« 魂の叫び(音量小) | トップページ | 調査したのがACCSだったら、、 »

チャレンジ絵本?

今日の19時頃、カミサンが訪問を受けた。
なんか、香里の「知力診断」をしてくれるそうだ。1000円で。
自分はそのとき会社だったので、事後報告だったわけだが、
どうやら診断を受けたらしい。
今手元にあるのは、そのカタログ。診断結果は後日だそうだ。
「チャレンジ絵本 ガイドブック」と書いてある。

で、それをやっているところが、株式会社オール5というところ。
、、、、、、知らん。新手の教材販売業者か?

というわけで、ぐぐる神に教えを請う。

リクナビ:ALL5 (株式会社オール5)

、、、、ま、特に怪しそうではない。新しい会社のくせに自社のHPも持ってないのはどうかとおもうが、とりあえず様子を見るか、と。もうお金払っちゃったしw

誰か、この会社、知りません?

追記
 その後の経過は、ココにあります。

追追記
 営業さんに舐められないように、こちらもどうぞ。

|

« 魂の叫び(音量小) | トップページ | 調査したのがACCSだったら、、 »

コメント

私の家にピンポンが鳴り出て見ると知能検査1000円でやりませんか?と来ました。こんな検査が出来る機会がないなーと思いなけなしの1000円を払い検査をしてみました。そして後日オール5の方が検査の結果を教えに来てくれました。ドキドキしながら検査結果を聞き、なるほど。と思いながらいると知恵玩具の説明に早速とりかかり長々と説明され、値段も人間の心理作戦を使い高い値段を想像させる様な事を言い、上手いなー。と思いました。例え何の商品であろうと長々と説明を受けた後一度は断ります。(買う気があっても)そして、その販売員の態度を見ます。たいがいの人間はそれまではニコニコしていても断りを入れたあと態度が急変します。(そこでもう買う気がなくなります)今までン百人のセールスマンほとんどがそうです。そういう態度を見るととてもがっかりします。話は変わってしまいましたが、今回、嫌だった点は、名刺も渡さず、自己紹介と認定書みたいな身分証明書を見せられただけ。名刺くらい渡せよ!という感じです。それとさっきお話した断りを入れた後の態度。最悪でした。もう二度と関わりたくないです。
あと、知人の友人の子がこの商品を持っていたらしいですが、綺麗に飾っているだけで遊んでないそうです。

投稿: ザク3 | 2004.03.28 22:40

コメント&貴重なお話有難うございます。
できれば、クーリングオフ期間中に言ってくれれば、、w

クーリングオフ3日前に「どうする(解約する)?」とカミサンに聞いてみたんですが(俺はすっごく悩んでいたから)、「考えもしなかった」という返事が返ってきたので、腹を決めましたw

トラックバック先にも書いてありますが、届いたら使用記を書きますので、「こいつ、ばっかでー」とか笑いながら読んでみてくださいw

投稿: azuha | 2004.03.28 22:57

スイマセン。このHP今日初めて見つけて私のイライラ体験記ばかり書いてしまい、申しわけないです。買ったからには玩具を生かしてお子さんを伸ばしてあげて下さい。これからの塾の費用を考えたら安いかも知れないです。私の体験では小学1年から4年まで水泳、4年から中2まで書道、中2、中3は月3万5千円の塾そのトータルの費用を考えたら・・・・。とても親不孝な子供でした。(自分の我がままで通わせてもらった)そしてまともな定職につかずキャバクラで仕事をして、でき婚をして今に至ります。
玩具を使って損はないかな。。。。ダメだなーと思うとダメになってしまいますので前向きに。これからもかけながら応援していますね。色々と失礼しました。

投稿: ザク3 | 2004.03.28 23:22

オール5…。そうなんですか(>_<)
実はわたくし、新卒の就職活動をしているものです。

結構いいな、と思っていた企業ですが、某掲示板での情報や実際の消費者のお話を聞くと、ちょっと…

少子化で一人あたりの子供に対する教育費が増えているとはいえ、限度がありますよねぇ。

自分が消費者になった時に、ウチの会社のはいらないやって思う企業は嫌ですね!
参考になりました☆

投稿: 求職中… | 2004.04.01 23:30

私も同じです。話を聞いていてこの「プルチノ」を買って3歳までに知能を高めてあげないと・・・。思って契約したけどやっぱり高い。クーリングオフをしようか迷ってます。クーリングオフは行政書士の方に頼まないといけないのでしょうか?購入した担当者にクーリングオフをしたいと言えばできるのでしょうか?

