仕事内容を聞いてちょっと引いてたりしました泣 本人に聞いても仕事にはまってしまって聞いてくれないし、話を聞くと押し売りの匂いもしたりで怖いです。


良い教材なのは間違いないのですか??

投稿: 名無しです | 2005.05.05 22:54

教材自体はいいものですよ。しっかりした先生方に監修して頂いてますし。高いけど。
ただ、社員で実際に作ることに関われる人は少ないですよ。他に依頼して作ってもらってる部分がほとんどなので。
内容自体問題はないです。
私が指導してて、教材を使った(買った)事で喜んでくれた人はいっぱいいましたよ。
もちろん、残念ながらあまり満足いかないかた
もいらっしゃいました。
使う子や親の関わり方や考え方で、満足度はかなり変わるとは思います。

世間の方が悪く思うのは、内容より営業マンや営業方法のことだと思うのですが、正直、営業だし、ましてや訪問販売なのでそれだけでイメージは悪いですよね。
彼の話を聞いて「押し売り」と思ってしまうのもわかる気がします。
正直なところ、子供のための物ではありますが、営業マンもボランティアではなく仕事ですので、どんなに良い物でも売れなければお給料に反映しますし、上司などからの目もあるので相手に不快な思いをさせてしまうぐらい頑張っちゃうこともありますよね。
本人は情熱を込めて話しているつもりでも、相手にしたらただの押し売りに感じることなんてありますからね。
実際、私も「あんた、人んちの敷地内に勝手に入ってきてなんなの!?警察に行きましょう!!」
っていわれたことあります。あの頃の私は若すぎたので、つい「別に行ってもいいですが、私、何か法に触れることしましたか?」と、相手をカチンと来させる言い方をしてしまいました。
後で、上司にかなり怒られましたよ。

話しが飛んじゃいましたね。
訪問販売のどこまでが押し売りじゃなくてどこから押し売りなのか、どこまでが営業マンの情熱でどこからが迷惑行為なのか、むずかしいですよね。相手の状況や心境によってもかわりますしね。

ぶっちゃけた話しをすると、同じ社員から見ても「あの人のやり方ってどうなの?」って思っちゃう人や、その人が営業で回った後はイメージが悪くてしばらく回れない、という人も結構います。だから、評判悪くなったりするんでしょうね。
さわやか(?)に誰にみられても恥ずかしくないように営業で回ってる社員もいっぱいいるのに…。

この不況の中、待っていても売れない、との観点からお家に出向いて回っている訪問形式なので、いろんな感じ方・とらえられ方があるとは思いますが、教材の内容自体には問題ないので(たまに本などで印刷上のミスなどはありますが…)そこは安心して下さいね!

投稿: のんちママ | 2005.05.06 13:05

皆さんの書き込みずーっと読んできました。お母さんや、元社員の方、現在就職活動をしている方…とても参考になりました。
実はわたしも就職活動中の身です。そして、オール5に承諾書を提出してしまいました。学校の就職課で「あ~ここね…」と苦い顔をされるまで、悪い評判があるなんてことまったく知りませんでした。人事の方も良い方でしたから…。正直第一志望だったので、かなりショックでした。
承諾書は提出しましたが、就職活動を続けています。他に入りたいと思える会社があったら、間違いなくそちらを選びます。オール5の、今のままの営業スタイルではやっていく自信が私には無いです…。良い教材だという声もたくさん書かれていたのに、こんなふうに問題になるのは悲しいですね。
長々と書いてしまってごめんなさい。社会に出るって、大変なんですね。。。

投稿: ガーデン | 2005.05.08 00:00

確かに、現物は良くできてると思いました。
ただね、「この時代に待ってても売れないから訪問販売してる」っていうのは、違うと思うなあ。
本当に良いものは売れますよ。待ってても。
でもね、高いくせに、セットで買わなくちゃいけない(単品買いできない)ってなったら、そりゃあ待ってても売れないかもね。
所詮、ボッタクリですよ。やっぱり。原価いくらぐらいか知らないけど。
こういうものって、安すぎると高級感というか効果に対する期待感が薄れるから売れないし、高すぎると良いものでも売れない。だから、個人によって高いと感じるか安いと感じるかのギリギリのところで価格設定されてるような気がする。
だから、セット買いでもランクがあって、ある程度買い手が選択できるようになっていて、その気になれば買えるようにしてあるところが考えてるよね。
でも商売(ビジネス)じゃないね、これは。あくまでもボッタクリだと思う。
だって「もっと安かったらねぇ。」とか、「欲しい分だけ選んで買えたらねぇ。」っていう人、いると思いますよ。あれだけのものだったら。
第一、待ってても注文来ますよ。
買って欲しいと思ってるんだったら、人件費削減してコストダウンして価格安くして、顧客のニーズに合わせた売り方しないとね。
それができない、してないっていうところがまさに「ボッタクリ」ですね。

投稿: 知力より体力と経済力!? | 2005.05.09 00:43

そうですね。
セットだし、高いし、そう思われても仕方ない価格ではありますね。
それに「もっと安かったら絶対買うのに」とか、「○○だけだったら欲しいんだけど、どうしてもだめなの?」って言われたこと、何回もありますよ。「会社にお願いしてそうできるようにしてよ。」なんて頼まれると、ばら売りできない販売方法(会社のやり方)を恨んだり、悲しくなったこともあります。
私は、会社の中でいろんな教材の営業を担当したのですが、どれもセットなので、どの教材でもそれはありましたね。だから、ほんの一部でもばら売り出来る物があったら、バラで売ったこともありましたよ。上司にはかなfり嫌がられましたが…。
ただ、セットだからこその利点もあって、そこはそれなりに納得はしてました。まあ、会社は
利益を一度に出すためにっていう理由の方が大きいかもしれないですけどね。

ちなみに、私の書いた「待ってても売れない」は、本当に売れないではなくて、待ってて売れる売り上げ以上に売り上げを伸ばす為、のことですよ。
信じられない方もいるかも知れないですが、他のお家の方が使ってる様子を見て、うちも買いたいと電注が入ったり、すでに持っているお家のお母さんから「そう言ってる人がいる。」と連絡が入ることもあるんですよ。あの値段でも。
つい、「え!?お母さん、そのお友達、お母さんの買った教材の値段知ってるんですよね!?」と、何回も聞いちゃいましたけどね。

ちなみに、うちの兄のお嫁さんは、私が社員だということを知らずに、教材を二つ(もちろん違う物ですが)もすでに揃えてました。
兄から「また、うちのがお前んとこのセールスに引っ掛かったぞ!かなり高かったけど内容大丈夫か?本当に使うのか?」などと、苦情に近い質問が…。
うちの兄もぼったくりのイメージのようですね。

投稿: のんちママ | 2005.05.09 01:32

いつも興味深く見させてもらってます。就職活動中の方にも影響を与えるようなコメントも出てますが、あまり鵜呑みにせずに納得するまで考えたほうがいいとおもいます。
個人的な意見を言わせてもらえば、私も中央出版に新卒で入社して何もわからないまま営業を一年半やりました。いま30代半ばですが、その一年半の訪問販売は確かにつらくて大変でしたが、今子供をそだて、社会に出たこのときになって、いい経験をした、と思えます。何千という中高生、お母さんお父さんおじいさんおばあさん、いろんな人と話したり時には深い話もしてみたり、こんなお母さんにはなりたくないとか自分の子供にはこんなこになってほしいとか、こんな家にすんでみたいなーとか・・・・・夜の9時にインターホン押すとか今では絶対にできないからこそ、新卒のなにもわからない、がむしゃらな時にやってみるのも長い人生いいと思います。これほどいろんなに出会えるしことはないと思います。絶対に自分のいい経験になります。今になってみると。でもそのときはそのときのつらい事しか考えられないですよねー。私は営業を一年半頑張れば希望の編集に異動できるっていう思いでがんばって、それがかないました。どうせやるならがんばってやって、結果をだせばちゃんと会社は見ていてくれると思います。わたしは強引な押し売りとかできなかったので、件数まわってとれるとこでとったって感じでした。教材が、あう子供あわない子供があるのは何でも同じだと思います。いいわるいでなくあうあわないだと思います。

投稿: りょう | 2005.05.11 00:30

今まさにウチのチャイムを鳴らしています。居留守を使うのは2回目です。ある日電話がかかってきて住所も子供の名前も年も知っていたので、どこでそうゆうことを知ったのか聞いても「中央出版系列なので心配ない」とトンチンカンな答えが返ってきて「ハア?!」と思っていると「大丈夫ですよ」と切られました。翌日、子供がぐずってる時に販売員が来たのでインターホンで「すみません、手が離せないので・・・」と言うと「お電話させていただきましたオール5でえす、お母さん玄関までおねがいしまあす。」と(2回ほど)大声で言うので思わずドアを開けました。子供を抱いたまま、あと30分で主人が帰ってきて支度ができたら出かけること・今しか昼寝の時間がないことを細かく説明し帰ってもらいました。「すぐ終わるから説明させて」と何だかしつこかったことが引っかかっていました。次の日知らない携帯番号から10分おきぐらいに3回無言の留守電が入っていました。・・・?と思っているとまた電話が来たので取ると切れました。それから5分後にチャイムが鳴りました。ドアののぞき穴(ってゆうんでしょうか?)から見ると例の販売員でした、居るかどうか確かめたんですね、怖くなって居留守をしてネットで検索したらこのページに会いました。そして今日も何度も電話が鳴り、販売員が来ました。・・・そこまでするなんて・・・明日も来るのかな・・・?コメントの最中に電話が鳴りました。訪問販売されてた方、どうしたら訪問しようと思ってる家を「やめとこ」と思うか教えてください。

