« 32bitパソコンとしては、、ですよね? | トップページ | AMDは、、、 »

最後まで読んで納得させたです

things: blogの正しい使い方?

ImpressのBroadBand Watchは、最近blogに関する記事を多くとりあげています。その中に、"「ブログ」が「日記」じゃない理由"という記事がありました。

はい、自分もそこを読んで、疑問に感じました。というか、「げ、日記や備忘録に使おうと思ってた俺はブログのスタイルから外れてるのか?」と思いました。
で、よっぽど記事にしようかと思ったんですけど、最後まで読んで安心(?)しました。

ブログのスタイルはさまざまで、フィルタ型だけがブログというわけではありません。日記とフィルタの混合体のような書き方をしている人もいますし、カメラつき携帯電話から写真と短いコメントを投稿するブログは「モブログ(モバイル+ブログから生まれた言葉)」と呼ばれています。

 いつもはフィルタで出張のときはモブログにしてみたり、あえて従来の日記風に書いてみたり、自分の好きなスタイルで自由に書けるのも、ブログのおもしろいところです。

ま、自分の好きに書け、と。いうことで自分では納得してます。

ただ、あるテーマについて長文を書きたいときと、ニュースやWEBに短い感想をしたいときの両方がひとつのブログでごっちゃになっちゃうのが、なんとかならんかなあと。スタイルを決めた方が見通しはいいんでしょうけど、二つもブログ作るのも、、、てな感じです。

|

« 32bitパソコンとしては、、ですよね? | トップページ | AMDは、、、 »

コメント

こんにちは、MOKAです。
トラックバックありがとうございました。

> 最後まで読んで納得させたです

たしかに最後まで読むと自由に書けるって書いてありますね。
でも記事のタイトルがちょっと引っかかったのでblogのネタにしてみました。

私の考えでは、blogには様々なスタイルがあるけれど、結局は個人の考えたことの記録でしかないと思っています。つまりは日記の公開ですね。ならば別に難しいことは考えずに好き勝手に書くのも良いのではないかと。ただしネットに公開している以上、記事にした内容には責任をもたねばいけませんが。

また、こうして杏葉さんとお話できるのもblogのおかげと嬉しく思っています。

投稿: MOKA | 2004.03.12 07:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19762/289365

この記事へのトラックバック一覧です: 最後まで読んで納得させたです:

« 32bitパソコンとしては、、ですよね? | トップページ | AMDは、、、 »