投稿: りく | 2004.04.05 22:49

 こんにちは(^^)
 クーリングオフについては、以下のHPが詳しいかと思います。
http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/
(↑の「クーリングオフの方法」をご参照ください)

 電話ではダメで、内容証明郵便で送るのが確実のようです。
 代行業者(行政書士)さんもおられるようですが、2~3万が相場とのことで(HP参照)、代行を頼まなければならない程では無い、かと思います。オール5や中央出版は悪徳業者では無いと思いますので。

投稿: azuha(管理者) | 2004.04.06 10:27

私はここの会社から内定を頂いたのですが
消費者側の意見を今日、初めてこの掲示板で知りました。
ここの会社は中央出版系列ではあったけど今は分離したそうです。
HPも「株式会社オール5」で検索すると出ると思います。
正直、かなり迷っているので、就活は続けていく予定です。

投稿: 就活生です | 2004.04.15 15:08

 コメント有難う御座います。
 オール5については判りました。トラックバック先を見ていただければ、と。

 私は特にオール5について悪印象を持っているわけではありません。訪問販売というものはそういうものでしょうから。不動産の方がよっぽどすごいと思いますよw

 でも、そこで働く営業の人は大変だろうと思います。罵倒されたり、心変わりされたりするでしょうから。報酬に直結するノルマもあるし。

 どんなことでもそうかもしれませんが、営業は向き、不向きがあると思います。自分を見極めて、頑張ってくださいね(偉そうですがw)

投稿: azuha(管理者) | 2004.04.15 15:33

こんにちは。
昨日、知育診断と言われ、オール5という方からアンケートをとらされました。
1000円でした。これで、教材の契約がなりたった、というわけではないのですよね??
心配で、夜も眠れません。

投稿: ジャスミン | 2004.05.17 19:07

 ジャスミンさん、こんにちは。
 大丈夫ですよ。それで契約が成立したわけではありません。
 ただ、近日中に診断結果を持って、オール5の方がもう一度来られると思いますが、そのときはセールスが始まると思いますので、断るのであれば最初からきっぱり言った方がいいでしょう。もしくは、診断結果はいらないからと、玄関でお引取り願うか、ですね。

 http://azv.cocolog-nifty.com/azvlog/2004/04/_.html もご参照ください。

投稿: azuha(管理者) | 2004.05.17 19:14

レス、どうもありがとうございました。
ただ、たった1000円の知力検査のために、領収書になんで、印を押さなくちゃいけないのか、と思って考え込んでました。
持っていかれた、1枚目に、なにか、よからぬ事を書かれてあるのでは??といろいろ、考えてしまいました。
最近、モンテッソーリの教育についての本を読んでいたので、あとで、こちらで知ってから、え??モンテッソーリだったの??って感じです。
私は、教材にはまっていましたので、もう、これ以上、買う気はありません。
また、いろいろ教えてくださいね!

投稿: ジャスミン | 2004.05.18 10:24

私のところにも先日同じ会社がやってまいりました
アンケートに答えつつくだらない世間話をしてますと
診断の話が出て「じゃあはじめますね」と
え?私まだやるとも何も言ってないのに?
「今からやるんですか?」「はい」「1000円も今?」「はい」
今全然持ち合わせがないからと何とかお引取り願いましたが
1000円すら持ってないのかよと思われただろうな…
後日連絡するとは言っておいたけどシカトしよっと

でも今はネットがあっていいですよね~
気になったらすぐ調べてどんなのかわかるし
私が小学生の頃ここの会社からバカ高い教材セットを
買わされた事を思い出せました

投稿: 星華ママ | 2004.06.07 11:51

こんにちは、はじめて投稿します。
まずは貴重な意見を拝見致しまして大変参考になりまして。
私の場合はほんの9時間前にオール5の営業マンと契約をしてしまいました。
営業がしつこいので最終的にはクリーングオフをするつもりで契約(わざと無効になりように銀行口座を間違えて書きました)をしましたが、今その方法についてネットでいろいろ検索してます。中央出版もオール5も悪徳業者ではなさそうな事がわかりましたが、66万円とその金利24万円(5年ローン)はかなり高いですね。物はまあまあだと感じましたが、高額であることと営業ウーマンがあまりにもしつこいのが印象でした。営業は20時に訪問して0時30まで居ました。
教育教材を提案している会社なのに子供(4歳)を寝かさずに夜中まで営業するそのスタイルは如何なものでしょうか?
二人組みの女性で一人がプレゼントもう一人がクロージングのかかりのようでした。後10分でローン会社からの確認の電話があるのでクーリングオフを告げる予定です。またオール5には郵便でクーリングオフを記載した事項を書留で送ります。
7月の末日ともあって営業ノルマがあったのか?会社のスタイルなのか?彼女らの性格上の問題なのか何なのか分かりませんが常識のない営業スタイル(強引で、時間を気にせず)でした。確かに口調は丁寧でしたが・・・
という事で現在はこの辺までとします。
最後に、投稿して頂いた方の意見ありがとうございました。

投稿: しゅん | 2004.08.01 09:49

春先に営業マンが来たそうです。妻は1000円支払い診断してもらい後日連絡が来るとの事。いろいろ考えて(こちらのHPも参考にさせていただきました)確かに子供の教材は必要かもしれませんが今回は断ろうと、後日電話が来た時点で教材を買う意思の無い旨を伝えると「教材を買わなければいけないと思ってらっしゃいますか?」などととても丁寧な対応でした(実は感じ悪い態度を取られるのでは・・・と思っていましたから)。それでも・・・と断ると「診断結果はどうしますか?」「じゃ近所を営業に来たついでにポストにでも入れておいて下さい」「郵送でもよろしいでしょうか?」「いいですよ」それから数ヶ月・・・診断結果来なーい!たまひよレベルという診断書が見たかった(笑)

投稿: さきっぽ | 2004.08.09 23:29

↑管理人様、すいません、手違いで複数送信してしまったみたいです・・・。1つだけ残して削除願えますか?