投稿: なおママ  | 2005.05.11 16:17

実際にやっていた私としては、話しを聞いてあげて欲しいのは山々ですが、話しも聞きたくない、ということもあるかと思いますので、一応書きますね。

事業所にもよりますが、基本的に中央出版の営業では、面談して(インターホンも含む)キッパリと断られない限り、決着がついてないということで追求し続けます。
特に、なおママさんのように”一度ドアを開けてくれたが、その時は忙しかったから話せなかった”と思われている場合は、忙しくないときに会えれば話しくらいは聞いてもらえる、と思われているので、訪問され続けるかと思います。
なので、ちょっと大変かもしれませんが、インターホンでも玄関先でも構いませんので、話しを聞く意志が全くない事をはっきりと伝えることが一番かと思います。
「教材とか買うつもりはない」というのは、「話しだけでも」とか「セールスじゃない」とか「話しを聞いてから判断して」といわれることもあるかと思いますので、買いたくないではなく、聞く気もないのであればそのように伝えてあげて下さい。曖昧だと、断られてると取られず「今はダメなんだ」という風にしか取られないです。
それは、中央出版に限らず、新聞屋さんとか他の営業でも同じ事ですよね。
どうしても、お母さんでははっきり断ることが出来なければ、何らかの理由をつけてお父さんの居るときに来てもらって、お父さんから断ってもらうというのも一つの手ですよ。
昔、それで断られるのを覚悟でお父さんに会いに言ったら、お父さんの方が興味があってすんなり話しを聞いてもらい、お母さんが奥でお父さんを叱ってるってことがありましたが…。

どちらにしても、買うか買わないか、やるかやらないか、は別にして、話しを聞いても良いと思ったら都合の良い日時を伝えて、生活に困らないように聞くか、聞く気すら無い(0%)というのであれば、はっきりと意志を伝え断ることのみです。
その社員もどんな遠くの場所に移っていっても「もしかしたら今日は会えるかも」と期待を抱いてお母さんの家に来てしまい、余計な営業時間を使ってしまいますし、お母さんも怯え(?)続けたり、外出時にも近くにいやしないかと辺りを伺いながら玄関を開けたりなどと、曖昧なままでは、お互いいいことないのではっきりしちゃいましょう!
社員は、たくさんのお家に断られる事は承知で回ってるはずですし…。
よっぽど根気よく居留守を使い続ければ、いつかは中心に回る現地がものすっごく遠くなってあきらめてこなくなるかもしれませんけどね。

投稿: のんちママ | 2005.05.12 00:21

のんちママさん、アドバイスありがとうございます。今日は電話も訪問もないので安心していたのですが、今度来られたらキッパリ断ろうと思います。「聞く気もないの」なんて言えるかどうか・・・・・頑張りまっす!!

投稿: なおママ | 2005.05.12 14:50

頑張ってくださいね。
それで、いつか聞いても断る自信がついたら、試しに話しとか聞いてみて下さいね。
商品もそうですが、その他の教育のこととか。
営業トークの中には最近の教育についてとか、発達のことについてとか、知ってたようで知らないこととか結構いろんなとこから情報を集めて話しますから。営業マンによっては、その地域の他のお母さんから仕入れたその地区ならではの情報も話す人もいますよ。
今は、昔よりも一・二年違っただけで、教育の方法や現状が変わるので、「上の子の時はこうだったのに…」なんてことざらですからね。
私も実際に話してて驚かれたことよくあります。
買う気がない方でも、時間と断る勇気のあるかたは、情報収集の意味でおすすめしますよ!

投稿: のんちママ | 2005.05.12 21:15

断っちゃいました!
昨日も今日も例の番号からの無言留守電もないしホッとしていたら
「ピンポーン」
ドアののぞき穴から見ると見たことのない人だったので
「はい」
インターホンで答えてしまった・・・
「オール5です。玄関までお願いします」
[・・・こ、心の準備が・・・]
開けたらこないだの人より若くて優しそうな人でした
「やっとお母さんに会えた!今日の最後の訪問やったんですよ」
「あ、あの教材とか買う気ないので・・・インターネットで見たんですがセット販売で何十万もするんですよね?うちは買えないので・・・すみませんが・・・」
と言うと
「そうですか・・わかりました」
とスッと帰ってくれました。
・・・今日の人はイイかんじの人やったから話ぐらいは聞いても良かったかな?聞いても断るんやからまあいいっか!でも何だか悪いことしたような気がしました。でも、スッキリできた!!!

投稿: なおママ | 2005.05.13 17:45

あっさりした社員でなによりでした。
多分、商品のことを知っていて買わないこと前提の診断とかは取ってきてはいけないとかなっているのかもしれませんね。
中央出版の他の事業部で英語の教室とかは、「すでに他の英語教室に通っていて、体験レッスンはただやるだけで、やっても教室を変わる気はない」などというレッスンの予約は取ってきてはいけないことになってますから。
他にも、いろいろと、こういうアポは取ってはいけない、という決まりが結構あります。(禁アポと呼ばれます)

なんにせよ、すっきりして良かったです!
営業はたくさん断られる仕事ですから、断って悪いことはないですよ。
いつの日か、気が向いたらそしてタイミングが合い、感じの良い営業マンだったら、話しを聞いてみて下さい。

話しは変わりますが、同じ会社の中にも感じの良いと思われる営業マンと、感じの悪い営業マンといますよね。性格的に合う合わないもあると思いますし、そのお家に来る前に嫌な事があって凹んだりふてくされてたりしてるかもしれないし、理由は様々だと思いますが、私個人としては、話しを聞く前・聞いた後にかかわらず、感じが悪いから断りたいと思ったら「あなたの感じが悪いから」とか「あなたのような人からは買いたくない(聞きたくない)」という断り方も有りかな、と思うんですね。
言われた方は、暗い闇に落ち込んでいくかもしれないですが…。
誰か書いていたかと思いますが、まっとうな支社と先輩に当たっていれば、「お客は自分の鏡」「お客さんの断りを反省しないで自分を反省しなさい」と言われます。
だから、本当にお客さんからみて「感じが悪い」と感じたら、その人のためにも言った方がいい気がするんですよね。営業マンにとってもそれに対する対処の言葉って無いような気がするんで、それ以上押しようがない気もするし…。
でも、ただの断りに使うのであれば、鬱病の社員が増えるのでやめて頂きたいですが…。
以前、自分でも教材を買ったと書きましたが、別に元社員だったからではなく、いろんなとこのと比較してさらにうちに電話をしてきた方がかなり感じが良かったので買いました。私もお人好しでは無いので、自分が居た会社だからという理由だけで買う気はさらさらないですからね。
でも、他の会社からかかってきた電話は、「どうせ教育のことなんてわからないんでしょ」と言わんばかりの話し方だったので、冷たく対応してしまいました。
ちなみに、ディズニーの英語システムさんは(うちにかけてきた方は)かなり感じが良く、お金がもうちょっとあったら買ってあげたいな、と思ってしまいました。

投稿: のんちママ | 2005.05.13 18:59

 のんちママさん。

 いつもアクティブな書き込み有難うございます。みなさんのコメントは逐一見させて頂いているのですが、返答ができる立場や材料がないので、元訪問販売員ののんちママさんのご返答は大変助かり&参考になります。

 ここには、主に「訪問を受けた人」「元社員の方」「就職活動中の方」がコメントを残してくださっています。「訪問を受けた人」や「元社員の方」にはそれぞれ有意義に活用していただけているようですが、「就職活動中の方」は、どうもコメントを見て躊躇なさる方が多いようで、少々心配です。(オール5の求人活動の邪魔をしているような気もしますw)

 できましたら、のんちママさんの「なぜ訪問販売業の職を選んだか。どうやって続けていけたのか。そして向いてる人と向いてない人は」みたいなものを聞かせていただけると幸いです。

 就職の基準をどこに置くかは人それぞれですし、新卒ならなおさら最初の会社に対して特別な思いがあるでしょう。でも、営業職を目指すのなら飛び込む価値もあるような気もするのです。最初のうちはキツイと思っても仕方ないですし、楽に契約を取って来れるような営業なんて無いような気がします。ましてや訪問販売ですしね。