投稿: さきっぽ | 2004.08.09 23:47

だまされちゃった・・・というのが本音です。きちんと調べれば判るものなんですね。
うちも、どんな診断??と興味があり、セールスでは決してないという事も面と向かって確認。そして1000円払いました。でも、後日丁寧に時間を守ってやってきた人も、セールスではないと言っておきながら
延々3時間話し続けました。そして、疲れた私は用事があるからあと30分というと、いきなりその玩具の説明をし出したのです。家には3人も子供が居て、とても買えないと言ったら、その人なんて言ったと思います?児童手当があるじゃないですか!!と。ふざけるなーと思いました。私はその時点で、絶対ぜーったい買わないと決め、勉強は自分が見ながら教えていくと言いました。すると、ばかにしたような顔で、こんなに昔と変わってる算数を教えていけると思いますか?と。んもー、腹が立ちました。でも、いろんな事をここで知らせてもらい参考になりました。ありがとうございます。

投稿: 私も・・・ | 2004.08.20 12:43

川崎市北部に住む者です。8月21日(土)の夜にやってきて、訪れたお姉さんが気さくで優しい感じで、もってらした知能テストみたいのに子供が泣きながらやりたいと言うのでやってしまいました・・・・で、帰ったあと・・後ほど来るアドバイザーって何だ?と考えて行くうちに何だか怖くなりその夜、検索した所、こちらに辿り着きました。中央出版の教材?90万????・・・・・・・・・・・
でも当日ここを参考にさせて頂いたおかげで、30分前に掛かってきた電話で断ることが出来ました。断り方は恥ずかしいので言えませんが・・
もちろん、きちんと使えばどんな教材でもそれなりの効果が現れてくると思いますが、親が飽き易いのに90万は払えないとお断りしました。。。
でも、効果の程もちょっと気になるので今後も使用記は読ませてくださいね。
この歳になって(今年44です・・・)勉強になりました。高齢出産ママ(子供は3歳になったばかりです)&働くママは負い目があるせいか、こう言う話しに引っかかりやすいかも・・・
いろいろありがとうございました。。。
(文が下手で御免なさい)

投稿: みーちょんちょん | 2004.08.24 20:30

我が家にも先ほど、気さくなお兄さんがやってきて、すぐにすみますので、お話だけでも。って言われつい開けて話をしてしまいました。
「教材の勧誘とかじゃないですよ~」とか言ってたのに!!
その後はやっぱり教材勧誘じゃないか~!!
知力診断やらなくてよかった~。第6感が働いて「こりゃめんどうなことになるぞ~」って思って帰っていただきました。
ものすごくしつこく「すぐ終わりますので診断しましょう。」
みたいなこと言われましたよ。

さっそく帰ってネット調べてみたら、やっぱり!!
って感じでした。は~。きっちり断ってよかった・・・

投稿: いく | 2004.08.26 18:48

我が家にも先ほど、気さくなお兄さんがやってきて、すぐにすみますので、お話だけでも。って言われつい開けて話をしてしまいました。
「教材の勧誘とかじゃないですよ~」とか言ってたのに!!
その後はやっぱり教材勧誘じゃないか~!!
知力診断やらなくてよかった~。第6感が働いて「こりゃめんどうなことになるぞ~」って思って帰っていただきました。
ものすごくしつこく「すぐ終わりますので診断しましょう。」
みたいなこと言われましたよ。

さっそく帰ってネット調べてみたら、やっぱり!!
って感じでした。は~。きっちり断ってよかった・・・

投稿: いく | 2004.08.26 18:49

私も2時間前ぐらいに診断を受けてしまいました。
普段なら断るのに・・・。ついどんな結果がでるのかなという思いと1回1000円ぐらいならとういう思いで。
でもなんだか胸騒ぎがしてインターネットで調べて、こちらの掲示板にたどりつきました。やられたという思いでいっぱいです。
でも診断結果はみたい。

みなさんのお話では、診断結果はもらわずにとの事ですが、
あまり話を聞かずに(もちろん教材を買う余裕なんてありません)診断結果だけをもらう方法はないしょうか。むしのいい話かもしれませんが
よい方法があったらよろしくお願いします。

投稿: 自己嫌悪 | 2004.10.08 19:24

私もさっき、診断をしてしまいました
診断結果は欲しいですよね~セールスが来たら旦那か友達に電話して、今から20分後ぐらいに電話してもらおうかと思っています。
用事があるので出かけなきゃいけないと行って追い返そうかと・・・適当に嘘ついて

投稿: 奥様 | 2004.10.13 17:02

私は、24歳のぷーママです。主人は無職です。

投稿: ぷーちゃんママ | 2005.01.22 01:26

冷静に考えれば高い、でもねぇ
営業が上手いんだなぁ…
我が家に訪問にきたのは20代前半の女の子
ついつい気分が良くなって買ってしまった
そのご1週間ほどクーリングオフが頭の中に浮かんでは消え…そうこうしているうちに期限切れ
はぁ、諦めるかって事で使い出して1年位
子供たちはたまに出しては使っているみたい
良く出来たもので意外と飽きない
しかし自発だけでは使いきれない
そこで親子での利用
おもむろに出すと喜んで食いついてくる
最近では3歳児なのにひらがなが解る様になって
難しいパズルのような物も出来るようになってきました
これが将来を左右するかは解らないけど
ひらがな練習や、おはじきで数字の学習するよりは断然よさそう
他にも合理的な方法があるんだろうけど
勉強嫌いで遊びほうけていた自分にとってはそれを探すのさえ無理
営業さんが言っていたように将来の塾にかける費用が浮いたら安い買い物なんだけどね!

投稿: 鴨かも | 2005.01.31 17:03

コメントありがとうございます。
>他にも合理的な方法があるんだろうけど
>勉強嫌いで遊びほうけていた自分にとってはそれを探すのさえ無理
私もそうでした。

>営業さんが言っていたように将来の塾にかける費用が浮いたら安い買い物なんだけどね!
そうですね~。
営業はそこが売り!みたくセールスしてましたが、正直そこは眉唾だったりして。
親が積極的に行かせるかどうかはともかく、子供本人が行きたいとなったら、行かせるでしょうね、きっと。

投稿: azuha(管理者) | 2005.02.02 22:16

こんにちは。
私は大学4年の就職活動中の者です。
4月にオール5から内定を頂きました。しかし、どこの掲示板を見ても良いことは書いておらず、実際に営業を受けた方々の声も良くなく、今すごく悩んでいます。内定承諾書を提出してしまったので、軽く辞退というわけにもいかなそうで・・・
営業以外では私には印象が高いのですが、やはりオール5のような営業は迷惑ですよね?
実際に診断や教材をどう思われますか?
皆さんの意見を参考にさせて下さい。
それから、内定辞退を経験された方いらした教えてください。

投稿: 就活中 | 2005.05.12 17:56

いろいろ読ませていただきました。
やはり突然の訪問ですから個人情報や、悪質営業等、心配になるのは当然ですよね。
私は、以前この会社で働いていたものですが、(家庭の事情で退社せざるを得なかったのですが・・・)私はすごくいいと思っていますよ。専門知識など今の教育について沢山学びましたが、やはり昔と今の教育は全然違いますし、それを知って小学校に入学するか知らずに入学するかでは違うと思うんです。
確かに知力診断の結果と共に教材の紹介もしています。(それは電話の時点でも聞かれているかと思いますが・・・)
私の願いとしては、教材を買う買わないはどっちでもいいと思います。ただ、話を聞くことに無駄はないと思うし、特にプルチノに関しては物もいいものです。(これは買っていただけなくても、私が紹介した家では全員といっていいほど良いといってくださいました。)
もちろんはっきりいえば、営業マンですから、熱くなりすぎちゃったり、しつこく感じるかもですけど、その方にもよると思うし、値段もセットですから、決して安いと言える金額ではないでしょう。
しかし、どうせ買うおもちゃのかわりに、とか、、ちょっとでも楽しく学べたり、親御さんならお子さんがひらがななど書けるようになった瞬間嬉しいと思うんですが、そういう吸収のいい時期に環境を与えてみる感覚でいいと思うんです。それで塾など行かなくてすむんであれば、先を見れば安いということです。
もちろん、絶対塾に行かない保障はありません。
しかし、クーリングオフを悩まれた末、続けてくださった方、無駄かもしれないと思いながら購入してくださった方、ほんとに親心としてというところだと思います。ありがとうございました。
長くなりましたが、何が言いたいかというと、
とにかく話だけでも聞いてほしいということです。
他の方にもありましたが、良くないことはたくさんかかれます。しかし、それだけの情報で、話を聞かなかったり、やめてしまうのはもったいないです。
内定をもらって悩んでいる方もです。
どこの会社も悪い噂くらいあります。もちろん入社するかしないかは、自分で決めればいい。
ただ、ひとつ、この会社のほとんどの支社の所長、上司は、本気で人を育てよう、親のように親身になって、身を削ってまで何とかしようとしてくれます。それは入社すれば気付くでしょう。それに応えられる人はすごく働きやすい、いい仕事ができるはずです。(ちなみにノルマはありません)