投稿: azuha(管理者) | 2005.05.13 22:42

オール5ってこんなに有名な会社だったんだ・・・。うちは先日 知力検査を受け今日診断結果を聞きました。この知力検査もあれよあれよという間に受ける流れになって「まあ1000円だし知力っつーモノも知りたいからいいか」と軽い気持ちで受けました。まあ受けるまでがそれはそれは長かったのですが・・・(^_^;) で、受けた後に後日アドバイザーが来ること、商品説明がある事を聞かされ「ゲっ、勧誘だった・・・」と青くなりました。結果が出たのでという連絡をもらった時に「そちらで扱っている商品は買いませんから 結果だけ教えていただければ結構です」と言ったところ 「分かりました。結果を報告しにそちらへ伺います」とのことでやってきました。が、案の定 商品を取り出し説明開始。子供が興味を持っちゃったもんでしまえとも言えずそのまま聞く羽目に。散々聞いたあと「買いません」と言うと食いついてきた!なぜ?どうして?この商品を見てどう思った?いいと思ったのにどうして?「あっても使うのは最初だけ。8歳まで使えるといっても結局は置いてあるだけの状態になる」と言うと「購入しないという方にはお値段は教えていませんが本当に知りたくありませんか?本当は知りたいでしょ?」というので 聞いて勘違いされるのも迷惑だから「いいえ、聞きません。聞いたところで買いませんから」ときっぱり断ったところ何とか諦めてくれました。確かに物はいい!と思ったけど・・・。で、値段が知りたくて あっちこっち探していた所こちらに到着。値段見てびっくり\(◎o◎)/! そんなに高いの~ぉ!!「幾らくらいに見えますか?」って言われて「5,6万」と答えた私・・・(^_^;) 「幾らなら買いますか?」と聞かれ「1万以下!」と断言した私・・・( ;^^)ヘ.. きっと営業マンはその答えを聞いて本当の意味で諦めたでしょう・・・。13時に来て16時に帰りました。本当は16時からだったんだけどそうだったら19時に帰ってたのか・・・。夕飯食べれなくてお子がグズるところだった。でも こういう直接来るセールスもある事が今回よーく分かった!ある意味勉強になりました。ちなみに中央出版関連だと今日になって初めて言いました。

投稿: こぷん | 2005.05.13 23:12

リクエスト(?)ありがとうございます。

ただ、向いている向いてないについては、正直「無い」というか、やっていた社員にとってもいまいち???という感じもあるんですよね。
今まで入ってきた子を見て、「あの子よさそうだね」と言っていた子が全然だったり、みんなから「何であんな人を人事は入れたんだ!?」と言われている人がトップセールスマンになったり…。
私が断言出来ることは、かなりの対人恐怖症の人や、人とまともに会話がかみ合わない人(これは自分ではわからないかもしれませんが)はやめた方が良いですよ。(当たり前かな…)
中央出版の営業の中には訪問せず、すべて電話のみで契約をする部署や、営業ではないですが、電話で会員を獲得してその手続きは他の社員が行く、というところもあり、お客様と一切面談しないというところもあるのですが、以前、私の下についた子が自称対人恐怖症だったのですが、日に日に心が弱ってしまいましたから…。営業活動や会員獲得をしなくても、お客様と話しをする仕事が圧倒的に多いので、人と話すのがかなりの苦痛になる方は向いてないですよね。
それ以外は、自分で「営業に向いてないと思う」とか、研修を受けて「私にはこんな事出来ない」「自信がない」と言っていた人が、結構売れてたりってことはよくある話しです。

こんな事を書くと、元社員の方で「うちの支社はそんなこと微塵もなかった」と怒る方がいるかもしれませんが、基本的に中央出版は、人を育てることに力を惜しみません。他の会社では、成績の良い社員は他の人に秘訣を教えない、とよく耳にしますが、私のいた支社や出会った先輩方は、自分のことのように他の社員を心配したり、励ましたり、悩んだりしてくれました。こちらが臨めば朝早くから夜遅くまででも練習や準備に嫌な顔せず付き合ってくれた、休日にどうしても仕事に出たいと申し出れば、車を出して付き合ってくれました。
残業・休日手当なんて一切でないのに。
(でも、努力しない人にはかなり冷たいかも…)

でも、みんな最初からそんな出来た人たちじゃなかったそうです。
私が新人の時に聞いたのは「自分がしてもらったことを、下の人に返して行くだけ。」とか「営業の仕事を長くやればやるほど、人に優しい人になるんだよ。」ということでした。
もちろん、百%じゃないですが…。やな性格のままの人もいましたから…。

営業やり始めて間がないときは、「人の心をなくさなきゃ出来ない」とか「続けられる人は人の事考えない人ばかりだ。」という考えになっていく人も多いですが、長く続けてみると優しくなるのか、人のために一生懸命にならなきゃできないな、と言う気に変わります。というか、実際そうです。
自分のことや成績のことばかり考えていると相手に伝わるので、お客様に嫌われ、結果いろんなとこに書き込まれるような感じの悪いセールスマンになり、成績もでず続かない。
まあ、天性のセールスマンのような、自分のことばっかりでも売れてしまうかもしれませんが、一握りですよね。

また、訳がわからなくなったような気がしますが、自分を鍛える為に、自分を変える為に、やった分を正当に評価されたい、自分を試したい、という方にはかなりおすすめな会社ですよ。向いてるか向いてないかより、やる気があるか無いか、が問題です。
やる気のある人には、結果がついてくるように周りの上司や先輩がホントに親身になってアドバイスしてくれます。

ところで、色々見てると、活動中の方で「一回話しただけで採用と言われた」と不安がっている方がいますが、心配ないです。
私が人事の方に聞いた話だと、最近良い大学からの就職希望者も増えているが、学力は年々下がっているそうで、入社テストはしてますが、あまり点数とかは気にしてないそうです。気にするのは、普通に人と会話ができるかどうか、興味のもてる人かどうか、一緒に仕事をしてみたいと思えるかどうか、のようです。実際、わたしの面接内容は、前日に放送した「世にも奇妙な物語」の話しでした。普通に笑って盛り上がった会話で終わり、「???何だったんだ?」って感じでした。
あと、説明会や面接などをズボンでずっとのぞんでいたら、「スカートで来る子が多い中、ずっとズボンだから気になったよ。」とも言われました。足が太いのを隠すためとは言えず、笑ってごまかしましたが…。

実際のところ、営業と言うこと自体きつい仕事ではあるので、短い期間でたくさんやめていく方が多いのは事実です。そのためにたくさん入社させているのも事実です。でも、配属先の環境や本人次第で、やっていけるかどうかは周りや本人のに反して大きく変わることがあるのも事実ですよ!

私は、訪問販売の仕事を選んだ訳では無いのですが、営業を一年半やって現場の勉強をしたら希望の部署に行かせてもらえる、というので、指導部に行きたくて入りました。
受けたのは中央出版一社のみです。資料請求もここだけです。理由は直感です。(←わけわかんないですね。)
中学校で教育実習もしましたが、実習生に手を出す先生や、定時になったらとっとと帰る先生達ばかりを見ていたら、何だかな、って思ってしまい、教師を目指すのは辞めました。まあ、頭も良くなかったし採用枠もほとんど無いの、向こうからお断りだったかとは思いますが…。

私は、自分が営業に向いてるとは思わなかったですよ。何せ、研修の時から泣いてましたから。今でも向いてない方だと思ってます。
それでも、営業を長く続けられたのは、周りの上司や先輩と現地で出会ったお母さんや子供さん、その他の人々のお陰だと本気で思ってます。
ぶっちゃけた話し、一年半のつもりが、「もう少し頑張れる!」と言われ何年も営業して、「おいおい、いつになったら希望部署に異動させてくれるの!?」と思ったこともありますし、「このまま、道路に飛び出したらどんなに楽になるか…」と思ったこともありますし、「やめよう」と何度となく思ったり、ひどい断りを受けて大泣きしてうずくまってたこともあります。
でも、上司や先輩方が支えてくれましたし、何より現地の人たちと会って嬉しくなる事もすごくたくさんあるんですよ。
それは、普通に生活したり、他の仕事では絶対に体験できない事だと思います。
対象のお家も含め色んなところで、初対面の方から飲み物やお菓子はもちろん、食事をごちそうしてもらったり(私の一番はお寿司やで説明をして、そこのお寿司をもらいました。)
今までの人生の語り合いになり、お互い泣きながら話したり、知らない人に励まされたり、訪問して感謝されたり。(←嘘じゃなくあるんですよ。「なぜかうちには一度も教育の営業が来たことが無くて話しを聞いてみたかった」とか、「うちは母子家庭だから、家に居ないことが多くて勉強もみてやれなくて、教材が欲しいと思ってたけど、買いに行く暇もないし、家に居ないから営業にもなかなか会わなかった。」とか)
時には犬にかまれてケガをしたり(労災がおりました。)川や田んぼに落ちたりとわけのわからないこともありますが…。
そういう体験を積み重ねて、自分が成長したと思うし良い思い出もできました。
それと、先輩が女性社員にあてて書いた冊子のようなものがあって、その中に「女性はいつかは結婚して子供を産んでお母さんになっていく。その日の為に、現地のお母さんを見てこい。こんなお母さんになろう、こんなお母さんには絶対になりたくない、などしっかりみてきなさい。そして、そのために自分を磨きなさい」というような内容が書いてあって、そういう目でも仕事をしてましたね。
実際、母親になってみて、まだまだ勉強中ではありますが、かなり参考にはなってます。
こういう態度で接すると子供はこうなるから気をつけようとか、もう少し大きくなるとこういう問題も出てくるぞ、とか。

なんか、だらだら書いてしまいましたが、ほんの少しでも参考になった点があれば…と思います。

投稿: のんちママ | 2005.05.14 03:14

すみません。子供が静かに寝ているうちにと思い、真夜中にぼーっとしながら書いていて、確認したつもりだったのですが、送信したのを読み返したら、誤字脱字かたくさんありました。読みにくいかと思いますがお許し下さい。

投稿: のんちママ | 2005.05.14 03:23

 早速のご返事の上、微細且つ詳細にお話して下さり、誠に有難うございます。

 私は技術職なので、営業は未知の世界です。技術職はスキルはアップしたと感じても自分が変わったと思える機会はあまりなく、人との接触で感動を得るということもあまりありません。そもそも仕事として人に深く関わることもありませんので、のんちママさんのお話は大変興味深く読ませて頂きました。

 感じたことは、意志をしっかりもってする仕事なんだということ。そして自分を成長させられる仕事なんだということです。技術、事務、営業という3大仕事の中で、最も重要で体力の要る仕事は営業だと常々思っていましたが、やはり元本職の方のお話を聞くと、あらためてその思いを深くします。でも最も大変であると同時に、自分自身の成長の幅が最も大きいのも営業なのかもしれませんね。

 リクエストにお答え頂き有難う御座いました。

投稿: azuha(管理者) | 2005.05.14 12:54

あんな文章でも、伝わって良かったです。
また何かあれば、お答えできることならなんでも聞いて下さい!