情報社会なのでいい情報も悪い情報も沢山飛び交います。そこに惑わされることなく判断してみてください。 

投稿: 匿名希望 | 2005.05.24 03:55

私もつい昨日の夜20時過ぎに若いお兄さんがふたりほどやってきて、「近くに出きた新しい学習塾のご案内なので、受け取りお願いしま~す」という言葉に玄関をあけてしまいました。実際はこのオール5。
でもすでに子供は寝てしまっているから、診断はできない事を言ったら、ふたりのうちのひとりが診断士のプロらしく、しかもその人がこの辺をまわるのが昨日が最後らしく・・・
「できればボクがいる時に診断をしてもらった方がよりいいですよ」って言われて、「お子さんを起こしてきてください!」って言ってぜんぜん帰らなかったんです!これってひどくないですか?かなりもういいですって断ったんだけど、あまりにしつこい「起こせ」コールに子供が起きてしまって大泣き状態。当然、こんな状態じゃ診断なんてできやしないし・・・

「寝起きの子供の方が結果が素直にでるんですよ~」とか言ってるけど、結局大泣きのままできなかったので、私もこれ以上はいいですって断ったら、また今日のお昼過ぎにきてインターホン越しに断ったら一回帰ったはずなのに、外に買い物に出た時にいきなりあらわれて結局外で強引に診断テストをされました。

もう診断結果とかもいいから、結果を持ってくるアドバイザーって人には来て欲しくなくて・・・
名刺をもらったんだけど、そこにお客様相談室のフリーダイヤルがあるからそこで断ればいいのかな?
どなたかこのお客様相談室に電話された方いらっしゃいますか?

投稿: もかママ | 2005.05.26 19:20

同じ子供を持つ親として、その営業マンは許せないですね。寝起きの方が良い結果がでるわけない!
子供を寝かしつける親の身にもなってみろっていいたいですね。うちの旦那がいつも寝かしつけ係ですが、すんなり寝ないときはかなりグッタリしています。うちの旦那なら切れてますね。

営業所でも断ることは出来ますが、この際、お客様相談室に電話してやって下さい。
相談室の方は感じのいい方ばかりです(当たり前か…)
営業所では、事務や所長などその支社に残っている人が対応して、営業マンに電話の内容を伝えたりするだけで、会社の上部にそのクレーム(営業マンの態度の悪さ)が伝わらないんです。
でも、相談室なら、支社や営業マン本人にはもちろんのこと、上部にも情報が伝わるようになっています。
相談室に電話をして、もかママさんがどうして欲しいかをはっきり伝えて下さい。その通りに相談室が対応してくれるはずです。
その営業マンから謝罪が欲しいと言えば、謝罪にいくでしょうし、診断については家に持ってこないで欲しいし、営業マンからも連絡とかしないで欲しいといえば、そうなるようにしてくれるはずです。
相談室には、連絡が入ると、誰から誰宛にどういう内容でクレームや連絡が有り、誰がいつどのような対応をしてその結果がどうなったのか、が、最後まで追求され、ほっぽられることもないですし、変な対応をされることもないです。
もし、来ないで、と相談室に連絡したにもかかわらず、誰かが来たりしたら、それも相談室に連絡したほうがいいです。厳重注意がいくはずですから。

いろいろ書きましたが、結論は「ただ、断るだけでいいなら営業所に。腹の虫がおさまらないので、会社自体にその営業マンの文句を、と思うなら相談室に」という感じです。

投稿: のんちママ | 2005.05.29 23:47

先日うちにも来てしまいました。外出から帰ったところ玄関前でアンケートにお答えくださいと。バインダーを持っていたのですぐ終わるならと、無記名だというのでその場で答えようとしたところ玄関に入るまでまっているじゃないですか。若いすがすがしい青年がかわいそうになり、1000円ならやってやれとだんなが言うので発達診断しました。1~2週間後にセールスマンがやってきて、診断の悪さに驚き!うちの3歳の息子は10までずつの足し算だってできるし、ひらがなもカタカナも読み書きができるのに、そんなこと知らない彼はこれじゃあやばいですみたいなこといってました。ちなみに彼が言うには今の3歳はほとんどひらがなカタカナの読み書きができるそうです。ほんとか?そして、こんなに教育費がかかるんですよと、永遠としゃべりつづけ、こんなに安いんですよと最後に出された金額は980000円!このご近所だけで今日はもう、2件も買っていただきましたといっていました。うそだと思うけど。彼らはとてもなれなれしく私たち夫婦のことを最初からぱぱままと呼ぶんです。でも確かに口はうまいかも。商品もよさげですよね。全部で1万円とかなら買ったかも。

投稿: あーちゃんまま | 2005.06.23 00:00

匿名希望さんは書き込みされてからもう日数もたっているので、もう電話されてるんでしょうかね?
あーちゃんままさん宅と同じように、私も感じのいい青年を目の前にして千円ぐらいいいか…とテストを受けました。
そこが先方のねらい所ですよね。しかし、あんなちょっぴりのテストで何がわかるというんだか(笑)。

ネットでからくりを知って、訪問を断るため・診断結果はいらないと、お客様相談室に電話しました。
すると結果だけ郵送しますよと言うので…郵送ならいいかと思い、郵送してもらうことになったのですが、最後に「では、またお電話します」と言われてしまいました。
訪問に来なくてもしつこく電話がくるのも困りものです。
その日のうちに早速電話がかかってきたので、今度はきっぱりと、もう診断結果はいりません、と言いました。

1000円のテストを受けてしまい、高額なセットなどいらない人は、やっぱり診断結果はいらないときっぱり断るのがベストですね。郵送してもらうと電話勧誘が続き、ご縁が切れそうにないですから。

投稿: 1000円ドブに捨てました | 2005.06.23 12:32

先日、知力診断を1000円を払って受けてしまいました。
後日、男性の方が知力診断の結果を持ってきました。私は教材の勧誘があるなとは分かっていましたが
、自分の子供がどの程度の知力があるのか興味を持って受けてしまいました。
結果は「良かったですよ」と言われ、持ってきた診断結果も五項目に対して五段階評価で結果が出てきました。
しかし営業の男性はどうしてこの結果になったのかなどの説明は一切無く1000円も払ったのに無駄でした。
1000円払う価値はありません。
結局夜7時から10時まで説明を聞いてしまいましたが買いませんでした、その後、妻と「お前が受けたからだ」「お前がビシッと断ればよかった」などと大喧嘩になってしまいました。

投稿: 参った | 2005.07.19 10:38

いつもならチャイムが鳴ってもインターホンで対応するのですが、今回は玄関を開けっ払って下駄箱の掃除をしていた時にその人がやってきました。「こんにちは~」愛想がよく同年代の女性は話も上手く子供とも仲良くなり・・・あれよあれよという間に100円を支払ってしまいました。後でネットで調べてこれはマズイなと思いお客様相談室に電話をして診断結果はいりませんと連絡をしました。電話に出た女性の対応はまあまあでしたがなぜ断るのかを何度も聞いていました。そして営業所に電話をするのでそちらからまた連絡をすると言う事になり・・・すぐに営業所から電話がありました。その方の対応は割と良かったですが伺った者の応対が良くありませんでしたか?と聞かれました。これはお客様相談室に電話をしたときに出た女性も言ってましたのでこういうクレームがかなりあるという事なのか?と思ってしまいました。診断結果はいりませんというとお子様が頑張ってやった結果ですので結果だけお送りするとの事・・・結果はまだ来ていませんが子育てをしている人は誰でも自分の子供の力や育児方法など不安になる事ばかりだと思います。教材もやりたい人はやればいいと思いますが押し付けがましい長々とした説明や子供の睡眠時間等も無視した時間に訪問する等は問題外なのではないかと思います。つたない文章ですがどなたかのお役に立てればと思っています。

投稿: tukao | 2005.07.21 15:41

オール5の評判はわかりました。大変参考になりました。私も今、悩んでいます。クーリングオフしようかどうか…いい評判はほとんど聞きませんねぇ。まぁ当たり前かもしれませんが…本当に高額ですもんねぇ。でも、玩具としては本当に良くないのでしょうか?子供はほとんど使わないのでしょうか?そこのところをもっと詳しく知りたいのですが、どなたか教えてくれませんか?

投稿: ちーはは | 2005.07.29 10:28

子育てについて考えるのは親としてはあたり前のことですよね。
私は1歳8ヶ月の女の子がいるのですが、小学校に上がる前は普通にのびのびと育てたいなぁと思ってます。
どちらかというと、山や川や海や田んぼやなどなど、自然にふれさせて季節にはどんなふうに景色が変わるね~とか、葉っぱや花の形が違うね。雲が何に見えるかな?などとやりたいです。
田舎ならではかも知れませんが大きく心が育まれると思います。
子供の事を考えると教材も大切なのかもしれませんが、子供にとって親が教える事ってなんだろうな?って考えます。
例えばですが、コップがあったら「これはコップだよ。飲み物を飲むんだよ。」って教えると思います。
親自信がそこにプラス丸いコップだね。この形なら同じのが重ねられるね。とかプラスして教える事ができるかどうか?
今、家の中にあるもの1つとっても、子供にどんな教え方ができるのかを自分は考えていきたいなぁ。
その方が膨大な教育量になると思うし、タメになる気がします。
そして、自分自信もそういう目でいろんな物を見て教える力を育みたいなぁ。

学校に行くようになったらどうかな?
これからの学校教育、変わる部分もあると思うからなんとも言えませんが、自分は塾など行かなかったけど興味のあること分からないことは自分で調べるのが好きでした。
結果、勉強につながったかなと思います。
やはり、私の母がものの見方をいろんな角度から教えてくれたからかもしれません。

教材買うもよし、買わぬも良し、ですが
暖かい教育ができたらいいなぁと思います。

ELBECさんが我が家にはきましたが、知力診断だけしました。
結果は後日なので、話は聞いてみようとは思ってます。
商品も見るのも勉強かな?
実際私は結婚前まで営業を10年以上してきたので、どんな営業さんがくるのか楽しみです。(笑)
購入はどうかなぁ? 家計に厳しいかも...