投稿: のんちママ | 2005.05.16 21:39

昔、昔の話ですが、私も中央出版で営業をしていました。今は辞めて全く違う業種に就いていますけど・・・中央出版にいた頃は「彼氏ができないのは仕事が忙しいからだ!」と思っていましたが、今思えば関係なかったかも・・・いい歳になってしまいましたが、まだしばらく結婚には縁がなさそう・・・ でも私にもし子どもができたら、教材買いますね。買うとしたら中央出版のものかな。営業で毎日自社の教材扱ってたから使い方がよく分かってる、って理由からですけど。「赤ちゃんから教材なんて!?」って思う人のほうが多いかも知れないけど、私的には「赤ちゃんだからこそ!!」って感じ。これは、中央出版という会社に洗脳されたんではないですよ。むしろ、営業で何百という家庭を訪問していろんな親子を見て、自分で出した答え、って感じです。いろんな家庭を訪問すると、正直「この家の子どもに生まれなくて良かった。」と思うことは多々ありました。子どものいない私が言うのはお門違いかもしれないけど、「あんた、ホント人の親って自覚ある!?」「ご飯あげて、オムツ替えて、お風呂入れてあげてるんだから親としての勤めを果たしてる」っていう親が結構いましたね。まぁ、営業マンに対して、「買わされる」って警戒があるから本音で話してる人は少ないだろうから建前かも知れないけど。
営業時代は、私は「30~40件で話をして5~6件買ってくれればいい」って感じでした。それで一人暮らしの私が生活するには十分の給料になるから。正直、中央出版の営業のやり方(かなり悪質業者の営業もあるからそれから比べたらまだクリーンな営業かもしれないけど・・・)には「・・・?」と思うことがあったから、私的には、「子どもがいると、嫌でもこれからお金がかかるのよ」って実感が、特に赤ちゃんを持つ親に持ってもらえれば良かった。(そんなこと会社で口にしたら慈善事業じゃない!ってメチャメチャ怒られるけど。)だって、赤ちゃんの家行くと、幼稚園の月謝がいくら、小学校でクラスで何割の子が塾・習い事してるとか、知らなすぎる!!幼稚園の月謝金額(地区によって多少違うけど)を言うと「えー!?そんなにするの?家は幼稚園行かせられなーい」って笑って言う親を見てると、はっきり言って「バカか、この親」って思った。お金がある、ないは仕方ないと思う、このご時世だから。でも、お父さんは新車購入、お母さんはブランドのバックに、ご飯はお惣菜を買ってきて、そんな家が、「子どもにかけるお金ないんだよね」なんて言うし、「子どもはこんな教材使わないで外で遊ばせて、自然に育てる」というお父さん、プレステしまくって公園なんて連れて行かない、自然とほったらかしを履き違えてる。「私教育ママじゃないし、別に勉強一番じゃなくていいから」というお母さん。だったら人並みに躾はしてやれよ。他人事ながら、そういう親の子どもが哀れで仕方なかった。もちろん考えてる親、感心しちゃう親もたくさんいたけど。
とにかく、私が子どもの頃みたいに今は近所の子と、子ども同士で安全に公園で遊べる時代じゃなくなってる以上、時代にあったものが必要だと思う。「こんな教材必要ない」っていう人は少なくなかったけど、そんなお父さん、お母さん、携帯もってるでしょ。「携帯は今の時代必需品だもん」と言うけれど、幼児教育もそれと同じ。今の時代だから何かは必要なんだって!!そこに金をかけたくないなら、毎日とは言わないけど、せめて毎週末に公園だけじゃなくて、山なり川なり海なり連れて行って本当の自然の中で遊ばせてやれよ!!
「教材を持ってる=考えてる親」だとは思ってないけど、親になった以上、いろんな意味でもう少し先の事まで考えてあげてもいいんじゃない?っつうか、考えてあげてよ、親になっちゃったんだから、っていう親によく遭遇したので、私はキャラクターのくだらないオモチャの代わりに教材を買って、「楽しく」遊ばせてあげたい。子どものいない負け犬の理想論だけど・・・

投稿: 元・営業マン | 2005.05.28 12:06

そうそう、躾とか大事なこと教えてない親、今は増えてますよね。
…私も気をつけねば…

実は知り合いで、某大手会社の添削の内職をしている人がいるんです。プリントには提出期限が設けられているんですが、それを過ぎて提出がきた場合にも、せっかく頑張ったからってことで採点はして返すんです。その、期限を過ぎているものを内職の方が添削するんです。そのプリントにはお便り欄があって、最初は、まとめだしをした子にはそのうち一枚にしっかりとしたコメントを返せばよいことになっていたのですが、それを行った結果、コメントの無いプリントがあると、クレームが殺到したそうです。
お金を払ってとっているものだから、先生からのコメントを子供が楽しみにしているから、出したもの全部にコメントを書いて欲しいというのもわかるけど、添削はしっかりとして返しているわけだから、クレームを出す前に自分の子供に「決められた期限を守らないといけない」とか「守らないから、守ったときとは違ってしまうんだよ。」とか、決められたことを守る大切さとかを子供に教えるべきなのじゃ…と思ってしまいました。
だって、期限を守ったときと守らない時とで同じ対応では、「守らなくても何にも困らないからいいんだ」としか子供は思わないですよね?

実は、先日、万博に行ってきたんです。
子供もいっぱいきてました。思いっきり走り回っている子が、人にガンガンぶつかってるんです。しかも、お年寄りや体の不自由な方に…。
もちろん、子供は謝らず。親も知らん顔。子供がぶつかって転んだら、まるでぶつかられた人が悪いかのような顔でみてて…。ぶつかられた人は端で立ってただけで、一歩も動いて無かったのに…。

万博ではないですが、ドアを開けたら少ししか開かなかったことがあって、隙間から見たら、子供が寝ころんでるんです。「え!?」と思い困っていたらすぐ横にお母さんが…「すいません、邪魔なとこにいて…」とにこやかに言うので、「はぁ」と言い見ていましたが、それきり何も言わず、子供をどかせることもしない。私は入れない~…。ドアを思いっきり開けて子供にぶつけてしまおうかと思ってしまいましたよ。もちろんしなかったですが。

万博がえりに、セントレア空港によったんです。私はベビーカーをひいていて、前から子供が…。そのまま、子供がベビーカーにつまずきました…。「うぉ」っと思い、子供をみると、子供も驚いてボーっとしていました。混んでいるところでベビーカーをひいていた私も悪いので「大丈夫?ごめんね。大丈夫かな?」と繰り返していると、お父さんらしき人が「いいんですよ。前をちゃんと見ないで歩いてるうちの子が悪いんですから」といい、子供を連れて行きました。遠くで子供に「ほら、いつも前を見て歩けって言ってるだろ。見てないからああやってぶつかるんだぞ。」と諭してるお父さんの声が聞こえました。

こういうちゃんとした常識や考えを持ってらっしゃる方も居ますが、そうじゃない方も最近かなり多いので、私も周りからそう思われないように気をつけねば…と思う今日この頃です。

投稿: のんちママ | 2005.05.29 23:18

まさに今日、プルチノの説明を受けました。
商品自体は、良さそうで、欲しくなりました。
特に、ペグさし。
ハバ社やデュシマ社のものと比べて、
下にシートを敷くことができる・・・っていうのが、おもしろそうで・・・。
実際使ってみた感じはいかがですか?
ぜひ感想をお聞かせ下さい。

投稿: プルチノ欲しい熱 | 2005.06.05 00:56

プルチノ欲しい熱さん、コメント有難うございます。

>実際使ってみた感じはいかがですか?
>ぜひ感想をお聞かせ下さい。

 では、次の日記はペグの話にしますね(^_^)

投稿: azuha(管理者) | 2005.06.07 14:14

いつ来るのかと待っていたプルチノの営業マンが、やっと今日来ました。
感じの良い子だったので、そのまま千円を渡しました。
かなり、礼儀よく明るく感じが良かったので、自分も元社員だということを明かし、色々話し込んでみると、その子の所長と私が二番目に当たった所長が同一人物でした。

説明に来る営業マンも感じが良いといいのですが…。

投稿: のんちママ | 2005.06.07 22:39

>では、次の日記はペグの話にしますね(^_^)

ありがとうございます!
楽しみにしています!!

お嬢さまは今何歳ですか?
うちは2歳半です。ちょっとギリギリかなー。

カルタもおもしろうそうですね。
丈夫なバインダーになっていて、
一つの絵もいろんなものが載っていて。
(あ、なら、朝とかアサガオとか)

よく考えられている、なかなかいい教材だと思います。
お高いですが・・・。

投稿: プルチノ欲しい熱 | 2005.06.08 21:55

プルチノ欲しい熱さんの子どもさん2歳半ですか・・・フル活用するならかなりギリの年齢ですねぇ。
別に4~5歳で買っても十分使うだろうけど、どうせお金だすなら早いほうが絶対お得だと思うなぁ。
2歳半ていい感じの年齢ですよね。もじ・かずも遊びで教えやすいだろうし、興味広げてあれそうな時期だろうし。
プルチノに限らずだけど、どんなに良い教材・玩具でもやっぱりある程度お母さん・お父さんの手助けって必要ですよね。
大体、「使ってない」って言うお宅は、親が一緒に遊んでないか(遊びこなす、ということではなくて、親も楽しく遊んじゃう、って意味です)、子どもはある程度遊んでいるのに、「大金出した割りに、元取るほど遊んでないじゃん」という親の勝手な解釈。お母さんの元ってどれくらい!?って感じ。
まぁ、営業トークみたいになっちゃうけど、一度説明を聞いてその後(1年、2年後に)買う人って意外に少ないんですよね。
説明を聞いて、よーく考えて、数日後に電話して申し込む人もかなり少ない。(数パーセントって感じ)。ただ、前回説明を聞いて、悩んで悩んだ挙句、買わずに次の時に買う人は「どうせ買うなら前のときに買えばよかった。なんか損した気分かも・・・」とか言うんですよ。
「確かに。子どもの大事な成長期って二度と戻ってこないし、同じもの与えても2歳と3歳じゃ身につき方違うしな。自分の子は伸ばせるだけ伸ばしたいっていうのは普通の親心。っつうか、前回悩んでるうちに、『子どもの成長<金額』って思っちゃったんちゃう?『5万くらいなら即買うのに・・・』とか思わなかった?それって大事なかわいい子どもの一生の能力を5万で買おうとした、って感じじゃない?あ~ぁ、何が損したって、お母さんじゃなくて、あなたのかわいい子どもですよ。逃した1年、いつか後悔しちゃうんだろうね。」って思うこともよくありました。
ちょっと支離滅裂な文章になりましたが、要は、商品に未練が多少あるなら買ってしまえば?ということです。購入してマジで生活が苦しくなって食べるのに困るというなら勧めませんけど・・・「使うかなぁ」って心配する人も多いけど、買わなきゃ使えないし、使わなきゃ(触れるって事)伸びないし。それに、子どもが幼稚入園前なのに本気で本気でやりくり頑張ってもプルチノ買ったら生活していけないようなら、はっきりいってこの先マジやばいですよ。ものすごくお金掛かってくるもん。もしそうなら、プルチノ購入云々ではなく、本気で本気で本気で超節約して貯金することを考えた方がいいですね。
って考えたとき、プルチノ欲しい熱さんのお宅は?って感じです。微妙に揺れてるならこの際はっきり二者択一をすることをお勧めします。かわいいお子様の成長ために。

↑これが私が営業時代思ったこと。気分を害してしまったらごめんなさいm(_ _)m

投稿: 元・営業マン | 2005.06.09 00:28

うちにも、来ました。オール5。
中央出版さんは1年置きにこられているようで、
去年とおととしは玄関先で断ったのですが、
今年の販売員は感じがよかったので、
1000円払ってしまいました。
オール5とクーリングオフでググッたらこのサイトに辿り着きました。
やはり最終的に高い教材を買わされるんですね。
このサイトに辿り着けて、オール5に関しての情報が得られて本当に感謝しています。
管理人さん、ありがとうございます。
とりあえず、郵送で結果を教えてもらうようにします。
紙切れ1枚1000円かぁ・・・。くやしいなぁ。

投稿: 奈々ママ | 2005.06.09 10:43

プルチノはオール5だけじゃなくエルベック・教育図書センターでも扱ってますね。

うちはまだ買うとは決めてませんが、話しを聞いて考えようと思ってます。

購入・使わせ方はお家の考え方(教育方針)にもよると思うので、私と主人の考えとプルチノの中身が合致すれば購入するかも…。

今まで、セットの事で「安いのがあったなんて聞いてなかった」「だまされた気分」と書いてる方もいらっしゃいましたが、紹介してる社員でも「そのセットしか知らない」という子も実はいるんですよ。
教材によりけりですが、中央出版の教材は基本的にセットの種類がたくさんあります。長くいて自分で勉強したりしてすべてのセットを把握出来てる社員もいますが、様々な理由から一番はじめの研修ではたいがい一つのセット・値段しか教えてないんです。
だから、「安いのがない」「このセット以外無い」といった社員の中には、本当に本人は知らないという人もいたと思います。だから、営業マンばかりを恨まないであげて下さいね。
理由は長くなるので割愛しますが、研修の方の理由と営業マンに対しての理由などです。
教えられるセットは、入社時期や地区によってバラバラです。その地区のその時期の一番人気というか、一番必要度の高いセットを教えられていると思って頂ければ…。

うちの主人は車と家以外は、一括で購入が基本の考えの人なので、高いセットが買えない…なので、今一番安いセットを調べ中です。
でも、一番安いセットが良いとは限らないんですよね。だって、そのセットには、親が気に入った「これは使いたい(使わせたい)」と思うものが入っていない可能性もありますからね。
全ては、話しをきいてからですが。

投稿: のんちママ | 2005.06.11 02:03

元・営業マンさんへ

あなたが本当に子供の事を考えて、営業も一生懸命にやっていた人だと思うのであえて言わせて頂きます。

よっぽどの例外以外、子供の事を考えてない親はいないよ。教材を買った人も買わない人も自分の子供の事は、かわいいと思ってるし真剣に考えてると思うよ。
プルチノ欲しい熱さんだって、子供のことを考えてるからこそ、悩んでるんだよ。

私だって、営業中に「すごく欲しいけど置く場所がない」とか、車とかお家とかすごいのに「うち、本当にお金がないのよ」なんて言われたことたくさんあります。そのたびに(おいおい、そりゃないだろ)って心の中で突っ込んでたし、お家から出てから(そんな理由で、子供の将来左右するかもしれないこと決めちゃうかね?)って思ってた。でも、それは違うんだよね。
上司から、先輩からさんざん言われた。
そのお母さんが買わなかったのは「お金がないからじゃないよ。場所がないからじゃないよ。あなたが、お母さんが本当にその子の為に必要なんだと伝えられなかったから。すごく迷ったけど買わなかったのは、あればいいな、っていう必要性は伝わったけど、そのお母さんの子供さんが使ったら…っていう事を想像lさせられなかったから。
買ってもらえなかったのは、お客さんが悪いんじゃないよ、自分がその子にとっての必要性やその子が使ったら…っていう夢をお母さんに伝え切れてないから。お客さんを責める前に自分を反省しなさい。」って。

中には本当に「子供のことを本気で考えてるんかい?」って思う人いますよ。でも、それは、自分の態度や話し方がそうさせてる、そう思わせてる、って思わなきゃ。

前にも書きましたが、すっごく感じの悪い営業マンが電話をかけてきたことがあって、その人には
「さあ…私、子供の勉強のこととかってあんまり関心無くて…。旦那が英語とか興味あるみたいで色々資料とかサンプルとか集めたみたいですけど…。あ、私ですか?届いた資料とかサンプルは一度もみたこと無いです。別に興味ないから。外国語?私は英語が嫌いだから…私が出来ないのに子供にぺらぺら話されてもねぇ。それに、今度新しく車買おうと思ってるから、今全然お金ないし。とにかく、子供の教育関係のことは旦那がいろいろ考えてるみたいですから、全部まかせてるんで、旦那に聞いてもらえますか?今いませんけどね。」
と答えました。
きっと、なんて無責任な母親だろうと思ったと思いますよ。でも、本当は何か教材でも何でも子供に必要な物があれば、と、ちゃんとお金は貯めてるし、旦那より私の方が教育熱心。
でも、営業の人が感じが悪くて話しも聞きたくなかったから、そう言うことを言っただけ。

自分が母親の立場になったか今だからこそ、上司や先輩の言っていたことが、本当に良くわかるようになりました。

一生懸命やっていたからこその意見だとは思うけど、言うことと考えてる事の違うお母さん達もいた、ってこともわかって下さいね。

投稿: のんちママ | 2005.06.11 22:39

こんにちは。
私も就職活動中の者です。
オール5の最終面接に合格し内定承諾書をいただいたのですが 様々な方の意見を拝見し正直混乱しています。人事の方の印象もとてもよく玩具販売とは聞いていましたがこのように高額だとは知りませんでした・・。
事業所によって指導方針が違うということに恐怖を感じます。子育てのための掲示板なのにこんな書き込みをしてしまってすみません。どなたか中部地区の営業所についてご存知の方いらっしゃいましたらお教えくださいませんか?