投稿: レマ | 2005.09.06 15:37

す、すいません。(;^_^A
ちーははさんのところに私の書いた記事が載っかってしまってるんですが、どうしてでしょう?
バグってるのでしょうか?
重複文で、お見苦しいかと思いますので、管理人様の判断のもと削除してくださってもかまいませんので、宜しくお願い申し上げます。
ちーははさんの文章は何処に行ってしまったんでしょう?

投稿: レマ | 2005.09.06 15:45

>レマさん
ちーははさんのコメントは消えておりませんのでご安心を。ブラウザのバグでそのように見えるのかもしれませんが、データは残っております。

レマさんのコメントの重複部分は消去させていただきました。ご了承ください。

投稿: azuha(管理人) | 2005.09.06 18:50

こんばんは。実は就職活動していまして、明日オール5の面接なんですが、皆さんのお話を聞きとても参考になりました。断ります!!やっぱりその辺の教材販売会社と同じ高額の教材売りつけられるんですね。私は小学校の教師を目指していたんですが、私的には教育をビジネスにしたいと思い、教育関係のビジネスに転職しようかと思いました。面接で話を聞いてから判断しようと思ったんですが、面接自体をキャンセルします。幼児教育はこれからの時代有効なビジネスとして着目してるんで、将来的に自分自身で何か始めようと思ってるんですが、高額教材訪問販売的営業はさらに厳しい仕事だと思います。近い将来幼児教育の教室を開こうと思ってます。もちろん高額な教材は販売しません。せいぜい本屋で買えるぐらいのテキスト代ぐらいかな。受講料も他社の学習塾に負けないくらいの値段で。1回受講2500円ぐらいかな?家庭教師代程度ですね。自由受講制と定期的受講制を導入して、参加は子供単独での受講でも親子での受講でもOK。受講が終われば一時間300円程度で時間制託児室で子供を預かる。もちろん親子で遊んで帰ってもOK。教育プログラムはモンテッソーリ教育を中心に。できたら会員制にして月1000円~3000円程度の会費。

こんな事業ってどうでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

投稿: こーじ | 2005.12.08 05:21

すいません。上のコメント主の名前はこーじです。

投稿: こーじ | 2005.12.08 05:23

先日、軽い気持ちで診断を受け、今日、診断結果を持って来ました。何か売るのが目的なのは、わかってましたが、もちろん買わないつもりでいました。しかし、今の学校の教科書やテストを見せられ、自分では教えられないし、今しかないと言われ、おもちゃも良い感じでしたし、材質に木が多かったので気に入りました。大人でも遊べそうだったし・・・。明日まで考えさせてくれと言いましたが、それなら買わなくていいって。。。そして、契約しちゃいました。・・・が、やっぱり高すぎですよね。気になったので、ここへきてみたら、値引きしてくれるの?え?ってか¥998,000っていわれましたよ?しかも0歳児のおもちゃ省けるなんて言ってなかった。。なんか腹立ってきた。クーリングオフしようか迷ってます。

投稿: ぶたちゃん | 2005.12.12 02:30

最近数多くある教育出版系の会社。。
以前に数社に入社試験に参加しました。
仕事用のパンフレットを見せていただいたのですが、今考えると全部同じつくりで同じ内容でした。3種類の営業スタイル。無料診断営業役。商材案内営業役。販売営業役。企業側は業務分担営業と称している。大体、高すぎるんだよね。

投稿: こーじ | 2005.12.14 06:13

この前、オール5の女性の方が来ました。
いつもは訪問を断るんですが・・・たまたま出てしまいました。(後悔)
1000円のテストの話をしてたんですが、まさか今するとは思わなく紙を渡られ住所等を記入してくださいと流れるままになってしまいました。
「えっ!1000円払うのですよね?今するんですか?」
「はい、今ですよ、一緒にお姉さんと遊ぼう!」と息子に声かけて息子3歳はやる気まんまん!
まあ、1000円で息子がどのくらいの実力かみたいので払いました。
途中、息子の集中力は切れ続行不可能。
結果もわからないですよね・・・。
調べてみたら高額教材の販売。あ~やられた。
主人は教育関係の人なので訪問員が今の教育状態なんて話し出したら主人に勝てるわけないですよ(笑)
気を悪くするくらいなら結果断ったほうがいいですよね。

投稿: ままちゃん | 2007.05.14 23:21

この前、オール5の女性の方が来ました。
いつもは訪問を断るんですが・・・たまたま出てしまいました。(後悔)
1000円のテストの話をしてたんですが、まさか今するとは思わなく紙を渡られ住所等を記入してくださいと流れるままになってしまいました。
「えっ!1000円払うのですよね?今するんですか?」
「はい、今ですよ、一緒にお姉さんと遊ぼう!」と息子に声かけて息子3歳はやる気まんまん!
まあ、1000円で息子がどのくらいの実力かみたいので払いました。
途中、息子の集中力は切れ続行不可能。
結果もわからないですよね・・・。
調べてみたら高額教材の販売。あ~やられた。
主人は教育関係の人なので訪問員が今の教育状態なんて話し出したら主人に勝てるわけないですよ(笑)
気を悪くするくらいなら結果断ったほうがいいですよね。