投稿: m1 | 2005.06.22 20:57

中部地区には面接受けに行きましたよ。人事の方の雰囲気も良かったから。でも会社のなかの待合室で待ってる時に1人の営業マンが営業に出る際、他の社員にむかって社訓のような事を絶叫して外に出で行きました。まあそれはある話ですが、普通のレベルではないですね。引きました。いろんな企業がありますが特に高額な商品を売る仕事ってあれぐらい自分が洗脳されていかないと勤まらないって思いました。

投稿: いぶ | 2005.09.05 14:17

来ました。タッチ&アタック!
お昼前からPM4時半過ぎまで。昼食も食べる事も出来ず話し続けて、疲れました。子供の保育園のお迎えも遅くなり不愉快でした。
初め、義務教育9年間のトータル教材87万?のセットの話でしたが、金銭面の事を言うと、地球儀や英語無しで〇〇万、それ+DVD無しで〇〇万、←値段忘れた。 
 最後には、『内緒よ』と、地球儀、英語、DVD等なしで、小6までの教材で35万弱、だそうです。買いませんでしたが‥。
やはり、クーリングオフが出来るとはいえ、その場で契約させようとするやり方が嫌いかな。

投稿: カッパ | 2005.09.17 00:15

本日、オール5の営業マンの方が来られ、夫婦で説明を聞きました。営業マンの方も感じの良い方で、今の教育現状も参考になり、商品も随分、考えられていて魅力を感じました。しかし、やはり金額が高い!!しばらく、考える時間をもらいたいと伝えると渋々、了解はもらいましたが…。我が家に提示された金額が、98万8千円。この掲示板を見ると89万とのこと。教材が良くなったから、高くなったのか?それとも足下を見られたのかは、わかりかねますが。お聞きしたいことは、0歳児から教材を買って見合う価値があるのでしょうか?1歳児からだと66万円で、そのころなら、子どもも自分で遊ぶことができるようになるかと思うのですが。後、英語教材は、どうでしょうか?個人的には、0歳児と英語教材をのぞいた44万円の教材でいいのではないかな?と思っていますが、アドバイス、お願いします。

投稿: みのタン | 2005.09.25 23:22

みのタンさん、こんにちは。

個人的には2歳前後から、44万円のセットを始めるのが一番良いやり方かと思います。

私の家では1歳過ぎたころに買いましたが、最初のうちはそれがどんなものか理解できていなくて、他の音が出たりライトがついたりするようなハッキリしたおもちゃのほうが良く遊んでいたかと思います。しまじろうの勧誘ダイレクトメールについてくるへんぴなシール遊びのほうがよっぽど食いつきが良かったですよ(^_^;

マルチリンガルセットは、ハッキリ言っていらないと思います。5ヶ国語(?)もいらないし、単語カードを使って単に単語を機械に発音させるだけの教材が身に付くようになるとは思いません。あれは、親も英語(+5ヶ国語)が堪能でないと意味が無いと思います。セットのうちでアレだけが単品で外せるようになっているワケを考えると、抱き合わせで買わせようとしているとしか思えません。

投稿: azuha(管理者) | 2005.09.27 11:35

返信ありがとうございました。参考になりました。掲示板をみるかぎりでは、高いと思いながら購入された方も、ほぼ、商品の品質等には納得されて、子どもさんも利用されているようなので、44万のセットをベースにもう少し検討してみようと思います。少なくとも、英語教材は、必要ないようですね。営業の方も、くやしいけれど、ディズニーの英語教材(66万)は、良くできていると言っていました。プルチノとディズニーの英語教材をそれぞれ購入すると100万以上になりますね。両方購入されている方はいるのでしょうかね?また、メールさせていただきます。それでは…。

投稿: みのタン | 2005.09.27 20:39

みのタンさんへ
私も一番シンプルな形でいいと思いますよ。
欲しいのがあったらつけても良いとは思いますが、絶対にないといけない物ではないです。
英語は他の事業部でそれを使った教室もありますし、他の教材と一緒に買うこともできます。単品でもかえます。
基本的に、一番基本の形以外のセットに付いてくるものはあとから買うこともできる物がほとんどです。
もちろん営業マンは「買えません」と言うはずですが…(買えると知らない営業マンもいますし、知ってても言わない・言えない営業マンもいますが)
基本をしっかり使うことから始めたら一番良いと思いますよ。たくさんあっても親が混乱して面倒くさくなってしまい込んでいく家も結構ありますから。

余談ですが、同じような教材を何個も買っているおうちって実際にあるんですよ。合計いくらになってるんだ?って驚くことあります。
セールスに弱いのか、買うのが好きなのか…

ただ、中央出版だけではないですが、一つでもセットの教材を持っていると、もう一つ買うかも、と思われる事は多いようです。実際にもっているお家ばかりを狙って売り歩く業者もいるようですよ。
ちなみに、最近中央出版の教材を持っているお家に中央出版のふりをして別の教材を新たに買わせようとする悪徳業者が出てきているそうです。(昔からいて、警察に捕まっている会社もあるのですが、最近また増えているようです)
教材を持っている方は気をつけて下さいね!
本当に中央出版系列なのか身分証等を確認してから話しを聞くようにしてくださいね。

投稿: のんちママ | 2005.09.28 22:10

のんちママさんも貴重なアドバイスありがとうございました。アドバイスどおり、最初は基本の形だけでもいいかなぁと思いました。(生命保険に特約を必要以上につけてしまうこと同じことですね。)今後ともプルチノのことや教材のことで情報交換できれば嬉しく思います。

投稿: みのタン | 2005.09.28 23:19

みのタンさんへ
こんにちは!私はプルチノとディズニーを併用して子供と毎日遊んでいるので、つい出てきちゃいました。ディズニーとっても良いですよ!アフターやユーザーの掲示板もかなり充実してます。教材自体正直お高いですが、本当に子供の心理や発達を研究し開発されただけあり、使いこなせれば、お子様にそれなりの英語力がつくと思うのでお勧めです。
プルチノも細々と子供は遊んでます。どちらかと言えば、木のおもちゃが可愛くて親の私が気に入って衝動買いしてしまいました。はっきり言えば金額に見合わないと思います。(人それぞれの感覚なので気分を害されたらすみません。)今ヤフオクで出品されてます。オークション等でお安く買われたほうが絶対いいですよ。中央出版さんはアフターも貧困で売ったら終わり!って感じがします。忘れたころにアフターと称して小学生用のものを売りに来るそうですよ。
物自体は悪くないと思いますが、家の子は親の期待に反しそんなに反応ありません。もちろんあそんではいますが。お母様の工夫で代用のお安いおもちゃで遊ばれて遜色ないと思います。
いまトータル幼育セットもかなり価格が下がってます。カラフルなもので、子供はプルチノより反応は絶対よさそうです。緑の棚がいただけないですが、45万円も出されるより、オクでトータル幼育セットを手に入れられて残りでディズニーの英語を揃えられたらよいと思います。決してディズニーの回し者ではありません。プルチノも納得して購入したものです。一意見として耳にいれていただければ嬉しいです。

投稿: もんちっち | 2005.09.29 15:38

追伸です。
ちなみに私はディズニーは中古のフルセットを持っていましたが、とても良かったので正規で買い直しました。イベントやアフターも充実して大満足です。中古はオクに出品しましたよ。中古を使い倒しても良かったんですが、サービスが素晴らしいので後悔はしていません。
今日終了するプルチノ、いくらで落札されるんですかね、さいきんポツポツ出始めましたね。無料補充が気になられると思いますが、そんなになくされないと思いますよ。うちは2歳の男の子ですが、一回も補充してませんよ。どっかから見つかるものですよ。物の大事さも教えていけますしね。

投稿: もんちっち | 2005.09.29 15:47

返信、遅くなりました。もんちっちさん、たくさんの書き込みありがとうございました。29日の夕方、夜、お客さんがみえられるので、偶然早く帰宅した際、もんちっちさんの書き込みを見て、びっくり!!ヤフオクに中古が出品されているとのこと。慌てて、見てみると、締め切り、2時間前。実は、仕事ではパソコンを駆使して仕事をしておりますが、これまで、我が家ではインターネットは、見るものと考えていたため、(妙なこだわりですけれど…)一切、掲示板に書き込み等したことがなく(この掲示板への書き込みが初書き込みでした。)、まっして、インターネットでの買い物なんて!!(とんでもない(^_^))  その後、ヤフオクの登録・入札…… 大わらわで行いました。その結果、少し、値がはってしまいましたが、入札することができました。でも、この掲示板のおかげで、azuhaさん、のんちママ、もんちっちさんから貴重なアドバイスをいただいたおかげで、当初、98万円でも購入しようかな?と考えていた教材が、98万→89万→66万→44万→30万の約1/3の予算で購入することができました。ありがとうございました。教材については、長所・短所があるようですが、後は、この子と一緒に親がでこまで、使いこなせるかどうかですね。できるだけ、キャラクターもののおもちゃは購入しないようにして、プルチノで遊ばせていってみようと考えています。また、教材の有効な使い方などありましたら、アドバイスいただければ幸いです。