投稿: ままちゃん | 2007.05.14 23:21

この前、オール5の女性の方が来ました。
いつもは訪問を断るんですが・・・たまたま出てしまいました。(後悔)
1000円のテストの話をしてたんですが、まさか今するとは思わなく紙を渡られ住所等を記入してくださいと流れるままになってしまいました。
「えっ!1000円払うのですよね?今するんですか?」
「はい、今ですよ、一緒にお姉さんと遊ぼう!」と息子に声かけて息子3歳はやる気まんまん!
まあ、1000円で息子がどのくらいの実力かみたいので払いました。
途中、息子の集中力は切れ続行不可能。
結果もわからないですよね・・・。
調べてみたら高額教材の販売。あ~やられた。
主人は教育関係の人なので訪問員が今の教育状態なんて話し出したら主人に勝てるわけないですよ(笑)
気を悪くするくらいなら結果断ったほうがいいですよね。

投稿: ままちゃん | 2007.05.14 23:21

うちにも今日オール5の営業の方がきました
内容は皆さんとまったく同じで結局1000円診断をやらざろうえませんでしたし・・・

確実に断ろうとおもっております

投稿: でりさん | 2007.06.14 22:10

上記の続きです。教材はお子様それぞれの結果によって商品が変わります。買う買わないはもちろん自由です。よく考えるためにも、診断と結果の説明は分けて行われます。ただ、この会社がなければお母さんから自分で動くことはまずないでしょう。大きくなってからいくら気付いても、年齢は逆戻りしないのです。子育てにものすごーーく自信があるなら、この診断も教材も必要ないと思います、だから訪問販売で必要ある人とない人に分かれるのでしょう。何事もやってみないとわからないものですよね☆

投稿: | 2007.08.26 00:27

皆さんのご意見を拝見し、元社員として一言加えさせていただきます。夫の転勤でやむを得ず退職しましたが。私も実は入社前は不安や不信感がありました。しかしインターネットはあてにならないし、子供大好きだし、体験してからでも判断は遅くないと思い、入社しました。すると、とてもいい会社だということを知りました。まず、営業マンは皆、人柄を意識するので人間関係が良い。そして、断られるのを前提に仕事をしています、なぜなら子供のためを思うから。そして、近年法令遵守は厳しいのでしっかりしています。訪問販売が消費者にとって歓迎できないのは当然ですが、世の中から消えないのは訪問販売に価値があるからでしょう。営業マンも人間ですから、日々試行錯誤を繰り返し、反省して、向上を目指しています。悪いイメージで断られるのは逆にお客様に失礼だから。インターネット上に出てきた営業マンに当たったお母様、大変気の毒ですが、その営業マンは間違いなく反省しているし、それでも受けていただいたお母様に感謝しています。だから、成長中の営業マンは、恐縮ですが広い心で見守ってあげてほしいですね。千円のために営業マンはその何倍もの準備をします。皆さん忙しいのは重々分かりますが、それ以上に一期一会なので、本当にお子さんを思うなら時間をとってあげて下さい。何事もやってみないと本質は分かりません。私も子供の時に出会っていたらもっと心のバランスのいい人間になれていたんだろうなあ…。

投稿: ♪♪ | 2007.08.26 00:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19762/315815

この記事へのトラックバック一覧です: チャレンジ絵本?:

» オール5=中央出版 [アズぶログ]
アズぶログ: チャレンジ絵本? の、続き。 結論を言うと、オール5=中央出版( [続きを読む]

受信: 2004.03.28 23:13

» 訪問販売 [こゆりんのおきらくごくらく]
本日午後我が家に「株式会社オール5」から営業ウーマンがやってきました。 ↓に詳しく書かれていますので、参考にしてみて下さい。 http://azv.cocolog-nifty.com/azvlog/2004/03/post_28.html プールの日でしたが、↓のお友達ってのんき君だよね? http://azu3.exblog.jp/d2005-08-03 ごめんね。あずりん。のんき君も、人の口に指入れるのすきだから 明日にでも、やり返しておやり!!これからに時代は強い女よ(^_-)-☆パチッ... [続きを読む]

受信: 2005.08.07 00:55

» 訪問販売・株式会社オール5(チャレンジ絵本のお誘い) [札幌の育児・子育て・健康ファン]
先日、我が家に「株式会社オール5」という会社の女性訪問販売員が来ました。 日中だったので、妻が対応。 「チャレンジ絵本」と書かれたパンフレットを持ち出し、アンケートを求めたという。 その後、発... [続きを読む]

受信: 2006.02.12 14:48

« 魂の叫び(音量小) | トップページ | 調査したのがACCSだったら、、 »