投稿: みのタン | 2005.10.01 07:26

こんばんは!みのタンさん、おめでとうございます。良かったですね、出品されている方は信頼できる古書店さんなんで、きっと安心して使えると思いますよ♪届くのすごく楽しみですね。私の書き込みはアンチプルチノ派のようですが、値段以外にはとてもよい教材だと思っています。なので、みのタンさんが納得行く購入されて嬉しいです。いっぱいいっぱい遊んでくださいね。何よりもお母さま(みのタンさんがお父さまだったらすみません。)と一緒に遊ばれることがお子様の一番の喜びだと思います。年齢にあわせていっぱい遊びが広がると良いですね!私もazuhaさんやのんちママさんのアドバイスいつも参考にさせていただいてます。もっともっとプルチノのユーザーの輪が広がって意見交換できたらいいですね。
中央出版さんのHPいまだに更新されてませんね。本当にがっかりです。やはりうりっぱなしの会社なんですかね?トータルの時はモニターさんの育児日記とかあって活気があったのに。のんちママさんにそのあたりの会社の方針を聞かせていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

投稿: もんちっち | 2005.10.01 18:35

う~ん…私はホームページの方には関連がなかったのではっきりはわかりませんが、今考えられるのは二つくらいでしょうか。

一つは、中央出版自体が営業が中心で動いているので、ホームページの方にはあまり重きを置いてない、ということ。
あまり知られていませんが、中央出版は教材以外にもいろんな営業部署があり、建築関係や漢方や化粧品を扱っている部署もあるんですよ。社員からも「…なんじゃそりゃ?」と思われている部署もあります。「うちの会社、なんでもありなの?」って。教育に関係なくても売り上げがかなり出てるからびっくりですよね。
営業力に乾杯です。
(ただ、どの部署も値段はさておき、物はいいですよ。)
今は変わりましたが、数年前までは新入社員は必ずどこかの部署の営業を経験してから部署移動が可能になるので(強制的に移動させられる社員もいますが…)会社側も営業で、という視点から社員をとっており、インターネットなどに長けている社員が少なく、さらにそれ専門の社員がいるということは考えづらく、ホームページに携わっている社員は他にかなりの仕事を抱えていると思われるので、こまめな更新などができないのでは…という感じです。

二つ目は、トータルの時に活気が多少あったことを考えると、プルチノの購入者がまだ少ないのでは、と思われます。もちろん、購入した方はいますが(私もですが)トータルからプルチノに変わったのが最近(本当にここ何年か。正式に発表があってからは二年くらいかと)なので、かなり昔からあったトータルの持参者と比較するとまだまだ少ない、ということが考えられます。

ただ、最近アフターをよりしっかりということでチャオも発足し、チャオがインターネットなどでなにやらいろいろやるようでもありますので、もう少しすると変わってくるのではないかな、と思います。

なんだか、意図した答えになっているのかかなり心配ですが、参考にでもなれば幸いです。

余談ですが、我が娘は一歳と二ヶ月になり、わしわしと歩くようになりました。引き出しも簡単に開けられてしまいます。
ここ最近、娘がなぜか毎朝プルチノの引き出しから文字のチップを取り出し、寝ている私に無理矢理渡したり、投げつけてきます。早く起きろという意味なのでしょうか。そう言う意味では最近子供から活用してくれている……と言えるのでしょうか…。もっとちゃんと使って欲しい…。

投稿: のんちママ | 2005.10.02 23:09

のんちママさん、早速のご返信ありがとうございました。とても参考になりました。中央出版の社員さんがみんなのんちママさんのような熱心で良心的な人達だったらいいんですが・・・・・
チャオ、期待しておこう!私たちがこうやって意見交換しているのも社員さんも見逃してないですよね、きっと。
1歳2ヶ月ならアンヨもしっかりしてきたころですね。可愛い盛りですね~のんちママさんとのやり取りが目に浮かびます(^0^)うちは2歳7ヶ月なんですが、男の子だからか幼くまだプルチノベビーが調度よいようです。発達はそれぞれ、焦らず楽しんで行きたいです。(ベビーは2歳すぎて契約したので、いらないかとおもったんですが、私がほしくて買っちゃったので内心ニヤリですが)メッソッドカード使われてますか?私は並べるだけで満足して全然なので、もっと利用せねば。
それででは、ご意見本当にありがとうございました!

投稿: もんっちっち | 2005.10.03 16:51

自演お疲れ

投稿: | 2005.10.11 22:30

初めまして、ユキママと申します。
実は昨日うちにもオール5のセールスの方がみえて、1000円払ってしまいました。(^-^;

セールスの方が帰ったあと検索したらここにたどり着き、一部始終を拝見させていただきました。

こんなに高い教材を勧められるなんてびっくりデスw(゚∀゚)w

貧乏な我が家にはとても無理なので、早速「診断結果」の郵送希望と教材断りの電話を入れました。

教材は良いものかもしれませんが、我が家には不釣合いな値段のものなので、契約なんてしたら大惨事を招く所でした。

貴重な情報本当にありがとうございました。

投稿: ユキママ | 2005.10.14 09:20

家にも来ました。お子さんの発達診断の受け取りお願いしマース

って。「受け取り」って言うから出てみたらいつの間にかアンケートに答えてて、そして、また、いつの間にか1000円の診断までしてた・・・。「え!?」って思ったけど、気の弱い私は1000円払っちゃいました。

そして今日診断結果もって来てくれたけど、あの程度の診断なんて、普通に検診行っても分かるんじゃないかと思っちゃいました・・・。
教材はとても良い物だと思いましたが、高すぎ!!あれなら、いい絵本
を探して読んであげたり、数にしても
家の中のもので工夫してあげられるのでは。と思いました。

投稿: りーまま | 2005.10.15 20:26

家にも来ました。「お子さんの発達診断の受け取りお願いしまーす!」って。「受け取り」って言うから出てみたらいつの間にかアンケートに答えてて、そして、また、いつの間にか1000円の診断までしてた・・・。「え!?」って思ったけど、気の弱い私は1000円払っちゃいました。

そして今日診断結果もって来てくれたけど、あの程度の診断なんて、普通に本見ても、保育所なんかで遊びに行ったときにでも分かるんじゃないかと思っちゃいました・・・。

教材はとても良い物だと思いましたが、高すぎ!!あれなら、いい絵本
を探して読んであげたり、数にしても
家の中のもので工夫してあげられるのでは。と思いました。

投稿: りーまま | 2005.10.15 20:30

家にも来ました。オール5。最初、公の何かかと勘違いし、戸を開けてしまいました。その後診断士という女性からいろいろお話を聞きどんなもんかなー程度の好奇心から1000円払って診断してもらいました。教材の販売目的だろうとは予想がついていましたが。そんなに高いとは…。そんな余裕当然ないので断るつもりですが、診断士の方が感じがよかったのでついついいろいろな個人情報を話したり書いたりしてしまいったのが、後でへんなことに使われはしないかと、心配で…後悔してます。今、いろいろ怖いじゃないですかー?

投稿: ゆいまま | 2005.10.28 04:09

うちには10月28日に、「アンケートに答えてもらえませんか?」とオール5の人がきました。娘が今年5歳で息子は2歳なので、「ぜひ受けてください」といわれ、アンケートに答えるだけ・・・と思いきや、知力診断も、1000円でできますと言われて、話はそれで終わりだと思ったんで受けました。

「データが出たらアドバイザーの先生が今後の対応策などをお話に来ますので」って言われたときには「え・・・!?」とおもいましたけど・・・。「先生の話の最後には今後の対応にいい商品もご案内させてもらってるんですが、まぁおもちゃみたいなもんなんで、こういうのもありますよ~ってお話だけ聞いてあげてください」と言われました。

私は17歳で結婚してからつい最近まで旦那の実家で同居だったので、訪問販売されたのも初めてなのでどういったものなのか全然知りませんでした。っていうか知らなさ過ぎでした。

アンケートに来た人も11月2日に来た先生と名乗るものも旦那と同じ歳の25歳の女の子で、私は23なので歳も近いしお母さんほんと話しやすい!!となぜかものすごく友達口調で話され、アンケートに来ただけなのに長時間家に居座られました。意味不ですよほんと。

11月2日にデータをもってやってきた人は最初はデータの説明や今の教科書についてや色々話をしてからチェック&アタックを見せて延々とはなして、クレジットの契約書を出して、ここにお母さんの名前を書いてください!と、言いました。私は、「いいな~これ」位の発言しかしてないし、買いますなんて言ってないのに、「え!?もう買うこときまってんの!?」と思いました。

でも、旦那に聞いてもいないのに、92万なんてローン組めるはずも無いので「パパに聞いてみないと、決められません」といったら、「パパは物を見ていないし、こういうものがあって今の教科書がどんなのかなんて話したってわかるはずないんですよ!それよりDWE使ってらっしゃるんですね、60万するじゃないですか~、いつごろから?」といってきました。「娘がおなかにいる8ヶ月のときにパパと相談して買いました」と言ったら「それは旦那さんすごいやさしいですよ~♪だからこれも大丈夫ですって!はい!ここにお母さんの名前かいてください!」とまたいってきたけど、う~ん・・・と考えていたら「じゃあこうしましょう!これはいらない!っていうのがあれば抜いて、そしたらもう少し安くなります!」といわれました。

昼にきたのに、時間は夜の7時回っていました。子供たちも私もおなかすいているのに全然帰ってくれません。何度「パパに聞いてみてからお返事します」と言っても帰ってくれません。とりあえずクーリングオフがあるのは知っていたので書きました。でも、やっぱり・・・と思って「やっぱパパに・・・」といいましたが、「月々15300円でボーナスなしの60回払いで組んどきますね!」となぜか月々の支払いの金額まで勝手に決められ、私が「いいですよ」といっていないのに勝手に契約書をかかれました。

ボーナスなしの60回払いなんて分割手数料25万くらいですよ・・・。商品が67万で、合計92万って・・・・。

でもほんとに帰ってくれないので、クーリングオフもできる・・・というのを前提にとりあえず契約して(っていうか勝手に書かれて)帰ってもらいましたが・・・、(時間は9時ごろ、おなかすいた・・・)

帰り際に「クーリングオフは絶対にしないでください!!この子たちはこの教科書で勉強していくんですから、この子たちの将来がかかってます!旦那さんにも絶対に話さないでくださいよ!」

といわれてしまいました。・・・クーリングオフできないの・・・!?どうしよう・・・と思ってパパにも言えない怒られる!!と思って2日から悩みに悩んだところ、ついに昨日倒れてしまいました・・・。熱は出るし大変です。
でもやっぱり・・・と思って昨日パパに言ってみました。怒られる!と思ったらちょっと怒ってたけど怒りはやっぱりオール5に向いてました。クーリングオフの期限は今日です。今日朝からパパがジャックスにかけたりはがきを出したり全部やってくれたのでクーリングオフできるみたいです。
でもパンフレットなどは全部返してくれ!!といわれたそうです。パパは私が寝込んでしまったのもオール5に言ったみたいで、やり方が汚い!旦那には絶対言うななんておかしい!金額と回数勝手に決めて、勝手に書くなんて!!とずっと怒ってます。

訪問販売って、汚いですね・・・。人間不信になりますよ・・・。怖くてインターホンも出られません。

投稿: ハチ | 2005.11.09 12:45

我が家にも「オール5」の方が来ました。
1000円診断しましたが、結果はどうあれ、色々な意味で勉強になりました(笑)
教材販売が目的であることは重々承知でしたので日時確認の際に「強引なセールスとかされないですよね?」等と先手を打ってしまいました。3時間かかりましたが、散らかってますので...と玄関で説明を受けてお帰りいただきました。

でも、本当に良く出来た教材で、もうすぐ3歳になる子供の反応も良く、気になり調べていたらこちらにたどり着きました。沢山の方が同じ感想をお持ちなんだと少しホッとしました。
我が家はディズニーやっているので、英語抜きの45万円のセットでした。

質問なんですが、アフターサービスの交換や補充等利用されていますか?また、今後利用する可能性や頻度はどの程度ありそうですか?
ディズニーの場合、本も紙が薄い素材ですし、DVDやCDは子供に取り扱いさせているのでキズによる画像の乱れが出るのでかなり頻繁に利用しています。しかし、紛失の場合は会員でも購入しなくてはいけないんですけどね。
「オール5」の営業の方は、破損はもちろん、紛失でも大丈夫ですって。そして、家事で焼けても補償します...なんておっしゃっていたので。教材を見る限りは、そんなに補償が必要な感じはしないのですが、どうなんでしょうか?断ったものの、正直迷っているので...ペグに一目惚れしてしまいました(*^_^*)
参考までに教えてください。よろしくお願いします♪

それから、「ゆいまま」さん、早く元気になってくださいね。
ご主人がいない時間、ママと子供だけの時の訪問販売って本当に怖いですよね。逆ギレされたら自分だけ逃げるわけにはいかないし。
1000円で訪問販売の怖さを学んだと思って元気出してください。時間のある時に、断り文句を沢山考えてメモしておくと楽しいですよ。今日は冷たすぎたかな...とか新しい文句が浮かんだり(笑)情報収集の為に話を聞いて、後はしっかりお断り!!なんて余裕が持てると逆に楽しいですよ。まだまだこれから色々な勧誘や訪問販売、営業さんに出会うと思うので、母は強し!!の気持ちで頑張ってくださいp(^o^)q

投稿: のりまま | 2005.11.14 00:33

ごめんなさい。
元気になって欲しいのは「ゆいまま」さんではなく、「ハチ」さんでしたね。
失礼しましたm(_ _)m

投稿: のりまま | 2005.11.14 00:42

昨日、我が家にオール5が来ました。1000円診断してもらい、結果は郵送じゃないと言われたため、診断したのをすごく後悔しています。
インターネットで検索してたらここにたどり着き、やっぱり高い教材買わされるんだと思うと、昨日の「押し売りじゃありませんから」の言葉を思い出し、なんかイライラしてます。
電話で郵送してくださいと言ったら、どうしてですかとか聞かれるんですかねー?
テストを受ける前に書かされた電話番号は、やばいかもと思って嘘書いちゃったからいきなり訪問してくるのかな~・・・

投稿: てっちゃんマミー | 2005.11.16 14:52

のりままさんへ

私は今年の六月半ばに購入しましたが、もう補充を受けるつもりです。
理由は、文字プレートを便器に落としてしまったから…。
主人に拾ってもらったのですが、子供が文字プレートをよく口に入れたり、私の口にも突っ込んで喜んでいるので、気分的にそのまま使う気にはなれず…。

私の経験上、補充を受ける方は破損より紛失で理由が多いですよ。
頻度はお母さんによりけりで、かなり紛失していても補充しない方もいますし、一個無くなっただけでもこまめに請求して下さるかたもいます。(あとから見つかって逆に多く持っている方もいるようですが)

ちなみに、火事や地震などの災害でも補償するのは本当ですよ。もちろん、お客様からの請求があっての話しになってしまうんですが…。

阪神大震災の時は結構多くの方の補償をしたというのは聞いてます。まあ、教材より生活が…って言う話しもありますが。
ちなみに、私が指導で担当していた会員さんも台風の床上浸水で教材が濡れてしまい、補償しました。
心配な方は、何か災害の被害にあったら消防署(だったと思いますが)罹災届けをもらう、ということを覚えておかれるといいかと思います。それがもらえたら補償してもらえるはずですので。


てっちゃんマミーさんへ

日付からするともうきているかもしれませんが、直接突然訪問される可能性大ですね。
そういう会社ですから。
ただ、最初から教材の説明の人が来ると言うより、電話番号が違うとわかった時点で、最初に訪問した者がお伺いする可能性の方が高いような気もしますが。
どちらにしても、誰かが訪問すると思いますよ。

投稿: のんちママ | 2005.11.19 22:47

少々へんだなと疑ったものの、営業マンのお兄さんがかわいそうで1000円診断しました。
地図を渡されて回って来いといわれてきてたみたい。営業トークはマニュアルでかなり仕込まれてるなという感じはしたものの、彼はこれをやらなきゃ生きていけないのだろうと思った。
夏は暑くてしんどくて、冬は寒いですっ、ともらしたよ…。もうすぐ子どもが生まれるのに早く帰れないから奥さんは里帰り。子どもが好きで始めた仕事だって言ってたのに、かわいそうですね。内勤に変われたらいいんですけどね、とも苦笑いしてましたよ。
だから彼のためにも、へんだな、と思いつつも診断&アンケートはやり、実際のセールスは断ろうと思ってます。

トークについては見事なまでの流れをたたきこんでますね。はじめは無記名のアンケートで油断させておいて、実際に1000円の診断を受けたあとの領収書に住所、氏名、生年月日等を書く欄があり、ここで個人情報入手。
彼もしっかり玄関に入らせてください、診断するので差し支えなければあがらせてください、と、いったぐあいに、順を追ってちゃんと
リビングまで上がられましたよ。まぁ、寒かったですし、かわいそうだったからいいんですけど。
私も厳しい営業経験があるがために裏が見えてしまって、逆にかわいそうでしたよ。

それと、中央出版では個人情報が漏れてるような気がします。
以前中央出版で英語教材を購入しましたが、今回来られた営業の方は、うちに小さい子がいるのを知ってきてたようです。
末端の営業マンには罪はありませんが、少々やり方がおかしいのでは?と思います。
最後、彼が帰るときにその教材のおもちゃの写真とかないの?って聞いても、ないんです…、と言われるし、オール5のHPにも肝心の商品の情報がないじゃないですか。

おかしいですね~。中央出版のスタッフがせっかくいいものを作っても不信感をもたれるような売り方でイメージ下げるともったいないですよ。
商品もいいものなんだから、人件費をかけないでもっと安く量販すればいいのに…。
個人的な感想です。

投稿: さくママ | 2006.12.12 14:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19762/337061

この記事へのトラックバック一覧です: オール5=中央出版:

» バカ親プルチノ(中央出版)使用記 その0 [アズぶログ]
 クーリングオフ期間が過ぎました。手元に残る契約書。 というわけで、もう後戻りで [続きを読む]

受信: 2004.04.01 10:15

» 特定商取引法改正だそうで [アズぶログ]
 このブログは、「オール5他販売業者のチャレンジ絵本によるプルチノの訪問販売」に [続きを読む]

受信: 2004.12.13 15:54

« F1見損ねた、、、 | トップページ | ACCS≒浅田農産(?) »